FC2ブログ

なんとかかんとか・・・

日本語が乱れているっ!!!

ら入り軍はら抜き軍の脅威に対しジェダイの騎士を日本に送り込んだ!!!


というわけでこのブログがエロゲー制作だけではないことを証明しようと、今日本が抱える日本語の問題を紹介しようと思います。

さて、現在日本語では『ら抜き言葉』というのが問題となっています。
しかしこれは賛否のある問題で『ら抜きはだめ派』と『ら抜きでもいいじゃん派』が分かれていることがわかります。

みなさんはどうでしょうか?
次の問いに対して考えてみてください。

問い:あなたは嬲るのと嫐られるのどちらがいいですか?

そう、これこそが現在問題視されているら抜き問題なのです。

ちなみに私は後者ね。

しかし、私自身はこの問題はさほど大きなものではないと見ています。

なぜなら日本人はちゃんと『ら』という文字を有効活用しているではないですか。

そう日本人は『ら』を愛しているのです。

ほら皆さんも好きでしょ?この言葉を・・・

『らめぇぇえええ!!!らめぇらのぉぉおおお!!!!』

どう考えても日本は安泰です。



と、書いてみたのはいいのですが、結局穴だらけのネタになってしまったとちょっと後悔・・・でも公開しますのら!!

しかしせっかくら抜き言葉について触れたので今回はがんばってら入り言葉を使っていくの


さて、毎回のごとくくだらない前置きが入りましたがゲームの進捗状況なの

前回詰まっていた部分は無事解決なの
ただいま女王様の電気アンマの動作を製作中よ。
(いややっぱさすがにうざいので普通に書きます(汗)

詰まっていた理由は踏まれているときのミサの表情が決まなかったんです。
というのも顔の角度に対してドットがうまく置けずなんかブサイクになっちゃっていました。
それの試行錯誤で結構時間をつかっちゃていました。
とりあえずそれは解決しアンマは半分ほどが完了しました。

今週中には次の動作に移って今月中盤までにはだいたいの動作を完成させたいですね。

後思い出しました。
この女王様の名前!!
女王様といえばやはり『エリカ様!!』
というかエリカと聞けばもはや女王様しか思い浮かべられないのは私だけ?
というわけで命名、女王様改めエリカ嬢となります。
よろしくお願いします。

おまけ。
前回描いたイラスト↓


これをドット化して表情を付けてみました。

これをゲーム内の右上に表情窓みたいに出すのも面白いかなぁとか思ったりしています。


ここからはいただいたコメントの返信になります。

>PCの調子が・・・さん
非公開コメントなので名前はふせさせて頂きます。
PCが調子悪くなるのは怖いですよね・・・
私のはまだ新調してから間もないので今のところ心配はありませんが、ゲームの書き出しとか結構負荷がかかってそうなので寿命は短くなりそうで冷や冷やします(笑)
でも会社のPCの有効活用はありですよ!
しかも私のゲームは18禁でありながらも敵に捕まりさえしなければ単なるアクションゲームです。
つまり会社の人に見られても仕事中にただ普通のゲームをやっているだけにしか見れないので安心ですよ(ニヤリ

>hatoさん
hatoさんでしたかっ!もはや私のツボを心得ているとしか思えませんよ!!
もしよかったら今流行の私のゴーストライターになりませんか?(笑)
ありがとうございます。
基本的にはみなさんからのご意見は参考にさせていただいていてツボには入ったときは遠慮なく使わせてもらうという私の好き勝手な形でやらせていただいているので意見をいただけるだけもありがたいんです。
自分の想像内のものだけではなく、他人の意見も描けるようになったらもっと幅が広がるんではないかと・・・いろんな意味で(ニヤリ
まだまだミサ達には活躍させていきたいですね!もちろん・・・いろんな意味で!(ニヤリ

>Ezoさん
初コメントありがとうございますっ!
ゲーム製作が思ったとおり進むと報告できることが多いのでブログ書くのも楽しいです(笑)
ドット打っているとこれ他の人が見たらどうだろう?っていうのはすごい解かる気がします。
とりあえずは私の場合は『私の今出せる限界だっ!』と思って割り切るようにはしています。
一枚あたりの制作時間ですが、これは描くものによってまちまちでベースになるフレーム、キーフレームの場合は順調にいって1時間~2時間くらいでしょうか。(大きさやフレーム内に収めるキャラの数などにもよりますが・・・)
うまくいっていないとき、前回の記事のようなときは日をまたいて2、3日以上かかることもあります。
見直し手直しは、一度アニメーションも全て完成させてからゲームに入れて動作を確認、その際に手直しをするようにしています。
おそらく私はドット打つの早いほうではないと思うのですが、やはり気にせず自分のペースで描いていくのが一番かと思ったり思わなかったします(笑)

>音葉 さん
お待たせしましたっ!!百合成分の追加です(笑)
お引越しですか~!ん?って2月末ってことはもう引越し済み!?
本当に急遽だったんですね(汗
引っ越し祝いのアップデート間に合わなかったorz←久々に使いましたw
とにかく私もアップデートがんばりますっ!!

>おっぱいだこれ!さん
おおっ!!!今ここにあらたなおっぱい職人がっ!!!
さぁ是非とも我々おっぱいドット軍にっ!!!(笑)

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login