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アクツクのテストプレイの起動を軽くするっ!!

今回の記事は進捗報告ではなく、アクツクでの制作環境の改善というメモ的な記事なので詳細は続きにて書きます。

軽く進捗状況ですがオークが無事完成しました。
アニメーションの枚数は今まで一番多かったかも(汗
いつかダイエットしなくちゃいけない予感です(笑)
他にはエロなしの敵キャラを2体ほど導入したところです。

問題は・・・女王様どうしよう・・・どう動かそうか・・・


では続きは↓の『Continue』からです。
 
というわけで今までも散々アクツクのテストプレイの起動がおそいと嘆いていました。

一回の起動あたりだいたい2分半ほど。
これはPCを新調してからだいぶ軽減されたのですが、1つの動作のチェックが数回で終わればいいのですが、十数回、数十回となるとテストプレイの起動だけで2、30分も取られてしまいます。

そこでいままでいろんな方法を試しました。

ガジェットの動作を減らす、ガジェットそのものを減らす、製作中だけ画像、SEファイルを軽いものに差し替えるなどなど・・・

しかしたいした効果を得られずにいました。

しかしついに先日発見したのです。

テストプレイの起動にもっとも影響を与えているであろうプログラムをっ!!!!


それは・・・『タイル』

タイルを張るのはキャンバスでの作業になるのでタイルを張られたキャンバスを減らせばテストプレイは軽くなるかもと試したことはありましたが、これはほとんど効果なし。

なので今までタイルそのものは関係ないと思っていましたが、先日ふと試しに削除してみたところなんと起動時間がたったの30秒。

30秒なのですっ!!!

あれだけ色々試してみてダメだったのに・・・こんなことで・・・


さて、一応どうやっているのかも書いておきます。
まずはタイルの項目がこれです。
アクツクテストプレイ軽減1
(素材のネーミングには触れないでください。)
この項目でゲームで使うタイルを設定します。(当たり判定とかも)
ここでタイルの画像を設定するのですが、この画像のサイズがテストプレイの書き出しに時間を食っているっぽいんですね。

基本的にはタイルを削除してしまえば軽くなりました。
でもタイル削除したらステージ作れねぇじゃんということになります。

なので、私の場合はタイルを最小サイズ(このゲームの場合は16×16)の何も書いていない画像を作りそれをタイル用に読み込んでいます。
上の画像でピンク色の小さい□がそれです。
アクツクテストプレイ軽減2
他には素材そのものを一時的に入れ替えるということをしても大丈夫そうでした。

注意点としては最初に読み込んだ画像(実際に使う画像)でマップを設定しておけば元に戻したときにタイルの配置はきちんと戻りますが、タイルの当たり判定だけは消されてしまうので再設定が必要という手間は出てしまいます。
それでも2分の短縮は大きいと思います。


それともう一つはプロジェクト間ではガジェットなどのコピペはできなと思いましたが出来ました。
詳しくは検索すれば出ると思うの省きますが、アクツク内のコピー貼り付けを利用すると出来ます。

Comments

 
製作お疲れ様です。

何か参考になれば良いのですが、個人的に「女王様」に対しては、普通に快楽責めをするというよりも、荒っぽい方法を採るイメージがあります。
両手を縛ってヒールで電気あんまとか、磔にしてディープな口付けしながら下を弄り続けてぷち窒息系、とか。
しかしそれを動かすとなると、どうなんでしょうか……(作業的に)。

まあ、「乱暴にされても感じちゃう女の子」もいいよねって思っただけでした。ハイ。
 
製作お疲れ様です~
更新いつも楽しみにしております!
起動時間は大敵ですよね・・・vista・・・忘れないよ・・(トラウマ)

(肉壁ステージで長居すると体力が減っていくみたいな事を思いついて心にしまっておこう・・・)
( `・ω・)キリッ

オークさんは触手に並ぶ対騎士、巫女、対魔忍のスペシャリスト・・・
そういえばミサってただの研究員では無いですよね・・・?
エージェントみたいな感じですかね、大好物です。
最近のドットアクション系で一番可愛いキャラだと思いました。
ショットガンのリロードが至福の一時です(変態)

大変寒い季節が続いておりますので、御身お大事にお過ごしください。
 
磔凄くいいと思います。はい

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