FC2ブログ

びびったっ!!

濡れるアソコに福きたる。
日本にはいいことわざがありますね。

どうでもいいですが、最近ことわざを下ネタに変換するブームが来ています(笑)

さて、先日作った丸呑み系の敵もゲームに導入でき、次の敵に着手する前にアップデート分の敵の動作のチェックを兼ねて調整を行いました。

するとある問題が発覚・・・
ハエの敵を複数出現させて動作チェックしていたところ、テストプレイでゲームがエラーが出て強制終了。

エラー内容はスプライトを確保できませんでした。というもの。
ついにゲーム製作ツールの限界に達したかっ!!!

と、思いましたが・・・実はこれは以前にも経験済み。

このエラーはどうやら同一画面内にあまりに大量にスプライト、つまり画像を出したときに出るときにおこるっぽいです。

簡単に言うと動作の設定にミスがあったということです。
大変なのはここからで、どこにどういったミスがあったのかを探すのがキツイキツイ。

設定した動作を一つずつ見て怪しいところを修正、チェック、修正、チェックの繰り返し。
途中で泣きそうになりました(笑)

ミスの原因は単純なものだったのですが、それがどこにあるのかを探すのにだいぶ時間をかけてしまいました。

ですが、おかげで修正も完了し無事に動作するようになりました。
アクツクは強制終了などの致命的なバグは起こりにくいツールだとは思うのですが、エラー内容の詳細な説明がついていないのでエラーが出たときはそれを直すのに一苦労しますね。


現在は敵キャラの製作を一息ついてマップ関連の製作を行っています。

その間にボス候補を試作してみました。

コンセプトはボンデージの女王様。
しもべを操りムチを振り、怪しい道具を使いこなすとかいう構想をしています。

他にはミサの表情をちょっと美景化しようと表情を練習したりしていました。
表情テスト

マップが一段落したら、前回描いたオークを製作して、ボスを製作しようと思います。

ここのところなんか急にペースが上がってきた感じがします。
ちょっと調子がよくなって来ている気配(笑)


ここからいただいたコメントの返信になります。

>どうにか産卵を・・・さん
お約束はできません。なんというかお約束はできませんが、お約束はできないのです(笑)
つまりは・・・ちょっと構想はあるんですアップデート分で作ったやつでちょっとできそうなイメージは浮かんでいたのでもしかしたら・・・でもお約束はできないんですw
ゲームオーバー時のCGは私も欲しいです(笑)
そのためにもイラストの練習ももっと行わなくては!!
将来的には入れるき満々こです!!


>たきらさん
マップの導入は考えてはいるのですが、現状では結構システム面でいじらなくはいけないの次回アップデートではできないと思います。
その次のアップデートではマップを今より広くするつもりなのでそのときに入れようと思います。

>音葉さん
いやいや、そこはやはり正統なじゃんけんで野球拳ですよ(笑)
負けて恥ずかしそうに一枚ずつ服を脱ぐ、そして脱ぐものがなくなったら・・・(ニヤリ・・・的な(笑)
それか勝ったほうが負けたほうに恥ずかしい支持だす的なw
やばい、マジで作りたくなってきました!!

Comments

 
ご無沙汰です。
いいですね女王様!!SMチックな敵が増えるわけですね。

個人的な意見ですが、Sが支配権を握るのがリョナ、Mが支配権を握るのがSMプレイだと私は思うのです(真顔)。
故にマルキド・サド伯爵のプレイはSMではないと思うのです(再び真顔)。
つぼ! 
めっちゃつぼです!楽しみですうう!!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login