FC2ブログ

アクツクはできる子っ!!きっとできる子っ!!!なんでもできる子??

まずはなにをとってもバグ報告ありがとうございました。

先週は早速この報告いただいたバグの排除を行っていたわけですが・・・

プレイしていただいた人にはわかると思いますが、ゲームのポーズ中に武器の変更で装備していないところにカーソルを合わせると武器は装備されない状態になってしまう。

そして報告を受けるまでまったくといって気づかなかったのですが、カーソルを取得していない武器に合わせているとなんというバグの嵐・・・(こんなにバグがあったのに気づかなかった私って・・・)


そんなわけでこのバグを取り去る作業を行っていたのですが・・・
思った以上に難航してしまいまる先週はほとんどこのバグを取る作業に四苦八苦していました。

バグを取る方向としては取得していない武器のところにはカーソルを移動させないようにするか、カーソルを合わせても装備できないようにしようとしました。

まずメニュー部品での制御を試みたのですがうまくいない。

次にメモリーやスイッチで装備できるかどうかを判断させるように調整を試みる。

しかしこれもうまくいかない。


そして、ふと気づく。
アクツクのメニューの設定画面に『決定ボタン』の設定というものがあることに・・・

決定ボタンを割り当ててテストプレイ・・・

すると・・・


決定ボタンを押さないと武器が装備できないようになりました!!

武器を取得していない空白のところは決定ボタンを押しても武器が装備できなくなり、持っている武器しか装備できないようにすることができました。

つまり初期のナイフとピストルしか持っていない状態ではそれ以外の場所を選択しても意味がないようにすることが出来たのです。

そしてそのおかげで、武器未装備の場合のバグを取ることができましたっ!!


しかしこんな簡単なことに気づかないとは・・・
そういえばアクツクを使い始めたころ、武器の変更をすることができるように設定をしたときも同じように頭を悩ませた記憶があります。

出来ることと出来ないこと、まだまだ未知の部分が多いアクツクの奥の深さを知ることになりました・・・

そのほかも気づいたバグを取り除いて、そして今週からついにBGMの作成に入りました。
まだちょっとソフトに慣れていないのでBGMはちょっと時間がかかってしまいそうな予感。



それと、コメントでアドバイスをいただきDLSITEの発売予告に登録すべくそれ用の紹介用の素材作りと体験版の製作もはじめました。

ほんとにだいぶ完成に近づいてきているようなまだまだなような・・・
そんな不安と緊張にムラムラしてきます(笑)


ここからいただいたコメントの返信になります。


>匿名さん
プレイとバグ報告ありがとうございました^^
微調整な部分もありますが気づいてくれるとうれしいです^皿^
バグ報告は本当に助かりました。
残念ながらそんな生命力の強いタコとイソギンチャクのバグは排除させていただきました(笑)
ローカストは不滅なのです!!

カンチョーマシンはなんか軽い感じのエロもいれたいなぁってこと感じで作ってみました(ニヒ

私も完成が近づくたびに期待と同時にちょっと不安も出来てまいりました(笑)


>体験版プレイしようと思ったら→Invalid or Deleted File.が表示されたのですがどうすれば^p^
返信遅れて申し訳ありません。
コメントいただいたあとすぐに修正の記事を書いたのですがわかったでしょうか?

原因はmediafire(アップローダー)側の規約に引っかかってしまったようでアップロードしたファイルが削除されてしまいました。
ご迷惑をおかけしました。
そしてなにより報告いただきありがとうございました。


>DLSITEの発売予告について
はじめまして^^
アドバイスありがとうございました。
上記で書いたとおり紹介用の素材と体験版を製作をすることにしました。
素材と体験版が調整できたら試してみようと思います。
そうですよね、宣伝にもなりますし、審査がどんな感じかとかあとであたふたしないように早めにやっておいたほうがよさそうですね。
今週かあるいは来週までには発売予告の登録を行ってみようと思います。
ありがとうございます。
完成目指してがんばりますっ!!


>ウィルンさん
今回もバグ報告ありがとうございました。
早速修正作業を行いました。
カンチョーマシンは立っていて後ろ向きのときにしか攻撃が当たらないようしました。
なのでしゃがみ時には当たらないようにしてあります。
とにかく正対しているときには攻撃できないようにしてあるので、簡単に倒せる方法としてそういう設定にしてあります。
つまり後ろ向きでカンチョーマシンが近づいてきて動作したらすぐ振り向いて攻撃すると倒せるといったイメージです。

カンチョーマシンのダメージにはついては修正しました。
お察しの通りダメージ判定が消えていないのが原因でした。

シャワーも調整しました。

ノックバックはコメントいただいたあと私も確認しました。
やはりノックバックする位置に敵を配置しないでしか対処方法がないかもしれません。
とりあえずは敵の配置を変えることで対処してみました。

そしてなにより、武器の装備関連のバグ。この報告は非常に助かりました。
結局、なぜそうなるか?特に敵の弾が変な動作することについては、武器を装備していないときになるとしかわからなかったのですが、武器を装備ない状態をなくすことで解決することができました。
これは本当にありがとうございました。


>よくある質問について
アドバイスありがとうございました。
動作環境についてそうですが、もうちょっとリードミーの内容を見直してみようと思います。


>ゲストさんさんさんさんさん
きたーーっ!!
『さん』がいっぱいでテンションがあがりました(笑)
いやぁ全裸で年を越させてしまい申し訳ない・・・
靴下だけはオーケーです。
そう、私は全裸に靴下残しというのが大好物なものですからw

お待たせして申し訳ないです。
少しでも早く完成できるようにがんばりますっ!!!
せめてゲストさんさんさんさんさんがパンツをはく前には完成をっ!!!


>やほお!じゃぱn さん
サエが出てくるのがゲーム後半なんで体験版には入らないと思います・・・
すいません。
う~んでもそういわれるとちょっとだけでもサエを出しておきたい・・・

いやダメですっ!!!
まだサエはだしませんっ!!
これは焦らしプレイなのですっ(キラッ
焦らしすぎないように、出来るだけ早く完成できるようにがんばりますっ!
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments

 
おお!バグも取れて遂に発売までの光明が見えてきた!!
春うらら、全裸靴下ではさすがにコンビニに行けないと気付き、キチンとネクタイを締めて正装することにしました。というわけでしばらくは全裸ネク待機してます!

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login