FC2ブログ

雪だっ!!

いい歳ぶっこいても雪が降るとテンションが上がります。
都心の人の多いところはグチャグチャしていやになりますが、人通りの少ないところのシンシンと積もっている雪は普段見る景色を変えてくれていいですね。

ちなみに一つだけ雪だるまを作りました。


さて、さっそくゲームの進捗状況です。
(まだゲーム内での修正で体験版のアップデートは行っていません。)

まずはご報告いただいた修正、調整、バグ取りをしました。

バグ取り
・掴み攻撃後の体力0でのゲームオーバーにならないのを修正。
・エリア間の移動の際、バックステップ等でハマるのを修正。
・閉じる足場にはまるのを再度修正と形状を変更。
・ダメージを受けた状態でエリア移動をすると無敵になってしまうを変更。

調整
・プレイヤーがジャンプ直後に吹っ飛び攻撃を食らうと高く跳ね上がってしまうのを調整。

追加
・エリアマップを修正。
・新エリアマップを作成。
・つかみなしの通常の敵の色違い版を追加。
(通常の敵の増加のために手を抜いちゃいました。)

その他
マミーなど多数掴み攻撃がある敵はどうしても回避ができない状況なのでどうするかちょっと悩んでいます。
数を減らせばなんとかなりそうですが、大量の敵を倒せるエリアも作りたいしどうしたものか。


新敵の追加はちょっと休憩していて、背景のバリエーションの追加にいそしんでいます。
背景がよくなればもうちょっと見栄えがよくなるかなと・・・


ここからいただいたコメント、メールの返信になります。

>音葉さん
アクツクでセーブ(保存)できるのは保存対象のメモリーとスイッチだけのようなので、好きな場所でセーブロードは厳しいかもしれませんね。
どこでもセーブはアイテムをつかってスイッチ操作でできそうですが・・・ロードの場合は位置情報を保存する方法があればできそうですが・・・

もう解決しているかもセーブはオブジェクト等を利用してスイッチオンで保存、ロードは流れの分岐でやるとうまくいきます。
私の場合は、流れでタイトル→コンティニュー(ロード)→セーブ先のエリアという形になっています。
読み込む際は読み込むエリアの前にワンクッション置くとうまくいったという記憶があります。
ロードの時はアイテムを利用して選択、特定のボタンが押された読み込み、ワンクッションのところでロードされたデータに合うエリア番号を読み込むといった形になっています。

それと、読み込まれた際のプレイヤーの位置はそのキャンバスにプレイヤーを配置した位置になるようです。

>初見 さん
ナイス突っ込み!!!
はじめまして。コメントとゲームプレイありがとうございます。
私も早く完成させたいです(笑)

ありがとうございます。がんばりますっ!!

>犬さんのリンクよりたどって来ましたさん
コメント、バグの報告ありがとうございました。
偉そうなんてとんでもない!十分わかりやすかったです。
作っていて気づいてなかった部分だったのでとても助かりました。
ちなみに記事の書き方はコメントの返信は私のほうが偉そうなので気にしないください(笑)

そして、コメントいただいて最初にアップロードしたものを自分でやってみました。
確かに進化してましたw
ちょっと製作当初のことを思い出してちゃんと進んでいるだとやる気が出ました。
たまには過去を振り返るのもいいものですね。



>ウィルン ルンさん
画像付きでの報告ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
それにしても閉じる足場は直したつもりでしたがまだ詰めが甘かったですね(笑)
消えたり現れたりするオブジェクトは現れる瞬間プレイヤーが重なっているとプレイヤーを押しもどしてしまうんですよね・・・
たぶん今度は大丈夫です。
万が一押しもどしてしまった場合でも壁にはまらないように足場そのものを変えてみました。
やはり一番怖いのがゲームの進行不能になるバグが一番こわいので調整しました。

確かに右側でのハマリが多いようですね。設定を見直しても左右で同じ設定なのに左右で状況が違うのが不思議です。

文才のなさ?そんなことはないでしょう。
これなら本を一冊作れる位のわかりやすさでしたよ(笑)
いや、本当にわかりやすかったです。
時間をかけていただきありがとうございました。

テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments

 
下の記事に”初めて体験版やりました”と投稿した者です(ーー;)
BGMの素材なら、Singersongwriterで簡単なBGMを作れます。
形式はMIDI、WAVE、MP3辺りが出来ます。

来月から仕事が一段落するのでお手伝いでよければ声かけてください(´Д` )
 
初めまして、体験版プレイさせていただきました

いきなりだとは思うのですが、体験版は現在ブルーカードで行ける範囲までなのでしょうか?
イエローカードを手に入れたのでその先に進もうとしたのですがエリア移動ができなかったので・・・
 
丁寧な解説ありがとうございます!
どこでもセーブ・・・通りで出来ない・・・
諦めかけてましたけどもう一度挑戦してみます!!

・・・そういえば体験版で敵に重なった状態で弾を撃ったら敵の頭上の高さから発射されたりしたなぁ(ホソッ
敵が完全に重なったら数が減るのは・・・アクツクの仕様だった気がしますね

これからもお互いがんばりましょう!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login