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リロードを追加

敵キャラのドット絵描くのにくじけそうです。

主人公とか背景とかはやる気あるのにナゼ敵キャラは・・・

所詮はやられ役だからか・・・

そんなこんなで敵キャラ作るの休憩して主人公にリロード動作ぶっこむため、リロードアニメ作りました。

そしてアクツクで導入。

ドット絵作るのに疲れちゃって簡単にある程度動作までするようになりました。

現在はリロードのボタンを押すと弾数が戻るまで実装しています。

撃つと弾数が減る。リロードすると弾数を補充するまでできましたが、弾数が0のとき撃てないというのを設定していないためまだ弾切れというものがない状態。
つまりリロード意味ねぇの状態です。

でもこれはもう解決のめどはついています。
それぞれ玉が出ないときのアニメと動作プログラムを用意し、0のときはこっちのアニメに移行するようにする。
たぶんこれで何とかなりそう。

設定するプログラムが停止、しゃがみ、撃つ、ジャンプ、2段ジャンプと5つもあるので、それぞれに設定するのでいまのところまだ設定していない状態です。

主人公の動作プログラムがどんどん増えていく・・・
あとで管理とか大丈夫か?


リロードについてはこんな感じです。

まずリロードのアニメーションを追加。

新規に素材でメモリー弾数を作成し、初期値を12設定。(これが弾数の総数になる。)

停止、しゃがみ、ジャンプそれぞれ弾を発射する動作プログラムにメモリーを変更-1に設定する。
これで撃つとメモリの数値が撃つたびに1つずつ減っていく。

動作プログラムにリロードを追加し、メモリーの変更で初期値に戻るようにする。

停止からリロードへボタン入力で移行するようにする。


ここまでが現在の状況。


これからはメモリーの設定で、弾数が0のときに弾が出ない動作プログラムにいこうするようにすればたぶんリロードできるようになると思う。


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

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