FC2ブログ

SE入れ始めて気づいたこと。

実はこっそり体験版を製作したいと思っていました。

ですが現状では乱雑に描いてとりあえず入れてある敵だけがゲーム内にあふれている状態になっています。

そこで、序盤だけでも形にして体験版として公開してみようと画策しております。


というわけで一つ一つの敵キャラの動作設定を作り始めました。

とりあえず足りていなかったのSEを合わせていくことにしました。
まずは、ダメージ関連のSEをガンガン導入中。

そして問題が発生。

製作中のゲームでは攻撃パターンが近接(ナイフや刀など)と遠距離(銃)が使えるのですが、それぞれの攻撃が敵に当たったときに音が変わるようにするというのを考えていなかったのです。

たとえば刀で切ったらザシュッ的な音がしたり、銃が当たったらドスっ的な音がするといった感じです。

アクツクでは攻撃されたときの種類を判別することができないので動作を増やすことになりました。
(まったく出来ないわけではなく簡単には出来ないという意味です。メモリーやスイッチを応用すれば出来ます。)

そんなわけで大量に動作を追加中であります!!!
全キャラに設定するので結構時間がかかりそう(笑)


おまけ

とりあえず上記の当たり判定の区別方法を簡単に。
前提は近接武器と遠距離武器を区別するだけということになります。

まずはメモリーで判別する方法。

プレイヤー側の動作それぞれにメモリーを割り当てる。

例 撃つ→1.00  斬る→2.00など

次に敵側の動作で、攻撃を受けた際に表示するダメージ動作をそれぞれ2種類作る。

例 銃ダメージ 切るダメージ

そして、その攻撃を受けた際にメモリーの変化で分岐すればOK。

ただしこの場合だと必ずダメージの動作が必要になる。
確立100%で分岐ですぐに戻せばいいが動作がプログラムがかなり複雑になりそう。
ザコキャラ一体の動作は出来るだけ減らしたい。

そこで考えたのがもう一つの方法。
ただコチラはまだ実際に試していないのであくまで想定です。

まずは敵キャラに同じサイズの子ガジェットを用意。

子ガジェットの当たり判定を親ガジェットの当たり判定より小さくする。

銃が当たった場合は親ガジェットのみに当たるので子ガジェットには当たらない。

近接攻撃の場合当たり判定が大きいので子ガジェットに届く。
子ガジェットに攻撃判定が当たったら子ガジェット側で攻撃されたで分岐し斬られたときのサウンドのを出す。

あとはこれを採用したときの予想される問題。

親ガジェットにも子ガジェットにも攻撃判定が当たるので、二つのSEがなってしまいそう。
その他なんかいろいろと問題はありそうです。


そういえばプレイヤーのボイスを変更しました。
素材集からの利用なのでセリフなどはありませんがダメージ系にボイスを入れてみました。



ここからは拍手コメントとコメントの返信です。


音葉さん>

ありがとうございます。
めでたく50000アクセス達成しましたw
PC壊れていたんですか?
無事復活してよかったですね!

このブログに一日1拍手なんてしたらさらにPC壊れちゃいますよ(笑)



> この芋虫どっかでみたよ~な…

え?気のせいですよっ!!!
と、いいたいところですが、私もどっかで見たことあります(笑)
芋虫作るとき結構いろんな方のドット絵を参考にしたのでそのせいだと思います。
特にコチラのサイトのアクセスカウンターの芋虫にはそっくりになってしまいました・・・↓
ドット絵置き場
っていうか、そういわれると自分でもパクリになるような気がしてきました・・・
芋

テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments

ややこしそうですね・・・ 
剣や銃弾の方にSEの判定つけれたら楽そうなんですけどねぇ・・・
剣や銃弾に敵が当たったら音をだすとかだったら壁を切ったり撃ったりした時のSEにも使えそうですし
特に銃弾は的に当たって弾を消す処理の時に音をだしたりできますしね

剣の方は多段ヒット防止しないと行けないけど・・・
あ・・・貫通弾でも結構大変そう・・・w
当たった段階で敵の当たり判定消したら問題ないかな・・?

アクツクがどれだけ出来るのかが未知数ですねぇ

若しくは敵の当たり判定を何個かに分けて当たった数だけ変数を増やしていって
1だったら銃2以上だったら剣みたいに判定するとか?
計算速度によってはラグが起こりそうな気もしますけど・・

このくらいしか思いつきませんでした><
後は応援しか出来ませんが頑張ってください!!
 
音葉さんも言われるように、弾丸や斬撃側に入れた方がいいかと思います。

むしろ弾丸のヒットエフェクトを複数用意し、それぞれに対応SEを組み込み、
弾丸の動作で「壁に接触・他ガジェットに接触・射程等で自然消滅」で出し分け。
なら処理も手間も簡単かと。

…ちなみに、自分が今そんな感じでやってますw
PS: 
コメントミスってたのに今気付きました…

「50000アクセスおめでとうございます!」

…と、確か10月25日くらいにゲルもって人が言ってましたよw
 
俺はてっきりメタルスラッグの芋虫かと・・・
あれぐらい小さいとかぶるのも結構ありますよきっとw

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login