FC2ブログ

ちょっとまったりモード

今回もいただいたコメントの返信は記事の下でやらせていただきます。


ここ数日はまったりモードで特に大きな更新はなし。
特にアクツク内のデータ整理をしていました。

特に取り込んだ画像の余白を削除して、個々の画像サイズの軽量化を図っていました。


その理由はテストプレイの起動に時間がかかる!!というものです。
ここのところアニメーションが増えるたび、そして素材の数が増えるたびにじわりじわりと感じてきたテストプレイの起動の遅さ。




ゲーム画像の製作はとにかく雛形を作ってアクツクに突っ込み、動作を確認してからアニメーションを増やすという形でやっているので、最初から大き目の画像で余白を残して作ったものの、追加の必要の無かった敵の余白が無駄に多かったのです。
(例えばこんな感じ)
たとえば余白

その部分の削除して入れなおすという作業をしていました。

結果的にはそこまで大した軽量化にはならなかったんですけどね・・・

でもちょっとテストプレイは早くなったかなぁって感じです。

テストプレイが遅いと作業効率ががた落ちしそうなので、製作環境の改善をする!っていうかっこいいことしてみたかったんです(笑)

ほら、なんかそういうとプロっぽいでしょw



冗談はさておきそのほかにも、結構オブジェクトも増えてきたのでそちらの方も整理、敵や設置物を分類してわかりやすくしました。

これで多少作業効率は上がりそうです。


他にはいくつかのアニメーションを追加。

というわけでちょっとがんばってますよ~アピールします(笑)

囚人ブログ用
ブログ用に無理やり画像を縮小したので絵がつぶれてしまいました・・・
まぁあれです、ゲームができるまでのお楽しみということで(笑)


出し惜しみついでにこのつぶれた画像でgifアニメも作ってみました。
囚人ミニジフ

こんな感じでアニメーションを増やしていっているのでおのずと画像サイズもどんどん大きくなっちゃうんですよね。
リピートできるところはリピートさせたり大きすぎる場合は画像を分割させたりしているのですが、液体とか作ろうとするとやはり増えてしまいます。

アクツクがどれくらいまで入れて大丈夫変わらないのが不安なのですが、ゲームが起動するとちゃんと動いているので、テストプレイが遅いというだけであるならもうちょっとアニメーション増やしても大丈夫なのかなとか思います。



もうちょっとゲームがまとまったら、体験版の試作版をアップしてみたいと考えています。
(体験版の試作版って・・・完成の遠さを物語っていますw)


おっと!!!
すっかり忘れていたことがありました。

ゲーム関係ではプレイヤーのパワーアップにハイジャンプを追加しました。
2段ジャンプの前に入手予定でこれで行動範囲の条件も少し増えました。

あとはなにしたかな・・・
たぶんこんなもんですw



ここからコメントの返信になります。


>音葉さん
このブログのテンプレはカッコいいですよね!!
テンプレの製作者さんには感謝です!
フフフ、実はスライディングでしか通れない通路は折込済みですぜw
ボスをスイッチにして・・・は、アクツクでは結構入れやすいかもしれません。
ボスが倒されたときにスイッチを設定し、それに連動して扉を開放っていうのは十分ありですね。
知らせる方法は・・・『ゴゴゴゴ~!』とかで(笑)

ブログの更新頻度は人それぞれですよw

私の場合はゲームがどれだけできたかの目安にもなってますし、昔の記事から見るとだいぶ出来上がってきた!!っていうモチベーションにもなっているので、ある意味でブログの更新もゲーム製作の一部になっているのかもしれません。

ですね。あくまでも目標は目安に、あまり気負いすぎないでがんばりますっ!!
ありがとうございます。

音葉さんも中々アイデアをお持ちのようですので音葉さんのゲームがお目見えするのも楽しみしてますよ^^

> おお、リフォームリフォーム、かっこいいデザインになりましたね!
> 無理せずがんばってください!

お気遣いありがとうございます。
前回のコメントでいただいた方ですよね。
ガンガンがんばりまっス!!
そして疲れたら少し休みます(笑)
これはほんとにブログテンプレの製作者さんのおかげですね。
もはや自分のブログではないような気さえします(笑)

> その輪姦というか、精液が付着するようにして欲しいかなー・・・なんて
> こう・・・精液が体に残るあれです。「できれば」でいいですので;
>
> 絵が増えますね・・・

なるほど、精液が付着ですね。
その点は私も考えていますので、どこかしらに精液がベトベト~な感じのものを作ろうと考えています。
白い液体は男のロマンですから(笑)

絵が増えるのはどんとこいですw
問題は私の画力とアクツクがどれくらい絵を入れられるか限界がわからないことですが・・・;

テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

Comments

 
がんヴぁれ
 
昨日入れなかった!
ちょっと倉敷まで言ってたので・・・
気負いに関しては心配無用だったみたいですね・・w
昨日あったことを語ろうかと思いましたが
激しくどうでも良かったので自分のブログの記事にでもします・・w
折角のネタですしね!
それでは自分のブログに行ってきます!w

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login