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コス作のが楽しいんです。

そんなこんなでモデリングに熱中してしまっている今日この頃です。

とりあえずある程度形になってゲームに入れられるようになるまでは3Dに集中したいと思います。

今やっているのがすべてのキャラの素体となるモデル(一応キャラとして使えるように考えています。)

で、進捗のほうはキャラの体のモデリングはほぼ完了
現在はボーンを導入中です。

それが終わったらモーフで表情を付けるところですね。

画像はすでに先にcienに上げてあるものですが、とりあえずはボーンを入れて簡単なポーズを付けてみたものです。

bone_test_5bone_test_4bone_test_3bone_test_2bone_test_1

それと同時にマーベラスデザイナーというソフトでコスも制作中です。
というか3D関連の制作ソフトの進化はすごいですね!
まさかこんな簡単に3Dの衣装を作れるようになる日が来るとは…

こちらも画像はすでにCienもアップしたものですが練習で作ったコスの画像になります!
もうちょい凝ったものにするにはもう少しかかりそうなので、まずは簡単なコスでゲームに導入を目指します。
cloth_test_6cloth_test_5cloth_test_4
cloth_test_3cloth_test_2cloth_test_1

ついでにマーベラスデザイナーってこんなソフトです


制作ソフトの話が出たついでに他にもゲーム制作ソフトに関するお話をちょっと。
3Dのモデリングはポリゴンを組むだけではなくて、テクスチャという画像を貼ってそれでキャラがきれいになるんです。
いわゆるお化粧みたいなものですね。
まぁこれが非常に面倒な作業なわけですが、これを感覚的にできるソフトというのも出てるんです。
それがサブスタンスペインターというものなんですが、これのおかげでモデルに直接塗り塗りできるようになりかなり楽になったんです。

そういえば小耳にはさんだんですが、近々アクションゲームツクールMVというのが出るみたいなんですよね…
初代LAB-Still Alive-がこれの前身である無印のアクションゲームツクールで作ったものなんですよね。

2でアクツクでできなかったズームとか立ち絵の機能とか付けたくてCF2.5に変えたのですが、今回出るアクツクMVもいろんな機能追加されているなら使ってみたいなぁ…なんて…

そんなこと言ってRPGツクールMVも買ったまま放置しちゃっているし…

やりたいこと多すぎて困っちゃいます(笑)
ほんとにアシスタント雇っちゃおっかな(あてはないw)

話はそれてしまいましたがゲーム制作の敷居ってどんどん低くなってきていると思う今日この頃なんです。

絵やドット、モデリングはセンス関係なく練習すれば絶対うまくなると思うんです。
きっと私なんて簡単に追い抜いてしまうでしょう!!

ですから、皆さんゲーム作ってください!!

もちろんエロいやつを!!

で、ふと思い出した!
最近ドットゲーかなりの作品出ましたねっ!!
さすがにこれは遊びました(笑)
アユラクライシス!
キャラはかわいいし敵のバリエーション、おやじキスにレズ要素とかちょっと好物過ぎました(笑)

たぶんドット作品の中では過去最強かと思われますね!!



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます

>にしんさん
ありがとうございますっ!
3D作業始めてから初めて期待されているなんて言われました!
本当にうれしいです!!
3Dのモデリングはドット以上に勉強すること多いので大変なところもありますが、その分楽しさがあるんですよ!
本当に大変になってくるのはおそらくゲームにモデルを導入し始めたときからになりそうです(笑)
そして…邪神モッコス調べました(笑)
これはひどいですねぇ…こんな風にはなりたくないです…なりたくないです…
笑ってしまいましたが自分がそうならない可能性はないわけではないんですよね~(汗
自分のセンスがおかしくなってたりとかって実は気づいてなくていつのまにか邪神化していたりとか…
本当に気を付けないと…
期待に応えられるよう頑張っていきたいと思いますっ!

最近3Dに比重が偏りすぎている…

いやぁ参りました…
3Dモデリングが楽しすぎて、ここのところ作業が3Dに偏りすぎてしまってました。

とりあえず現在は3Dのほうは相変わらず全キャラクターのベースとなる素体を作成中で、現在はその素体にボーンという骨組みを入れて、いろいろとポーズを取れるようにするという作業を行っています。

名前はボーン(骨)というものですが、実はこれおっぱいを揺らすのにもつかうものなんですよね。
最近の3D格闘ゲームなんかではほとんど女性キャラはおっぱい揺れていますが、あれは大体ボーンで揺らしているんですよね。

で、ただ骨を入れればいいってわけではなくて、どのポリゴンがどれだけそのボーンに影響を受けるか…っていう設定をしなくてはいけないんです。

それがウェイトを付けるという作業になります。

この二つの作業はセットで行っています。

実際の揺れ方はゲームに入れて物理エンジン上でってことになりますが、
でおっぱいボーンを動かしてみている動画を撮ったのでアップします。


次はモーフを付ける作業もしたいですね。
モーフというのは目を閉じたり口を開けたりといった表情を付ける作業ですね。

とりあえず、画像は前回Cienにアップした分です。
テクスチャと髪は仮というか勉強用にテストで作成したものであとで作り直します。

3Dtest_133Dtest_123Dtest_113Dtest_10
3Dtest_93Dtest_153Dtest_143Dtest_8
Cienのほうで新しい画像もアップしましたので良ければご覧ください。↓
https://ci-en.jp/creator/1072

とりあえずこのゲームの最初の目標はまずはゲーム上で表示させてそれをプロト版というかその前の段階ですが表示テスト版の公開を目標に頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。



とはいっても最近3Dに偏りすぎているので今日からまた少しずつLAB2のアップデート作業も再開していくことにしました。

ドットはドットでやっていて楽しいんですよね!
ドットのアニメーションはうまくいっているときはすごい楽しいんですが、思ったとおりいかないときややってもうまくいかないときってすっごいつらいんです・・・

アニメのコマを作っては全消し、作っては全消し…
もう、完成する自信がなくなってきてたんです…

でも3Dやって息抜きになったのかドットがいい息抜きになったのかいい感じでペンが進むんです。

面白いゲームを作るにはまずは自分が楽しんでゲームを作れることって大事なんだなぁって思う今日この頃だったりします(笑)



ここからいただいコメントの返信をさせていただきます。

>シルさん
ありがとうございますっ!
水分補給、塩分補給を忘れずがんばっていきますっ!
VRはすっごい面白いんですが、値段と要求されるPCのスペックの高さ、ソフトの不充実でなんか残念な子になっている感じが否めないですよね(笑)
そこで私が伝説のVRゲームを作ってやる!!!という意気込みです(意気込みだけです)(笑)
まずは格闘ゲームとして普通に遊べるようにする、VR対応化はそれからになりそうですね。
でも上記で書いた表示テスト版を出すときにはVRでも表示確認版をだしたいと思っていますのでその時はよろしくお願いします!

> にしんさん
そうなんですよね…3Dはキャラクターはもちろん世界観というか空気感というかシェーダーとかテクスチャとかマテリアルとかライトとか色々と見せ方をしっかり考えないといけないですよね…
キャラクターの部分でいうと表情も大事ですよね。3Dになってもここはやはりこだわっていきたいところだと思っています。
テストを重ねてよりよいものになるように頑張っていきたいと思います!
ところで…邪神ってどういう意味でしょう??ググったけど意味が解りませんでした(笑)
とりあえず想像だけですが邪神にならないよう気を付けます!!
ちなみに審判モードで真っ先に考えたのボディーチェックの時にカンチョーでした(笑)

>お尻ぺんぺんの…さん
ありがとうございますっ!
ただのエロだけではエロゲーではないんですっ!
お尻ぺんぺんにカンチョー、コチョコチョなど多岐にわたってこそ究極のエロゲーなんです!!(笑)

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