FC2ブログ

今週の進捗状況~

色々やっていたら日付をまたいでしまった。

というわけでまだまだやること山盛りなので、サクサクと進捗状況を報告しますっ!

まずようやくでマップを下書きからの清書が完了。
現在は(仮)で製作した敵の配置作業を行っています。

とりあえず目標通り今月にはこの作業が終わりそう。

来月から残りの敵のドットをガンガン作っていきたいと思います。

今回もマップが消えるトラブルが連発しました。
大きなマップで大量の背景画像をコピペしたり、音楽プレイヤーを再生しながらやっているときに多発するような気がします。



もう一個重要な追加要素、トランスポ―ターを追加しました。

一つは固定用のトランスポーター、
もう一つはアイテム用のトランスポーターです。

固定用のトランスポーターはセーブポストがある場所に設置してあって、そのエリア間を自由に瞬間移動できるようになります。
もう一つのアイテム用のトランスポーターはある特定の場所。
サエの自室や、人がいるエリア(RPGでいう村みたいなところ)に移動できるようになります。

固定用は探索したりするときに、アイテム用は緊急脱出や途中でゲームをやめたいときすぐにセーブポイントに行くといった追加方ができると思います。

なぜアイテム用は戻る場所に制限を付けたかというと・・・
あまりに簡単に移動できてしまうとアイテムを取ったらトランスポーターで戻るということができてしまうので、ゲームのプレイ時間が短くなってしまうんです。
まぁ、アイテムで戻れる場所には必ず固定用のトランスポーターがあるので、あまり変わらないんですけど・・・

というのは言い訳でして、本音のところはちょっとシステム組むのがめんどくさいんです。
ポーズメニューに関わらせていくのですが、こいつがちょっと厄介であまり重くすると、ポーズメニュー開くのが遅くなってしまったりするんです。(今現在でも結構遅く感じるのに・・・)
それに目標の期間も迫ってきているわけですし、あまり複雑な追加要素ができないんです。

ただ今後ゲームが完成したら、色々テストとかして入れられそうだったら、アイテムから移動できるようにはしたいです。





ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>聖蓮さん
このマップが消える現象は他の人にも起こっているみたいです。
以前も何回かあったんですがそれからマップの作業をしていなかったので忘れていました。
こまめにバックアップはとってあるのですが、それでも数時間作業した後にしかも保存しようと思った矢先にこれが起こるともう・・・
その時の私の表情をぜひお見せしたいです(笑)
フリーズした直後に頭を抱えるってアニメなんかで典型的な動作・・・ほんとにするんですよ(笑)

>ISAmu.さん
こちらこそリンクしていただきありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いします(__)
アクションゲームツクールでもありましたか!
前作ではアクツクだったんですが、私の時には幸いなかった気がします。
この背景が消えるという現象、ゲーム制作ソフトではあるあるなのかもしれないですね。

>774さん
以前のあれは落書きというよりボツネタだった気がします。
アニメーションを作るときにどうやってあの状況に持っていくか難しくてボツにした記憶があります。
って本当にだいぶ前なのによく覚えていましたね!!
私ですら忘れていたのに(汗)
というかすいません。
フォルダ探してみたのですが、見つかりませんでした・・・
でも要望があればエヴアくんじゃないですが、似たようなシチュ作っても面白いかなぁって思ってみたり・・・

>1さん
コンセントがビーンってなってってところ、エヴアオリジンくんがかわいく思えて笑ってしまいました(笑)
ちょっとやってみたいかもw
走り出すときの暴走ポーズというかグオオォ~ンポーズは入れるつもりです。
というかやはりその感じがないと魅力が半減してしまう気がします(笑)

>ナナッシーさん
カメラは搭載いいですね(笑)
カメラというか主観アニメみたいのはいれてみたいんですよね。
吹き出しというかそういうのを横に配置して・・・
ただ実装するとなるとやはり完成後のアップデートになってしまう気が・・・

>白いちごさん
ありがとうございます!
がんばって製作していきます!!
エヴア君はあまりブラッシュアップするとエヴア君本来の可愛さがなくなってしまう気もしまいますけどね(笑)
ゲームパッドの件は製作ソフト側の問題もあり、どうしても対処できなくて申し訳ないです。
とにかく楽しんでもらえるよう頑張って製作しますのでどうぞよろしくお願いします。

>にしんさん
怖いですよ~、ちょっとした心霊体験をしたように背筋に悪寒が走りますから(笑)
ローリンブラシ君は今のところとりあえず描いてみたって感じなので、今のところ導入予定はないです。
あるとしたらアップデートか今作っている分の敵では数が足りないときに導入するかもしれないという程度です。

>ナナシングさん
いやいやアイデアは本当に助かるんです!ありがたいんです!
あの敵は全方位射撃する敵として作ってみました(笑)
そういえば確かに自爆系の敵っていなかったですね。
たぶんLABシリーズにはいなかった気が・・・ほかのゲームでは心当たりありますがw
これも使わせてもらっちゃうかもです(笑)

>あああさん
とりあえずは、DLSITEでの予告通りの8月下旬を目標に製作しています。
あくまで目標なので、確定はないのですが。

>酸さん
そうなんですよね~。こちらとしてはアップデートでなくなってくれれば・・・と、祈るだけしか・・・(笑)
エロありと無しの、どちらが難しいのだろうか・・・
といっても私もエロありの方で息詰まることはあるんですよね。
ただエロはいろんなところに落ちているので参考になるものが多い気がするんです。
ん?というかそれって私が日ごろからエロい画像しか探していないってことでは・・・
今のなし!!!
エロアリムズカシイナァ・・・

>泥縄さん
ありがとうございます!楽しんでもらえるようがんばりますっ!!
って・・・うおっ!!これはお恥ずかしい(笑)
extensionだったとは・・・(汗
『ション』とつくと反射的に『tion』だと思っていました・・・
というか結構ゲーム内の名づけは適当というか、自分がわかればいいやくらいで正しい言葉を調べずに書いているので他にも誤字脱字はありそうですね(笑)
開発ツールの仕様かバグかわかりませんが原因がわからないのは本当に辛いです‥・
本当にこまめなバックアップしかないんですよね(汗
(それでもバックアップ直前に消えたりした時の絶望感と言ったら(笑))

>ジャックさん
そういえばゴブリンって存在忘れていました(笑)
入れてしまうとファンタジー色が強くなってしまいそうでっていう言い訳です(ならなぜオークが入っているw)
今それに合いそうなマップの配置予定の敵が空いているのでもしかしたら導入するかもしれないです。
(もちろんエロありでw)

進捗報告~!

毎回思うんですがブログ書く時を含めブラウザの背景が白ってホント目につかれるんですよね~。

さて、今回はさくっと進捗状況の報告です。

とりあえずは今回も、敵を配置しながらマップメインで作業をしていました。
マップの進捗状況はこんな感じ。

ようやくゴールが見えてきました。
マップ進捗状況


その間にいくつか敵のラフも作成。
(ラフと変換したら『裸婦』と変換された俺のパソコン・・・腐ってる・・・)

まずはエヴアオリジンもバージョンアップ
現在は走りモーションまで完成しています。
エヴアオリジン2

次に謎生命体X
こいつは掴み攻撃なしの予定でしたが・・・なんとなく・・・ね
謎の生命体に取りつかれる2

こいつは掴みなしの飛び道具要員。
ガンワーム

これは前コメントでもらったアイデアをもとに寝る前に描いた落書き。

イタラジローリングブラシ

とりあえず無事に今のペースで行けば、予定通り今月中にマップが終わり来月から、ドットアニメに専念できそう。

でもアニメは詰まるときは徹底して詰まるので出来ればマップを早めに終わらせて前倒ししてアニメ制作に移りたいです。




そうそう!こんなトラブルもあったんだ!!
マップを製作中に
地下鉱脈トラブル1
マップ上にあるものが突如消えた!!
地下鉱脈トラブル2

これ消したんじゃないんです。
消えたんです。気づかないうちに・・・

不思議なことに作業していたら消えた瞬間を目撃しているはずなんですが、なぜかいつ消えたのか、どうやって消えたのかさっぱりわからないのです。
ツイッター上では直前に保存してあったからよかった・・・と書いたのですが、実際には結構進めていたらしく戻し作業をすると2時間くらいかかってた。

CF2.5の仕様かバグかわかりませんが、ほんとに血の気が引きましたね。



そうそう久々にイラストも練習したんだった!
なかなかイラストの練習する余裕がなくてなかなか上達しませんが、今回はちょっとうまく掛けた気がする(笑)
ちなみにこの時におサエとおミサを合わせて・・・乳合わせ~というギャグが生まれました。(この元ネタわかる人いるのかなw)




ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>ナナシングさん
そうなんですよ。なかなかエロ無しの敵って難しいんです(笑)
アイデアありがとうございました!
モグラさんや掘削機くんはいいアイデアだと思います。小岩さんもおもしろいかも。
結構使えそうなのでもしかしたら導入させてもらうかもしれません(笑)


>村人さん
そうですね・・・もういっそのこと全部エロありで行きますかっ!!!
ってそんなことしたら全部で60体以上!?
完成しなくなっちゃいますよ~

>にしんさん
そうなんですよ、意外に難しいんです(笑)
今回は地底エリアがあるので流用が難しいんですよね・・・
確かにDMMさんはなぜダメなんでしょうね??ほぼ日本向けの気もしますが・・・

>ナナッシーさん
そうなんですよね、私もあまり凝った敵にするつもりはないんですが、エロ無しの敵はゲーム中のつなぎの役目も果たしてもらうので、デザイン等は複雑に考えるつもりはないのですが、シンプルなものほど思い浮かばないんですよ(笑)

>シルさん
なるほど、理解しました!!
タるルートくんとはかなり懐かしいのを・・・(笑)すっかり忘れていましたw
アイデアありがとうございます。
コウモリは導入済みですが、岩を転がしてくる敵というアイデアを参考にさせてもらい、ちょっと変わりましたが岩を投げてくる敵を作らせてもらいました。

>頭の悪そうなエロ攻撃スキー
アイデアありがとうございました。
ちょっとイメージと違うかもしれませんが、コメントを思い出して寝る前に上で描いた落書きなんかしてみました(笑)
導入はまだわかりませんが(笑)

お前が原因かいっ!

あ、記事のタイトルはゲームとは関係のない話です。
ブログの記事を書くときに、管理画面上部に『新しく記事を書く』っていう項目をクリックして記事を各ページに飛ぶんですが、
なぜかここのところずっとクリックできない状態だったんです。
記事を各リンクのほかに、いただいたコメントの一覧を見た入りするのもクリックできない。

下の方に代わりのリンクがあるので、ブログが全く書けないというわけではないのですが、一番下にあるのでまぁ面倒なんです。

で、今回ブログ書く前に調べてみると・・・
クローム使っているなら、『Adlock』とかいう拡張機能をオフにするといいよ。
いたるところに書いてあったのですが・・・

そんな拡張機能いれてねぇしwwwww

いや、待てよ、こういうのってデフォルトで入っているのかもとダメもとで調べてみると・・・・


やっぱ入ってないじゃんっ!!!

じゃあなんで??

もしかして新手のウイルスかっ!!
とかビクビクしていたました。

でもよく考えると、これ上のAdlockとかいうやつも広告対策ならもしや・・・

とカスペルスキーさんの設定を見てみると・・・

『バナー広告対策』という項目が。

それをオフにすると・・・クリックできた!!!

考えてみると、カスペさんのアップデートが来てから今回の現象が始まっているんですよね。

頼むよカスペさん(笑)




さて、ここからゲームの進捗状況の報告
ちなみに完成までの楽しみにしたい方のために画像はクリックしないと大きくならない仕様にしています。


まずはマップの製作。現在地下からの折り返し地点まで製作。
目標は今月に完成。
地下鉱脈2

それに合わせて敵キャラさんも追加。
エロ無しの敵、岩男くん
岩男

そして前作で絶大な?人気を誇ったエヴアくんのもとになった地底生物。
エヴアオリジンくん
エヴアオリジン
エヴアオリジンプロト
実は前作のエヴアくんはこのエヴアオリジンのDNAを元に造られたクローン生命体だったのです(ナンダッテー)



と、まぁ順調に見えるゲーム制作ですが、結構頭を悩ませることもありまして結構苦労しているんですよね。

一番簡単そうなエロ無しの敵が、思いつかないんですよ。
地底に居そうな敵ということでメカ系はあまり思いつかず、生物系になるとエロ寄りになってしまう。

かといって、エロ無しの敵を省くとマップ内に結構なスペースが空いてしまう。

ゲームの規模も種類も増やしすぎるのは考え物ですね(それでもやりますが(笑))




>ナナシングさん
フフフ、それはまだ秘密です(笑)
完成までお待ちを。
ワームのあるある言いたい~ワームのあるある早く言いたい~

>酸さん
ありがとうございます!
まだまだ神には程遠いですが、神となる階段を昇っていきたいと思います。(昇天)
とりあえずマッサージは通常パターンとムフフパターンを用意するつもりです。
そしてカーテンもあるのでそれも生かしたいですよね(笑)
見えないところで声だけ聞こえるとかもやってみたいです。

>1さん
このカメさんは見た目通りマジカルな技使いますよ(笑)

>シルさん
タコ焼き好きってなんですかwもしかしてどこかに元ネタが!?
ボスになると強さだけではダメなんですよね、下のもののエロ・・・ではなくて下のものを率いる統率力と、いろんな手段のエロ・・・ではなくて、攻撃方法を持っていなくてはいけません。

>にしんさん
そうなんです、両方とも獣系がダメなんですよね。
DMMはゲーム中に入っているとNGで、FC2は画像も文字も記事に入っていると凍結されます。
獣系がダメなのは欧米系を意識している企業だとそちらに合わせて、規約を作っているというのは噂ですが聞いたことありますね。
想像の世界の楽しみなんだから別にいいじゃんとか思うんですけどねぇ・・・


>白いちごさん
ご報告ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
LAB2UGはゲームパッドでの操作、コンフィグはできるように製作しています。
ですが、先ほど手持ちのXBOX360のコントローラを試した見たところ、確かに操作できないことを確認しました。
他のゲームパッドもいくつか試したのですが、ダメだったのがXBOXのコントローラだけだったので、おっしゃるとおりおそらくはX-Input関係かもしれません。
もしそうだとしたら、製作ソフトの関係で申し訳ないのですが対応できないかもしれません。
もう少しいろいろと調べてみて詳細がわかったら記事にて報告しようと思います。

いただいたコメントを削除させていただきました。と、その理由。

すいません、とり急ぎ新しく記事を書きます。

ひとつ前のDMMの規約に引っかかるモンスターについてコメント頂いたのですが、思い返してみたら、そのモンスターはFC2の規約にも引っかかるものだった(汗

以前それでブログの凍結食らったんですよね(汗

それで禁止ワードが入っていたので、申し訳ないのですがコメントを削除させていただきました。
ご理解いただける助かります。

コメントは読ませていただきましたので、それについて返信します。

フフフ、それはゲームの完成までのお楽しみです(笑)

一週間はすぎ(笑)

ゴールデンウィークも製作三昧になりそうですね!
みなさんこんばんわ、ねこのめめっです。

さて、今夜の朝までねこのめめっですが、なんとですね、今回のこの記事でなんと!!

369回!!

という記念すべき記事になるわけなんですよねぇ。

いやぁ素晴らしいっ!よくここまで書いてきたなと自分で自分をほめたいです。

さて、今回はこの記念すべき回というわけでスペシャルゲストにミサさんに来てもらっています。

ミサさ~ん!!

うねうね~

ん?ミサさん?なんか体がピンクっぽくないですか?

うねうね~

なんか口から変な液体出てますけど・・・

って近づくとこんなにデカく・・・

うわ、ちょ、待って・・・食べないでぇえええ~



というわけでゲームの進捗状況の報告です。
ボスから普通のモンスターに格下げされてしまった巨大ワームくんをゲームに導入しました。
小さい画像はクリックで拡大。
ビッグワーム接地1
ビッグワーム接地2

あとはナースさんのマッサージシーンも作成。
これもゲームに導入済み(ただしエロはこれから。)
マッサージナースさん

最後にエロ無しの敵
タるートルくん。
タートル

先週はこの3体とマップの製作作業を行っていました。


いや、もう一体、作ってた!DMM同人ではどうしても規約に引っかかってしまいそうあの生物。
こいつを入れるかどうかが非常に悩ましいんですよね(笑)



ツイッターを始めて1週間、フォローや、いいね、リツイートに一喜一憂しているのですが、まだしくみとかよくわかってないんですよね(笑)
ただ、ブログ書くとき1週間の作業とか見直すには結構役立っています。
両方見てくれている人とかいるのかな?
基本的にツイッターの記事をまとめてる感じになっているので、両方見てくれている人にはブログの方はちょっと退屈になっちゃうかも??



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>シルさん
とりあえず、私はブログに書くネタのメモって感じで使っていこうと思っています。
だけどツイートって文字数少ないせいか気楽に書けるんですよね(笑)
ここら辺のマップからオークやら、人型のモンスターが増えていきます。
ビームサーベルも手に入り(ネタバレ?)、このゲームの本番(いろんな意味でw)はここからなんです(笑)
36体は少し削るかもしれないです(笑)
けど、エロACTの頂点を目指すとなるとそれくらいはしないとダメかな(夢はおっきくw)

>にしんさん
そうなんですよね、メモらないとほんとすぐ忘れちゃうんですよね(汗
うっかりするとメモをとることすら忘れちゃったりw
ありがとうございます!体験版のエリアの広さはほんとに悩むところなんですよね(笑)

>めるさん
だいじょうぶですっ!!これはあくまで下書き段階!!ちゃんとおへそのフェティドゥムは残します(笑)
触手はもうちょっと上かな?おっぱいが乗っかるくらいちょうどいいっ!これ重要、とても重要(笑)

>unkownさん
おお、そうでしたか!失礼しましたw
ありがとうございますっ!その時は楽しんでもらえるよう気合入れて作っていきますっ!!
そして上のワーム君も丸呑みキャラです(笑)
丸呑みは正義っ!!

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login