FC2ブログ

新しい敵と色々と。(11/02追記あり)


というわけで早速追記の内容です。
コメントで『あいつはいないのかっ!』とおしかりを受けました(汗
すっかり忘れていました。

というわけで、敵一覧画像とアンケートの項目にエロメンを追加しました。
アンケートは24時間で再投稿できるのでもしよければ、このクソエロメン野郎に一票入れてやってください!

ミサには怒られるでしょうが・・・





現在新しい敵の製作とともに、アルファ版、体験版のアップに向けて作業中。

っと報告の前に、宣伝宣伝!!
まずはあの丸呑みに定評のある、xiさんのところから長き沈黙を破り新作が登場!!
ViotoXica ~Vore Exploring Action RPG~

そして、ミリア戦記DXの体験版が来てたぁぁぁああっ!!!
D-GATEさんのブログ↓
http://dgallon.blog75.fc2.com/
やばいですよ、ドットアニメやばいですよ!!
Camelさんには申し訳ないが、キャラセレクトできますが私はミリアさんしか使いません!!
ミリアさんかわいいっ!!




そしてようやく自分の出番です(笑)

まずは新敵はこいつ


前作にも登場したワーム君です。

ワーム君の特徴。
1、生き物がいると巻き付きたくなる。
2、巻き付くと穴(口)に入りたくなる。
3、入ろうとして入れいと興奮する。
4、興奮すると白い液体を吐き出す。

ピクシブにアップしたときにも書いたんですが、他にも前作から引き続き登場させてほしいって言う敵はいるんでしょうか?
アンケート取りたいんですが、おそらく敵の名前なんて知らないだろうし・・・
敵の名前なんてブログでしか書いていないし(笑)

というわけで作っちゃった敵の名前一覧(笑)
クリックで拡大↓
LAB1SA敵一覧3

LAB2に導入中で似たような敵と、トラップ類は省いています。
あとネーミングセンスには触れないでください(笑)

というわけで久々にアンケートさせてもらいます。
ちなみにイタズラジコン2ことパンツズリオリシマシンはすでに導入予定ですのでご了承ください。
あとゾンビっぽいのも入れるかな?オゥクもすでに作ってたし(汗

それ以外で投票が多かったのを導入しようと思います。

ちなみにドットはちゃんと一から書き直しますぜ!





無料アクセス解析



次にアルファ版に向けての作業の進捗状況。

まずはバグと修正と調整。
マップ切り替え時にサエの向きがおかしくなるのを修正。
マップ切り替え時もダッシュが継続するように調整しました。
武器を変更したとき一部SEがならないのを調整。
フェードの色を白から黒に変更。
LEVELUPしたときにポップアップ表示を追加。
FPS表示を消去。
スイッチ類の調整。


そして現在は脱衣差分の追加を行っています。
まずは、体験版の範囲からって感じですね。

実のところ脱衣差分のドットはあらかじめ、全裸から作っているので不要の箇所を消すだけなので非常に楽なのだ!!

私にかかればサエの服を引っぺがすのなんてチョチョイのチョイですよ・・・
って、あれ?サエさん?その手に持っているのって・・・いや、冗談ですよ!!そんな、はしたな・・・いや、ぎゃあああああっ1!!


だちゅいさぶんはなくなりました・・・


と、ミニコントを済ませたところで今日はこんな感じで(笑)
あ、脱衣差分を作っているのはほんとですよw


ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。


>アルファ版、たのしみしますさん
ありがとうございますっ!頑張って製作していきます!!

>ボスさん
え?クリムゾンってエロ以外に意味があるんですか?
私はクリムゾンって聞くと、どうしてもク○ムゾンという某有名サークルさん以外に思い浮かばないのですが(笑)


マップ作業一区切り!

というわけで、昨日に続き作業の区切りがよかったの連投でブログ書きます(笑)

まずはタイトル通りマップの背景の設置がすべて終了しました。
最終的にはまだマップ上の小物とか敵やトラップの配置で修正すると思いますが、とにかくこれでひと段落です。

ただ、マップ作ってテストプレイして思ったのが、マップ読み込みのロード時間が若干長くなったような気がするんですよね。

マップの読み込みにクッションとして1フレーム噛ませているのが原因なのか、それとも何度もテストプレイしすぎて、ちょっとの時間も我慢できなかったのか・・・

あ、我慢できないって言ってもサエのパンチラに我慢できなくなったというわけではありませんからね!

明日からは再び敵の制作作業に入ろうと思います。

それと同時にアルファ版書き出しのための調整も同時に行っていこうと思います。

また、次回がアルファ版最後になると思いますので、ここからバグの修正や調整等にも力を入れていこうと思います。
来月にはまたアップすると思うのでどうぞよろしくお願いします。


さて、寝る前にとりあえず次に作る敵のラフだけでも考えておくかな・・・

あれ?おかしい・・・ぞ??

前回のブログの記事で、マップがあと2,3日で終わりそうって書いたんですが・・・

終わってない・・・どういうことでしょう(汗

やっている感じでは非常に順調だったんですが、なんか日にちがたつのが非常に早く感じる・・・というより2日くらい飛んでいるんじゃないか?

時間と時空がねじ曲がっているのではないだろうか・・・

すいません。
完璧にいいわけです。

もう自分でも順調なのかどうなのかよくわからないです(汗

とはいえ残りのマップは4エリアと本当にあと一息。
敵やトラップ、スイッチ類の配置時にまた調整すると思いますが、マップを作りながら・・・

ここにはこんな敵を置いて・・・とか、
トラップを置いて・・・とか、
スイッチを配置して・・・とか

色々と想像が、いや妄想が膨らんで良いアイデアは結構出ました。


ただ、最近ドットをブログで公開できないのが申し訳ないです。

絵も少なく文字だけっていうのもやはり寂しいですよね。

そこでピクシブでは先にさらしましたが、最近寝る前の一時間程で始めたエロイラストの練習を晒しておきます(笑)


試作版やった人はこのモンスターがどこにいるかわかるかな(笑)


こいつは緑スライムさん。

イラストはほとんど立ち絵とかのワンショットが多かったので結構苦戦してます(笑)

でも、最終的にはゲーム中にイラスト入れるように頑張っていきます。(ちょっとずつですけどねw)


ペイントモード??なにそれ?おいしいの?


・・・おいしかったです(笑)

やり直しを始めて二日・・・もう3分の2近く終わった・・・

以前の方法で背景の置き換え作業が1週間以上かかっていたのがウソのようにサクサクと進む・・・
今日明日で背景が終わっちゃいそうです(笑)

なんでこの方法に早く気付けなかったんだ・・・(涙


なによりオブジェクトの管理が非常に楽になりました。

中央のマップ画面の左側のオブジェクトの数に注目です。

まずこっちがペイントモード使わずクイック背景を使っての背景を配置したときの背景オブジェクトの数。
背景クイック化

そしてこっちがペイントモードを使って背景を配置したときのオブジェクトの数。
背景タイル化

半分以上減っているwww

まだここは足場の起伏が少ないので半分くらいですが、もうちょい起伏のある所だともっと差が出そうですね。

さらにいうと、オブジェクトの数を気にしなくていいようになったので、背景の起伏をつけやすくなったのも大きくて、作っていて楽しいです。



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>音葉さん
ペイントモード・・・使っていなかったんです(汗
というか、知っていて、過去に何度か挑戦したんですが、本当に使い方がわからなかったんですよ(笑)
動作やイベントの組み方など技術的なことはサンプルがたくさんあって、簡単に覚えられるのツールの使い方がわかりづらいというのはまいっちゃいますね(笑)
ちなみに私も購入当初はwikiやpeposoftさんの講座、サンプルにはお世話になりました。
以前はニコニコにとても素晴らしい講座動画があったんですが、なくなってしまったのが残念です。

泣き言・・・

う~ん、ネガティブなことはブログであまり書きたくはないんですが・・・(書かないとは言っていないw)

私のブログではよく出てくるワード CF2.5(clickteam fusion2.5)。
簡単に言うとこのソフトを使ってゲームを作っているんです。

ただ、このソフトの問題点がありまして・・・

このツールに関する説明が少なすぎる!!!

説明書もほとんどないに等しい、ヘルプも詳しく書かれていない、解説サイトが少ないなどなど・・・

ゲームの作り方などはやっていればわかるんですが、このソフト内の様々なツールの使い方がわからないことが多すぎるんです。

さて、前置きはこれくらいにしてこの記事のタイトル、泣き言の内容に入ります。

現在、背景の配置作業に行っているのですが、本来なら、タイルと言って同じ画像を地面なら地面を並べて配置できると非常に楽なのですが、このソフトにはその機能が無い(と思い込んでいた。)

その代わりにクイック背景というオブジェクトを使って配置していくんですが、サイズの調整や背景オブジェクトの増加などで管理が大変というデメリットがあるんです。
(クイック背景の説明は省きます。)

効率悪いなぁと思いつつこのオブジェクトを使って背景を作っていたました。

そして先日、このソフトをツールバーの中にあるペイントモードというのがあるのに気づきました。
というか以前からあったのは知っていましたので思い出したというのが正しいです。

ただ、その時は使い方がわからず、ペイントモードに変更しても結局なにも起こらないじゃん・・・
そして、ヘルプを見ても、ネットで検索しても結局のところ使い方がわからなかったのであきらめていたんです。

そして、先日このことを思い出した時、もう一度ネットで検索してみると・・・

1件そのことに関する記事が見つかる。
日本のCF2.5の公式フォーラムにそれに関連する記事が・・・

そこにはこう書いてました。

ペイントモードのボタンをクリックする。
そしてペイントモードが起動している状態で、左側のフレームに配置されているオブジェクト一覧からを選択する・・・

こんなこと気づくかいっ!!!

言葉にすると簡単ですよね!ねっ!!
だけど、気づけないと全く気付かないんですよ(笑)

というわけで、今日からマップ背景の作り直し作業に入りました。

本当に分厚くてもいい、有料でもいいから全機能をちゃんと説明したマニュアルがほしいですっ!

というかここにあるよ!っていうのを知っている方いたら教えてくださいっ!!お願いします!!この通りですっ!!!

本当にCF2.5は本当にいいソフトなのにこういった説明が少ないのが本当に残念なところです(涙




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>リョナさん
いや、きっとそれはWIN10のせいです!!そういうことにしちゃいましょう(笑)
でも確かに新しいOSに現在のPCや周辺機器が耐えられるかって不安はかなりありますよね・・・
もともとPCもOSを頻繁に変える方ではないのでそこら辺の情報に疎く、OSのアップグレードはかなりビビりながらやりました(笑)
本当にこれから先、問題が起こらないことを祈るだけですね・・・

>酸さん
ペンタブが殺されるとか・・・今私に起こったら発狂しそうです(笑)
本当にOSの不満というより、こちらの不安のほうが明らかにおおきいですよね!
恐怖・・・WINDOWS殺人事件(笑)

windows10に変えてしばらくたちますが・・・

windows10の無償アップデートに食いつき、使用中の7もいずれサポートが終わってしまうことを考えてアップグレードをしたわけですが、それからしばらくたったので個人的な感想をちょっと書いてみようと思います。

とりあえず、WINDOWS10に変えてからの使用感とかに不安はありません。

ただとにかく私が思うパソコンのOSに臨むこと、

使いたいソフトや周辺機器が快適に使える。
不具合がない。
フリーズしない。


あとはネットが快適に使えるとかセキュリティ的なことかも重要ですが、とにもかくにもこの3つが満たされていれば十分なんですよね。

正直コルタナさんとかいらないです。
天気とかニュースとかマネーとかもいらないです。
ウィンドウズボタンから表示されるすべてのプログラムが無駄に増えすぎて醜いです、間違えました、見にくいです。

私のSSDをあまり圧迫しないでください!お願いします。


・・・

というわけでなぜこんな記事を急に書き出したかというと、先日パソコンの電源を切ろうとしたら、更新して再起動というのが出ていたので、それを実行したら、どうやら、WIN10の大型アップデート、アニバーサリーアップデートというのが来ていたのです。

作業終わりということもあり、まぁ普通のアップデートだと思い、そのままアップデートしました。

そして再起動後…

ん?ペンタブが反応しない??
あれ?マウスも反応しない???(カーソルは動いているけどクリックしても反応がない)
というかキーボードも反応しねぇじゃねぇかっ!!!

って感じでPCが立ち上がり早々に半フリーズ状態、1時間近く放置しても反応がないので仕方なく電源を長押しで落とす(こんなことしたの何年ぶりだよw)

再度電源を入れるも起動にいつもより時間がかかる・・・
アップデートに失敗したのかと思い不安になる。

起動後もいつもより、マウスカーソルが何かを読み込み中のマークになっている時間が異様に長い。

こういう時はとりあえず設定を見直してみると・・・
なんか見慣れないアプリやら以前オフにしていたと思うアプリがオンになっていたり・・・

『あ、こりゃもしかしたら、前止めたサービス類も動いてんじゃね?』と見てみたら、止めていたはずのサービスが動いていた・・・

とりあえず今まで止めていたものをまたネットで調べながら止めました。
いくつかサービスも増えていたのですが、ネットで検索しても内容がわからなかったのでそれをいじるのは怖いので放置で。

サービス類を止めて再起動すると・・・
『うん、早い早い!アプデ以前と変わらなくなった(ニコニコ』

『あと何チェックするかな・・・そうだ!アプデでどれくらい要領食ったのかチェックしよう!』

cドライブの空・・・58GB
あれれ~、ちょっと前に見たときは80以上あったはずだが・・・
(ちなみにPCのドライブはCがSSDで保存先を選択できないプログラム以外はDのHDDに保存しています。)

とりあえずディスククリーンアップを実行。
アップデート用の一時ファイルが4GB近く食っていた。
作業終わりにサービス止めたりして判断力が鈍っていたのか何も考えずにクリーンアップを実行・・・そして、ここで力尽き寝るっ!!

そして今日、気になったので今回のアップデートを調べてみると・・・

・・・なんか問題満載のアップデートだったらしい。

というか、アップデートというよりアップグレードというもので、この時点でようやくアニバーサリーアップデートというのを知るのです。

昨日の設定の見直しして、数度の再起動と今朝と現在の起動で前回と起動速度とかはほぼほぼ変わりがないように感じていますが、不具合満載とか聞くと不安が残りますね。


っていうか、私のパソコンが私の知らないところでいつも何かしてるような感じがして怖い・・・w
もしやこれはコルタナさんがなにかを・・・やはりそうか!これはコルタナさんの!!ん?誰か来た??
その言葉を最後に、彼の姿を見たものはいないという・・・
彼はコルタナさんに取り込まれてしまった・・・とでもいうのだろうか・・・
これがAIの時代始まり・・・だとでもいうのだろうか・・・
彼との接触が出来なくなった今、われわれ取材班はこの調査を打ちきりざるを得なかった・・・

WIN10にしてから不満はありますか?と、聞かれれば正直そこまで不満はありませんが、こうやって不具合がるとかなると不満というか製作中に止まるかとかいう不安の方が強くなるんですよね。
そうしてこうやってグチグチと言いたくなってしまうわけなんですよ(笑)

そして実のところ、どのOSがたときも同じような不安はあったわけで・・・
というか問題が起こると不満は出るわけで・・・
でも結局最終的には最後まで使うわけで・・・
最後に明日になったら、実はこんな不安も忘れて普通に作業しているわけなんですよね(笑)


10月になってしまった・・・

早い・・・今年ももうあと二月しかない。

目標としていた今年中の完成はかなり厳しい、無理そうです。

とはいえ、目標を決めていたおかげで製作もだいぶ進み、現在で60%くらいはできたのではないかと思います。


次の目標はいつにしよう・・・

まずは年末までにDLSITEに体験版と販売予告を目標に、2017年の春から夏(4月~8月)を完成の目標としたいと思います。

今回のこの目標は前回のアバウトな目標ではなく、しっかりとしたマスターアップを目的にした目標とします。
これより早く仕上がればいいんですけどね(汗

とにかく完成は遅くても8月まで!!

これを目標に頑張っていきます!!!



というわけでゲームの進捗状況の報告。

まずは前回の紹介したオークをゲームに導入。
ブログでは紹介しませんでしたが、ピクシブに上げていた掴み無しの敵一体と非公開の敵1体をゲームに追加。


現在はその敵の増加に合わせてマップに背景をのせる作業中。

今週中にはドットが完成している分の背景を終わらせる予定で、それが終われば作る背景はあと2つということになるのでここは一気に終わらせたいところです。




あとは最近やっと余裕が出てきて(どこにそんな余裕があるんだw)というわけで、できるだけ寝る前に1枚ずつイラストの練習を再開。






ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>酸さん
正解!KOとMGでした・・・ってどこですか(笑)
実際のところコマ数は他のと変わらないんですが、ちょっと表現方法を見直しました☆
いやいや、私も酸さんのように大きいイラストを描けるように頑張らなくてはです!!
アプデも次回作も楽しみにしています(ニヤニヤ

>ドット絵がセクシー(以下略 さん
基本的に私のPCはエロ発電で動いていますから(笑)
イラストを参考にといっても動きを想像できるようなイラストしかできないんですよ(汗
なので結構気に入ったイラストでも動かしたい・・・でも、どう動かしていいかわkらない・・・(涙
なんてことがよくあるんです(笑)
というかソ○アの話をしていると世代がばれてしまいんすよ(笑)

>白虎丸さん
まったくですっ!!こんなに良作(LAB2を含む)が立て続けに出るとなると、私の製作にも影響が出てしまうではないですかっ!
せめてLAB2UGと発売日が重ならないことを祈ります(笑)
いやぁ良作(LAB2を含む)の情報が出ると胸が高鳴りますが、同時にお財布の心配も必要になってしまいますね(汗
確かにキャラ的に涼子さんとミサさんはかなり似ていますね(笑)
まぁ涼子さんの方がみりょ・・・ボコっガスっぐはぁっ・・・
りょ、りょう、こ・・・さんも、みりょ、くて、きですが、やは、り、みさ さn のほうが、か、わいい、で、す。

>頭の位置大事よね・・・さん
そうなんですよねっ!頭の位置は非常に大事ですっ!
作っているとその辺の感覚がわらかなくなってくるんですよね(汗
しばらく時間を置いたり指摘をうけると『あれ?なんかちょっとおかしい』とやっとで気づいたり・・
慣れって怖いです(笑)

>slaveさん
ありがとうございます!
前作でも前半と後半で敵の出来が違ったりするんですよね(汗
できるだけクオリティはそろえたいんですが、作っている間もちょっとずつですが新しいことに気づいたりしてちょっとずつ変化していっているのが、作っていて楽しい部分でもあるんですよね。
現在はドットの製作が順調に進んでいるので、体験版はもう少しお待ちを!今月中にはアップしたいと思っています。
ちなみに駅弁の試作はもうあるんですよ(ニヤニヤ

>シル さん
そうなんです!重心を少し変えました!というか正確には頭の位置ですね。
それだけじゃなく、実は顔の角度も微妙に変わっているんです!真横じゃなくて少しこっちを向くようにして表情が見えるようにしたんですよ。(誰も気づいてくれなかったけど・・・w)
オークについてはよくお分かりで・・・ドロっドロになっちゃうサエっちにこうご期待を(ニヤニヤ
ん?何やら背後に気配が・・・

>音葉さん
おおっ!サエの表情の違いに気づいてくれたのは音葉さんだけでした(笑)

>1 さん
ViotoXica!!まったく気づきませんでした!というか前作からだいぶたっているので製作されていないのかと思っていました。
もちろんXiさんの作品知っていますし、前作のviocideも影響を受けた作品の一つでした。
忘れてしまっていたことがお恥ずかしい、というか情けない・・・
D-gateのcamelさんと合わせて、丸呑みという新たな世界を私に与えてくれた2大巨頭だというのに・・・
どちらにせよ楽しみが増えて嬉しい限りですね(ニヤニヤ

>走りモーションについてごご指摘いただいた方さん(←さん付けはおかしいですがこのブログではデフォということで(笑))
こちらこそご指摘と感想、ありがとうございました!
そして、ちょうどこの記事を書いている最中にコメント頂いたみたいでギリで気づきました(汗
ギリギリセーフです(笑)
私もおっしゃる通り『こんなカッコいい女の子があんな目に・・・』というのを、重視していきたいと思いながら製作しています。
というかエロ部分よりむしろこっちが大事っ!!基本モーションがしっかりしてこそエロが引き立つ!!!という考えがあるので、基本モーション、まだ未導入ですが、立ちモーション中にワンアクション入れたりとかまずはサエの魅力を引き出していきたいですね!
今のところはゲーム全体の完成を目指しているので大きな見直しはしませんが、最終的にゲームがクリアまできちんと回るようになったらもう一度見直そうと思います。
(ちなみに前作はそれで販売開始が遅れたのは秘密です(笑))

« »

10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login