FC2ブログ

夏バテから夏風のダブルコンボ

前回の夏バテから解放され、颯爽と作業をしていたところで鼻水がじゅるり・・・はぁ、体ダリぃー。
翌日、なんか喉痛ぇし・・・
翌日、うわっ熱でたっ!!
そして長引く・・・

という感じで前回の記事からこんなことが起きてました・・・

特にひどかったが鼻水で、この数日でティッシュを二箱も空けるありさま・・・

ん?誰だ?そんなに溜まってたのかよ?とか、どんだけ抜いてんだよとか言った奴っ!

現状は熱も下がり、鼻水は残るもののほぼ前回状態、とにかく遅れを取り戻すぞ~と息巻いてます(笑)

作業は少しずつですが進めていたので軽く進捗状況の報告。

まずは、ずっと絵は完成していたけど放置されていた、イタズラジコン旋風をゲームに導入。
イタズラジコン旋風画像
それに合わせて、とびっこラジコンタンクという謎の兵器も導入。
イタズラジコンとびっこ画像

あとはマップ背景を製作したりしていました。

更新履歴のメモを残す余裕がなかったので、あと色々と修正とかもしていたのですが、忘れちゃいました(テヘ

ここからはコメントの返信をさせていただきます。

>非公開コメントさん
コメントありがとうございます。
なかなか面白そうなゲーム作っていますね!
これは完成が楽しみです(ニヤニヤ
制作頑張ってください!

>音葉さん
う~んますます、音葉さんがどんなゲームを作っているかが気になりますね(笑)
おっぱいを揺らすだけでもモチベはかなり上がるはずです、というか私のテンションが上がります(笑)
ちなみに、私は高反発マットレスというのを使ってます。
これもまた程よい硬さで結構いいですよ!
私もパスとかはあまり使わずプログラムで組んじゃうんですよね。きっとそっちの方があとあといいことがありそうで(笑)
そしてうまくいったときの満足度がかなり高い気がしたり。

LAB-StillAlive-6000DLありがとうございましたっ!!

なんと『LAB-Still Alive-』がDLSITEで6000ダウンロードを達成しましたっ!

ほんとにほんとにありがとうございました!!!

ここまで行ってくれるとは思ってなかったので本当にうれしいです。

プレイしてくれた方、レビューやブログ等で紹介してくれた方、実況動画を作ってくれた方、本当にありがとうございました。

しかし、ここはあくまで通過点ですっ!!

目標は10000ダウンロード!!!
今はLAB2UGの方に集中してますが、実はまだまだアップデートの計画はあるんですよね(笑)

現在製作中のLAB2UGも楽しんでいただけるようこれからも精進していこうと思います!!

今後ともねこのめめっをどうぞよろしくお願いいたします。





さて、ゲームの進捗ですが若干遅れてしまいました。

理由は夏バテ、と腰痛・・・

夏バテで体調を崩し、3日ほど休みました。
で、寝っぱなしだったので、運動不足が重なって変な体勢作業してたら腰痛に・・・

腰痛に関しては軽いやつというかたまぁに変な体勢でやり続けたときに起こるやつなので、姿勢を直して作業すればすぐ治ります。
これはいつものやつですから(笑)

ただ一応気を付けて作業時間を削っているのでなのであと数日はペースが落ちてしまいそう。

っていうか姿勢が悪くなる原因が、今の制作環境にもあるんですよね。

座デスクという地べたに座って作業できるデスクを使っているんですが、これが非常に猫背になったり横になって作業できたりと腰によくない楽な体勢で作業できちゃうんです・・・汗

というわけで作業環境も改善。

この座デスクに20cmの足を作り、通常のデスクと同じ高さに変更。
あとはオフィスチェアを買うだけ。

現在はリビング用の椅子を使ってるんですが、これだけでも姿勢が全然違いますね。

というか、おれも華奢になったもんだ・・・

完璧にサエとミサに骨抜きにされたなw

あぁ・・・ミサの立ち絵も描きたい・・・ブツブツ
捕まった時のカットインとか作りたい・・・ブツブツ
というか、サエとミサに掴まれたい・・・ウフフ
ダブルおっぱいに挟まれていたい・・・グフフフフ

みなさんもこうなってしまわないよう夏バテ、腰痛には十分ご注意ください・・・あ、もう手遅れかな(笑)




とはいえちゃんと作業もしてますよというのもアピールせねば(笑)

現在は前に紹介した、とびっこサエちゃんを製作中です。
久々にシルエットで・・・
サエローター3

若干、実際に導入するアニメの順序は違いますがこれはほら、作ってますよアピールということで(笑)

あと、こいつの導入は武器としてと話しましたが、ちょっと変更します。
どう変更するかはお楽しみに(笑)




ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます

>音葉さん
そうなんです、実は更新が遅れているのはあの難題な質問が原因だったのですよ(笑)
windows10環境によるとは言え、プレイヤーさんに対処方法をお教えすれば何とかなる問題なので、そこをうまくやればWin10でも問題なく導入できます。
それにあの時の記事からCF2.5もアプデを繰り返しているので、これはいつか解決するかもしれないですね。
上記の問題が解決すれば、普通にフォントをゲームに内蔵できるので頑張ってください!
昔、サンプル見てその問題が解決できているか検証したときのファイルがどこかにあったはずなのですが、あくまでテストでやったのでどのバックアップに入れてか忘れちゃったんですよ・・・
あればお渡しできたんですが、すいません。
最後に・・・がんばってくださいっ!!そして解決策が見つかったら私にご教授ください(笑)

>酸さん
ありがとうございます。
ミニマップはどう表示させるかがかなり頭を悩まされました(汗
やり方がたくさんあるものは考えるのが結構大変ですよね(笑)
いやぁこちらも驚きました!ということは酸さんの方が私より年上ということですね!
これからは先輩と呼ばせていただきます(笑)
実際の年齢は・・・ひ・み・ちゅっ!!ですw
たぶん、そんなに年は離れていないと思いますよ・・・たぶん(笑)
注:年齢は特定しないでください!特定ダメっ!絶対!!

>シルさん
ありがとうございますっ!
キーコンフィグは前々から考えていたのですが、システムが複雑なので後回しになってしまいました(汗
ただ、まだまだ改善の余地がありそうで・・・って、考えるとキリがなくなっていくんですよね(笑)
しかし・・・ま、まさかレズがダメな人がいるとは・・・驚愕w
とはいえ今回もレズには力入れますが、全体で見ると少な目(また一体が限度かな)なのでレズ以外の部分も力を入れていきますのでご安心くださいっ!(何に?)
と、とにかく完成目指して頑張っていきますっ!!

>非公開コメントさん
ありがとうございますっ!!
ミニマップは前作にも本当は入れたかったんですが、前作で使った製作ソフトではちょっと無理があって導入できなかったんですよ。
今回は無事導入出来て私も一安心です(笑)
自分でハードルを上げすぎるのは私のダメなところですね(汗
で、問題の点ですが・・・
さすがに1エリアすべて女性の敵っていうのはきついかもです・・・(笑)
ただ、そういうのも十分ありかなとも思うので考慮はさせていただきます。
ですが、期待しないでください。
絶対に期待しないでくださいねっ(笑)


ミニマップのシステム完成。

というわけでミニマップのシステムが完成しました。

ミニマップはミニマップボタンで表示。
一度表示されたマップはミニマップに表示されていくようになります。
現在位置は明るく、それ以外の探索済みの場所は薄くなるように表示されます。
こんな感じです。
ミニマップ表示キャプ

予定していたやり方ができないことに気づき、ポーズメニューとの兼ね合いが悪くて、色々なところをいじってたんで結構時間がかかってしまいました。

ミニマップの作り方ですが、マップの表示はそれぞれのマップ(白い四角)が一つ一つオブジェクトで、まずはその数だけオブジェクトを作ります。

まずこのオブジェクト全部に名前の変更が大変だったん(笑)

そして、これを一つのグループにまとめて、それぞれに変数Aに1からオブジェクトの数だけ番号を割り当てていきます。通し番号のようなもの。
あとは開始時に非表示に設定。

次にグローバル変数の一つを使って、各マップ(フレーム)が表示されたときに1から順に変更させます。
(要するに、フレームにも通し番号を割り振る)

これで、上のグループ化したオブジェクトの変数Aとマップが表示されたときのグローバルオブジェクトを比較して、同じものを表示させることができるようになりました。

現在地が明るく表示されるのもこれと同じ仕組み。

あとはこの表示されたものを保持、するために手を加えます。。

これは可変文字列を使っていきました。

まずはマップの区画を10で区切って、それを一つの可変文字列に・・・

うまく説明できませんが、可変文字列を初期状態で『000000000』とします。(0が10個です。)

そして、グローバル変数(マップが表示されたときに変更された変数)がその変更されたとき、この『0』を『1』に変更します。

つまり、『0』なら未到達、『1』なら到達済みっていうフラグですね。

それをうまく何とかやると『1010000000』って感じになるんです。
これは最初のマップは到達済みだから表示、2つ目のマップは未到達だから非表示、3つ目のマップは・・・
みたいな感じです。

そして、これをiniファイルで保存、ロード時にするように設定して完成。




そのほかにしたこと。
ずっと書くの忘れてたましたが、キーコンフィグの仕様を変更しました。
以前は上から順にボタンを押してキーを変更していましたが、一つ一つ変更したいキーを選択して、変更できるように変更。

ライフルも敵を貫通するように仕様を変更。

あとは敵を一体、ラフで作成。
こいつは下手したら、FC2の規約に引っかかるので出しません(笑)
そんな感じのですね。

前回描いたホムンクルスも現在は触手発射まで製作中・・・

さて、サエっちにはどう捕まってもらろうか・・・ニヤリ

あとは立ち絵のバトルスーツバージョンも少しずつ進めています。

あ、あとアンケートのコメントでレズはまだかっ!ミサの情報は??
というのがありましたが、レズ要素の製作は前作同様にもうちょい先ですね。

いいですか?ゲームを製作中とはいえ、私も少しずつ成長しているんです?
つまりは後半にできたものほどクオリティは高くなるんですよ?

つまり、先延ばしにすればするほど、エロエロなサエとミサの絡みを見れるというわけなんですよっ!!
というわけでサエとミサの濃厚な絡みにこうご期待くださいっ!!←やべぇ・・・ハードル上げちゃったなぁ・・・(汗

とりあえず今回の変更はこんな感じで。



今月もう一度アルファをアップするかもしれません。
アルファ版のアップはこれが最後になるかな?
敵の追加などはなく、立ち絵の追加、シャワールームの追加とバグの修正がメインとなりますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

その次は正式にDLSITEで体験版としてのアップを目指していくようになると思います。

完成はまだ先にとはいえ、マップが完成してうっすらとゴールが見えてきたと思う今日この頃です!!

気合入れて頑張っていきますっ!!



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>ですよねwさん
なかなか悪いことしますなぁw
最近うちの前でもポケモンが発生しているようで、立ち止まっている人をよく見ます(笑)
ハヤりすぎだろw
そして私はWIIUを買おうかどうかを悩み中・・・
バーチャルコンソールで昔のゲームがやりたい・・・

« »

08 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login