FC2ブログ

今回は動画でブログ!

久々に動画作りました。
内容は立ち絵の追加と、前回アップした範囲をうろうろするだけです。
それとスキンヘッド君が見つからないという声をいただいたのでちょっとしたヒントも載せています。

というわけで記事の内容はここまでで続きは動画内で!


そして宣伝!
よくコメントをいただく酸遁さんのゲームが発売されました。おめでとうございますっ!勝手に宣伝してごめんなさい!
そして、ブログ書きながら気づいたのでまだ未プレイです!!申し訳ないっ!
放浪都市
あぁ、私も早く出したいなぁ・・・

ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>非公開コメント スキンヘッド君、見つかりませぬさん
フフフ、結構わかりにくいところに隠しましたから(笑)

>非公開コメント スキンヘッド君見つからない… さん
バグ報告ありがとうございました!
って、バグ報告が次いでなのかいっ(笑)
ダメージで回復バグは計算式が原因でした、守備力が高いとダメージがマイナスになって体力が増加されてしまいました。
こちらは修正しました。
スキンヘッド君は・・・普通に歩き回るだけじゃ見つからない場所に隠しました(笑)
ヒントは動画で→続きはウェブ的なノリ

>シルさん
わざとちょっと汚めのしゃわルームにしたりして(笑)
立ち絵は飾り程度考えていて、服が破けるのは・・・なんていうかイメージというか、ゲーム的な都合です(笑

>ウロボロスさん
フフフ、ここにスキンヘッド君トラップにかかった方がいらっしゃいましたな・・・
実はスキンヘッド君を導入したというのダウンロード数稼ぎのはったりだったのですっ!
動画で確認してください←こっちは閲覧稼ぎだ(笑)
バグ報告とお気遣い、ありがとうございました。
マップ移動時のバグは私も気になったので修正しておきます。
スライディング中のバグは前から把握はしているのですが、原因が全く分からないんですよね。
発生条件もまちまちなので、今度じっくり県そうしてみようと思います。
気合いれてがんばっていきます!

>非公開コメント スキンヘッドは私も見つけられてないです・・・さん
まさかこんなに見つけられないなんて思ってませんでした(笑)
スライディングとバックステップはダッシュを手に入れるまでの高速移動手段として導入したんです。
よけるとかくぐるとか考えてないですよw
立ち絵はぜひとも導入を!

>キノユメ さん
貴重な報告ありがとうございました!
それとこちらこそ細かくバグ報告をさせてしまい申し訳ありません。
でも、おかげでとても助かりました。きっちり検証して修正します。
再現の難しいバグは条件を絞るだけでも結構な時間がかかるのですごい助かりました。


立ち絵の導入、本気でやります!

まずはなにより前回のアルファ版のダウンロードとプレイ、さらにはアンケートやコメントでの感想とバグ報告ありがとうございました。

やはりバグが多かったですね(汗
なにより前回から棚上げしたままになっていたバグとかすっかり忘れていました。

とりあえずはそちらを優先的に修正しました。

あとはなぜか敵キャラを追加すると旧キャラの動作に悪影響を及ぶすという謎の事態に見舞われまして、現在敵キャラのベースとなる動作を見直し調整おこない、敵の行動の安定化を目指しています。

まぁ原因はおそらくは私の操作ミス(キーボードショートカットなどを多用しているとたまに予想だにしないところにコピーや貼り付けられたりしているんですよね・・・)で動作がおかしくなっているんですが、ツールの仕様なのか単なるミスなのか原因がよくわからない・・・

そんなわけで修正は終わらせて、先にピクシブ次のボス、ビッグワームくんの仮でつくり、現在は立ち絵の導入を本腰を入れてやり始めました。

まぁ立ち絵といっても画面の横にちょこっと映っている程度で現状の製作ペースを考えると動いたりやられ差分は考えていません。
せいぜい服が破けたり表情が変わったり、ダメージポーズを1、2パターン作るくらい。

それでとりあえず立ち絵のベースとして完成したサエちゃんがこちらですっ!!
サエ立ち絵1サエ立ち絵2

さて、感が良い方はサエの違和感にすぐ気づいた思います。


あんたブラつけとったんかいっ!!!

ゲーム中では服をペロンとされたりでサエのノーブラ説が浮上していたのですが、きちんとブラはつけてますよ(笑)


さて、話を戻して上記の画像が今まで立ち絵として体のバランス、可愛さなどが一番よく描けたと思うので、ゲームに導入していこうと思います。

現在出来ているのは、私服、下着、全裸の3つでこれから服を破いたバージョンを描いて、ゲーム上ではダメージのパーセントで服が破けていくというようにしたいと思います。

立ち絵の表示はオプションでオンオフできるようにしようと思っています。
もう一つは立ち絵の表示をアイテムとして獲得してから見れるようにするとかも考えています。
そうすれば探索エリアの必要性も増えて一石二鳥(笑)

本当はやられの状態によってポーズや全パターン入れたいんですが、導入予定の敵の数を考えるときつそうなので、それは完成後のアップデートでということで(笑)

とはいえ、ほんと単純な立ち絵なのであまり期待しないでくださいね(笑)
というわけで、今回も適当アンケート(笑)




無料アクセス解析




ところで・・・
みなさんスキンヘッド君は無事見つけられましたか?こいつですよ、こいつ!
今作では初めての二人組で襲う敵ですし、次のα版では削除予定なのでぜひみつけてくださいね(笑)
スキンヘッド君です。


ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

アンケートの方にもコメントをたくさんいただきありがとうございました。
アンケートの方コメントは気楽に書き込んでもらうという意味でも申し訳ありませんが返信はいたしません。
私一人で楽しませてもらっています(笑)

>最初の修正時に着替え後に進めないというご報告いただいたみなさん。
素早い報告ありがとうございました。お手数おかけしてすいません。
おかげでこちらもすぐに修正できたので助かりました。
ありがとうございました。

>非公開コメント 新しいバージョンはどこから・・・さん
無事ダウンロードできたでしょうか。
おそらくは修正のため、一時的にリンクを削除、ダウンロードの停止をしていたときにご覧になられたのかと思います。
お手数かけて申し訳ありませんでした。

>非公開コメント やりました~・・・さん
ゲームのプレイと感想そしてバグ報告ありがとうございました!
ご指摘いただいたバグは修正しました。
そしてなによりそちらはもうすぐゲームの完成のようで(ニヤリ!
発売開始されたあかつきには早速プレイさせてもらいます(ワクワク
デバッグがんばってくださいっ!

>鉱山ステージにある花のトラップ・・・さん
あの2体はまだ未完成なのでまだ音声は当てていないので現在は仕様です。
花の触手トラップはもうちょっと後に登場させる予定なので(笑)

>主人公を追尾してくるメカの・・・さん
バグ報告ありがとうございました。
どうやら先に敵(追尾してくるロボ)のコリジョン判定がやられた瞬間に消滅してしまっていたのが原因でした。
現在は修正しました。
落ちている途中でないと発生しないので気づかなかったので助かりました。

>非公開コメント 作成お疲れさま・・・さん
バグ報告ありがとうございました。
ボタンのトラップは3体のオブジェクトを使っていて結構複雑なことしているので不安だったのですが、案の定バグありました。
こちらは現在修正しているのですが、なかなかうまくいかず結構難航しています。

> 七紙さん
バグ報告ありがとうございました。
複数同時接触は見落としていました、こちらは修正しました。
ロボのあたり判定の消し忘れは、確認ミスですね。これはいけない。
ダメージを受けて回復は、実はほかの敵でも発生していて、現在どうして起こるのかわからず、現在調査中です。
次までには修正してます。

>シルさん
報告ありがとうございました。
キーコンフィグはある程度ゲームが安定したら大幅な見直しを仕様と思います。
ちょっと使いにくいですよね。
移動に関してはダッシュは搭載済みでゲームを進めればできるようになりますよ(ニヤリ
残るは転送装置とシャワールームですね!
女の園に男キャラが待ち伏せるとかけしからん、実にけしからんですよ(ニヤリ
(導入するとは言っていないw)

>pomuさん
スイッチの判定がちょっときついかもしれなかったですね。
操作方法なんかもゲームしながらわかるようにしようと思います。

>音葉さん
バグ報告ありがとうございました。
ボスは・・・そ、そう、サエのせいでびしょびしょになって、故障しててしまったんです(笑)
ですが、今は防水処理をしたので次からは故障しないはずです(笑)
気を付けてはいるのですがやはりかなりのバグが出てしまいました。
なかなか安定板が出せないのが心苦しいです。
バックステップは某ドラキュラゲームで活用した移動手段として参考にしたんです。

>キノユメさん
バグ報告ありがとうございました。
スライムの攻撃が永遠に当たるバグこちらでも確認しました。
こちらは修正できたのですが、もう一つのスライディング中に落下からポーズ・・・がなかなか再現できずちょっと手間取っています。
次のアップまでには修正できていればいいのですが・・・
それとお気遣いありがとうございます!
楽しんでもらえる作品になるよう、頑張って製作していきますっ!!


これでみなさんにコメント返せましたよね?ね?
たくさんコメントいただくと嬉しいのですが返信もれがありそうで・・・
返信もれがありましたらパソコンの前で挙手してください。
そして、そっと手を下してください(笑)

LAB2UG試作版アップしました。追記:再々修正完了です。

追記ですっ
コメントでの報告ありございます!
進めない不具合を確認しましたのですぐに修正しますので少々お待ちください。


とりあえず修正、確認が終わりました。
今度こそ大丈夫なはず。

バージョンは ver_016e2になります。
下にも貼ってあるのも修正してありますが、こちらが修正済みのリンクです。
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/17/LAB2UG_ver_016e2.zip


セーブデータは修正前のver_016eで着替えて前まで行ったのがあれば使えるかもしれないので試してみてください。
ダメだったらごめんなさい。

ダウンロードリンクは先ほどの場所と同じところにあります。

どうやら、ドアのフラグがほかのドアのフラグと入れ違ってしまっていたみたいです。

書き出し後に確認はしたのですが、製作中のセーブデータを使っていてそちらでは入れ違ったフラグも回収済みだったため気づけませんでした。

というか今回はちょっとアップを急ぎすぎた感がありますね。
バグが多いかもしれません。

今初めてこの記事見た方にはなにが起こっているの?って感じだと思うので簡単に説明します。

序章。
・やったこれで試作版アップできるっ!!
・アプロダにアップしながらブログ書き書き。
・アップが終わりブログ更新っ!!

第一章
・ダウンロードして、改めてゲームを確認。
・ちょっとしたミスが見つかる。
・一度アップしたものを削除して、修正中の旨を伝えるためブログを更新。
・修正完了再びアップ。

第二章
・コメントをいただき、重大なミスをしていることを知る。
・再び一時アップしたデータを削除して、またしてもその旨を伝えるためブログを更新。
・修正作業を行い、今度はちゃんと確認してアップ
・現在に至る・・・

という形でかなりバタバタしてしまいました。




本当は昨日アップしようと思ったのですが、まぁなんともいろいろと直すところがありまして・・・(汗

まだまだ未設定の部分がたくさんありますが、とりあえず進行ルートも確保できたのでアップしました。

とりあえず前回から違うところは・・・

1、セーブを3つできるようにした。
2、BGMを変更した。
3、マップを拡大した。
4、既存マップに一部変更、アイテムの置いてある場所を追加した。
5、敵を増やした。
6、トレーニングモードの追加。

敵については、壁ハサミマシンと一部の敵にやられの音声等を設定していません。
これはアニメーションがまだ未完成のためです。

あと追加のエロ敵は前回3体、壁ハサミマシン、スライム、丸呑みの3体としましたが・・・

それと今回はちょっとサービス(笑)
スキンヘッド君をある場所に隠しました。
ある場所に行くと、スキンヘッド君がいる場所にワープするので探してみてください(笑)

マップをくまなく徘徊すれば見つかるはずです!
くまなくですよっ!!隅々まできっちり探せば見つかりますw
見つけても皆さん場所は内緒でお願いしますね(笑)

良ければアンケートにご協力お願いします。




無料アクセス解析



というかアップロード中にブログ書いているのですが、なかなか終わらない・・・

ってやっと終わったっ!

というわけでダウンロードリンクはこちらです。↓(修正済み)

http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/17/LAB2UG_ver_016e2.zip

今度こそちゃんと進めるようになりました。
たぶん、きっと大丈夫なはず・・・
なんか自信なくなってきたな(汗

今度は大きなミスがあったので再び修正中です。たびたびお手数おかけしてすいません。

ちょっとミスがあったので修正しアップロードしなおします。少々おまちください。
お待たせしました再アップ完了しました。
というか、ブログ更新すぐで10件もダウンロードされてたことに焦った焦った(笑)




さて、アップするに当たってはいろいろとマップの調整などもしていたのですが、もうちょっとマップに設置物を増やしたいですね。
背景が寂しすぎる気がする。

それとSEなんかももうちょっと増やしたい。

とにかくいろいろと課題が見えてきました。

何はともあれまだまだ問題山積みですが、お楽しみいただけたらと思います。


ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>NYTさん
ありがとうございます!
まだまだ詰めが甘い部分ありますが、楽しんでもらえたら幸いです!

>非公開コメント・・・お疲れさまです~さん
壁ハサミマシンはまだアニメーションが完全ではないですが、なかなかいい動きをしてくれてると思います!
自信作です!パクってもいいです(笑)
作ってても夢が広がりングw

>音葉さん
本当にいいタイミングでした(笑)
今回は色々と追加して結構バグ多そうですが、そのうっぷんはこのアップで晴らしてください(笑)

チェックと調整作業中です。

現在アルファ版のアップに向けてチェックと作業中です。

なんていうか、テスト用に作ったマップで動かすときはなんともなかったのに、実際エリアに配置してからの動かすのでなぜかバグが発生してしまい発狂していました(笑)

とにかく厄介だったのが壁はさみマシンのシステムが今までより複雑でして・・・

まずはどういう動きをするかをシステムを管理する親がいて、そこにトラップアニメーションをする子がいます、そのアニメのタイミングで発生させる孫がでてくるので、こいつが1セットだと問題ないんですが、2セット、3セットと同じマップ上に登場させると、孫がどいつが親だかわからなくなってしまい、違う親のところに行ったりなんて感じで、バグバグバグの連鎖(笑)

とりあえずは解消されました。

あと今回追加される、『やられ』ありの敵は3体に決めました、丸呑み、スライム、壁に挟まっちゃうマシン(研究員監視バージョン)です。

とりあえず明日には終わらせてアップさせたいなぁなんて思っています。

まだまだバグが多いですっ!!!泣きそうです(笑)


>音葉さん
ありがとうございますっ!
ネットない時間はかなりきつそうですね(笑)
というか今私からネットを取り上げられたらと思うと・・・
あ、ネットつながなくてもゲームは作れるか(笑)

マップ製作中なうっ!なんどけど・・・ちょっと追記

前回までのLAB2UGは・・・

ねこのめめっは引き続きマップの製作を継続っ!

マップの構成の完成によって順調にマップを製作できていた。

しかし、そこに新たなら壁が立ちはだかる。


というわけで某海外ドラマの予告風にやってみました。


そしていきなり追記(笑)
ちょっと前なんですが、ピクシブにイメージレスポンスが届きました。
C7Gさんという方が丸呑み触手のイラストを描いてくれたようです。

原作に忠実でとても素晴らしいっ!
ありがとうございましたっ!


け、決して今マップ製作が忙しくてイラストがないからってわけじゃないんですからねっ!!

冗談はさておき、今までも結構ピクシブで描いてくれていた方がいらっしゃるんですよね。
これを機にせっかくだから、ブログ内に頂きものギャラリーでも作ろうかしら(笑)

追記はここまでです。



まずは前回のマップに関するアンケートありがとうございました!
そうですよね、実際プレイしてみないとマップの広さはわかりづらいですよね(笑)

とりあえずは、敵の密度や移動のいしやすさなどを考えて、製作しながら変更を加えていこうと思います。
あと、アンケートにいただいたコメントにありましたが、ミニマップとワープは導入するつもりです。

それとマップに関係ないところに投票が入ってました・・・
なにをしてますのっ!ダージリン様のお紅茶が覚めてしまいますわっ!!



さて、マップに関しては体験版の範囲まではとりあえず通すことができました。

道は通した、あとは敵を配置するだけというところで現在の悩みが発生。

まずはどのように敵を配置するか、体験版の範囲に入れるエロありの敵はどいつを入れようかという部分。

前者はとりあえずトライ&エラーを繰り返していけばいいとして、どの敵を入れるかというのが非常に悩むところであります。

現在入っている敵は、

モヒカン、
ナメクジ、
イタズラジコンα、
採掘マシン(boss)、
植物系触手(試作)
、傭兵(試作)

・・・の6体。


そして現在ストックがあるのが・・・
スライム
丸呑み触手
くすぐりマシン
壁ハサミマシンタイプA
スキンヘッド

の5体。

とりあえず体験版に入れる範囲は6体+ボスを予定していて。

まず最初に入っている上記の4体、モヒカン、ナメクジ、イタズラジコン、採掘マシンは確定としてのこり3体はどれを入れようかというのが今の一番の悩みです。

とりあえず前回までに入っている、植物系触手と傭兵はあくまで試作だったので外すことを前提にします。

現状マップの形状的に丸の触手は配置済み

トラップ系は入れようと思っていて壁ハサミマシンの導入部分だけ入れて続きは完成版・・・でみたいな感じもありかなと思いとりあえず設置。

話はそれてしまいますが、この壁ハサミマシン、結構使い勝手がよさそうでこいつ使って

残るのはあと1体。

スライム、スキンヘッド、植物系触手、傭兵のどれを入れるか・・・

非常に悩むところです。

今の時点での完成度が高いのがスキンヘッド、次にスライム、残りの2体はとりあえずで作ったので50%ほどになってるんですよね。

う~ん・・・悩むっ(笑)

アルファ版のアップは来週中にできたらいいなと思います。




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>非公開コメント…やっぱりマップを構想すると・・・さん
ですよね!私の場合は月下の夜想曲の影響が結構強いんですよ(笑)
そちらのブログもちょこちょこのぞかせてもらってます。
大きめのドットアニメーションいいですね!楽しみにしてます!

>非公開コメント・・・新作に・・・さん
おしりペチペチは壁ハサミマシンの別バージョンで追加しようかなんて考えてます(笑)

>紅茶を一滴もこぼさない紳士さん
そんなに広いとお紅茶が覚めてしまいますわ!!ごめんあそばせっ!!
マップを広くすると敵の数を増やさなければいけない・・・なかなかのジレンマなんですよね(笑)
まぁ完成してからいくらでも変更できるのでとりあえずガンガン作っていきますっ!

マップの構成をちゃんと考えてみる。

前回かから引き続き現在ボイスと効果音の割り当て中ですが、息抜きにマップ全体の構成を改めて考えてみました。

現状では取得するアイテム、武器などの数も固まったので、今までよりきっちり考えることができました。
マップ全体図
とりあえずマップのおおよそはこれで確定で行けそうです。
マップ配分は
上部・・・洞窟、採掘エリア、
中部・・・地下研究所エリア
下部・・・地底関係エリア
みたいな感じになると思います。

あとはそれに合わせて製作していくだけ。

作っている最中に違和感があれば変更はあるかもしれませんが、大枠はこの形でやっていきます。

というわけで、あまり聞く気のないアンケート(笑)
遊び感覚で投票してくれると嬉しいです。




無料アクセス解析



ちなみに左側2か所と右下の余白はアップデート時の追加マップ用に空けています。スペース足りない気がしますが(笑)
まぁその時はトランスポーター作ってまた別の施設に飛んでもらったりできますしね!!

なにせこの施設は最先端のさい・・・以下(ry

いまさらながら、横スクアクションの探索マップを作るのがいかに難しいかを再認識しました(笑)

基本はカードやアイテム取得で行けるエリアが増えていくようにマップを考えるんですが、序盤は私の考えでは強化アイテム(2段ジャンプとかダッシュ)とかの取得をなるべく早い段階で取得してもらって、中盤以降の操作をなるべく快適に、且つやりごたいが出るようにしたいので、早めにアイテム類は早めに取れるようにしたい。

けど、早すぎるのも後半の新たな獲得アイテムの楽しみが少なくなってしまうのもつまらない。

などでどのタイミングで獲得できるようにするかとか・・・

あとはカードで開くゲートの分岐とか考えないと結局一本道でカード取る意味ないじゃんとか(笑)

まぁなんというか大枠が完成したことで悩み事も少し減って、気兼ねなくゲーム制作を進められそうです!


6月になりました。

ガルパン買いましたっ!!
おもしろかったです!!
WOTもやりました!!
おもしろかったです!!

でも今、ゲームを作るのも楽しいんですっ!!

もう楽しいことが多すぎて困っちゃいますでございますわっ!!

というわけで、ガルパンにもWOTにもはまりすぎることなく、ちゃんとゲームを作れています(笑)
いやぁ私も大人になったなぁニヤニヤ

さて、ゲームの進捗状況の報告です。


スキンヘッド君はゲームに導入完了。
細かいバグ取りはまだですが、動いて拘束までするようになっています。
そして、現在はボイスと効果音の設定を行っています。
今日はフェラ系のボイス素材の作製、というかもとからある素材からゲームに使えそうな部分を切り抜いて調整する作業をしていました。

これが終わったらほかにも音声当ててない敵がいるのでそれを当てる、そしてその分のマップを製作してまたアルファ版のアップをしようと思います。
その時はまたよろしくお願いいたします。

次アップする部分が正式の体験版の行動範囲になると思います。

ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>七紙さん
ビリビリを服が破けるビリビリに置き換えられるとはさすがですね(笑)
服が破けるのは体力が0になった時だけですのでご安心を!
そして体力が0になったあともきちんと敵に捕まりますのでご安心を!!
そう、差分はちゃんと用意するのですっ!それがなければ前作を超えられないのですっ!!

« »

06 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login