FC2ブログ

たまにゃシルエットでも・・・

というわけでガルパン劇場版のブルーレイ発売まであと3日!!

PS4解禁までもあと3日というわけで、それまでゲーム制作頑張っていきます(笑)

さて、スキンヘッド君のアニメーションが終わり、ゲームにそのアニメを入れるところまで終わりました。

本当は前回の敵と同様50%ほどの完成度(ドット絵の完成度じゃなくてアニメパターンの数です。)でゲームに導入し、敵がある程度そろったらアニメーションを仕上げる方針でやっていたのですが、なんかドット打つのが楽しくなっちゃって、気づけば90%くらいまで描いていました(汗

というわけで、ここまで描くとやはり見せたくなるのが制作者の信条というものです。

ただ、ここで晒してしまうとゲームでの楽しみも半減してしまう・・・

そこで私が発明した新技術、『シルエット』で見せるということしようと思います。

まぁこのシルエットという言葉は私が勝手になずけたんですけどね(笑)
ちょうど汁表現を作っているときにこの技術を思いついて、

『こんな発見特許取るしかねぇなっ!!名前はどうしよう・・・えっと・・・えっと・・・う~ん、ちょうど汁物作っているときに思いついたから・・・白と黒だけでしょ・・・』

『汁黒!!』

『ぱっとしねぇな・・・カタカナにしてみるか・・・』

『シルクロ!!!』

『なんかなぁ・・・えっと・・・えっと・・・・・汁でしょ・・・えっと・・・しる・・・えっと・・・』

『シルエットっ!!!』

そんなこんなでこういう名前にしてみました。

まぁこの歴史的大発見は私だけのものにするのはもったいないですし、特許取ったとしても特許料とかは取りませんので、みなさん大いに活用してくださいね。

例えばそうだなぁ…

白黒だし影みたいだから、それでクイズなんかやるのはどうでしょう?

名付けてシルエットクイズとか!!

まぁそんなバカらしい名前じゃなくても好きに楽しんでくださいね(笑)



ハイ、ネタはここまで、この記事書いている途中でなんか楽しくなってきてしまい、文が無駄に長くなってしまいました(汗

というわけで、スキンヘッド君の導入部分のシルエットです。
サエフェラシルエット

さて、何されているんでしょうねぇ・・・(笑)

ちなみにこのスキンヘッド君がサエ氏を拘束に至るまでの流れは・・・

接近

ビリビリ攻撃

サエダウンっ!

拘束

もう一人接近

何かを露出&中を顔に押し付ける

さぁ咥えろやぁ!

気持ちええわぁ・・・

もっと奥までえぇええ!

あかん、イきそうや!

はぁイってもうた・・・

という感じです(なんで関西弁風やねん(笑))

現在は上記で書いたようにゲーム側にアニメーションの登録が完了したところまでイきました。

ちょっとアニメーションが多くて登録だけで結構疲れてしまったので息抜きがてら今回は早めブログを更新してみました(笑)

ガルパンブルーレイ発売までには動作を終わらせるべく気合を入れて頑張っていきます。



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>音葉さん
前回の記事で・・・拍手コメントチェックするの忘れてしまいました。
返信できなくてすいませんでした。
引っ越しとは大変ですね・・・
ある程度落ち着くころにはきっと次のアルファ、いやベータにはなっているよう頑張っていきます(笑)

>ドット作業は細かい・・・さん
ありがとうございます。
ドットは単調作業(アニメーションで同じもの(服とかパーツとか)を永遠と描く作業)が続くと疲れますが、基本的には楽しいです。
大変というか、時間がかかるのと疲れがたまるくらいです。
なにをおっしゃっているのかしら?こんな格言をしってる?『ねこのめめっ人はオレンジぺコとオレンジペコのためなら手段を選ばない』
別にオレンジペコが好きってわけじゃないですからねっ!!

ダメなパターン、いいパターン(どうでもいい追記あり・・・イラスト追加しました。)

本題の前にまずはこれでしょ!!
久々にLABのイラスト描いていただきました!!!
王道のトラブル的展開(笑)
白虎丸さんありがとうございます!!






それは先週のこと、久々にPS4でwotをプレイしました。

その日は順調で、5ゲームくらいしかしなかったのですが、その5試合全部、経験値トップ3入り。

あぁ、楽しかった・・・それで終わるはずでした。
いや終わらせておけばよかったのです。

ゲーム終了後、PS4の電源は切らずamazonプライムに加入しているので何か面白いビデオはないかと探し始めてしまいました。

そしてWOTの流れでガルパンを見てしまったのです。
時間が時間だけに最終話だけにしたんですが、もうこれで戦車熱に火がついてしまいました。
というか、ガルパン熱といった方がいいでしょうか・・・

劇場版が見たくなり翌日、レイトショーで劇場版を視聴・・・

爆音仕様だったのですが、まぁすごい迫力!!
っていうか戦車かっこええぇっ!!

という状況に陥りました。

これで本当に終わり・・・なんてことにならないのは察しの良い方はわかりますよね(笑)

ここからが本当のダメなパターン!!

あんな熱い展開見せられたらWOTやるしかねぇだろっ!!

でも明日もあるから1時間だけね・・・

1時間後・・・

トップガンゲットぉおおっ!!よっしゃ、ちょうしいいぜぇええっ!!
お、もうこんな時間か・・・まぁせっかく調子いいからあと1ゲームだけ・・・

1時間後・・・

あ、やべぇ、もうこんな時間か・・・う~ん負けで終わる悔しいし、次勝ったら終わろうか♪

30分後・・・

か、勝てねぇ・・・

30分後・・・

よっしゃ、なんとか勝った!!
でもおれ全然活躍してないじゃん・・・
もう一回・・・

さらに1時間後・・・

チュンチュン・・・

もう朝か・・・

っておれは学生かっ!!!

ってなわけで最悪の悪循環に陥る前にPS4は封印しました(笑)


さて久々に前置きが長くなってしまいましたがゲームの方の進捗方向です。

前回に引き続き、こいつを作成中


画像は前回のと同様ですいません。

ただ、ちょっといい感じにできているので進んでいるのでちょっと出し惜しみしようと思います(笑)

動作的には一人が押さえつけて、もう一人が強制的にお口で・・・って流れになりますが、その導入までの表情が私的にかなりいい感じではないかと思うんです。

敵の外観も決まってヒャッハーシリーズのモヒカン君に続く悪役、スキンヘッド君にしました。

唯一悩んだのが、キャラ付けしたので服と顔があるわけです。
前回ピクシブに上げたのが敵はラフの状態で肌色一色・・・

だけど、この肌色一色って意外にエロくないですか(笑)

変にキャラにするよりエロいんじゃないかと悩んでしまったわけです。

とりあえずは、敵キャラとして出ると不自然だしスキンヘッド君になったわけですが、こういう風に途中でこっちのほうがいいかもっていう案が突然出てしまうと、うれしいことではあるんですがとても悩ましいです(笑)


というわけで今回はここまでで(笑)

次に恐れるべきは5月27日・・・なぜって・・・ガルパン劇場版のブルーレイ買っちまったからさ!!



というわけでここからどうでもいい追記です(笑)
いやぁ本当は次の記事でもいいかなぁと思ったのですが、今回の記事、絵がないですしということで今回の練習分を載せます。
相変わらずドット作業がメインなのであまり進歩がないですね(笑)
ただ初期のころと見比べたらだいぶ良くなってきたような気もします!


もう一個はいつ描いたか全く記憶にないものです。
果たして本当に私が描いたのだろうか??
何者かが乗り移っている間に書いたとでもいうのだろうか・・・








ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>非公開コメントさん
鏡の大迷宮はプレイしたことないですが、ネットで調べてみました。
私もこういう感じの簡素なもので作りたかったんです!参考になりました。ありがとうございます。
マップ表示はまだ全エリアの構成が決まっていないのでまだ手を付けてないので助かりました(笑)
(大まかには決まっているんですよ、本当にw)

> エロニンジャ=サンさん
なかなかいい感じでこちらも想像がふくらんできました(笑)
うまく、表現できるかわかりませんし導入するかもまだ決めていないので少しだけ期待して、あまり期待しないでください(笑)

>白虎丸さん
おお、お久しぶりです!!
そして、久々のイラストありがとうございますっ!!
トラブる的展開もさることながら太ももがエロい・・・
全てを見せないエロスがここにあるっ(笑)
高速弾を弾き返すのは、難しいですが上手く弾けるとかなり気持ちいいんですよ。
なので発射タイミングはわかりやすくしたいですね(汗

>リョナさん
ありがとうございます。
LAB1も一応、探索要素はありつつもほぼ一本道に近いように作っていたのですが、やはり自分で作っていると、ルートがわかっているだけに迷子になるわけもなく、どこが迷いやすいのかが検討つけにくいんですよね(汗
今回はせっかくの洞窟と地下施設という設定だけにステージごとに雰囲気のメリハリつけていきたいです。
(とは言え背景を作る作業が本当に苦手だったり(汗)
導入まだですが、マップは今のところ導入するつもりで作ろうと思っています(笑)

>非公開コメントさん
断面図は難しいんすよ~(涙
私にとって難易度高いんですよ~~(号泣
でも、断面図描けるようになったらほかのところでも色々と使えるので描けるようになりたいです!!
がんばって精進します(笑)

悩み事とか色々

今回はちょっとした雑記。
一応進捗状況も含めてですが(笑)

まず何に悩んでいるかです・・・

あす、ベッキーさんがテレビ番組に復帰するようです。
私は特別ベッキーさんのファンではないのですが、今回のこの復帰について複雑な思いであります。
その理由は・・・

明日って13日の金曜日じゃん!!

っていうか日付的にはもう今日なのか(笑)

これは、もしかして何かのネタなのかたまたまなのか、会見があるかどうかよりむしろこっちのほうが気になってしまいました(笑)


ゴホン、さてこっからが本題本当の悩みについてですが、あるものをどう作っていくかなんです。

そのあるものとはミニマップのこと。

前作でミニマップがないと迷子になるという意見があったので今回は導入させようと思っているのですが、どういう風にミニマップを表示させるかが非常に難しいところ・・・

簡単なところで思いつくのが、全マップを一枚の画像で表示させることと、四角形の組み合わせ表示させていく方法。

前者は行っていないマップも表示されてしまうというデメリットがあるので、今の状態では後者の方で、行ったことのあるマップでフラグを立てて表示させていくのがいいんじゃないかなと思うのですが、これはこれで問題点があります。

一つのエリアで一つの四角形で考えるとその分オブジェクトを作るわけで、エリアが増えるごとにオブジェクトが増えてしまう、しかもそれをすべてのエリア(フレーム)でイベントを設定しなくてはいけないんですよね。

一応Clickteam Fusion2.5(以下)にはサブアプリケーションというエクステンションでそれを設置するだけで、他のフレームから呼び出せるというのもあるんですが、これ設置しすぎると重くなるというのを経験しているというのと、透過が聞かないので不自然に枠ができてしまったりするんですよね。
なので現在この案は保留中。

理想のミニマップでは、悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲のようなミニマップができればいいなと思っています。

っていうかああいうミニマップって他の人はどうやって作っているんだろう??


次にちょっとだけゲームのまずドットの方ですが、先にピクシブに上げましたが人型の敵を製作中。
こんな感じです↓ピクシブのページでアニメーションします。


そして、ちょっと前にYOUTUBEに上げた動画のステージを遊べるように、ゲームにトレーニングルームとして組み込みました。

なんていうかサーベルでの跳ね返しの練習になればいいかなと(笑)

それに加えこのモード限定になると思いますが難易度的なものも追加。

難易度といっても敵の弾のスピードが速くなるだけなんですけどね。

製作中何度もテストを繰り返していると、どうも敵の弾のスピードに慣れてしまうんです。
そうなると爽快感というかなにかしら若干物足りなさを感じちゃうんです。

そして、これは本当にただただ慣れてしまっただけなのか、実際本当に遅いのかわからなくなってしまうんですよね(笑)
なので、次のα版のアップの時に皆さんにそれぞれの弾の速さを体験してもらってアンケートさせてもらおうという算段なのであります!!

ゲーム、RPG要素というかプレイヤーにレベルがあるゲームに難易度があるのが嫌な方なので、
最終的にはゲーム中に難易度変更はできないようになると思いますが、クリア後の特典として前作みたいにハードモードを追加はすると思います。

ちなみに今回の3段階の難易度の最上位は正直フォースでもないと反応できないです(笑)

ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>シルさん
アイデアありがとうございますっ!
なかなかの想像力ですな!!
しかし、しかしですね・・・
ドットでそれをどう表現しろと!!(笑)
一応検討します(笑)


>エロニンジャ=サンさん
なるほど、隠されたエロスつながりですね!わかりますw
壁の向こうで何かされちゃうギミックは面白いですね、声だけ聞こえて戻ってきたときにへたりこむ。
いたずらされている最中は描かなくていいということは、ドット打ちサボれそうですしアリです(笑)
一応検討します。パート2(笑)

>リョナさん
まだですっ!!もうしばしお待ちくださいっ!!
レズは気合と度胸が必要なんです!なぜなら私が一番力を入れたいところですからっ!!
(ちなみにチマチマとミサの基本動作作っているのは秘密です。決して口外しないでください。内緒です。)
とりあえず今回は袖ありでいこうかと思います。(触手は最高さんの参考イラストみたら最後の手袋が非常によかったのもしかしたら、あとで変えるかもしれませんが(汗)


>触手は最高さん
またまた参考になるイラストありがとうございます。
今度は保存させてもらいました。
すごいセンスいいですよね。特に画像の一番右のは非常に好みです。
ちょっと使わせてもらおうかなぁ・・・なんて思ったり(笑)
とりあえずはアンケの結果も合わせて現状維持で行こうかと思います。
レズはもう少しお待ちを・・・(笑)
(こっそりとナースさんとの絡みを作っているのは秘密です。誰にも言わないでください。決して誰にも・・・)

スライムはとりあえず完成

あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました。
というかゴールデンウィークなんてあったのだろうか?と思う今日この頃です(笑)


さて、というわけでこのゴールデンウィーク中に無事スライムはゲームに導入、サエにスライムマッサージをすることに成功しました(笑)
今回もとりあえずアニメーションは仮ということでまだアニメーションは完全ではありませんが思ったよりいい出来になったと思います。
まだゲーム中の動作は70%くらいですが今日、明日には形になりそうです。

そういえば、小さいころバケツに入ったスライムのおもちゃにまみれてみたいなぁ・・・って思ったもんですよね、小さいころのあるあるですよ!

・・・とか言っている、友人がいたんですよ!

私の話じゃないですよ!!あくまで世間の声です!一般論です!!

さて、スライムが終わったら次は人型の敵を作ろうかと思います。
あ、レズはまだ早いですよ(笑)

3Pものとか作ろうかなと(ニヤリ

これが終わったら、まとめてアニメーション未完成のものを一気に作り上げようかと思います。

あとは現在のバトルスーツコスに関して一つ悩みが・・・

現在長袖になっているこのコスですが、袖なしの方がいんじゃないかと思う今日この頃です。
変えるならまだアニメーションの少ない今の方が作業量が少なく変えるチャンスだとは思うんです。
さらには今後のやられアニメ描くにしても袖を描かなくていいという特典もついちゃうっ!


というわけで久々にアンケート!!
サエのバトルコス、袖ありと袖なし、どちらがいいですか?

サエバトルスーツ袖ありサエバトルスーツ袖無し




無料アクセス解析


セーブできる数を増やしました。そして次はスライムを作るのです。

怒涛のゴールデンウィーク!!
みなさんはいかがお過ごしですか?

わたくしは・・・いつにもまして気合を入れてゲームを作るのですっ!

というわけで特に予定もないので、通常通りゲーム制作に励もうと思います。
あぁでもたまにはどこか遊びに行きたいかも・・・
秘宝館にでも行こうかしら(笑)


さて、とりあえず丸呑み君は無事ゲームに導入できました。

そのあと、後回しにしていたセーブできる数を3つに増やす作業を行いました。
まだ枠などが仮ですが、色々とほかのシステムとの干渉があったりしましたが、とりあえずこちらも無事導入完了。

そのあとその時のテスト時に見つけたバグをいくつか修正、未導入のSEなどを追加していました。
それと落下速度を少し早くしました。

そして現在次の敵、スライム君の製作に着手しています。
とりあえずのイメージということでまだアニメのコマ数も少なく、絵も雑ですが、とりあえずある程度形になったらスライムは透過させて内部が透けて見えるように作っていきます。
やっぱスケスケが一番です(笑)
スライムdeスライム

とりあえず報告はこれで終わりなんですが、なんかこれだけだと記事として物足りないなぁなんて思ったり、
だらだらとどうでもいいことを書くのがこのブログの魅力だと(勝手に)思っている私的にはなにかおもしろい(と勝手に思っている)ことを書かねばという謎の責任感を感じるのですっ。

そう、書かねばならんのですっ!!

おっ、ちょっとだけ内容が増えたな!よし今日はここまで!!
(これでいいのか(笑))

おおおっっと思い出したっ!!
前々回のときのアンケート!!
たくさんのご参加ありがとうございました。

私服かバトルースーツどちらがいいですか?という質問だったのですが、結果・・・

私服の方が多いという結果になりましたっ!
私服は前作から引き続きということもあって、さすがに飽きが来ちゃっているかなぁ・・・とか思っちゃったりしましたが、いまだ支持しただけて嬉しかったです!

やはりチラリズムの差ですかね(笑)

どうでもいい話ですが、このゲームの作り始めの頃と最近のサエは微妙に違っているんですよ。
実は・・・腰の位置が1ドット高くなったのですっ!!
まぁ本当に些細な差なんですけどね。

というわけでちゃんとネタもできたことで今日は本当にこれくらいで(笑)

それではみなさん良いゴールデンウィークをっ!!!

ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>1さん
なるほど呑まれている状態よりもそれに至る過程が大事ということですね。
勉強になります!
ちなみに拙者、どちらも手を抜く気はござりません!

>音葉さん
大変というより作業量が多いんですよね(笑)
ちなみにもちろん服はきちんと溶かしますよ!!
って、そういえばそろそろ他の敵も脱衣差分を作ることを考えなければ・・・

« »

05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login