FC2ブログ

うっかりでした(笑)

それはそれはちょっと昔の話、ねこのめめっは意気揚々と完成したドット絵をゲームに入れるように加工しておりました。

しかしそのとき、彼は彼自身が犯したミスに気づいていませんでした。



コス画像を作成中、近接武器のコス製作のときに違和感を感じる・・・

あれ?レイヤー少なくね?

っていうか1つしかない?

え、裸のレイヤーは?服のレイヤーは?顔のレイヤーはどこへ??

う、嘘だろっ!!!

そう、彼はゲーム用に書き出しのために結合したものをうっかりメインのファイルに上書きしてしまったのです。


っていうか前にも同じようなミスした気が・・・

というわけで、簡単に言うと裸の画像と服の画像など別々に分けて描いていたのですが、それを全部くっつけた状態で保存してしまいました。

そして先週はその復旧を行っていてブログの更新が遅れてしまいました。
上のだけが遅れた理由ではないんですけどね。いろいろやっていました(笑)

というか本当のところ、このミス結構ありえなくて、普通に考えたらそんな作業しなくても書き出せるのでなぜこうなっているかも意味不明でした。

とにかく、復旧はできて、コスも完成。

そしてついにコスチェンジをゲームに実装中。
前に書いたように最終的にはアップデートでどのエリアでもコスチェンジができるようにイベントを組んでいます。

ただ、最初の想定では簡単に組み込めると思ったのですが、どうもいろいろとほかのイベントに干渉してしまう箇所が出てきて、かなり試行錯誤して時間を使ってしまいました。

ただそのかいあってなんとかコスチェンジを実装しました。

もうちょっと調整したらまた公開しようと思いますのでその時はよろしくお願いします。



そして今回は絵はないんですが、モブキャラや落書きを増やしたので公開します。(一部顔だけ(笑))
mobまとめ
ちなみに顔セットの一番下は前作の主人公、イメチェン後のミサです。




ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>触手は最高さん
おおっ!素晴らしい画像ありがとうございますっ!!(保存しておけばよかった(笑))
断面図的な感じですね!
そのシステムはゲーム的にすごいいいと思います。導入には時間がかかりそうなので、完成後になるかもしれませんが検討させていただきます。
というか断面図のドットも上手かったですし、もしかしてゲームとか作られてますか(笑)

>七紙さん
ありがとうございますっ!
Recover_the_Restartsというゲーム初めて知りました。
自分の作業でいっぱいいっぱいなので、まだゲーム自体は未プレイですが、動画を見ました。
このやりかたも十分ありですね。
上記の触手は最高さんの返信にも書きましたが、時間がかかりそうなので完成後のアップデートでになると思いますが前向きに考えていこうと思います。
できれば、Recover_the_Restartsのあの横の立ち絵なんかも真似したいです(笑)

>音葉さん
フフフ、CF2.5の隠された罠にひっかかったようで(笑)
そうなんですよね、なかなか参考資料が少ない、というより基本的なサンプルは結構あるのですが、ちょっと凝ったことしようとすると、ひたすら試行錯誤になるんですよね(汗
あとエクステンションの日本語の説明が少なすぎる、仕様が詳しくわからないなんてことも・・・w
それを乗り越えてこそ真のCF2.5ラーですよ(笑)

« »

02 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login