FC2ブログ

うひ~っ!

コス替えの作業は元の服を変えるだけだから楽勝だろう・・・とか思っていた自分がバカでした(汗

思っていたより動作アニメの枚数、多かったのね(笑)

ようやく基本動作のコス替えが終わって、次は武器用のコスを製作中。

メインでコスを作っていたのですが、ずっとコス描いていたわけではなくマップの製作なども合わせてやっていたのですが、それでも結構時間がかかってしまいました。

完成までのコスはあと1、2着が限度かも・・・

とりあえず全部ではないですがバトルスーツの基本動作のアニメです。
サエバトルスーツ2

とりあえず明日には終わらせてゲーム導入のテストするぞ~~!!



そして・・・
フフフ、前回突如始まった謎のアンケートブーム!!

そしてその結果を発表しようじゃありませんかっ!!

というわけで『第1回コス追加するなら何がいい?』アンケート大会は一度締め切らせていただきました。

総投票数 367票

では上位5位を発表しようと思います。

1位 チャイナ    64票
2位 全裸       46票
3位 ボンテージ   34票
4位 スクール水着 30票
5位 魔法少女    27票

惜しくも体操服は破れ去ってしまいました・・・(服的な意味で(笑))

というわけでチャイナ服の圧倒的得票数で1位は結構意外だったのですが、それ以上に意外だったのが全裸の得票数が高かったことです。

考えてみればコスのバリエーションの追加で一番楽なのが全裸かもしれないです。
アニメーションの製作は基本裸をベースで作っていて、それに別レイヤーで服を着させているのでちょっとの調整で導入は楽そうなんですよね。でもこれはクリア後の特典にしようかしら(ニヤリ

そして今回私のうっかりでコス界の重鎮、制服(セーラー含む)、バニー、忍者を入れ忘れていたことを反省。
もしかしたら、標準でアンケートに入れていたら、結果はまた変わっていたかもしれませんね。

あと、私の思わぬところでは触手スーツなるものも結構コメントいただいてました。
これは一体どうやって描けばいいのだろうか・・・?

というわけで今回突拍子な考えでアンケートをさせていただきましたが、たくさんの投票にコメント、ご協力ありがとうございました。

とても参考になりました。

追加するコスの確定にはなりませんが、色々と検討する参考にさせていただきます。
(あれ?前回そういう旨を書いたっけ?書いてなかったらごめんなさい。)

そして次回は何のアンケートにしよっかなぁ♪





ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>クロンさん
いやぁショクシュフクはなかなか再現難しそうですよ(笑)
っていうかこれ以上動かす場所増やすのは・・・w

>音葉さん
シンプルな服が一番かわいいっ!
なぜか最終的にデフォルトコスに落ち着いちゃうんですよね(笑)
ミサのワンピは色違いならいけるかも?約束はできませんがw
でも、チューリップは面白いですね(ニヤリ
新たなイタズラジコンとして開発されてもよさげですな!
そういえばそろそろLAB2UG版のミサも描き始めたいなぁ・・・

モブとかいろいろ製作中(アンケートの前に追記あり)

ててててーてー
ててててーてー、ててててーて

自転車の逆襲

自転車のライトがまぶしいっ!!

かつて豆電球を使われていた自転車が反乱を起こした。
LEDを装着しこちらの目をつぶしに来ている!

それに一方的に攻撃を受けたジェダイの騎士ねこのめめっは懐中電灯を片手に立ち向かおうとしていた。

しかしそこには自転車屋が陰で動いていることを彼はまだしらない・・・


というわけで最近自転車のライトを上向きにしている人多いですよね・・・

というかたぶん昔からいたんだろうけどLEDになってからかなり気になるようになったのか・・・

車だと確かライトって光軸って定められていた気がするけど自転車はあてはまらないのかな?

と今更何をというようなこと書いていますが、先日ちょっと怖い思いましたのでw

雪降った翌日いつものようにランニングしていました。
結構雪が残っていたし夜で暗かったので軽めだったのですが、それでもところどころ雪が凍ってたりしたんです。
反対側から自転車が来てまぁまぶしかったんですよ。
光軸がこっち向いていないときは気にならないんですが、こっちに向いた瞬間目がくらんで、凍っているところを踏んでしまいしりもち・・・
・・・超恥ずかしかったっ!!!

まぁ正直自分の不注意が原因で、もうちょっと注意していれば気づいたかもしれないんですけどね(笑)

でもやはりないなら自転車にも大雑把でもいいから光軸を法律で定めてほしいです。
本当にまぶしいんですから・・・

ちなみに私の乗っている自転車の説明書にはライトは下向きにって書いてありました。
なのでメーカーは下向きを推奨しているようではあるのですが・・・

ちなみに小さいころ小学校でもライトは下向きって言われたと思うのですが・・・(ここらへんは記憶はあいまい。)

ここで疑問に思ったわけです。
あえて、上向きにして相手にまぶしい思いをさせる・・・
そんなこと考えて自転車乗っている人なんてほとんどいるわけがない。(いませんよね?私以外に)

おそらく乗っている本人は気づいていないのではないか?と・・・

なにより上向きにしている人はたいていはおばちゃんのママチャリそういったことをあまりきにしない人たちが多い。
そしてそのチャリはたいてい同じタイプのもの、否、おそらく同じ自転車だと思われるっ!

つまりこれは・・・自転車屋があえて上向きにして販売しているとしか考えられない!!

結論、これは自転車屋による、歩行者、自動車に対しての宣戦布告なのだっ!


と、長々と書きましたがようやく本題のゲーム制作のお話しです(笑)

前置きなげーよ!本題みじけーよ!とかいう突っ込みは絶賛受付中です(笑)


まずは前回のピクシブでのアンケートありがとうございました。
この時点での投票数は・・・

ゲームに導入すべきですか?
 はい                22票
 いいえ                0票
 どっちでもいい           1票
 おっぱいおっぱい         4票
 もっともめっ!もみもみだ!  12票

という結果になりました。

やっぱ導入したいですよねぇ(笑)
参道してくれる方が多くて嬉しかったです。
・・・ってなんだっ!もっともめっ!もみもみだ!に投票が集中しているではないかっ!!
まったくこっちはまじめに聞いているのに、ふざけた人たちがいるもんですねっ!!
まったく誰だこんな質問設置した奴は!

とりあえず導入前提でゲームを作っていこうと思います。
ただ、導入はゲーム完成後アップデートにてという形を考えています。




さて、ゲームの進捗状況ですが、現在前回同様モブキャラと、マップを製作中。

モブキャラはある程度見た目は同じでいいんですが、今回はカードやアイテムの獲得をキャラを救出して獲得するようにしようと考えているので、女性キャラはある程度見た目は分けたいんです。

救出ということは攫われるている間に何されちゃうんでしょうねぇ(ニヤリ

あとナースさんの見た目も作りました。
ナースさんLAB2UGver
まだ見た目だけね(笑)
とりあえずは前作同様マッサージ屋さんになってもらう予定です。

もう一つかなり前に触れたのですが少しずつサエの別コスチュームバージョンも作り始めました。
サエバトルスーツバージョン
サエバトルスーツ
前にも書きましたが、とりあえずは特定のエリアではこれに着替えて行動するようにしたいと思います。
常時着せ替えは敵の数を考えると時間がかかりすぎるので、これもアップデートの時に検討しようと思います。

というわけでアンケートが楽しくなってきたので今回はFC2のアンケート試してみます(笑)
お暇なときに遊び感覚でどうぞ(笑)

追記(2016/01/22)
FC2のアンケートフォームはコメントが一つ質問あたり(例えば体操服の項目一つあたり)最大50件までしかコメントが残らないようです。
しかも初期設定のコメントが残せる数10件のままやってしまい、古い順に消えてしまいました。
せっかくいただいたコメントが消えてしまう事態になってしまい申し訳ありせん。
とりあえず一つの質問あたり50件に変更しましたのでもう少しは大丈夫かな。

今新しいアンケートフォームを探していますので引き続きアンケートにご協力していただけたら幸いです。

理想としてはアダルトOKでブログに貼り付けることが可能、コメントも残せる数が無制限のがいいんですが・・・どこいいのないかな。





無料アクセス解析


とりあえず投票は1日一回に制限させてもらいました。

最後にマップの製作について。
上記に合わせて、上記のモブキャラが待機する場所、いわゆるRPGで言う町みたいなところですね。
これも製作しています。

ここからいろんなマップの分岐になったり、弾薬の補充ができるようにしようと考えています。



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>音葉さん
確かにできることが多くなれば多くなるほど完成度に影響するのはあるかもしれないですね。
アクツクから始めたときはなんて簡単にゲームが作れるのだろう♪
CF2.5に変えたらムムム・・・手ごわいぞっ!
なのでC言語入ったら発狂するかもしれないです(笑)
ドットはイラストと違っておける形が決まっているので練習次第で何とかなりますよ!
ドットはレゴみたいなもんです(笑)
私のドットも昔と見比べるとやはり少しは成長しているなぁって思いますし(笑)
まだまだ精進しなくはいけませんが(汗

そんな手もあるか・・・な?

いいもの発見!!

というわけでPIXIVでサエをこっそり描いてくれている方がいました
おしりと服の質感、表情ともに最高です(ニヤリ

自分がイラスト苦手な分本当にうれしいです!
ゆーくるさんありがとうございました。

ついでに言っちゃうとこのシチュなかなか・・・♪パクっちゃおっかな(笑)



LIGHTWAVE難しいな(笑)
メタセコイアに比べて機能が多すぎて使いこなせていません(汗

モデリングはメタセコの方が慣れているせいもあるかやりやすいのですが、Lightwaveの方がモデリングでも機能が多いのでうまく両方つかいこなせたらいいんですが、データの受け渡しがなかなか難しい・・・

まぁこれは慣れでしょうね。

さて、進捗報告です。
とりあえず現在触手は完成していて、ゲームに移す前に会話用のモブキャラを作ったり、新しいエリアを作ったりしていて・・・
そして現在、ちょっと新しいアイデアの試作をしたりしています。

つまり、また脱線っ!!!

何をしているかというと、なかなかイラストの練習ができていないなぁ・・・と、自分のイラストの下手さに愕然・・・

そしてもさぼるさんのゲーム見て思う・・・
それならドット絵でイラスト描いちゃえば・・・

というわけでモヒカンのつかみ攻撃をベースに試作品。
サエ立ち絵テスト


そしてドット絵のいいの所といえばある程度、色数が決まっているし画像も小さいの配置を決めやすい。
そしてパーツも使いまわしさせやすい。
だからアニメーションもさせやすい!

というわけでちょっと動かしてみました。
サエ立ち絵アニメテスト

でもちゃんとしたイラスト風にするなら画面全体にダイナミックに描いたほうがいいのかなぁ・・・とか思ったり。
今のところゲームへの導入とかは考えずあくまで実験的な感じです。
できれば入れたいですけどねぇ・・・

前作を超えたいと思うといろいろと追加させたくなってしまうのは悪い癖かもしれませんね(笑)

pixiv版の方でゲームに導入するかどうかのアンケートしてみたのでよかったらご協力お願いします(笑)



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>クロンさん
メール気づきませんでした、こちらこそよろしくお願いいたします。

>音葉さん
メタセコイアは本当に使いやすいですね!とりあえずこれをベースに作りこんでいきたいんですが、なかなか時間が・・・
やりたいこといっぱいありすぎて困っちゃいます(笑)
ちなみにUnityにも興味を示している今日この頃というのは秘密の話w
プログラムを自分で打ち込んでいた人にとってはCF2.5は慣れるの大変かもしれないですね。
ダメージで服が破けるサンプルをいじくりまわしていたということは・・・
期待していいんですねっ!!いいんですねっ!!!(笑)

あけました!

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて年末は里帰りをしていたのですが、危惧していたお年玉をせがまれることもなく、無事に財布を守り切ることに成功しました。
一応パソコンも持っていたのですが、やはりあまり触ることができなかったです。
触ったとしても時間が取れなかったので、メタセコイア(3Dモデリングソフト)でちょっと遊んでいました。こんな感じで(笑)
starfighter

スターウォーズの影響か宇宙船を作りたくなったのです(笑)
あ、スターウォーズで思い出したのですが、米ディズニーがなにやら、スターウォーズランドを作ろうとしているらしいですぜ・・・
絶対どっかに実物大ミレニアムファルコン置くだろ?置くんだろ??
日本にもつくってくれぇえええっ!!!
頼んますっ!!

それはさておき、これはつい先ほどのこと、自分にお年玉を上げちゃいました(笑)
それが・・・『LIGHTWAVE2015』!!!ポチっちゃいました(汗

LIGTWAVEは3D関連のソフトなんですが、まぁ高い・・・ソフトだけで15万くらいしますからね・・・
それがセールでメタセコなどの他の3Dソフト持っていると10万くらいになっていたんです。

それでつい・・・

後悔はしていませんっ!!しかし、LABシリーズに何かしら生かすのに後戻りできなくなった(笑)



さて、ゲームの進捗は3日から作業を再開、触手モンスターの完成を目指しています。

こいつはとりあえず今週中の完成を目指していきます。

それでは、改めて今年の目標、年末の完成を目指してがんばってまいりますので今年もどうぞよろしくお願いいたします。



最後にお友達の宣伝を。
相互リンクしていただいているmo2さんの新作『HEROINE HUNTING』が発売開始されていました。
HEROINE HUNTING
年末には販売されていたんですね(笑)
まだ私は本編は未プレイですが、体験版の範囲でも同人ゲームでこういった形のシミュレーションタイプのゲームはやったことなかったので新鮮でドットもエロくておもしろかったです。
こっちがひと段落したら購入してプレイしてみようと思います。



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>リョナさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年の年末、何かが起こるっ!!全世界全裸待機プロジェクト発足っ(笑)
今年中に完成できるよう頑張ってまいりますっ!

>音葉さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。(もっと今更w
いつのまにかWIN10おめでとうございます(笑)
とりあえず一部機能に不満はありますが、おおむね大きなトラブルものないのでいつのまにか私みたいにWIN10に慣れてしまうかもしれませんよ(笑)
そしてCF2.5に手を出したということは、なにやら新たなことを始めようとしているようで・・・続報、楽しみです(ニヤリ

« »

01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login