FC2ブログ

今年最後のご挨拶。

なんともかんとも早いものでもう年末です。

30日から祖父のところにいくことになったのでこれが今年最後の記事になります。

年越しをあっちでするのはいつぶりだろうか・・・
って、よく考えればいとこの子供とか大量に来てそう・・・

ってことは、やべぇえっ!!

お年玉せがまれるっ!!!

これはキャンセルしかない(笑)

まぁお年玉せがまれたら、こう言ってやるつもりです。
『お年玉か・・・欲しけりゃくれてやるっ!探せっ!!お年玉を全部そこに置いてきた!!』とね。

そしてガキどもに探させているうちにのんびりお茶をすすると・・・

おっととりあえずは今年最後の進捗状況の報告です。

まずは触手ですが、ちょっと形を変更。
触手スライム締め付けまでanimetest
このアニメーションに関しては拘束してすぐの状態。
ここから乳責めに入る予定です。
って、アニメはとりあえず簡略して作る計画どうしたんだとか言わんでくださいねw

とりあえずは作りこみはこれくらいでゲームに導入しようと思います。


もう一つはダメージにもうひとパターンを追加しようと思っています。
いきなり拘束ばっかりだとゲームの店舗悪くなるので、条件で捕まるというような感じ。
前作で言うとダウンしているときに捕まるとアニメが始まるみたいな感じですね。

追加しようと思っているのはピヨリパターン。
サエピヨリtest
これで立ちの捕まりにも対処できるのではないかと思います。



さて、そろそろ今年最後のご挨拶をさせていただこうと思います。

今年はあまり大きなことも起こらずなんか淡々と作業していたような気がします。

それにも関わらず、ブログに足を運びに来ていただき、コメントでの応援、LAB2-Under Ground-の製作を温かく見守っていただきありがとうございました。

とりあえずはで来年の目標。

来年の今頃・・・

LAB2UGを完成、販売を開始っ!

というわけで来年の12月を完成の目標として頑張っていきたいと思います。

もう一つの目標、ディアゴスティーニから出るミレニアムファルコンのやつを購読するっ!!
スターウォーズ見てきましたっ!!!感動したっ!!!もう一回見に行く!!!!

おっと話がそれましたな(笑)

なにわともあれ、今年も一年ありがとうございました。
来年も楽しんでいただけるよう、ゲーム制作、ブログとともに頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさんよいお年を~!!
フォースとともにあらんことを!!


ここからコメントの返信をさせていただきます。

>TT4 さん
お久しぶりです!
いやいや進捗はなかなか遅れていて最近やっとスピードに乗り始めた感じだったんですよ(汗
そして奥様方にこそこのゲームを進めていただきたいです。
そして奥様方の頬を赤らめて恥ずかしがる姿に・・・萌
あ、冗談ですよ(笑)絶対にそんなことしないでくださいね・・・絶対ですよ(笑)
でもありがとうございます。お気持ちだけいただいておきます。

>クロンさん
中身?何のことでしょう(笑)
白い液体をチューチューしながらなんて考えてませんよ?
全然かんがえてなんですからねっ!!

触手!触手っ!

というわけで次のモンスターは触手型のモンスターに決定!!

まだ大雑把な動きしかしませんが、予定では
触手スライムテスト
ここからペロンってして
触手スライムanimetest
このあとどうなるの?

っていう感じです。

今回もアニメーションの最終的な作成は後回しにして最初の段階が完成したらゲームに導入して、次の敵へ・・・という感じでガンガン進めていきたいと思います。

そして更新履歴ノートがどっかいってしまった・・・

とりあえず、覚えている範囲では音量調整の導入はとりあえずで完成。
いくつか敵からのダメージを設定していなかったものを設定したり、エフェクトを少しだけ強化したり・・・
あと、回復アイテムを追加したんだった。
それとゲーム中のカーソル用の画像も製作しました。

そうだ、フルスクリーンにしたときマウスカーソルが非表示になるようにもしたんだった。


とりあえず進捗状況の報告は以上になります。



おまけ
今回も3Dサエを紹介。
今回はお洋服を作りました。
ちゃんとパンツもはいていますよ(笑)


今はUNITY用にボーンの設定の練習もしているのですが、失敗の連続でございます。
ちなみにおっぱいボーンも入れてみ見たのですが・・・

こっちはメタセコイア上で思ったよりよく動いてくれた(ニヤリ
マウスでぐりぐりすると動くのですよ!
毎晩サエのオパイをもみもみしてから寝るのが日課なんだぜ(ムフフ


傭兵はとりあえず完成。

ちょっと前のことをなぜか思い出しました。

それは近くの幹線道路沿いのコンビニに買い物に行った帰りのこと。
信号で車が渋滞しているのを横目に私は歩道を歩いていました。

ふと、視線を感じそちらを見ると数十メートル先のバイクの人がこちらを見ている。

まぁ結構距離あるし、フルフェイスのヘルメット(バイザーはあいていた)だったし、私を見ていたとも思わなかったので、すぐそちらから視線を外し歩き続けた。

しかし、やはり視線を感じる、数メートルのところで再び先ほどのバイクに目をやる。

バッチリ目が合った・・・

やはりこちらを見ていたのだ!

そして、信号が青に変わり、軽く会釈をしてそのバイクは去っていった。

私はきょとんと立ち尽くした。

私はその人物にまったく覚えがない。
というかフルフェイスで目元は見えたが、正直わからなかった。
さらに言うと知り合いの乗っているバイクは大体把握しているが全く見覚えのないバイクだった。

一体誰だったんだよっ!!

あ、誰だったんだよで思い出したんですが、似たようなことでギリギリまで知り合いに気づかないっての結構あります。
マスクしている人はもう本当にわからないですね(笑)

というか本人はマスクしていることに気づいてないんだろうなぁ(笑)

でもすれ違いざまギリギリで声かけられるとかなりビビりるのでやめてくださいっ!!

ん?っていうかもしかしてそれ目当てでみんなマスクしているのか??



というわけで進捗状況の報告です。

とりあえずで、傭兵の動作をゲームに導入することができました。
細かいチェックはまだですがとりあえず動作するって感じです。

敵を増やすたびに改善しながらやっているのでどうしても時間がかかってしまいますね。

とりあえず、こいつは遠距離と近接で吹っ飛ばし攻撃を持たせて、ダウンされたら捕まえに来るという前作から使ってたシステムにしました。


そして今はゲーム部分でオプションでボリュームを調整できるようにその項目の素材を作成。
BGM、SE、音声と3種類でボリュームを変更できるようイベントを組んでいます。

あとは設定を割り当てて、オプションのセーブデータに保存して、読み込めるようにしたら完成のはず。
とりあえずこれは明日で終わらせて、次の敵の製作に移ろうと思います。

さて、次の敵は何を作ろうか・・・

触手系にしようか、丸呑み系にしようか、トラップ系にしようか・・・

作っていないタイプの敵に手を付けたいですね。



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

> 一般兵さん
そうなんですか・・・8.1だと動かないとか全く知りませんでした(汗
情報ありがとうございました。
LAB3Dはまだ企画段階というか妄想の段階ですのでモデリングも完成していないですし、今のところはまだあくまで息抜きみたいな感じなんで本格的に始動を始めたころには対応してくれているといいです。

>リョナさん
おおっ!ありがとうございます!!
完成が老後でも楽しめるように頑張っていきます(笑)
まだ本当に妄想の段階ですが作るなら格ゲーにするのもおもしろいかなぁとか思っているんです。

>わははさん
ありがとうございます!
今までの人型の敵は優しそうな顔していましたら、いやらしさがが足りない(笑)

次々回作発表っ!?

さて、次期早々ですが、次々回作の発表ですっ!

タイトル
『LAB3-Dimension-』

そしてゲームはドット絵から3Dへ・・・

ちなみにLAB3の3と3Dをかけてます(ドヤッ

まぁこれは冗談としても、ブログをご覧いただいている方はちょくちょくポリゴンモデルの製作をしているのは知っている方もいると思います。

こっちは本当に現在のゲーム製作の合間にちょこちょことしかやっていないので全然進んでいないんですが、形ができてくるにつれてゲームにして動かしたい欲求が出てきますね。

そこで、Unityインストールしちゃいました!!!

とはいってもモデリングもまだできていないですし、インストールしただけなんですけどね(笑)

ただスクリプトに関してはまったくわからんので本を2、3冊購入。
結構な無駄遣いしちゃいました(笑)

インストールだけして全く触らなくなってハードディスクのこやしにならないように気を付けよう(笑)

今回は絵がない記事になりそうなので現在モデルはこんな感じになっています。

クリックで拡大↓
saecgtest14
saecgtest13
saecgtest12
ちなみに前回からの違いは髪型が微妙に立体になって口元を調整しています。

あぁ、揺らしたい・・・物理で揺らしたい・・・

・・・

もちろんツインテールをですよ!!!


さて、ゲームの進捗状況ですが、前回の傭兵の拘束と行動のアニメーションがほぼ完了。
あとは撃破モーションを作ればゲーム導入できそうです。

ちなみに今回ちょっとオパイの動き方を変えてみました。
(これは完成までお預けになるかな(笑))

とりあえずまとめ。
傭兵11

前回も書きましたが今回は拘束モーションを後回しにして敵キャラの増産を目指します。

来週までにもう一体新しい敵が完成したらいいです。




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>リョナさん
ありがとうございます!
前作に比べツール的にもできることも増えたので、ゲーム部分もしっかり力入れていきたいです!

今年も残すところあとひと月・・・えっ!あともう一月?!

一年たつのって早すぎるっ!!
もう12月ですよっ!!

そしてもう少しでスターウォーズの上映も!!

思い返せばみんながガンダムにはまっていたころ、私はミレニアムファルコンにはまり。
ザクだなんだの言われているときにタイファイターにはまり。
シャアがああだこうだ言われているときにダースベイダーにはまる。

そんな少年だったことを思い出します。


まぁそれはいいとしてたまには連日の進捗報告。

昨日記事で出した敵にアニメを少しつけてみました。

まだ大まかな動きだけですがこんな感じです。
傭兵2

そして描いていて思ったことがあります。
敵一体に時間かかりすぎじゃね?
ずーっと思っていたのですが、確かにアニメーションの枚数増やしたりしているので時間がかかるのは当然だと思っていたのですが、時間がかかりすぎる。

なのでちょっと製作方法を変更、することにしました。

アニメーションを一気に描き上げるのではなく、メインとなる部分だけを先に作ってゲームに導入。

ある程度ステージもできてゲームとして流れが確立して来たら拘束などのアニメーションを作成していくといった感じにしようと思います。

というのもまだステージも序盤しかできていないというのがどうもゲーム制作が順調に進んでいるっていう感じがしなくて、変に焦ってしまうのもいやですし、ゲーム部分もまだまだ棚上げしている部分が多すぎてこっちを早く進めたい。
でもドットも進めていきたい・・・

ちなみにいまだ棚上げしている部分は・・・
・セーブできるセーブデータの数を増やす。
・ダメージ回復アイテムと回復エリアの導入。
・ボリューム調整。
・武器の追加。
・トラップシステムの追加。
・二人から拘束されるシステム。
・スキルシステムの項目の確定。
・ゲームオーバー時のやられ差分
・ライフルや矢の貫通。
・ミサとのからみ関連
・会話や買い物などのイベント類
・キーコンフィグやオプションの使いかってをよくする。
・その他もろもろ・・・


うひぃいっ数えたらきりがないでござんす(汗

あぁ、そういえばイラストの練習も全然してないや・・・
3Dモデリングもたまにはやりたい・・・

あれもしたいっ!これもしたいっ!もっとしたい、もっともっとしたいっ!!

あ、これいいな、歌詞にして歌にしてやろう!

というわけで今回はこんな感じで(笑)

« »

12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login