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調整して再アップしました。

前回のアルファ版アップからちょっとたってしまいましたが、いろいろと調整して再アップしました。

今回は前回からの調整がメインなので真新しいことはありません。
とりあえず調整項目は以下のようになっています。

調整、修正項目

・ボスに音声を割り当て。
・ジャンプ攻撃中に着地のタイミングで逆方向にダッシュするとアニメがおかしくなるのを調整。
・BGMの音量を調整。(のちにゲーム内で調整できるようにします。)
・ウィンドウサイズをフルスクリーン切り替え時にマウスポインタが表示されないようにした。
・マップを拡張
・セーブデータがない時にタイトルから『contine』を選択する進行不能になるを修正
・黄色いメカの弾のあたり判定を調整。
・敵レーザーの残像を調整。
・敵に撃破エフェクトを追加

内部的なこと
・ボタンの判定をフラグから変数に変更。


ちなみに今回全くチェックせずにアップしました(笑)
なのでいきなりデバッグモード全開だったりして・・・w
うっかり私の春画コレクションが表示されたりとか・・・w

http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/10/LAB2UG_ver_014f.zip


ゲームの進捗ですが、上記に合わせて新たな敵をちょこちょこと製作中。
以前描いた傭兵さんのやられ絵です。



さて、どうでもいい話ですが、windows10のお話をちょっと。
ついこの前の話。
SSDはHDDと違いデフラグしなくても大丈夫みたいですが、最適化はしたほうがいいみたいなのがどっかに書いてあったので、これまで一回もやったことなかったので、試しにやってみました。

そしたら出ましたよっ!!ブルースクリーン!!!!
超ビビりました(笑)

だが、これも想定のうち。
やる前に全部バックアップ取っておいた私はえらい(笑)

というわけでまだまだトラブル満載のWIN10ですが、よかったこともあります。

なんとゲームのキャプチャーソフトが付いていたんですよっ!
今まではフリーソフトなど使わないとキャプチャできなかったんですが、WIN10付属のXBOXアプリとかいうのを使えばキャプちゃできちゃうんです。

ゲーム作っている側からすると、ゲームの紹介とかしたりするのにこれは本当に便利そうですね。

とかいって、ゲーム動画作っている途中にフリーズしやがった・・・(涙
画質設定高くしすぎたか・・・




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>kyonshyさん
ご心配ありがとうございます。
ダメですね、調子がいいと我を忘れて調子に乗ってやり続けてしまう。
反省しています。



またちょいと・・・

またちょいと体調崩しました!
ここのところ調子よかったからと言って運動不足、徹夜作業、暴飲暴食、をやっちまった結果がこれだよ(汗

コーヒー飲んだらじんましん出ましたw

まさかのアレルギー発症っ!とか思ったのですが、過労ということで少し休ませてもらいました。

とりあえず大したことはないのでくじけずレッツゴー(笑)



さて、ゲームの進捗状況の報告です。

とりあえずはバグの修正をメインに敵(エロ無し)を一体追加。
それとレーザーの残像と反射を調整。

今日はちょっと簡単ですがこれくらいで。

ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

> アップデートにチョー↑驚いたさん
ありがとうございます。
アップデートと言えるようなものではなかったんですが・・・
LAB2が終わったら大型アップデート狙っていますw

>ルーさん
無事ダウンロードできたみたいでよかったです。
う~ん、アップローダがダウンしてたんでしょうか・・・

お詫びと報告。

まずは最初に11月9日から11月11日の午前中まで当ブログが閲覧できなかった件に関して報告とお詫びをします。

ブログの記事に関してFC2ブログの方から連絡があり、規約に違反する箇所があるということで、修正が確認されるまでブログを一時プライベートモードに変更しました。というメールが届きました。

この件に関しては前回の記事を修正し、報告したところプライベートモードを解除していただけました。

みなさんになんとか状況を報告しようと思ったのですが、手段が思いつかず対応が遅れてしまいました。

ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。



もう一つ報告は前回記事で書いたDMMの審査が通り販売が開始されたので報告します。

DMMでの販売に際し4足歩行モンスターのアニメを改変しましたがDLSITE版とゲーム内容は同じです
この差に関してはDLSITEの方にアップデートを申請中ですので、両サイトともにゲームの差は全くなくなります。

というわけで、今DMMでは新着として表示されていますが、内容はまったく同じなので

DLSITEで購入していただいた方、DMMで購入していただいた方、ともに
重複購入しないようにご注意ください。

えっと要するに、販売時期ずれちゃって、DMMでは新着扱いになっているけど、DLSITEと内容は同じです。
ということです。

もとはといえばLAB‐Still Alive‐の販売開始時にとっとと修正してほぼ同じ時期に販売開始できればよかったんですよね。

DMM.comへのリンクはこちらです。LAB-Still Alive-



最後にゲームの進捗状況を簡単に報告。

ボス戦の音声の導入がほぼ終わりましたので、後ほど再アップしようと思います。



ブログを止められたときは本当に焦りました。
あんなにアタフタしたのは本当に久しぶりかも(笑)
規約はきちんと確認してたつもりで文章にも気を付けてはいたんですが、間違いなくうっかりしていました。
正直、今ブログ書くとにめっちゃビビってます(笑)


昨日はお休みして・・・久々に・・・

まずはなにより、アルファ版にも関わらずたくさんのダウンロードありがとうございました!

そして前回の記事でコメントを返信できず申し訳ありませんでした。

『金曜日にアップするよ~』なんて簡単に言ってしまいましたが、結構調整する項目が多かったりうまくいかないところがあったりとかなりギリギリだったんです(笑)

ギリギリといっても音声が入ってなかったり、壁が設定されてなく貫通されたりかなりグダグダな内容になってしまいました。

これはおおいに反省です。

近いうちに修正版をアップしたいと思います!←また言ってしまった(笑)

あ、一応ブログの更新の感覚短いのでもう一度リンクだけ貼っておきます。
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/9/LAB2UG_ver_013e.zip
(前の記事と同じリンクです。)
あとで体験版のページにも貼っておきます。

とりあえず今日はお休みしたのですが、ふと思い出したことをしました。

その前に昨日の分のゲームの進捗を報告。
・セーブデータがない状態でコンティニューしようとするとバグるというのを修正していました。
・それと新しいエリアの壁もふさいどきました(笑)
・キーボードの動作を少し調整。
   タイトルからゲームに入るときとエリアをまたぐときボタンのフラグが残ってしまうのを修正。

明日からボス戦のときの音声を入れていこうと思います。



さて、今日のことですが、ふと思い出したことのお話です。
以前『LAB-Still Alive-』発売後、DMMにも登録してもらおうと審査をお願いしたのですが、ある部分がダメということでした。
そのころはバグの修正や次の製作などで頭いっぱいだったのですが、だいぶ落ち着いてきてLAB-Still Alive-の方はだいぶ落ち着いてきて、しばらくはアップデートの予定もないのである部分を修正してもう一度チャレンジしてみました。

というか色変えてしっぽでかくして耳なくしただけというシンプル改変なんですけどね。

ものすごい今更感があるので挑戦するのもどうかなとは思ったのですが、LAB2UGもできれば両方で出したいと考えているので、この機会に挑戦することにしました。

通るかなぁ・・・なんか初めて作品を登録したときのドキドキがよみがえってくる(笑)

ちなみDLSITE版は審査が通ってから上記の画像に差し替えたものに変更しようと思います。
審査が通ればですけどね(笑)

そして悩むのが審査が通らなかった場合、DLSITE版をアップデートするかどうか・・・
みなさんはどっちがお好み?

さぁ!今すぐお買い上げを!!!!なんという商売上手!!!!!

あ、あとDMMでの審査が通った時はDLSITE版もアップデートしますので、ゲームの内容は全く変わりはありませんので、間違えて購入しないようご注意ください。
超お金持ちで余裕ありまくりの方は寄付気分で両方買っていただいてもかまいませんからね(笑)

それに合わせてLAB-Still Alive-動作確認も合わせて遊んでみたのですが、やはり今のに比べるとアニメの枚数少ないなぁと思いますね。
前にも書いたと思いますが改めてLAB2が終わったらStillAliveの大規模アップデートを実行したいっ!
F○7もリメイクするみたいだし、LABもやりたいですね。

3D化したい!アップデートしたいっ!などなどなんか最近調子良いので夢と理想だけが先走りまくっている気がします(笑)




ここからコメントの返信をさせていただきます。
前回の記事では返信できず申し訳ありませんでした。


>ただのファンさん
ありがとうございますっ!
お待たせいたしました!といってもやはり今回はアニメーションの公開だけでゲーム部分中途半端感があるのが申し訳ないです。

>ナナシさん
プレイとバグの報告ありがとうございましたっ!
まだまだバグが多くすいません。直す部分が多くて今回は敵の動作の修正に手を付けられませんでした。
BGMについてもありがとうございました。
音量の調整機能はもう少し先になるとは思いますが導入を前提に検討していきます。
とりあえずは、ステージを構成する、ザコ敵、拘束する敵、ボスとそろったので、ボスの音声を当てたら一度敵の動作の修正に力を入れていく予定です。
とにかく敵の掴みの動作は早く安定させたいです。

>LAB1.00からのファンさん
ありがとうございますっ!
これからも楽しんでもらえるようドットには力をいれてがんばりますっ!

>音葉さん
ありがとうございます!
工事中の場所が多くて申し訳ないです。
見事の影分身w
回転刷毛、気に入っていただけて何よりです(笑)
あえてここは怒らせていただきます!これ以上アニメ増やせるかっ!!!
とは言ってももう少し進んだらドットの見直しすると思いますので、パンツ下しはその時覚えていたらということで(笑)

アルファ版アップロードしました

というわけで、バグ満載のアルファ版アップロードしました。

ちょっとやばいことに気づいてしまった・・・

前回のアップしたあたりからの更新履歴を作っていなかったということ。
細かい大きな変更のところはバージョンごとにわかるようになっているのですが、細かく追加した分に関していついじったのかわからなくなってしまった・・・

これからきちんと更新履歴は作っておかないと。


というわけで、今回のアルファ版の追加分はちょこちょこ小出しにしてきたボスの導入と、エリアの拡張、拘束時のフラッシュエフェクト、警棒とスナイパーライフルの追加、仮でBGMを追加、その他調整(本当に覚えていないんです(汗)

ボスに関してはSEは当てたのですが、ボイスをあてていません。
(この作業をしてしまうと2,3日遅れてしまうと思い見送りました。)

バグに関しては前回からいくつか修正しましたがまだ修正していないのが多々あります。

前回引き続き重大なバグとしてはタイトル画面でセーブデータがない状態でコンテニューを選ぶとレベルアップし続けてゲームが進まなくなるというバグがあります。

またダメージ判定を付けていない敵もいます。

などなど相変わらず詰めが甘いですが、お時間あるときにでもお楽しみいただけたらと思います。

http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/9/LAB2UG_ver_013e.zip

ちょっちちかれたのでコメントの返信はまた後日させていただきます。
すいません。

もう11月か・・・次回のブログ更新で・・・(ちょっと追記)

気づけばもう11月、街ではハロウィンという淫乱乱交イベントに参加することもでせず、せっせとゲームを製作していました。

おかげでだいぶ製作もだいぶ進んできて現在製作中のボスもあと一息って感じです。

現状はアニメをゲームの動作に全部割り当てが終わり、ゲーム側で発射する液体の導入と調整を行っています。
これが終わったら動作を調整して、SEを当ててボイスを当てるという作業を行うっていう感じです。

とはいえ実はアニメも完全完成しているわけではなく、液体表現がまだだったり、後ろから拘束されたときのアニメを追加したかったりといろいろと考えるところはあるのですが、とりあえずはでアップしようと思います。

というわけで次回のブログ更新の時にまたアルファバージョンをアップしようと思います。
ちょっと遅れるかもしれませんが、目標は今週の金曜日!

決戦は金曜日なのですっ!!!

バグ満載!あくまでアルファバージョンのボス戦を乞うご期待ください(笑)

というわけでその時はどうぞよろしくお願いいたします。


ちょっと追記。

そういえば、新たに追加した要素を一つ。
捕まった時の臨場感がなんか足りない・・・
効果音だけだとちょっと物足りない気がする。

というわけで捕まった時と絶頂時に画面をピカピカさせるフラッシュエフェクトを追加しました。

これはとりあえず、今後オプションでオンオフできるようにしようと思います。

ってこれはアップするときに書けばよかったんですが、その時になると忘れてそうで・・・(笑)


それともう一つ。
思い出したのでちょっとした不安事を。
アニメーションをゲームに導入したのですが、導入した直後ちょっとした異変が起きました。
それがアニメーションが点滅したようになる。

今の製作ツールだと1オブジェクトあたりのアニメーションの枚数に上限があるのですが、これが数字上でははっきりしていなくて、バッファやメモリの容量がどうたらこうたら・・・

つまり上限を超えてしまうと超えた分が表示されないということらしいのです。

アニメーションは左右の方向を向いたものを設定するのでアニメーションの枚数だけで言うと1000枚を超えるんですよね。
ただ、1000超えるといっても左右反転した同じ画像なわけでこれをツール側は同一の画像としているのか別の画像としているのかで違うのでしょうがこれはちょっとわからない。

とりあえず対処方法はわかっていて、基本の移動や攻撃動作とやられモーション2を別オブジェクトにして必要に応じて呼び出せば大丈夫そうですが、これまたそれようにイベント組まなくてはいけなくなるのでちょっと面倒。

今のところ最初の1回しかこの現象は起こっていないのですし、PCの環境に依存する可能性もあるので次回のアップまで様子を見ようと思います。

あと初期のジャンプ力もどうしようか悩んでるんですよね・・・
今の状況が個人的には動かしやすいと思うのですが、段差超えたりするのにもうちょっと高く飛べたほうがマップは作りやすいんですよね・・・
う~ん悩む・・・



>一般兵さん
情報ありがとうございました!
そうだったんですか・・・
わけのわからん仕様はもう勘弁してほしいです(涙
やはりタダほど怖いものはないですね(笑)
とりあえずIEはなぜか残っていて使えたので現状維持でやっていこうと思います。
(なんか変なところに移動されてた)
まだまだわからないことだらけですね(笑)

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