FC2ブログ

マシントラブル??

今回は雑記です。

ゲームの進捗は後日改めてします。

ちなみに今回は・・・愚痴回です(笑)



それは今日のこと、いつものようにPC立ち上げて作業に入る。

しかしなにか違和感を感じる。

恐る恐る後ろを振り返る。

すると。

誰もいない。

ちょっと立ち上がって伸びをして再び作業を再開する。

やはり違和感は消えていない。

そこで息抜きにインターネットエクスプローラー(以下ie)を立ち上げてみる。

すると・・・

ショートカットが有効ではないぞ!というメッセージが・・・

『は?昨日までちゃんと動いていたじゃんっ!!』

そこでWIN10付属のマイクロソフトエッジを立ち上げてみる。
普通にネットにはつながった。

ならばieの問題かなと・・・ショートカットからファイルの場所を参照してみる・・・
するとフォルダが見つからないとメッセージが・・・!!!

何が起こったっ!!ウイルスか?ハッキングか!?
第666プロテクトをかけろっ!!!

とアタフタ・・・

とりあえず落ち着いてcドライブを確認すると・・・

一つフォルダがなくなっていることに気づく。

それが『windows.old』というフォルダ。

確かにこの中にieが入っていたことは覚えている。

なぜこのフォルダが消えたのか・・・

直前の彼の行動に怪しい点は見られなかったと友人は言っていた。

果たして彼はどこへ行ってしまったのだろうか。

その後、彼の姿を見たものはいないという。

これがwindowsの呪いとでもいうのであろうか・・・


というわけでいつまでIE使ってんだよって突っ込みもあるかもしれませんがどうもエッジは使いにくくて(笑)

あ、消えた原因を最初に書いておきます。
win10インストールから1か月たったらなんか勝手に削除されるようになっていたようです。

まぁそういうの調べずにwin10インストールした私も悪いんですが、せめて通知くらいは出してほしいですね・・・
普通に急にie立ち上がらなくなったりしたらウイルスとかPCが壊れたとか思ってパニくりますって!!

あ、それと違和感の原因は実は別だったんです。
なんかペンタブの反応が悪いと感じそれでネットを立げ上げようとしたたのが本当の話。

その原因もおそらくWIN10もおそらくこれが原因。


上記のwindows oldフォルダが削除された時になにかしら設定が変わったのか詳細はわかりませんが、あちこちチェックして『ペンとタッチ』オプションのところに、見慣れない項目にチェックが入っていた。

このチェックを外すとなんと違和感も解消!

ちなみに違和感というのは・・・・
・反応が悪い。
・ペンのボタンの右クリックがおかしい。
・ペンのボタンを使ってスクロールができたりできなかったり。

というもの。
作業にかなり影響するのでとっとと直したかったんですが、原人がなかなか見つからず、文章にするとたった2行ですが、実際は2、3時間はかかってました・・・

ドライバー入れなおしたり、再起動したり・・・

もうね嫌になりますよ(笑)

私の場合ですが、アップデートとかメンテナンスは自分の都合のいいタイミングでやりたいんですが、WIN10はどうもそれをやらせたがらないようで・・・

win10『いいからっ!おれにまかせとけば!!いいって!!勝手にやってやるから!!』

みたいな感じがどうも慣れませんね。
自動メンテナンスは、ソフトウェアの更新、セキュリティスキャン、システム診断とかしているようですが、通知がないので本当にされているのかわかんないし、急に重くなる時があるし、なにより自分で管理できていない感じがして非常にもやもやします。

7の時みたいにアップデートがあるときは通知のみで、その他は任意でできるようにしてほしいです。

せめて何かしらの通知はしてほしい。
ゲーム作業中に重くなったりすると、PCの問題じゃなくゲームのイベントの組み方に問題あるんじゃないかと疑っちゃうからっ!

というわけで、ちょっとうっぷんを晴らしてみた回でした(笑)


ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>白虎丸さん
うちの娘はあげませんっ!!すんげぇ美人ですからっ!!!
まだ私のところにも来てくれてませんが(涙
いつかは3Dサエもユニティなんかで動かせるようにしたいです。
まだボーンもモーフも入っていないので表情が一つですが、あんな顔やこんな顔で(ムフフ
しかも、物理演算でおっぱいもバインバインと・・・
煩悩はすべてゲームへ還元!これ基本です(笑)

>ナナシさん
ありがとうございます!
アルファ版は来月頭にでも出せたらなぁと、作業を進めています。
もう少しお待ちを!!
あ、紳士のたしなみとして靴下とネクタイはよろしくお願いします(笑)

>この背景さん
ありがとうございます!
本家に比べるとクオリティは落ちますね。
背景はまだまだ試行錯誤中でオリジナリティ出せて魅力的な背景が描けるようにがんばりますっ!

>はんこさん
おお!同志よ(笑)
今回表情はなかなか、いい感じだと思います!きっと(笑)

>リョナさん
フフフ、ちょうど寒くなるこの時期を狙ったのですよ!!
いつもミサやサエにあんなことやこんなことしてくれちゃってるみなさんにお礼の気持ちを兼ねて(笑)
なるべく早くアップするようがんばりますっ!
ですが、風邪ひかないようにマフラーは忘れないようにしてくださいね。

>音葉さん
今回は今まででは最高傑作になっているっ!!気がします(笑)
って、あんまりハードル上げすぎても怖いんでちょっと謙虚になります(汗
本当はもうちょっと追加したいんですけどね・・・

なんとかできた??

どうでもいい話ですが、今思い返すと私は普通の人が送るような青春を送ったことがないような気がします。

未来から猫型ロボットが来たり、14歳でエヴァ○ゲリオンのパイロットに選ばれたり、食パンくわえた美少女と曲がり角でぶつかってしかもその子が転校生だったり、山奥で選ばれたものしか抜けない剣を抜いたり、父親が実はダースベ○ダーだったり、クリスタルに選ばれたり、あとは右足からお風呂入ったり、ジャンプしたり、しゃがんだり、・・・

私はそんな普通の人が経験するようなことを一回も経験することもなく青春時代を終えてしまいました。

なので最近はこういった青春を楽しんだみなさんをうらやましく思います。

あぁ私も普通にこういった青春をおくればよかったなぁ・・・


さて、先週の記事でほんとうなら今週の頭あたりに完成させる予定だった、ボスのアニメ・・・

なかなか完成しない・・・

というか、マジでアニメ増やしすぎたっ!!!!

前回の紹介した↓
採掘ボスtest5

これから、これらの高速バージョンと絶頂バージョンを作って終わりのはずだった、とくに絶頂バージョンも今まで同じ感じで作ろうとしていたんですが、絶頂バージョンにちょっと色気出してアニメを増やしてしまったんです。

とりあえずおとといでフィニッシュまでのアニメは完成して、あとは細かい部分、汁表現やごみの削除なのですが、通常速度から高速に映るときのアニメーションを追加するかもって感じです。

なのでここで一度ゲーム側にアニメーションを導入して動作とアニメーションの感じをチェックしました。
その時のスクリーンショットがこれである。
採掘ボスアニメテスト2
お気づきいただけただろうか?

・・・えっ・・・なにに???

というわけでゲーム中でのアニメーションはちょっと修正と追加が必要そうですがおおむねいい感じ。
ちょっとこれは期待してもいいですよと言いたいくらいです(笑)

とは言っても、やっとのことでコイツが終わるということと、出来立てでテンション上がってるせいで自分でもプラス補正がかかっているだけだったりで、後々見たら物足りなくなるかも・・・

だとしたら恥ずかしいっ!!!

というわけでこれから動作をあてる作業と音声などを入れて調整し、またアルファ版をアップしたいと思います。

ただ、ここまでアニメ増やすのはやはりボスだけにしないときりがなくなりそうですね(汗)
アニメも枚数増やすと管理も大変でこれでも結構削ったのですが、ループ部分のぞくと上記のパターンだけでも200枚越え、ループ含むと300枚越え、もう一つのパターンと合わせると500枚を超えて、さらにボスの通常動作を足すと600枚超えるとなるとか・・・

時間があれば全部作りこみたいけどこれやると完成に何年かかることやらで怖くなります。



おまけ

昨日はゲーム制作サボって久々に3DCGいじってみました。
たまにいじっているんですが、一昨年だったかな?出した時よりだいぶ良くなってきた気がする。
まだ製作途中なので髪とかは仮だし、テクスチャも張っていないのですが、全体のバランスを調整して、そして何より乳首がついたっ!(笑)

metasae2
metasae
これはモザイクが必要か?必要なのか?

というか服着せたげろよって感じですよね(汗

というわけで昨日は脱線しましたが今日からちゃんとゲーム制作します(笑)




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

> はんこさん
ありがとうございます!
液体表現は重要なポイントですよね!ゆえにどう表現するかが結構悩みの種だったりするんですよね(汗
なにかもっとうまく(エロく)表現できる方法はないのだろうかと日々研究です(笑)

>この背景・・さん
おっ!よくわかりましたねっ(笑)
ほかにもいろいろなゲームの背景を参考にしています。
個人的には背景はキャラのドット打つより難しいんですよね…

>サキちゃんモードさん
ちょっ!!サキちゃんって誰ですかっ!!勝手に新キャラ作らないでください(笑)
青髪はミサです。紫髪がサエです!以後お見知りおきをw
商業とかだとやはりサポートなどもありますし、やはりお客さんとお店の関係が強い感じしますよね。
というか企業って感じでしょうか。
同人ゲームは近所の八百屋とか喫茶店みたいな感じですかね・・・
知っている人は気軽に入れる、知らない人は入るのに躊躇するお店みたいな(笑)

>へるめっとさん
山芋エキスとかなんかすごくかゆくなりそうです(汗
この掘削機は掘削と同時に潤滑ローションを噴射、さらにこのローションはなんと洗浄性能が高いので追加で洗浄する必要はないのですっ!!!
・・・ということにしてください(笑)
これ以上アニメ増やすとほんとに完成しなくなってしまうので(汗
でも、あとあとアップデートで追加するかもしれません・・・(ニヤリ

>リョナさん
今回はちょっと期待してもらっても大丈夫ですっ!!
特に絶頂シーンはきっとご満足いただける出来になったと思います!!!
・・・たぶん・・・

>音葉 さん
今回はかなりアニメの枚数も使いましたし、いつも以上によく動いてくれていますよ(笑)
楽しんでもらえること間違いなしですっ!!
・・・おそらく・・・

※注:自信がないのではデフォです(笑)


ボスアニメ作りを再開しました。

さて、先々週あたりからボスのドット作りを脱線していたわけですが、やっとのことで再開しました。

なんていうかどんどんアニメが増えていく・・・こんなに増やすつもりじゃなかったのに…泣きそう(笑)

とりあえずはもう一息なので、今日明日で仮の完成までは持っていきたいです。

現状ではこんな感じです。
採掘ボスtest5
これにあとは高速パターンと絶頂パターンを作って完成の予定です。
が、細かいところ作っていくと液体表現を足したり細かい部分を動かしたりと、結構やることがあるんですよね・・・

脱線中にゲーム中のボスの動作自体は組み上げているのでアニメが完成したらそれをあわせるだけなので気合を入れていきます。

あとは、ボス再開のちょっと前に新たなマップのドットも作りました。
地下研究所の最初のフロアになる予定です。
地下研究所test



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます

>LABファンさん
ありがとうございますっ!
3Pはもちろん、前作にあった要素はいくつか取り入れていくつもりです(ニヤリ
前作よりつまらなかった・・・なんてことにならないよう頑張っていきますっ!

>策さん
ありがとうございます!
以前にも相互リンクしていただいてる方には宣伝してもらったりしているので、なんていうか持ちつ持たれつみたいな感じですね(笑)
それにうちから買ってもらえると多少なりと私の収入にもなってくれるので、助かりますし(ニヤリ
それにしても今回のモサボルさんの作品はドットもそうですがイラストの方がかなり個人的にツボでした!
何回、ヌい・・・参考にしたことか(笑)
いやぁ本当に参考になりましたっ!シコシコシコシコ←(注 これはペンタブの音です。

>一般兵さん
なるほどやはりアメリカが先駆けなんですね!
そして日本にくるとエログッズとして開拓されていくと(笑)
個人的に一番興味持ってしまったのがEVE Valkrieってゲームででも見た瞬間に心惹かれちゃいました。↓

VR技術はエロ普通のゲームにもなんか夢が広がりんぐでいいですよね!

>前作はすっごく・・・さん
ありがとうございます!
二週目のミサちゃんモードいいですね!十分ありだと思いますっ!
今考えている段階ですが、キャラチェンジとかやっぱ入れたいと考えているのでどういう風に?どのタイミングで?どういうシステムで?という感じで思案していたので参考にさせていただきます。
アクションはやはり操作性と爽快感を考えて製作しています。
やはり実況動画とか作ってもらえると嬉しいですからね(笑)
なので・・・目指せゲームとしても面白いエロゲー!!!!ていう感じでやってまいります!

>音葉さん
Windows10はまだまだバグありそうですね・・・
っていうかいまだに自動アップデートとかちゃんとされているわからないし(笑)
今のところ大きな不具合は起こってないですが、細かいところはこれからってかんじなのかもしれないですね・・・

いったいどうすりゃいいのさっ!

さて、前にアニメの最初の1フレーム目正常に表示されない問題を書きました。

その結果、アニメのフレームの管理を変数を使って管理することにしました。
その結果時間はかかったものの、ある程度自由に扱うことができるようになりました。

その矢先の出来事。

本家Clickteamのフォーラムでアップデートの情報を入手。
チェンジログを見てみると上の状況を改善するみたいなことが書かれていました。

つまり次のアップデートで改善すると・・・

なんだよぉ~もぅ~!!

前回も書きましたが、アニメーションを管理するイベントを組むと100行近く(プレイヤーのアニメだけで)使ってしまうので、管理をしやすくするためにもできるだけ付属のアニメエディタを使いたかった。

泣く泣くプログラムを戻したわけですが、その間にもいろいろと追加したりしたわけで、この変更をする直前のバックアップを使っても戻すのに結構かかってしまいました(涙

でもまぁ、アニメを変数で変えることをできるようになったのは大きな収穫で、今のところ必要性はないが、こっちのほうが便利に管理できるであろう部分もあることもわかった。

今後ゲームが完成して、ゲームの重さなど余裕があったら導入を検討してみるのもいいかもしれない。


絵がないのもさみしいので合間合間で描いた敵さんを載せときます

傭兵さん
傭兵さん
誰にやとわれたかもわからない傭兵軍団。
近接格闘の達人で立ち技から寝技に持っていくのが得意とされている。





今回はもう一ネタ。
WINDOWS10のフォントインストールできない問題について。

以前フォントの問題についても書きました。
これは私の知識の問題でしたが、ゲームで使用するフォントが使えるかどうかというもの。

結果ゲーム事態にフォントを組み込んでしまえば、そのフォントがインストールされていないゲームでできることがわかりました。

が、ここでちょっと問題が起こる。

それを組み込んでも、なぜか反映されない。

それどころか、私のゲームではないゲーム、ツクール製などので製作されたゲーム(フォントが同封されている)をプレイしようとすると、『フォントがインストールされていません』と出る。

ここで初め問題はゲームではなくパソコン側にあるのではないかということに気づく。

試しに適当なフォントをダウンロードしてインストールしようとしてみる。
すると『有効なフォントではないためインストールできません』とでる。

やはり問題はPCというよりWindows10にありそうだ。

そこでいろいろと調べてみる、フォントキャッシュのクリアなど色々と試したがダメ。

検索してもこれ以上のことがなかなか出てこない中、某掲示板ですごいことが書かれていた・・・

『同じ症状だけど、ファイアーウォール有効にしたらインストールできた。』というものだった。

とりあえず私のPCはカスペのウィルス対策ソフト入っているので、WindowsのファイアーウォールはWin10を入れた時無効にした記憶がある。(Microsoftファイアーウォールだっけ?どっちでもいっかw)

しかしまぁ、調べてみるとファイアーウォールはワームやハッカーからの攻撃を保護、アプリなどからのウイルスなどの保護ではないらしい。

なので、なんか関係なくね?

まぁこんなんじゃフォント問題は解決しな・・・できたっ!!

なんともあっさりw

でも普通はこういうのって、ファイアーウォールにしろ、ウイルス対策ソフトにしろ無効の時が何でもかんでもインストールできて、何があっても知らないよ?

逆にウイルス対策ソフトなどが起動中にはなんかよくわからないけど一応ブロックしといたよ?
みたいな感じでインストールできないことのほうが多いんじゃ・・・?

とか思ってしまう。

とりあえずは解決ということで。

まとめ。

WINDOWS10で・・・
・フォントがインストールできない。
・ゲームを起動しようとすると『フォントがインストールできない』と言われる。
・Clickteam Fusion2.5でエクステンションを使ってもフォントが反映されない

などのときはWindows ファイアーウォールを有効にしてみる。

ということでした。



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>一般兵さん
なにをシコシコおっしゃるシコシコあくまでシコシコ資料でシコシコすよっ!!
私も速攻でクリアしましたよ!イージーモードで(笑)
ドットのパターンの数だけだったらLABの方が多いかな(ドットのクオリティは除く(笑))
ただやっぱイラストがあるっていうのが本当にうらやましいです。
そして貴重な情報ありがとうございました。
最近は自分のゲーム作りでいっぱいいっぱいでここらへんの調査をすることが結構おろそかになってました(汗
というか最近はチェックしているのが自分のブログからリンクしているところだけと探索範囲が結構狭まっていたことに気づき、かなり余裕なかったんだなぁと思っちゃいますね(汗
というわけで参加することはできませんが勉強はさせてもらいますよあくまで勉強ですがっ!(ニヤリ
そういえばOculus RiftとかSonyのPS4対応ヘッドマウントディスプレイなども出てくるみたいで、さらにはDlsiteもVR対応のゲームストア作るみたいだったり、一般ゲームだけでなく、エロゲーもなんか革命が起こりそうですね・・・いや起こってほしいっ!

« »

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login