FC2ブログ

楽しみにしてた!

相互リンクしていただいている、もさぼるさんの作品『サムライ・さくらメント』が発売されました。
サムライ・さくらメント

個人的には今一番楽しみにしてた作品なんですよね!

ドットアニメもさることながら、イラストのほうがものすごい好みでして・・・(ニヤリ
体験版やってみればわかりますが、マジでおすすめです!

どうしよう、今すぐやるべきか今やっているところを終わらせてからやるべきか・・・
いいよねやっても(笑)5ステージだけだし・・・

ほら、ゲーム作りの参考になるし・・・
そ、そう、あくまでこれは参考資料としてプレイします!!

決してエロ目的はありますん

おれもこんなイラスト描きたいなぁ・・・
そういえば最近イラスト練習する余裕が全然ない・・・



さて、それはさておき私の方の話・・・

先日話したようにアニメーションの管理をツール付属のものから、変数で管理するものに変更する作業に取り掛かったのですが、ちょっと厄介なことになってきました。

試作の段階ではうまくいっていた動作が、うまく機能しない。
それを調整するのに組みなおしたイベントの数がめちゃくちゃ増えてしまう。
(プレイヤーのアニメーション分だけでイベントが100行超えた・・・調整できそうな気もする)

増えた理由がアニメーションのループが有り無しを区別をしたりするイベントを組んだりするためで、それを判定するイベントを作る必要があった。

またイベントで組むことでイベントの実行順も考えなくてはいけなくなってしまった・・・

ただメリットもあって・・・あるのかな・・・

まじでアップデートでなんとかしてくれないかな・・・



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>村ピコさん
おおっ!よく気付いてくれましたっ!
表情はこだわっていきたいと思っているので気づいてくれてうれしいです!
やはり射撃の時は集中しますからね、下半身のガードまで集中がいかないでしょう(笑)
本人にはそのことは教えないでおきますw

>非公開コメントさん
ありがとうございますっ!
暑さより寒さの方が好きなんでこれから絶好調になっていきたいです(笑)
LAB2も楽しんでいただけるよう頑張っていきます!

絶賛脱線中!!(追記あり)

ってうそっ!もう25日!!!
また2週間もブログの更新を開けてしまったのか・・・

もっと時間がほしいです・・・

ニノマエになりたい。

とりあえずゲームの進捗状況の報告を簡単に。

ボスの動作がある程度固まって、ドットに戻ったのですが、どうもうまくいかず進みが悪いためにちょっと脱線して、サエの武器を増やしたり、回復アイテムを作ったりゲートやそれを開けるスイッチなど設置物を製作していました。

あとはセーブに使う保存用のデータがごちゃごちゃしすぎていて、さらにこれから増えそうなので管理が簡単になるように調整したり・・・

マップも拡張して・・・

そうだ、あと会話イベント用のシステムも組み上げたんだった・・・

これだけやることやって減らしているつもりなんですが、一向に先が見えない恐怖に陥っています(笑)

一応書き上げたサエの新武器の動作を晒し上げ。
サエライフル動作
サエさんレディなんだからしゃがんだ時に足を開くのはどうかと思いますよw

なんか最近ブログでネタを書く余裕すらなくなってきている気がする今日この頃・・・

いやぁ本当は作っているときにちょこちょことブログで書くネタ思いついているんですが、どうしてもゲーム制作を早く進めたくて、ブログは明日書こう・・・

明日こそ書こう・・・

明日こそ・・・以下ry

そしてネタなんて思いついたことすら忘れている・・・
・・・状態になっています・・・

先送り・・・よくないっ!!


ここから追記分

そうださらにやらなくてはいけないかどうかを悩むところがあってそれの検証をしたんだった・・・
以前も書いたのですが、この製作しているツール(ソフト(CF2.5(Clickteam Fusion 2.5(しつこいっ!))))、どうもアニメーション機能の挙動が怪しい。

どこが怪しいかというとアニメーションの切り替わり時に、次に表示されるアニメの最初の1フレーム目が一瞬で終わったりする。

例えばサエが立っている状態から近接攻撃をするとする。
そうすると振りかぶる動作が一瞬しか表示されず、すぐ切り下すアニメになってしまう。

なので操作しているとき攻撃のタイミングが微妙にずれてしまうのである。

許容の範囲といえば許容の範囲ではあるのですが、慣れてくると違和感を覚えてくるんですよね。

さらには敵のつかみ攻撃も大体の敵はよけられるように最初の一コマ目に振りかぶる動作があるのですが、これのタイミングがバラバラだとやはりスムーズにいかない。

さらにいうと、エロアニメの方にも若干影響がある。

などと結構問題があるのです。

そこで解決法として、アニメショーンのフレームの管理を変数でタイマーと現在のフレーム、アニメーションパターンを管理して自作で管理する方法を思いついたのですが、これがまためんどくさく難しかったわけです。

何が難しいって・・・
まずはアニメーションのフレームを変数に変換し、アニメーション切り替えようの変数タイマーを作りある一定のタイムになったら次のフレームに移動ここまでは簡単。

そしてここからが問題。
まずはフレームの最後になったら最初のフレームに戻さなくてはいけないのです。
あとはアニメーションがだんだん早くなるということもできるようにしなけりゃいけません。
そしてそれをなるべく簡略化してなるべく少ないイベント数でやらなきゃいけないわけです。


なぜ簡略化が必要か・・・

それはなっていってもアニメーションのパターンの数がかなり多いんです。
サエと敵、両方の分そのイベントを組まなくてはいけないわけで・・・
さらに言うと、そもそも、このツールのアニメーションの機能がしっかりしていればこんなの組む必要なかったわけで(笑)

なので本来必要ないイベントを組むわけですからなるべく簡略化して管理も簡単にしたいわけなんですよね。

そしてそれがようやく形になったわけですが、まだ実際のゲームの方には入れていないんですよね。
試作段階ではうまく動いてくれているけど実際にそれぞれにあてはめたらうまくいかどうか・・・という不安・・・

全部のキャラにあてはめていく労力。

さらにいうと、いつかツールの製作会社が、アップデートでこれを修正するかもしれない・・・
という後の祭り状態になること・・・

まぁここら辺が迷いどころなんですが・・・

明日からとりあえずこれやりますっ!!
もうだれもおれを止められんっ!!!

やってやるってばよっ!!



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>音葉 さん
今この時代だからこそ、TVでおっぱいの権利の復権をっ!!
ネットでは乳首どころじゃなく無修正とかで回りまくりのこの世の中でTVはいったいなにやってんだっ!!
って感じですね(笑)
連続絶頂いいですねぇ(ニヤリ
せっかく機械なんですから容赦なくやらせてみたいですw


>筑前煮さん
もちろん当社のローションは潤滑性抜群!
ローター側の刷毛もどんなに高速回転してるとき触っても痛いなんてことはありません!
むしろちょっとこそばゆくて気持ちいくらいですから。
それゆえに局部を押し当てる人がいるらしく製作者としては悲しいばかりです・・・
私はやっていませんが(笑)やってませんよっ!
WIN10はまだまだ問題ありそうですね。
私のは特にUSB関係(たぶんドライバーかな)あたりでよくエラーがでます。
たまにキーボード反応しないときあるしw

衝撃の出来事・・・w

これは一週間前の出来事、ドットを打つ作業中のことだった。

ある程度作業を進め、一息つこうと作業内容を保存しようとEnterキーを押したまさにそのときだった。

いきなりパソコンが再起動・・・

そして、Windows10のアップグレードが始まりやがった・・・


さて、いったい何が起こったのか・・・

WINDOWS10のアップグレード促すポップアップ表示が保存するために押したENTERの瞬間に出やがった!!

もうね、ほんとに奇跡としか言いようないんですよっ!
保存のENTERキーを押す瞬間とWINDWOS10の表示が重なるとか・・・

そして、この表示がENTERでいきなり始まるようになっているとかw
頼むから確認のメッセージを出してくれwww

というわけで・・・

メインPCもWINDOS10になってしまいましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


というわけで、一応7に戻すこともできるのですが、現状では問題も起こっていないし、戻すことで不具合でるのもいやだし、もうWIN10で作業進めることにしました。

使いかってよくするためにウィンドウズ側の設定見直したり、サービスやスタートアップ見直したりしてから作業を再開しました。

とりあえずはWIN10でのLAB-Still Alive-の動作確認もできたし良しとします。

そういえば久々に最初の作品を自分でプレイしてみましたが、今のと比べると操作感がもっさりしてる感じがしますね(汗
作っているときはもっとダイレクトに動いていた感じがあったんですけどね(笑)




さて、ゲームの進捗状況です。
マップを作るといいながら結局ボス作りに戻りました

どうもドットのほうが軽くスランプ気味っぽいです。
スランプというかアニメーションをうまくつなげられないんです。
いや、つなげられるんだけどなんかうまくいかない・・・

なんていうか、まぁなんていうか・・・みたいな感じです(汗

なんというか、このボスが実際にどう動くのかイメージがつかめなくなってしまった・・・みたいな・・・

というわけで一度実際ゲームにボスを導入させてみることにしました。

現状ではバラバラにそれぞれの動作を作成していて、今のところ、待機、移動、後退、通常攻撃、つかみ攻撃(前と後ろ分)、破壊までつくっていて、これにいくつかの動作を加えて、実際にどういうパターンで動くを組んでいこうと思っています。

どういう動きをさせるかはやはり実際にゲームに入れてみると想像しているのと変わってきてしまうのですが、どう動かせるかがわかるとイメージがつかみやすいですね。

早くこのボス終わらせて次行きたいです・・・



ここからいただいたコメントの変身をさせていただきます。

>村人Aさん
ずれる?まさこの機会に限ってそんな誤作動はしないはずです(笑)
ちなみにこのローターは結構早くまわるんですw
ローター高速回転

>通りすがりさん
無機質、無感情なものに快楽を受ける・・・
『くっ、こんなものに・・・感じたくないのにぃぃいっ!』みたいのって素敵です(笑)

>リョナさん
ありがとうございますっ!
でもそんなに見つめちゃ(///)イヤンw

>筑前煮さん
そのゲームどっかで見たような気がw
落ちる場所が分かっていればトラップとしてもいいんですけど、坂道ならどこでもおこりうるとなるとやはりダメでしょう(笑)
とりあえずは床を厚くしてからは起こっていないので大丈夫そうです。
といってもそう思ってて前回も急にはまったから油断はできないですね(汗

>策さん
おおっ!LABのプレイありがとうございますっ!
これだけ長く楽しんでもえると私も燃えてきます!!
スケベラジコン→イタズラジコンと申します。とは言ってもゲーム中に敵の名前の表示が出てないので呼び方は自由です(笑)
今回もこのイタズラジコンシリーズは作っていきます。
そのほかにもシャワー関係も地下なので温泉とか、回復のおねぇさんとか作っていきます。
ほかにも敵以外のエロというのを考えていく予定です。
あとLABもLAB2が完成したあとに、LAB2の動作をベースにアップデートしようと思っているので覚えていただけると嬉しいです(笑)
今後とも体調管理に気を付けてゲーム制作がんばっていきます!

>音葉さん
ついに回転刷毛の導入ですよ(笑)
昔の深夜番組でこれを見たときは幼心ながら衝撃を受けましたw
あのころのテレビ番組はよかった・・・乳首があふれていましたから!!!!
これこそ日本の伝統芸能です(ニヤリ

« »

09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login