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もう少しで

あと一息で前回から作っているボスの1段目の拘束アニメが完成しそうです。

現在挿入アニメを製作中です!!

えっ!結構時間がかかりすぎだって・・・

ですよね~・・・

というのも前回のアップした画像分のアニメのコマを追加して、ちゃんとおっぱいがゆれたり、スカートめくれたりするようにしたり、
ドリル部分に潤滑油をつけるパーツつけたしたりしてたので・・・!

しかし、おっぱい揺れたりスカートめくれたりって一瞬過ぎて気づかれないかも・・・
作っているとここで揺れるとかわかるのでしっかり見えるんですが、普通にプレイしてて気づいてもらえるのだろうか・・・

気づいてくれると信じよう(笑)

そのほかにもコメントでいただいたバグのチェックをしたりしました。
特に早めに何とかしなきゃいけないのがフリーズするというバグ。

これはゲームの進行が止まるという最悪なものなので優先して原因を究明中。
なのですが、とにかく再現率が低く原因が不明・・・

いまだに数回しか、フリーズが発生していないんですよね。

とにかく確認できたのが、ゲーム中にポーズメニューを開くとフリーズするというものと、ポーズ解除後に動かなくなるというもの。
CPUやメモリを大量消費してる気配はないようなので、プログラムの組み方に問題がありそう。

おおよその見当はついてきて、やはりメニューを開いたとき閉じたときに変数の変更が実行されておらず残ってしまっているのが原因っぽいです。

ちょっと厄介なので今描いているボスが描き終えたら本腰をいれて修正作業をしていこうと思います。

あ、そんな話はいいから描いている途中の画像出せって(笑)

そうですね・・・それをしなくては進捗状況の報告になりませんもんね(汗

しかし出さん!!!

今回は完成してゲームに入れるまで出さないって決めたんだっ!!

ちょっと、おれの右上で勝手に・・・やめろ!そこはクリックするんじゃない!!!

だめだっ!

言うことを聞かない・・・

クソ、せめて・・・これだけでも・・・

ま、間に合うか・・・
採掘ボス3シルエット

ふぅ、というわけでシルエットだけにしてみました(笑)

お気づきだろうか・・・
挿入シーンは出しませんが前回からちょっとアニメーションも追加されていることを。
そしてがおっぱいがちゃんと揺れていることを・・・

この画像を描いたという人物はその後、消息を絶ったという。

というわけで、これは数日前に書き出したものなので、上で書いたパーツもついていないのですが、着実に進んでいます。

それにしても、自分で言うのものなんですが今回はシルエット化に失敗して目とベルト部分が残ってしまったですが、これはこれで結構アリだな・・・

ここから先は本当にゲームに導入するまでだしませんからっ!!
本当に本当ですよっ!!


ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>白虎丸さん
ありがとうございます。
こちらでも何度か再現できたのですが、原因の解明にはいたっていないです。
ですが、おそらくの原因なの場所はなんとかわかってきたので今の作業が終わったら修正指定校と思います。
それと、メニューのスキルポイント表記の件もありがとうございました。
こちらは完璧にリセットさせる動作の見逃しでした(汗
それにスキルポイントがどうなっているのかちょっと見にくいので、見た目も合わせて変えていこうと思います。
ちなみにモチベーションに関しては全然平気ですよ(笑)
というか、むしろ描けば描くほどどんどんアニメーション追加したくなってそっちを抑えるの大変です(汗
あ、抑えるといっても気持ちを抑えるって意味ですよ。
決して私のイチモツをといういみではないですからね(笑)

>名無しさん
ありがとうございます!
機械側に感情がないっていうのがいいですね。
この機械にとっては作業の一環にすぎないのです。
ちょっとプログラムが狂ってしまい、人と作業対象の見分けがつかなくなっただけなのです。
この調子でがんばって制作していきます!

>筑前煮さん
WIN10への移行は非常に悩みますね。
下のコメントいただいた方が書いて下さったのですが、1年の期間があるのでどうするか悩みます。
タッチパネル前提となると余計考えちゃいますね。
基本的にスマホのタッチパネルもめんどくさいからいらないと思っているのに、余計な機能付けやがってとか(笑)
とりあえずまだ通知はきていないのできてからじっくり悩むことにします(笑)
ちなみにめんつゆに関しては・・・
定期的に麦茶と間違えてうっかり飲むということをしているのでしっかり行っているのでめんつゆ不足に関しては大丈夫ですw

>ゆとりある名無しさん
情報ありがとうございました。
そうですよね1年あるので焦ることは無いんですよね。
とにかくゲーム制作に関するソフトが動かなくなるのが怖いので少しは待ってみようと思います。
そして何より怖いのが待ちすぎて期限が切れてしまうことだったりして(笑)
OSは実際発売されてみないとどうなのかわからないっていうのありますよね。
個人的にはXPと7は当たり、VISTAと8は外れみたいな印象があったりします(笑)
10は完璧なOSであってくれ~!

>前の記事のナメクジ二体の話さん
そうなんですよね。
顔の見えないフェティズムというのも十分ありなのですが、作る側からすると主人公の顔を隠してしまっていいものなのか・・・
という葛藤があったりします。
ただ顔が隠れることで拘束のバリエーションも増やせるので今作では導入を考えています。
もう一個は敵を半透明化させるっていう案も考えているのですが・・・
どっちがいいんだろう・・・
一番いいのはオプションで両方選べるようにできれば最高なんですけどね(笑)

コメントもらって思い出した・・・

そうだったっ!
ずーっと書こう書こうと思いながら、いざブログ書くとなると忘れていたこと・・・

それをコメントいただいて思い出した!

それが・・・もうすぐWINDOWS10への無料アップグレードが出来るということ。

今月の29日だったかな・・・win7使っている人はwin10に無料でアップグレードできるらしい。

無料で出来るのはありがたいのだが、無料であるということに不安を覚えるのも確かだし、OSが変わると使えないソフトとかも出てくる可能性があるし、それが今使っているグラフィックソフトだったりすると致命的なので非常に悩むところ。

なんていっても無料だぜっ!!
タダほど高いものはないって・・・言うじゃな~いっ!

個人的にはフリーソフトは結構ちゃんとしているものもあるが、ちゃんとやるにはやはり有償のものでないと何かしら不安を感じるたちなのでゲーム制作に関するものは全部有償のものを使ってきました。

そんな私がタダだよ~と言われて不安を覚えないわけが無いのです。

とはいえ、ゲームを制作していく上では新しいOSでも使えるかどうかを確認したいし。

う~ん、とにかく悩むところは新しいOSが今のPCでも問題なく動くか、今ゲーム制作に使っているソフトが使えるか、使いやすいかというところですかね。

そんなわけで悩んではいるのですが、とりあえずでアップグレードの予約はしました。
一応もとに戻せるように外付けHDD買ってバックアップもとってね。

残り4日。

まぁたぶんアップグレードするんだろうなぁと思いつつちょこちょこと悩む日々を送っております。



さて、前置きが長くなりましたが、ゲームの進捗状況の報告です。
とりあえずで前回描いたイタズラジコン旋風は完成(あとで調整するかもですが、)。

現在最初のエリア(採掘場)のボスを描いています。
とりあえずボスに関しては最低2つは掴みパターンを持たせるというのが前作からのこだわり(?)になっているので今回も2パターンの掴みを持たせます。

そこで結構悩むのがどういう風に2つのパターンを作るか、というかゲーム中でその2つのパターンをどう判断するかということ。

とりあえずパターンとしては・・・
敵側の動作によって判断する。
例えばアームで掴むか直接本体に触れるかでパターンを変える場合とか、

プレイヤー側の状態で掴み方のパターンを変える。
例えばプレイヤーと向き合っているか後ろ向きか、あるいはダウンしているかとか。

あとはランダムで判断するというやつですね。
接触したときランダムで掴みパターンを変える。


今回は2番目のプレイヤーの状態で判断させることにしました。
アームとプレイヤーが接触したとき、プレイヤーが前向きか後ろ向きかでつかみのパターンを変えることにしました。

口で言うだけではわかりにくいのでサンプル
採掘ボス3
って、また画像アップロードしてから気づいた・・・
両方前向きで捕まっているw

とりあえずはゲームに入れるときは向きが合うようにします。

進捗状況としてはここからサエを持ち上げるとこまで完成しています。
あとあと調整でおっぱいプルンプルンさせたり、スカートがめくれたりするアニメーションを追加しようと思います。(忘れなければw

ただここまで作って気づいたのがアニメーションの枚数がどんどん増えていく(汗


この先は次の体験版のアップロードまでのお楽しみということで(笑)

とりあえず最初のボスまで正式な体験版の範囲には入れたいのできっちり作って生きたいと思います。



今回もイラストの練習。
今回はデフォルメバージョンのサエっちです。

体はポーズ集をなぞったトレスです。実力じゃありませんw

顔や上半身の練習ばかりで体全体の練習が足りないんですよね・・・
エロイイラスト描くにはやはり体全体を描けるようにしなければ・・・
まだまだ既存のイラストをなぞらなければ全然うまくかけないんですよね・・・

自由自在にポーズを取らせられるようになるのはいつのことやら(汗



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>slavaさん
プレイとバグをハイレグと読むとはなかなかいい目をおもちですな(笑)
3Dの2Dレンダリングもいいのですが、それならリアルタイムレンダリングの3Dゲームを作っちゃいたくなるタチでして(汗
あと3Dからの2Dレンダリングは画質が荒くなってしまうのもあまり好きではないんですよ。
うまいことやればそれも解消できるのかもしれませんがそこまで3Dの技術のないですし、まずモデリングが全然ですw
っていうかソフト高いし(笑)でもメタセコ4は欲しいです(笑)

>一般兵さん
おふぅ、報告ありがとうございました。
おそらく、下で白虎丸さんが書いて下さったようにキーコンフィグでの表記がメニューとマップが逆になっているのが原因かもです。
実はこれ前回修正したはずだったんです。前にも記事に書いて直しますとか言ってこのありさまとか情けないです(汗
次回までには今度こそ修正しておきます。
それと正式の体験版のときまでにもうちょっと敵を増やしたいですね。
そして、WIN10の情報ありがとうございました。とりあえず、予約だけはしていたのですがOSが変わるときは非常に悩みますね・・・
う~~ん・・・あぁぁぁあ~どうなるんだろう・・・

>白虎丸さん
もはや回数は飾りです(笑)
ありがとうございます♪
いやいや、まだまだ絵柄も安定しませんし、トレスしないと体もうまく描けまないです。
自分でも過去に描いたやつと比べるとだいぶ成長したなぁ思い、うまい人の絵と見比べるとまだまだなぁとへこんだりします(笑)
そしてまだまだ髪のパターン無さ過ぎますね・・・(というかこのワンパターンだけかw
言い訳をしますと・・・このタイプの髪型好きなんですっ!!!
とはいえ髪型もサエとミサで差をつけたいんですけどね・・・
今ちょっと考えているのが後ろ髪を含めミサの髪型を軽くイメチェンしようかなとか考えています。小さくですけどね。
報告もありがとうございました。
メニューに関しては直したつもり症候群でした。
原因と解決法はわかっているので次までに直しておきます。
フリーズの報告もありがとうございました。フリーズはゲーム自体の強制終了(クラッシュ)でしょうか?それともプレイヤーが動かなくなるようなものでしょうか?もしよければお時間あるときにでも教えて頂けたら助かります。
坂道の床すり抜けはこちらでも一度だけ確認できました。
ただ、一度しか再現できずいまだに原因究明にはいたっていないです。
とにかく修正がんばります。

>筑前煮さん
なるほど、確かに移動キーと動作キーが離れていると両手操作が必須になっちゃいますもんね・・・
移動キーを変更できるようにキーコンフィグを変更しようかと思ったのですが、なにせ手間が増えてしまうので今のところ見送っていますが、余裕が出来てきたら検討を考えたいと思います。
コスチェンジで一番大変なのが敵キャラ全部にコス分の画像を入れることなので、基本動作プレイヤーの動作だけならそこまで手間ではないんです。
ほとんどのアニメーションは全裸で制作していて、別レイヤーで服を描いているので、実際のところ作業は倍まではいかないんです。(一応アップデートでコスチェンジを導入することは考えて制作しているのです(ニヤリ)
それでもそれぞれに服を割り当てるとなるとそれなりの作業量になっちゃうんですよね。
なので、エリアでコスが変わるという案を考えたんですが・・・
特定のコスを装着時のみ特殊攻撃をしてくるてっていうのはおもしろいですね。
これなら全ての敵にコス分を描く必要もなくなりますし。あとから追加することも出来ますし。
非常にいいと思います。
とりあえずいろいろと考えてみようと思います。

>通りすがりさん
フフフ、ただただ単純にゲームを作っているわけではないのですよ(ニヤリ
製作者も日々進化するのですっ!!
とはいうもののまだまだゲームに導入できるまでにはいたってないのが現状なんですよねw
早くエロい体を描けるようになりたいです(涙

久々にドット打ち

とにかく最初に感謝の意を!!

たくさんのプレイとバグの報告ありがとうございましたっ!
やはり敵にバグまだ多いですね・・・

そして、アップロードしてから自分でもバグに気づく・・・
これゲーム制作あるあるです(笑)


というわけでとりあえず、で軽く敵の動作のバグを少しだけ修正しました。

そしてコメントでいただいた分のバグの修復を・・・まだしてません(汗

とりあえず今はドットのほうを描き始めました。

まず一体中途半端で制作していたイタズラジコンのもう一体に着手しています。
とりあえず今描いたところまで・・・ピクシブサイトで動きます。



これが終わったら、最初のボスを描き始めようと思います。


あとは今ちょっと思いついているアイデアを一つ。

コスチェンジですが、これを実装すると、プレイヤーの動作だけでなく、敵の掴み分も描くことになり、作業量も時間も倍かかってしまうということで見送っていたんです。

でもそれならコスチェンジをしなければいいんじゃないかっ!!
と発見したんです!!!

え?なにいっているのって?

つまりゲーム中任意でのコスチェンジは封印して、特定のステージではコスチュームを変える必要があるみたいな(笑)
簡単に言ったら水中のステージに入るときは水着に着替える、特殊なステージではバトルスーツに着替える的なっ!!

これなら描く枚数は変わらない・・・

というアイデアを考えています。

とは言えどこでもコスチェンジは捨てがたいので、とりあえずこれでゲームを完成させてから余裕がでたらアップデートでどこでもコスチェンジ可能にするってことを考えればいいかなぁ・・・と(笑)

まぁコレをやる前にまずは敵を量産していかなきゃいけないんですけどね(笑)

とりあえずアイデアの保存ということで!

最後にイラストの練習具合も報告。
手書きからのスキャンですが今まででは一番かわいく描けた気がします。
いや、かわいいって♪
かわいいって言ってください(笑)


ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>早速DLさせて頂きました!さん
ダウンロードとプレイありがとうございました。
いまのところ特殊動作のある敵はその2体とラジコン型の敵にも軽いのがついています。

>一番端のセーブポイントまでいけました!
バグ報告ありがとうございました。
やはり掴みの動作についてはまだまだバグが多いですね。
特に、こちらの攻撃や動作と、掴み判定が行われるときに発生しやすいみたいです。
おそらく修正出来たかと思います。
あ、ちなみにイタズラジコンはしゃがみ攻撃で倒せますよ(笑)
今回は立っている上での斬撃エフェクトが広いので立っていても当たりそうですが、しゃがみの判定と区別するため今のところ下の判定を甘くしています(笑)
イタズラジコンの動きもあとで修正する予定です!(もっと手ごわくしたいですw

>ナナシさん
ありがとうございますっ!
今回はアニメーションの数も色数も少し増やしているので気づいていただけるとは嬉しい限りです(ニヤリ
デバッグもありがとうございました。
おっしゃる通り、今のところその3体にしかダメージ判定を付けていません。
今後はつかみのある敵の拘束時にじわじわと減るようにするため、つかみのある敵には基本的には付けないようにしています。
(つかみのある敵にダメージ用の判定をつけると、ダメージと掴み判定が同時に起ってバグの温床になるんです(汗)
モヒカンのバグは今検証中で、なぜかこちらで再現ができないんです・・・
おそらく一回目の拘束が終わったときに動作が初期化されていない部分があって、それが原因かと思うのでそちらは修正したのですが・・・


>はんこさん
ありがとうございますっ!
自分でも前作で導入できなかったものを作っていきたかったのでそう言っていただけるとうれしいですっ!
(顔アイコンに触れてくれたことが意外なほど嬉しい(笑)
ナメクジさんはあのサイズで2体はちょっと厳しいです・・・というかサエが見えなくなっちゃいそうで・・・
って、なるほど、そういうことですか・・・
丸呑みではないけど、丸呑みてきなことですねっ!足だけジタバタみたいなw
うん、これはおもしろそうですね・・・
とりあえずアイデアノートにメモらせていただきました(ニヤリ

>筑前煮さん
バグ報告ありがとうございましたっ!
上下マップの分岐のところは今後作っていく予定でアップ用にふさぐはずだったんですが、すっかり忘れていました(笑)
黄色のロボは壁判定用のオブジェクトを節約のため少なくしていたので不具合が多くなっていました(汗
これは修正しました。
掴み判定のある敵はある程度修正したのですが、まだまだバグの温床になっていそうです。
ポーズの動作もまだまだ完璧じゃないも修正していきたいです。
ダッシュはどのタイミングで入手できるようにするかが悩みどころですね。
ジャンプ中の距離も変わるので、中盤あたりにするか・・・
私は基本ゲームパッドプレイヤー(たまにキーボードも使いますが)なので、キーボードでプレイしていただく方の感想は結構重要だったりします。
>追記
猥談楽しませていただきました。
前作同様にもある程度のやられ事後モーションは今回も作る予定です(ニヤリ
これはもうちょっと敵が作ってからにしようと思っています。
今回はいくつくでも追加できるようにあらかじめプログラム組んでいますから(笑)

>残りHPに応じたさん
待機中のアクションやモーション(前作の放置しておくとアクションするみたいなの)は作る予定ですがこれはちょっと考えてみようと思います。
なるべく移動には影響させたくないので、あくまで待機中専用になりそうですが・・・
出来ればHPによって服とかもやぶきたいんですけどねぇ(ゲス

>ナメクジに押し倒された後さん
バグ報告ありがとうございました!
次までには掴み時のバグを極力おこらないようにしておきたいです(汗

プレアルファ、アップデートしました。

というわけでプレアルファのアップデートをアップロードしました(笑)

さて、ダウンロードリンクの前に今回のアップロードした分について
バグに関する大事な注意事項です。

知らずにやると音がなりビックリすると思いますので最初に書かせてもらいます。



 最初のプレイ時、セーブデータの無い状態(一度もゲーム中でセーブがされていない状態)で
タイトル画面で『CONTINUE』を選択すると、音が永遠と鳴り続けゲームが進まなくなります。

一度でもセーブをするとゲームフォルダ内にsave.iniというファイルが作成されこちらがセーブデータになります。


ダウンロードはこちらから↓
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/8/LAB2UG_ver010f.zip

このブログ書いている時点ではサブPC(メインより低めのスペック)でのテストは行っていません。
たぶん大丈夫かと思いますがもしかしたらまた重いとかになっているかも。

とりあえず、は作ってあるものは全て入れました(笑)
マップはまだまだ改良の必要があります。

まだまだ、バグが多いですがとりあえず進捗状況の報告というで(笑)

バグ報告などいただけたら助かります。



さてここから通常運転。

昨日すっげぇ面白いネタ思いついてよし明日ブログに書こうと思っていたんですが、すっかり忘れてしまいました・・・
誰が聞いても大爆笑間違いナシだったんですが・・・ザンネンです・・・

というか本当にナニをカコうとしていか本当に忘れてしまいました。

とりあえず現状を報告すると、システムの作成と修正・・・毎回同じこと言っていますよね(笑)

これがまた恐ろしいものでなんというか無間地獄みたいな(笑)

新しいオブジェクトを作る→他のオブジェクトと競合してバグが出る→バグを修正→最初に戻る

これが基本形(笑)

あとはプレイヤーや敵やオブジェクトの作成、調整はテストマップで行っているのですが、
イベント(プログラム)は各マップごとに作らなくはいけなくて、そのプログラムはコピペでできるんですが、一つ修正したら、全部のマップに再びコピペしなくはいけないんです。

各オブジェクト自体にイベントを組むことも出来て、こちらで組むと、そのオブジェクトマップに配置するだけで済むんですが、グループというものに対応していなくてこちらで組むことを躊躇していました。
(グループは違うオブジェクトでもグループを設定すればこいつは敵ですと判別してくれるものです。)


ただ今後マップが増えていくことを考えるとやはりプレイヤーは常にどのマップにも配置させるわけですし、効率化を考えるとやはり、オブジェクトにイベントを組むことに。

という感じで効率化に関する修正っていうことをやっておりました(笑)

この効率化という作業も恐ろしいもので無間地獄になりそうです(汗
ほどほどにしないと・・・

・・・

あ、おとといあたりですが、久しぶりにイラストの練習もしました。
やっぱ描かないとなかなかうまくならないですね(汗


さて、ここからどうするかが非常に悩むところ・・・

一度ゲーム制作を休憩して、ドットのほうに移るか・・・
このまま出来るところまで一気にゲームのほうをくみ上げてしまうか・・・

まだ、会話イベントも出来ていないし、買い物や、セーブデータを3つにしたりとか・・・エフェクト、SE・・・etc・・・やらなくちゃいけないことがたくさんある・・・(涙


さ、コメントの返信をさせていただきます(現実逃避

>全裸待機さん
お、おまたせしました(笑)

>筑前煮さん
一応オブジェクトの制限はツール側の限界数、と自分で設定できる分があるんですが、こればっかりは試しながらじゃないとなんとも言えないですね(笑)
でも他のゲームではないくらいぬっちょんぬっちょんにするっていうのは魅力的ですねぇ(ニヤリ

>kyonshyさん
キョンシーとか小さい頃見せられてすっかりトラウマなねこのめめっです(笑)
ありがとうございます!
なかなか、システム面の進みが遅くて更新が遅くてすいません・・・
システム面はだいぶ光が見えてきたのでがんばっていこうと思いますっ!

>音葉さん
おっ!!全然気づきませんでした(笑)
ほんとうに拍手が2000達成しようとしていたとは!!
ノベルゲームとはいえおっぱいは揺らすものですよ!!
いや、今の時代ノベルゲームでも揺れてあたりまえですっ!!
否っ!!どんなゲームにでもエロは必須なのですっ!!!!!←自分でなにを言っているのかもうすでにわからない・・・(笑)

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