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飼育日記

先日、ゲーム作りに行き詰まり街をふらついていると神社裏の露天で不思議な生物を買った。
860円也。

かなり前だが似たような生物を飼っていたことを思い出す。
名無しでもいいのだがやはり扱いにくいので『瞳』と名前をつけることにする。

瞳はヒトミのようにチーチーと無く。
やはりかわいい・・・

瞳とひとみと2匹のヒトミ。
愛しい日常が確かにここにある。



先日なぜか急に思い出した。
そういえば昔なんか不気味な日記がネット上にあったなぁ・・・みたいなことを。

なかなか思い出せず、『なんとかの観察日記』だっけ?とか検索しても出てこず。
探すこと1時間、『絶望の世界』というキーワードを思い出す。

そこから関連するものを探し出しついに見つけたっ!

というわけで、『ヒトミ』というキーワードにピンと来た人は世代がバレますよ(笑)
知らない人は『ヒトミの飼育日記』で検索検索♪

日記形式の小説?みたいなもの?

なのですが、作者不明、詳細も不明。
話によるとリアルタイムの日付で話が進んでいたらしいのでそれも踏まえて不気味な感じが出ていて話に飲み込まれていきました。

怖いというより不気味な感じ?
見る人によっては消化不良感を感じるかもしれませんがそれを含めて私はかなり楽しみました。
というか今見ても当時のこと思い出したせいもあるのか、気持ちがかなりざわつきましたね


同じ時代的には『絶望の世界』というのもありましたが、私的には『ヒトミの飼育日記』のほうが楽しめました。

ミステリーとかなんかわけのわからないストーリーが好きな人はぜひ読んで見てください!



さて、ということで進捗の報告なんですが、気づいている方もいるかと思いますが、またしても・・・

下書きモードでブログを保存するの忘れましたっ(汗

先日はブログの進捗書きながらゲームを起動してどこまで進めたか確認しながら書いていたのですが、そのときバグを発見してしまいました。

とりあえず忘れないうちに修正しておこうと、ブログを一時保存してバグの修正作業をしていたつもりだったのですが、普通に記事を投稿してしまいました。

そしてここからが先日書いた部分になります。



というわけで、なんとかかんとかスキルポイントシステム完成しました!

なんとシステム作るのに3日もかかったしまいました。
ふっ、無駄に苦労してしまったぜっ・・・

なにが苦労したって、表示物関連をどうするか・・・

メニュー画面で割り振ることになるんですが、それには何が必要かということなんですが。

まずは項目、どこにスキルポイントを割り当てるかというものですね。
これは簡単にHP、攻撃力、守備力(現状ではこの3つ)と保有しているスキルポイントだけので楽でした。

次に数値関連。
十字キーの左右で何ポイント割り振るかという項目。
それぞれの割り振ったスキルポイントの合計の項目。
現在のサエのステータス(HP、攻撃力、守備力)
割り振った結果どれだけ上昇するかという項目。

とりあえず上記で確定したのですが、一時保存用の数値を表示するかとかで結構悩みました。
できるだけわかりやすくシンプルっていうのが一番いいんですが、これが結構難しい。
自分で作っているので自分ではわかりやすいのですが、ここらへんの調整が難しいですね。

そして現在はまだ割り当てていないSEを割り当て中。

そしてもう一つ衝撃の事実が・・・

ズームの昨日ですが、現在VIEW PORTというエクステンションというものを使っていますが・・・
CF2.5のエフェクトでも出来ることが判明っ!!
エフェクト自体はダウンロードしなくてはいけないのですが、どうにゅうすればレイヤーごとにズームを使い分けたりすることができるっ!

機能的にはVIEW PORTと変わらない。
さて、どっちがいいのか・・・という悩みが・・・
エクステンションは各フレームに設置しなくはいけないのですが、エフェクトはその必要がないという利点があるんですよね・・・



ここから新たに書きます。
上記のズームの件ですが、バグ修正していて気づいたのですが、エフェクトのズームを使うとアンチエイリアスがかかったりかからなかったりするので、現状ではエフェクトを使わず今までどおりの方法で製作することにしました。

あとズームの方法も拘束時に十字キーの上下で任意に変えられるようにしました。

というわけでちょっとバタバタしてしまいましたが、進捗報告は以上になります?
たぶん・・・
とにかくシステム面で結構いじっているので、もう忘れちゃった(テヘっ


ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

> 暇人さん
潤滑油に媚薬を入れることは考えておりません。
ただ特別な潤滑油を使用しているので人間が触れると媚薬に似た効果を発揮することは否定できないのですっ!!
決して人には使わないようお願いしますっ!!

>hatoさん
いやんっ!そんなに責められると・・・感じちゃ・・・あれ・・・
そ、そんなバカな・・・!!
掘るといったら決まっているじゃないですかもちろん・・・ニヤニヤ

>筑前煮さん
数日とアルファベットの組み合わせは厨二心をくすぐらされますw
さすがに某りんごさんは敵に回したくないですね(笑)
あっというまに潰されそう(汗
もちろん女性に使うために作られたマシンではないので決して使い方を間違いないでくださいよっ!
ですが、筑前煮さんまぁそんなことしないと思うのでリモコンをどぞ♪
あ、例のパスですが、先日うっかりサエのパンツをかぶって踊っていたときにパンツに付けっぱなしにしてしまいました(汗
私が行くと怒られるのでどうかご自身で取りに行ってください・・・
え~っと、たぶん殺されないとは思います(冷や汗ダラダラ

>村ピコさん
おおっ!!シャワートイレに変わる新たな洗浄方法というわけですねっ!
やばいっ!今のうちに特許とってこなくちゃっ!!!
遠隔操作用にカメラの設置場所考えなきゃ・・・
おや誰か来た?

>はんこさん
ありがとうございますっ!!
研究所を上げての傑作でございます(笑)

>無駄に洗練された無駄のない無駄な設定さん
いやいやこちらこそうちの子たちが大変お世話になったようで(笑)
次の子もどうぞごひいきに(ニヤリ

>通りすがりさん
いやいや私こそ真の数学底辺でございます(笑)
本当にちゃんと勉強していたらこういうことスラスラ出来そうなんですけどねぇw
中高のころの教科書捨てなきゃ良かった(汗

>ふざけ眼さん
なにをおっしゃいますかっ!!私はいつもまじめですっ!!
真面目にエロイことを考えているんですよっ!!
まだまだこれから私の本気を見せてやりますですっ(いやらしい顔(いろんな意味で(笑)
ありがとうございます!
みなさんのおかげさまで楽しみながら作らせてもらってますよ♪

>ヒトミさん
ホーンテッドマ○ションで消えたのはそういうことだったのですか。
あのときはほんとに心配しました。


>甲殻虫さん
なぜそこにいる。

(注)最後のコメントの返信はネタです(笑)


変数を使って特定の倍数で数値変更

用途:スキルポイント製作
概要:スキルポイントの振り分け時、HPをスキルポイントを5の倍数ごとに10増やしたかった。

使ったもの:変数3個
  スキルポイント用(変数A)と、どの倍数か指定する用(変数B)と、その倍数になったときに10を追加するHP用(変数C)。
使用したイベント行数:2行
  増加用と減少用

条件

変数A=変数B×5(倍数)

アクション
変数Bに1を追加
変数Cに10を追加

解説
条件は右が押されたとき(数値を増やす動作)
変数A(スキルポイント)が変数B(倍数)の5倍になったときにというもの。
これで変数Bの部分に『1』が入ったら5、『2』が入ったら10、『3』が入ったら・・・と、変数Bを変更すれば5の倍数のものを指定できるになる。

アクションは変数Aが条件に達したら変数B(倍数)に1を追加することで、次の倍数を指定することが出来る。
変数Bが1だったらアクションで変更後、2になり条件が10になったらになる。

とりあえずこれで数値が上がるたびに次の倍数を指定することが出来た。

減少させるのは条件にちょっと手をくわえる必要があった。

スキルポイントが5、10、15になったときに増えていくのだが、減少させるときも同じ式で減少をさせようとするとうまくいかない。
なので上記条件に-6を付け足すことでとりあえず解決。

これだけの式に3日もかかってしまった・・・

なんかもっとうまいやりかたありそうだけど・・・
とりあえずはできるようになったからいっか♪

新型発表記者会見。

さぁ、みなさん、本日は我が研究所の新型機発表会へお集まりいただきました。

今、採掘現場の歴史が大きく変わろうとしています。

安心、確実、そしてエコな採掘メカの誕生ですっ!!

長年に渡る試行錯誤と努力がこのメカの完成につながりました。

このメカがより安全に確実に新たな発見を得る発掘につながると確信しています。

メカによる採掘は発掘物を傷つける可能性が高く、結局のところ最終的に人の手を使っての採掘を余儀なくさ多大な時間と労力を払うこととなります。

私達は機械では出来ないとされていたこの夢のような目標に挑戦をし続けてきました。

そしてそれは夢で終わらせず、ここに見事完成したことご覧いただきましょう!

レディースエンドジェントルメン!
皆様ご注目を!!

次世代の新型採掘マシン、『高性能多機能型精細作業用採掘メカ』の登場ですっ!!
ドゥルルルルルル
採掘場ボス2

ドリルは先端部分を最先端技術を詰め込んだバイブレーション振動型シリコンを使用し、岩石などをやさしく粉砕。
発掘物に傷を付けることもありません。

安全面でも人が触れても多少の心よい振動を感じるだけで、怪我一つすることもありません。

発掘物もキャプチャーアームで収集し、シリコンドリルで余計な付着物を粉砕、その後丈夫の回転式シリコンスポンジウォッシャーで丁寧に汚れを落とすことが出来ます。

シリコンドリルの先端には小さなく柔軟性に優れた突起が装着されているのでは小さな隙間や穴にも入り込み汚れを書き出すこともできるのです。

その際、シリコンスポンジには超低摩擦製ローションを塗布することで、発掘物に付着している泥や砂など微小な汚れによる二次的につく傷がつくことを防止し、人の手より確実に洗浄することが出来ます。

ローションは揮発性が高く、使用後には一切残らないので発掘物はもちろん、人についてもまったく有害ではありません。

そしてこのメカの最高の特徴、これらの作業が全自動化されているということ。
独自のAIにより、現場全体を認識し、全ての作業をメカ自体が行ってくれるのであなたは家でコーヒーを飲みながらゆっくり読書をしているだけ。

気づいたときには新たなお宝が発掘されていることでしょう。

また、このAIのセキュリティ面も完璧でハッキングや遠隔操作による誤作動など絶対にありえません。

これは我々にとっては通過点であり、採掘現場の変革への第一歩だと思っております。
これからの我々の活躍にどうぞご期待ください。



というわけでよくありそうな発表会風にやってみました(笑)

これが最初に行くエリアのボスになる予定です。
実は先週には形になっていたのですが、それ以外に色々と手を付けていてあまりきりのいいところにならずブログの更新が遅れてしまいました。

というわけで進捗状況の報告です。

なんというかうまく行かないことが多すぎて結構色々に渡って脱線していたので、いろんなことをしていました。

採掘エリアのマップ製作。
現状3つほどマップを製作。

採掘エリア用にレーザー採掘機(掴みなし)を実装。

プレイヤーの動作。
ガードにアニメーションを追加。
矢のピストルの弾のエフェクト調整。

ドット関連。
マップ製作、アニメーション製作、ボス考案、敵考案、その他・・・

といった感じです。

確実に進んではいるんだろうけど、どうも進んでいる気がしないなんかもどかしい感じが続いています。

う~ん・・・ふがぁぁぁぁああっ!!!って気分です(笑)



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>(ボツキャラエリア作っても)さん
ボツキャラはアニメーションも中途半端な時点でボツにしちゃってますからね(汗
でも後々使えそうだったら再利用するかもです(ニヤリ

>名無しさん
ダイソンじゃないですっ!!DEISONですっ!!怒られちゃいますから(笑)
地下は寒いところもありますが地熱で暑いところもありますからね。
汗でびしょびしょなんてすばらs・・・もとい、大変になりますから、こういった機械は必要不可欠です。
ミサの服だったら上半身までめくれあが・・・
おっと誰かきた・・・ブォーン(ライトセイバーの音

>暇人さん
迷走に迷走を重ねた結果がコレですよ(笑)
どうも私は機械系作るセンスが微妙ですね(汗

>筑前煮さん
私もスマホのゲームは苦手ですね(笑)
というか十字キーとボタンがないと・・・
いやいや・・・エッチと読んで何が悪いっ!!
私はHENTAIだっ(ヒラキナオリw
イータはまったく読めませんでした(汗
私がわかるのは・・・あるふぁ、べーた、しーた、でるた、がんま、おめが、めんま、たんま、あんま・・・
くらいです!
もちろんカメラは搭載させますよ!
対象との距離を守らないと風が強すぎてスカートめくれちゃったりすることもありますからね。
そんなことあったらクレームものですし。
ちなみにこういう話題はここでは・・・
研究所の地下に秘密の入り口がありまして、そこでパスワードを打ち込めば、中に入れます・・・
そこで高値で買わせていただきますよ(笑)
フォントはツール側でファイルに同封してくれると思うのですが、まだ試してないのでわからないですね・・・


>ルーミさん
機械系は見本が少ない分難しいです(涙
ドリルでなんて痛々しいこと私には絶対出来ませんっ!!
考えるだけで恐ろしいっ(笑)
ドリルがやわらかければいいんですけどねぇ(ニヤリ

>着エロさん
ありがとうございますっ!
いやいや連続コメントは何回でも全然ウエルカムですよ((笑)
服がなくなるのは結構いいですねぇ!
地底の火山帯なんかで使えそう(ニヤリ
とりあえずすっぽんっぽんは今回も体力0時の差分で作っていく予定です!
ちなみに私も『女の子はモジモジしてるほうがかわいい』は大賛成です☆

>触手erさん
そう、特攻して神風を起こし、服を全て吹き飛ばすという一撃必殺・・・
イタズラジコンは夢とロマンを私にを与えてくれました(笑)

>通りすがりさん
ありがとうございますっ!!
そのとおりですよね・・・
最終的に大事なのは完成したときエロイかどうかっ!!
中途半端が一番よくないですっ!
エロに妥協はいけませんねっ!!!
究極のエロを目指して精進していこうと思いますっ!

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