FC2ブログ

さて、ナニから書こうか・・・

そうそう、この前久しぶりにいとこにあったのですが、みんなスマホでゲームやってるんですよ・・・
まったくいい年こいてゲームとか(笑)

レアキャラゲットとかではしゃいじゃってもうwww
ほんとどうしようもないですよねぇwwwwwwww

まったく私を見習って大人になって欲しいものですよ。

まぁ私もゲームはしますが、18歳以上しかできないゲームしかやりませんよ!!
なんてたって私は大人ですからっ!!!

さてと・・・
ゲームの製作に夢中でブログの更新を怠ってしまいました(汗

すいません・・・

ちょっと色々とやったり、悩んだりしてたいました。

というわけでゲームの進捗状況の報告です。

まずは・・・
何から書こうかしら・・・

とりあえずドットの方ですが、先週前半は敵の種類増やしで、何体かを製作しました。
そのうちは一体(エロなし)をゲームに導入。

あ、ちゃんとエロドットも描いてますが今回は出し惜しみします(ニヤリ

あととりあえずイタズラジコンの新しいのを思いついたので書いてみました。
イタズラジコン旋風
わかりにくいかもしれませんが今度は扇風機装着型です。
とりあえずサエのリアクションも製作中です。

まぁ地下ということで地熱やら何やらできっと暑いですからね。
ラジコン操作で後ろから常に風を送ってくれるなんてなんて便利なラジコンなんでしょうか。

しかもこの扇風機ただの扇風機じゃないでんすよ。
DEISON社製の高級品。
そしてこのラジコンの正式名称はイタズラジクロン MkII Ver.KAMIKAZE!だぜっ!!
神風・・・GOD WIND・・・
なんてすばらしい風が吹くのだろうか・・・
これは楽しみである(笑)

次は最初に行くエリアのボスを考案中です。
考案中というの物なかなかボスっぽいのができない・・・
これが最初の悩みのタネなんですよねぇ・・・

もうすでに3体ほどボツにしてて泣きそうです(笑)

とりあえず最初に行くエリアが採掘場ということなっているので、採掘場にありそうなメカを作る方向でやっているのですが・・・

とりあえず現状では
採掘場にありそうなメカ・・・シャベルカー、キャタピラ、クレーン、ドリル・・・
採掘に使いそうなもの・・・あ、化石発掘とかにつかうハケ使おう!!
アームで化石などを掴みハケでピカピカに・・・

そうだっ!サエを拘束して高速ハケ回転マシンに乗せちゃおうゼ!

見たいな感じで結構迷走していますw

続いてはUI関係について見た目を見直し中。
上のことが迷走しているので結構脱線してます(汗
ここらへんの見た目をよくしようとしています。
そこで困ったのがフォント問題・・・

やっぱ文字もかっこよくなきゃというわけでフォント探しに四苦八苦・・・
ここで二つ目の悩みが・・・フォント種類ありすぎ!!!
商用利用可能なフォントの種類だけでいくつあるんだっ!!!(製作者さんにマジ感謝っ!!!)

そしてここにさらに一つの疑問が浮かぶ・・・
ゲームで使ったフォントって他のパソコンでも使えるのかな・・・という疑問。

とりあえず現状ではゲーム内でテキストを作成し、フォントを選択することで表示はされているのですが、これは私のパソコンにフォントをインストールしてあるから当然のことだとは思うのですが、そのフォントがインストールされていないパソコンでプレイすると一体どうなってしまうのだろうという疑問が・・・

これは後ほど、サブPCで実験するとして・・・

さらにもう一つ悩みがあってそれがアニメーションの1フレーム目問題。
どうもCF2.5の標準のアニメーション機能が安定しないんですよね・・・

具体的には最初の1フレーム目の表示時間が短いことがあるんです。
見た目的にはそんなに違いが無いように思うのですが、敵の攻撃をよけるタイミングということ考えると、この差は結構大きかったりします。

原因はこういったことには詳しくないのですが、アニメーションの速度とアニメーションの表示のタイミングはゲームのフレームに依存しているんじゃないかって感じます。

とりあえずなので対処法としてはアニメーションのタイミングをCF2.5に任せるのではなく、フレームをカウントするプログラムを組んで、そのタイミングでアニメーションを切り替えていくという方法を考えているのですが、まぁアニメーションの枚数が多いのでどうするかという悩み・・・

ここらへんは妥協していいポイントなのか・・・妥協せずきちんと処理させるべきか・・・

個人的にはきちんとやりたい気持ちがつよいのですが、今現在まだまだやることがたくさんあるのに、またやることが増えてしまったと・・・・ちょっと落ち込んでみたり(笑)

まぁきっとやるでしょう(笑)

ちょっとグチっぽくなってしまいました、書いたらすっきりしました(笑)

グチになってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました!

というわけでやること悩み事、一つずつ片付けていこうと思います。

ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

と、思ったのですが・・・ちょっと遅くなってしまったのでいただいたコメント返信は明日あらためて返信させていただきます。

今日はとりあえず・・・

おやさみなさ~いっ!!

>筑前煮さん
ありがとうございますっ!!
5000ですよ5000っ!!
これはマジで嬉しかったですよっ!!
スキルポイントのアドバイスもありがとうございました。
抵抗力とか面白うそうですね。
参考にさせてもらいます。
そしてお祝いにいただいた権利早速かってきましたよっ!『マリオギャラクシー』!
ってちょっとコレはかっこよすぎですよ『Pe Lont Mk.rn type MMMssgr』→『PLMk.rn type3(triple)M。』
使わせてもらいます(ニヤリ
『Mk』『type』『Ver』という文字にはなぜか男のロマンを感じてしまいます(笑)
状態異常はたくさん入れたいんですけどねぇ・・・
あまり絵の変わる状態異常を入れるとそこで他の敵に絡まれたときの差分とかを考えると・・・
と、とりあえずは現状が落ち着いて余裕ができたら!ということで(汗
というか・・・そこまで詰め込むともう大作じゃあないですかっ!!
公開できないのが非常に残念ですよ(笑)
私の知っている限りではそこまで詰め込まれている作品みたことないですよw
最後の○○の数とかは実装されてるゲームさえみたことないしw
いやぁしかしここまでハードル上げられるともう簡単そうですね!
くぐるのが・・・(ニヤリ

>通りすがりさん
いやいや通りすがりさんこそ!
重要なのは肩ひもをずらすのは片方だけ・・・
ということですぜっ!

>リョナはちょっと苦手さん
非公開コメントだったので名前は伏せさせていただきます。
初コメントありがとうございますっ!
私も痛々しいリョナは苦手です(笑)
前回はノリでリョナという風に書きましたが、ジャンルはエロゲーですのであまりハードなのは入れないつもりなのでご安心を(ニヤリ
スパンキングマシーンおもしろそうですね!
オシリペンペン的な機械とか描けそうなきがします(ニヤリ

>遊び眼さん
やはりネーミングには遊び心が無くてはです(笑)
アドバイスありがとうございました。
エロのほうでイベントを結構使っているので、ダメージや敵の動作はシンプルにしたいので、どこらへんで妥協するかが結構悩みどころなんですよね・・・
(記憶が残っているなら性欲もあるはず・・・やっぱりナニも装着しなくては・・・という発想からロボ消防士の誕生である(笑))

>白虎丸さん
絵が描けるのはほんとにうらやましいです・・・ラフ描いているところ見せてもらったのですが、あんなにすらすら描けるのかと・・・
そして線がきれいに描けるのに驚きました・・・
私ももっと練習しなくては・・・
地底人はネットで検索したらそれっぽいのが出てたのでそれを参考にしました(笑)
なんかのゲームだったと思います。
スキルポイントはとりあえずレベルアップ時に獲得してそこからプレイヤー側で割り振れるようにしようと思っています。
武器の方は強化アイテム(アタッチメント)みたいのを作ってみたいと思っているのですが、現状では時間が過ぎそうなので見送りという感じです。
ほんとうにどこまで作りこむかどこで妥協するかが悩みどころです・・・

>音葉さん
ありがとうございますっ!(遅っ
いやぁ、まだ敵のドットが3分の1も出来ていないと考えるとまだまだ先が長いです(汗
とにかくがんばりますぜっ!!
変態紳士による変態紳士のための変態ゲームを作るのですっ!!

感謝っ!!

LAB-Still Alive-がついに・・・

5000ダウンロード達成しましたっ!!!!!

5000ですよ5000っ!!!
ちょっと興奮を隠し切れません(笑)

本当に本当にたくさんの購入そしてプレイありがとうございましたっ!!
そして、ゲームの感想をいただいたり、宣伝や攻略サイト、プレイ動画、ミサやサエのイラストも描いていただいたりと私はとても恵まれていると感じている今日この頃です。

本当に皆さんには感謝の言葉しかありません。

このご恩に報いるにはとにかく今製作中のLAB2UGをよりよいものしていくしかないですよねっ!
製作がんばってまいりますので今後とも私、ねこのめめっとLABシリーズをどうぞよろしくお願いいたします。




というわけで気合が入ったところで友人に絵描きさんがいたのでサエを描いてもらいました!!
というか絵が好みだったので『描いてみない?』『描いて!』『描いてくだせぇええっ!!(逆立ち土下座)』で無理やり描いてもらったようなものですが(笑)
↓クリックで拡大、PIXIVのページに飛びます。

表情とかポーズとかが非常にサエっぽさが出ていて非常に良いですっ!
おぱいのボリューム感も完璧(ニヤリ
あと肩紐がずれているところっ!
これ重要でございますよっ!色気が増すのです!
裸体はほとんど描いたこと無いみたいなこと言ってたけどLAB2のイラスト担当してくんねぇかなぁ(笑)

っていうか私自身が最近イラスト全然練習していないことに気づく(汗
そして、ドット打つ私・・・



さて、ゲームの進捗状況の報告です。
先週はちょっと訳あって、家を空けていましたのでブログをお休みしました。

まずはドットのほうですが、敵キャラのベースをいくつか製作しました。
追加敵まとめ
ラジコンヘリ以外の上のやつはまだ試作段階。

下に並んでるやつとりあえず導入は確定したやつです。

何体か見たことある敵いますね(笑)
ラジコンヘリとワームはサイズアップして書き直してみました。
ラジコンヘリは空飛ぶ敵がいなかったので導入。
上の黄色いのが空飛ぶイタズラジコンVer1.02『ペロントメクリンモミモミマッサージャー』
疲れて帰ってきたあなたの服を自動で脱がしてくれマッサージまでしてくれるという優れものです。

ワームはでっかいの出すのに小さいの出ないのはおかしいだろうということで作成。
ちなみに動きは前作と違うようにするつもりです。

あと白くてでっかいのは地底人です。
でっかい手でサエを捕まえる予定。
その手前にいる、白いやつはチテイノケモノです。
以前DMMに販売申請したところ獣姦ダメよということだったので、架空の生き物で製作してみます!
これならいいよね(笑)
ちなみにこの2体をDNA操作で作られたのがエヴアになるわけです。

その手前の青いメカはデトロイトのオ○ニー社から導入。
あ、○に入る文字は決して『ナ』ではないですよ(笑)

後ろにあるのはトラップ関係でアイアンメイデンを意識してエロ化させたもの一応丸呑み系です(笑)

その上にあるトラップは某絶頂装置をリスペクトして描いたものです。

と、一つ一つ解説していくと長くなりそうなのであとはそれぞれ製作してるときに紹介しようと思います。



次にゲーム側進捗状況です。
とりあえず現状では上記のうち、エロなし2体を導入作業をしています。

あとはレベル関連はやはり皆さんのアドバイスどおり、スキルポイント制にしようかと考えています。
とりあえずレベルアップでスキルポイント獲得、それをHP、攻撃力、守備力に割り当てるという形がベストかなぁ・・・と・・・
ポイントの割り当てをどうするか・・・
簡単に1ポイントで攻撃力が1上がるようにするか、10ポイントで1上がるようにするかとかゲームバランスを考えなくちゃですね・・・

実際にやるのはもうちょっとあとかなぁ・・・

う~ん・・・やること多すぎてやんなっちゃうわっ!!!



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>状態異常とかほしいな~と。 さん
ちょ、ネタバレ厳禁ですよっ!(笑)
そして私の頭の中を覗かないでください(///)
というわけでとりあえず今回はちょっとした状態異常は入れたいと思っています。

>筑前煮さん
困ったときはレベルを上げて物理で殴るっ!!(笑)
レベルの要素は製作者側からしても、プレイヤーの方に敵と戦ってもらう口実になるので入れておきたいんですよね。
っていうか相当凝ったゲーム作ってたんですねっ!!
システム聞いただけで涙でそうなレベルですよw
そこまで管理されてたら結構な製作期間だったんじゃないですか・・・
え?状態異常の件??
え~と・・・なんのことかなぁ・・・(笑)
検討します(笑)

>無名さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りやはりスキルポイントで自由に割り振れるようにするのがよさそうですね(ドヤガオ

>音葉さん
研究所の創造主が変態の可能性なんて量子物理学レベルでまったくりませんよっ!!
もとはとっても健全な研究所だったのですよ???

>リョナさん
ご指名入りましたっ!!(笑)
私もどちらかとソフトですw
電気あんまはいいですね。
前作でもエリカ様に軽くやってもらいましたが今回はがっつり踏んでもらいましょうか(ニヤリ
関節技も探せばエロイのあるかな?
ちょっと研究してみます!

>暇人さん
ありがとうございますっ!
スキルポイント制にするときの悩みがそこなんですよね・・・
どれくらいのポイントどれくらいアップするか・・・
リロード速度はおもしろいですね。
とりあえずまずはスキルアップのシステムを構築していきたいと思います。

>リョナが理解出来ないならさん
軽々しくリョナという言葉を使ってしまい申しわけありません。
おっしゃる通りだと思います。
個人的にはリョナというよりダメージモーションの種類の一つして作ったのですが、『ちょっとリョナっぽい』と思って書いてしまいました。
私的にはリョナ定義が非常に難しくあいまいなのでブログ上とゲームの紹介では使わないようにしていたのですが、ちょっと間が差してしまいました。
大変失礼しました。

« »

04 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login