FC2ブログ

たくさんの報告ありがとうございました。

今日、歯医者さんにいってきました。
今日で3回目。
今日は虫歯の治療と歯石を取ってもらいました。
今日の歯石取りはドキドキが止まりませんでしたね・・・
(今日の4段活用でした(笑))

なぜドキドキがとまらないって・・・
そりゃあ・・・あんた決まっているでしょう・・・歯科衛生士さん・・・さっきからちょこちょこと、私の頭に当たっているのは・・・

おっぱいですかっ!!!
おっぱいなんですかっ!!!!


『歯石を取るとき痛みがある可能性があるのでそのときは左手を挙げてくださいね。』と言われていたのですが、治療中はもう私の神経は頭部に集中していたので、歯が痛いのなんて気づきませんでしたよ!!

まぁ実際のところは頭に当たっていたものがなんだかはわからないんですけどね(笑)

ただ痛みも無く治療が済んだことはほんとによかったです。

いやぁ最近の歯医者さんは痛くないって言いますが、こういうことだったんですね。
ほんとに痛くなかったです。
みなさんも歯医者さん行ってみてはいかがでしょうか?


さて、ここからが本題です。

前回の記事でたくさんの報告ありがとうございました。
とても参考になり、助かりました。

引き続き報告や感想などをいただけたら助かります。

とりあえずは、ご報告いただいた感じではみなさん重さは無いようですが、やはりV-Syncをオフになるとちらつきが目立つことがあるいうことがわかりました。

また少数ではありますが、V-Syncをオンにすると重くなるったり、オフでも問題ないこともあるということなので、これはオプションで切り替えられるようにしようと思います。

この内部システム的な部分はまだまだ勉強が足りないのでアタフタしてしまいますね。
特に描画周りは製作ツール側の問題なのかパソコン環境の依存によるものなのかがよくわからないのできっちり勉強していかないとダメそうです(汗

コメント(非公開でいただきました)でもアドバイスいただきましたが、とりあえず今回の確認の件はv-syncについて確認させてもらったのですが、私自身いまいち理解できていないんですよね・・・

コメントのアドバイスでV-Sync自体はどんなものかはなんとなくわかっていてわかっていないような感じ・・・
さらによくわからないのが、ツール側(ゲーム側)でV-syncを設定するものなのか、グラボ側で設定するものなのか・・・

ただ、私のグラボ側の垂直同期をオンに(ゲーム側のV-SYNCはオフ)してもティアリングは発生したりしますし・・・
(垂直同期とV-SYNCっておなじですよね・??)
というかそもそもV-SYNCオフのときにティアリングが発生しなかったりするときもあるし、フルスクリーンとウィンドウを切り替えたら発生したりしますし・・・

いろいろと調べたり試したりはしているんですが・・・
う~んよくわからんっ!!!
とりあえずV-syncをオンにしておけば安定でということで(笑)



ここからはゲーム進捗状況の報告。
先週から今週にかけては素材作りに精を出していました。

まずはナメクジくんのアニメーションの製作。
のしかかりから押し倒しまで。
クリックでアニメーション↓


まだサエに服さえ着させていない途中のものです。
服さえって駄洒落じゃないですよ(笑)
とりあえずサエの動作を先に作ったのでナメクジ君のアニメはまだ仮のものです。

次に新キャラとしてブラックオクトパスくん。
あ、決して●さんでは無いですよ(笑)
一つ目のタコです。本体は触手のような足があります。
●さんではないです!!
●さんでもいいかな?
やっぱり●さんです(笑)


大変ですっ!!ねこのめめっのPC活動限界が・・・!!!
このままでは暴走してしまいますっ!!!

というわけで続きとコメントの返信はまた翌日にさせていただきます。



翌日といいながら二日もあいてしまった・・・

というわけでここからいただいたコメント返信をさせていただきます。

まず動作確認とご報告いただいたみなさんへ
お願いした確認と報告については個別に返信してしまうとお礼の内容が重複してしまうのであわせて返信させていただきます。

それぞれのバージョンでの動作確認ありがとうございました。
細かくわかりやすく書いていただいたのでわかりやすくとても助かりました。
やはりDirect3Dを未使用のものはどんな環境でもカクツキが目立つみたいですし、オンオフであまり重さに変化は内容なので基本的にDirect3Dは使用する方向。
V-Syncをオンでは少ないですが、FPSが出てない方がいるようなのでオンオフを設定できるオプションを作っていこうと思います。
たくさんのご報告、本当にありがとうございました。

ここからは上記のご報告以外の部分のコメントの返信をさせていただきます。

>仮○大賞のバニーさん・・・さん
フフフ、そこに気づいているあなたもなかなかの・・・(ニヤリ

>ねこのみみっさん
ありがとうございます!体調不良はほんとにビビリますね・・・しばらくはまったりゆっくりやりながら、ドンドンペースをあげていきたいと思います。

>hatoさん
レーザーの件のご報告ありがとうございます。
こちらでも確認しました。
ライトサーベルをベースに製作していたので、剣でのときの処理を怠っていました(汗
後ほど修正作業をします。

>ナザールさん
モヒカン掴み時の矢の残りの件のご報告ありがとうございました。
こちらでも確認できました。
掴み時の瞬間、というか同時につかみと攻撃が発生した場合の動作の処理がまだまだ甘いですね。
こちらも後ほど修正作業を行います。

>V-Syncについてアドバイスいただいた方
非公開コメントだったので名前は伏せさせていただきます。
V-Syncについてアドバイスありがとうございました。
V-Syncやモニターのリフレッシュレートの関係は、わかっているようでわかっていないような感じなのでとても勉強になりました。

>非公開コメントさん
なかなかハイスペックなPCをお使いのようで(ムフフ

>白虎丸さん
あっ!本当だイラストの練習回数が戻ってる・・・(汗
いや、確認したはずなんですけどね・・・うん、確認したときは順番的にはあっていたはず・・・
もしかして私は本当にタイムとラベルしてた・・・?(笑)

>音葉さん
モヒカンは同じマップに複数配置するとバグが出ちゃってますね(汗
って、どんだけ揉ませてるんですか!!!爆乳になっちゃうなんて(笑)
いやいや、彼らだって乳だけで満足するわけ無いですよ!
ただ彼らは下っ端なので勝手なことすると幹部達にボコられちゃうんすよ!

>たこムフフな眼さん
タコはシリーズをついで進化し受け継がれていく・・・そして伝説へ・・・(笑)
LAB2では触手第一号なので気合入れていきたいですねw

もしよければご協力ください。

数日パソコンから離れたら体調がかなり良くなりました。

やはりついでに眼科にいったらやはり眼精疲労っぽいということです。

今でもまだ長時間パソコンの前にいると肩こりがひどくなってしまうのであまりながくできないのですが、少しずつ作業を再開しております。

ただうっかりがんばりすぎるとパソコン作業時間が長くなってしまい気持ち悪くなるので注意しなくては・・・


あ、それとパソコンのモニター買い換えました。
今まで使っていたのが、iiyamaの27インチ(ちょっと古い奴?)でしたが今回は奮発してEIZOの24インチ。
ちょっと高かったけど、目に優しいとのことですし、作業環境が楽になるのには変えられない。

感想としては・・・
うん、いいねっ!!
画面の明るさがあまりまぶしくなく、作業していてもかなり楽な感じがするぜっ!!!

そして今年の目標っ!!!
虫歯を治すことっ!!!

というわけで歯医者にいってきました!!

なぜ歯医者って?そりゃあ決まってるじゃないですか、美人歯科衛生士に私の口の中の粘液を見てもらうために決まっているじゃないですか。

それ以外に歯医者に行く理由ってあります?
常識ですよね?ね?

そのためなら痛いのだってガマンガマン♪

あぁそうそう、そういえば先日欽ちゃんの仮○大賞みました。

いやぁあの番組は本当にいいですよね。
癒されるというか本当にすばらしい番組です。

大好きなんですよ・・・



ちょこちょこ出てくるバニーさんがっ!!

というわけでサエにバニー衣装きてもらいました(笑)

モコモコ感出してみたかったのですがどうでしょう?


さて、ゲームの進捗状況と本題です。

まずゲームの進捗状況。
メニューの表示方法を変えて少し軽く動作するようにしてみました。

ゲームのプログラムの話になりますが、前回アップした分では、サブアプリというものを2つ使い、ゲームのメイン、メニュー画面をサブアプリで使用していましたが、サブアプリを二つ使うと、どうも極端に重くなるようで、さらにフルスクリーンにするとゲーム画面が表示されないというような状態になってしまいました。

なので、ゲームのメイン画面はそのまま表示し、メニュー画面だけサブアプリを表示させるように変更。
さらにCF2.5標準のポーズ機能は使わずに、イベントでゲームをポーズさせるように変更しました。



つぎにブログのタイトルとおりちょっとご協力をお願いしたいことがあります。
それはゲームの重さとグラフィックについてです。

http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/6/LAB2UG_gra_test.zip

アップロードしたフォルダの中に以下の3つのファイルを入れました。

LAB2ver005_V-sync_on.exe
LAB2ver005_V-sync_off.exe
LAB2ver005_no_direct3d.exe

内容は同じですが、ゲームの表示の仕方を変えています。
上のほうから順にグラフィックを優先した設定になっています。

2つはV-Syncがオンとオフの違うもの。
もう一つはDirect3Dというものをを使っていないものです。

個人的にはV-Syncオン、Direct3Dを使用したもので製作していきたいのですが、環境によっては重くなるみたいです。

また、まだ詳しいことはわからないのでなんともいえないのですが、ツールの仕様なのかパソコンのモニター(グラフィックボードの設定か)はわかりませんが、V-Syncをオフにすると、ゲーム画面がスクロールするとき、画面の一部が横にずれる現象(ティアリング)が発生することがあります。(私の環境ではティアリングは発生したりしなかったりなのでパソコン側の問題なのかもしれませんが。)
なのでその確認をしていただけたらと思います。

次に、ゲームの重さに関してはゲーム画面の右上に赤い数字でFPSカウンターを用意しました。
コレが59、60前後で安定していたら出ているか確認していただけたらと思います。

またどれくらいの割合できちんと動作しているかも知っておきたいので、上記の条件を満たしていた場合でもご報告いただけたらありがたいです。

ブログのコメント欄以外にメールでもかまいませんので報告いただけたら幸いです。
どうぞご協力よろしくお願いします。



ここからいただいたコメントの返信になります。
まずみなさんに体調不良のためコメントの返信が遅れてしまったことをお詫びします。
ご心配をおかけしました。
すみませんでした。
もうしわけありませんでした。


>音葉さん
あけましておめでとうございます。
心配していただいてありがとうございました。
まさかこんなに体調崩すとはおもいませんでした(汗
モニター変えてだいぶ楽になったのでおそらく光とモニターのサイズと距離、あとモニターの前にいる時間が原因だったぽいですね。
PCメガネは愛用していたのですが、それでもまぶしく感じるくらいでしたから(汗

>TT4さん
あけましておめでとうございます。
写真ですか~!いいですねっ!
一体どんなエロイ写真を撮っていることやら(ニヤリ(ムフフ

>hatoさん
あけましておめでとうございま~す!!

>名無っしーさん
お久しぶりです!そしてあけましておめでとうございます!!
体験版のぷれいありがとうございますっ!
フフフ、気づかれましたか・・・
私はおっぱいの神に愛された男なのだ(笑)
そしていつかテレビ業界に進出し、かつて地上をにぎわした○○だらけの水泳大会を復活させるのだっ!!
それに動作確認とPC環境の報告ありがとうございました。
もっさりしているのはこちらでも確認した感じだとおそらくFPSが出ていないのが原因だと思い修正してみました。
ゲームの重さはどうも、イベントや画像ファイルのサイズではなく、ツール側の設定に関するところが強そうなので今回それを把握するために試作版を作ってみました。
アクツクのときと違って、設定や調整することが多くて泣きたくなることもありますが、こうやって応援やデバッグに協力して頂けるとやる気が俄然アップしますね♪
ありがとうございますっ!!
製作がんばっていきますっ!!

>謎戦車さん
あけましておめでとうございますっ!
製作環境のアドバイスありがとうございました。
VDT症候群というものがあるのをはじめて知りました(汗
いただいたアドバイスとURLのガイドラインを参考に製作環境を改善してだいぶ体も楽になってきました。
どうも調子に乗ると、時間忘れて休憩もせず製作し続けてしまうのでこれが一番悪かったっぽいですね(汗
モニターもサイズ下げて、目にやさしそうなものを選んでみました。
調べてみるとLEDバックライトって結構目に悪いみたいですね。
LAB1作っているときはドットは古いノートPC(たぶんLEDバックライトではない)使っていたのですが、コレ使ってたときはあまり目が疲れた~って感じはなかったんですが、新しいPCに変えてモニターも大きく画面もかなり明るい(輝度最低にしても)モニターだったので結構目に負担がかかっていた気がします。
まだ本調子ではないでので製作ペースがあがりませんが、調子出てきたときにはきちんと休憩を挟みながらやらないとですね。

>しょばしょばする眼さん
あけましておめでとうございますっ!
いやいや、テンションおばかな部分を読んでいただけてるとはありがたいです!!
体調悪いとどうもおばかになれない記事が続いちゃってますが、そろそろおばか全開で行きたいと思います(笑)

やっちまったなぁ・・・

お気づきいただけただろうか・・・

前回のブログの記事が中途半端に終わっていることに・・・

あの記事の途中、筆者になにか悲劇が訪れたとでもいうのだろうか・・・

そのご彼の消息を知るものはいないという・・・


というわけであけましておめでとうございますっ!!
今年もどうぞよろしくお願いします。


はい、上記の通り前回ブログを書いている途中にまた体調を崩してしまい。

前回の体調不良も含めどうも体調不良の原因がパソコンに関係がありそうですね。
この数日パソコンから離れていたのですが、そうすると体調がよくなり、今こうやってパソコンをやっていると、目の疲労感と、肩こりがひどく気持ち悪くなってきているんです。
そして食欲も落ちて・・・

と、そこで今月は少し体調の調整とパソコン環境の改善を行おうと思います。
とりあえずモニタを変えてみます。
今現在27インチのモニターを使用しているですが、それを24インチに下げてみようかと。

とりあえず目と、強烈な肩こり以外は体調はいいのでしばらくはPCでの作業は減ると思いますが、その間、紙とペンでイラストの練習をしようと思います。

ゲームを楽しみにしていただいている方には製作が遅れてしまうことは本当に申し訳ないのですが、ご理解いただけたらと思います。

コメントの返信もまた次回にさせていただきます。


年明け早々つまづいた・・・

それは一通のコメントから始まった。

ありがたいことに体験版の感想をいただいたのだ。

読み進めていくと『動作がもっさり・・・』という言葉が、できるだけ前作となるべく同じように組んでいるつもりだったので最初はツールを変えたことによって、やはり違いが出てしまっているのかと、調整しようとしてみてふと思いつく。

もしかして環境によって重くなっているのではないか・・・

久々にサブPC(ノート)を引っ張り出しゲームをプレイ。

そして私は驚愕した。
FPSが22にしか出ていないっ!!!
LAB2UGは60FPSを最高速度に設定していて、メインPCでは大体常時59~60で動作しているので22fpsでは完全に処理落ちしている状態だった。

一応これはV-syncという画面の垂直同期を調整するのを外すことでサブPCでも60fpsは出るようになった。
v-syncは画質に影響する部分なので出来るでけキレイに見せたいので設定していたのだが、プレイする感じにはそんなには影響なさそうなでとりあえず外しておくことにする。

しかしこれで終わりではなかった・・・
最大の不具合を発見してしまったのだ。

それがフルスクリーンに切り替えるとゲームが正しく表示されないというもの。

原因調査の末わかったのが、どうもサブアプリケーションとDirect3dが関連しているということ。
サブアプリケーションというのはCF2.5のエクステンションというもので、簡単に言うとゲーム画面をポーズしてメニューを表示するためのもの。
Direct3Dというのはゲームの表示モードのことでこれをオンにすることでゲームがキレイに見えるみたいなものっぽい。
これについては私自身まだあまり理解できていないのですが、オンとオフの違いは画面のカクツキがなくなり、拡大時にアンチエイリアスがかかる?見たいな感じです。

しかしDirect3Dをチェックにしてゲームを起動しフルスクリーンにするとなぜかゲーム画面が表示されなくなるという状況になりました。

とりあえず原因は上記のとおりサブアプリケーションと、Diret3D、あとはツール側のフルスクリーン機能の相性っていうのは間違いない(ためしにDiret3Dをオフにしたらフルスクリーンはできた)ので、これからどうするか対策を・・・

対策案1
サブアプリケーションを使わないでメニューを表示させる。
サブアプリケーションはゲーム内にもう一個ゲームを表示させているようなものなので、これをしない。
デメリットはイベントが増える。

対策案2
Direct3Dを使わない。
もっとも確実。ただゲーム中のカクツキや使えないエフェクトが増える。

対策案3
現在最も有力。
ツール側のフルスクリーンではなく、エクステンション(Ultimate Full Screen)のフルスクリーンを使用する。
試作ではおおよそやりたいことはできた。

・Ultimate Full Screenでのサブアプリを使ったフルスクリーンの変更のしかた。
  
  一応アプリの全画面表示などのチェックを外す。
  Ultimate Full Screenオブジェクトはメインフレームではなく、全てのゲームフレームに配置。
  (サブアプリを配置したフレームで組むとサブフレームのサイズが戻らない。ただし、要検証)
  サブアプリの変更可能なサイズとオブジェクトサイズに引き伸ばすにチェック。
  
現在の問題点。
  ゲーム(サブアプリ)のフルスクリーン化はできたが、メニュー(サブアプリ)側がフルスクリーンにならないなでゲーム中フルスクリーンにすると小さく表示されてしまう。
どちらかをフルスクリーンにするとどちらかが拡大されない。

« »

01 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login