FC2ブログ

今年最後の更新

って・・・もう年終わるし(汗

本当はクリスマスあたりに試作版をアップしてクリスマスプレゼント~~~♪とか調子に乗ったことしようと思ったのですが、調整に調整加えていたらいつのまにか大晦日になっていました(笑)

というわけで今年最後の試作版。
今年に間に合わせるぞっと意気込んで、ギリギリになってしまったので書き出したファイルをあまりチェックしていないので不具合多いかもです(汗

前回から変わったところは

追加分
・マップの追加、
・ゲーム中メニューの追加、
・武器サーベルの追加(メニュー中の銃はまだ使えません)、
・ガードでサーベルの反射追加。
・敵一体追加(エロなし)
・動く床関連追加
・モヒカンにサウンドを追加。
・その他色々。

調整部分
・前回のボタン設定の不具合(タイトル画面から進まなくなる)を修正
・その他色々

現在の不具合
・キーコンフィグ時に表示されるメニューとマップのボタン配置が逆になっている。
・カタナでレーザーを切るとレーザーが残る。


マップを追加して思ったのが敵の数がまだまだ少ないですね。
ざっくざっく倒して、グサモミやられるには程遠いです。

というわけで来年の目標っ!!
エロありもエロなしも含めて敵の量産!!!

というわけで今年も一年ありがとうございました。
来年もどう・・・

おっとっ!!!
アップしたファイルのリンクを貼るのを忘れていました(汗
(本気でここまで書いて忘れていました(笑))

というわけで今年ここまでで出来たところをアップロードしました。
もしよけれ遊んであげてください。
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/5/LAB2UG_ver004.zip

そして改めて今年最後のご挨拶をさせていただきます。

まず今年はLAB2UGの製作を始めた年になりました。
製作ツールもCF2.5に一新し、仕様や使い方に四苦八苦しながらも少しずつ形になってきました。
ゲームも不具合や製作が遅い中、たくさんのダウンロードとプレイ、そして感想とバグ報告ありごとうございました。
感想は製作の参考になり製作の励みになりました。
バグ報告も私の気づかないところだったり、修正の時間が短縮できたりととても助かりました。

今年一年、本当にありがとうございました。
引き続き製作がんばっていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさんもよいお正月を!!!

来年はエロアクションいっぱい出るといいなぁ♪


ちょっとお風呂入ってきますっ!!
コメントの返信はお風呂あがってから書かせていただきます(笑)

お風呂入ってきました♪
さっぱりしたところでコメントの返信をさせていただきます。

>謎戦車さん
ラッター君の正体は名前にヒントが・・・(ニヤリ
鼻で突き上げできたら、まさにイタズラジコンの血を引くキャラになりそうです(笑)

>たなさん
磔はいいですよね♪
形はどうなるかわかりませんがナニかはいれる予定です!

>ななしから紳士さん
非公開コメントだったので名前は伏せさせていただきます。
私並になかなかいい想像力をお持ちで(ニヤリ
楽しませていただきました(笑)
絵が両方とも相手が人間ベースのほうが使いやすそうな感じ体勢ですよね。

>ウィルンさん
ありがとうございます!
まだまだデバッガー殺しなみにバグが多い・・・というかゲーム自体がまだ安定していない部分があるのであまり無理して遊ばなくても大丈夫です(笑)←やって欲しいのかやってほしくないのかどっちやねんw
まずは、私のほうががんばらないとですね(笑)

>音葉さん
な、私の入浴シーンまさかの流出っ!!!
サエ顔8:私の入力シーンじゃなくて、ざ~んねんでしたっ!!
PCのエラー通知は本当にビビリますね・・・
今回はアップデートが原因っぽかったのでとりあえず一安心ですが・・・
三角関数はアクションゲームでたくさん使いそうですね。
円運動や敵の動きや距離、弾の方角とかそのほかにも色々と・・・
ほんとちゃんと勉強しとけばよかった(涙。
今年一年お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いします(性的ないみで(笑)

コワイコワイ・・・andサイン、コサイン、タンジェント

最初に・・・今回ネタ部分が多くなってしまいました。
ゲームの進捗状況は中盤より下辺りになります。
一応ネタごとに水平線を入れておきます。



さて、みなさん学生の頃、ちゃんと数学を勉強していましたか?
私はまったくでした。

サイン?コサイン?タンジェント?
こんなのいつ役に立つんだよ・・・使う機会なんてぜってぇねぇだろwwwww

・・・と

あのころの私にいってやりたい・・・今でしょっ!!!とw

いやぁ本当に使う機会が来るとは思っていませんでしたよ。
結構色々なことに使えるんですよね。

例えば円を描く動作にも使えるし、速度を一定にいろんな角度に物を飛ばしたりするのにとか色々と使えるんですよ。

というわけでこの前からちょっと勉強しなおし。
まじであの頃ちゃんとやっていればよかった・・・(汗

ていうか数学教えるならゲーム作りながら教えれば、その数値の結果が実際動くし勉強する気にもなるんではないでしょうか。
もしこのブログをご覧の性職・・・失礼しました。
聖職者かたがいらっしゃいましたらぜひご検討を。


今日はネタ祭りの日ということでもう一ネタ。


それは数日前のこと、いつもどおりゲーム製作が一段楽したところで休もうと、電源を落とそうとしたときだった。

デスクトップの画面が切り替わる直前、突如現れたエラーメッセージ・・・
その後何事も無く電源は落ちたが、気になり再び電源を入れ状況を確認することにした。

電源が入り、再びシャットダウン・・・

出るな出るな・・・出たっ!!

まじかっ!!ウイルスかっ!!!!

と、焦りながら原因究明・・・

推測するに、windowsのアップデート後から怪しそうだった。
その日はなぜか一日のうちに2回のアップデート通知が来て実行したこと。
普段はアップデート中はエラーが怖いので作業は中断しているのに、この日はいろいろと作業をしながらアップデートをしたことに原因があるのではないかと・・・

そこでそのアップデートの前の状態にシステムを復元。
再度アップデートを実行。

その後、エラーメッセージは出てこない。

原因は不明だが、とりあえず一安心ということです。

いやぁほんとに焦りました(笑)
たぶんこのPCになってからこういうエラーメッセージははじめてかもです。
パソコンも結構酷使しているのでもうちょっと大事に使ってあげないとです(汗

そしてこれを機会にあともう一つ前々から気になっていたのがネットの接続環境のこと。
ルーターはもうかれこれ5年以上使っているし、LANケーブルも何年変えてないんだ・・・ということ。

ゲームやっていても途中でパーティチャットが途中で切れたり、ルーターがダウンすることもしばしば。
LANケーブルにいたっては、ドアの下を通して部屋に引き込んでいるのでドアの開閉時にはさんでしまっていることもありました。

というわけでルーターとLANケーブルを新調しました。

いやぁやっぱ新しいものはいいですねっ!!
ただの新品ルーターじゃないですよ・・・

耳の穴カッポじってよぉおおく聞いてくださいよ・・・

なんと無線lLANルーターですっ!!!
なんという最先端!!!
ケーブルがいらないなんて!!!

フフフ、どうせみなさんまだ有線でしょ(ニヤリ
私のようにハイカラな人間にしか無線LANなんて使いこなせないわけですよ!!
(実はPCには有線でつないでるなんて絶対言えない・・・言えないよ・・・)

さて、久々に長々と小ネタ話をはさんでみました。
最近普通に近況報告ばかりだったので、こういった文章の書き方をすっかり忘れてしまいました。


というわけでゲームの進捗状況のお話。

先週は素材作成をメインにゲーム制作していました。

最近調子が良過ぎて調子が悪いようです(笑)

→ゲーム製作中に新しいアイデアが浮かぶ
→忘れないうちに下書きだけでも製作しておく
→さらに新しいものが思い浮かぶ
→それも下書きしておく。
以下ループ(笑)

結構ヤバそうなパターンですね(汗
同時に色々と進行するのでメインとなることのペースが落ちるみたいな。

まぁ思いついたのを忘れてしまうよりかはマシですし、今のペースは落ちても全体的には進んでいるわけだしきっと大丈夫でしょう・・・と思いたい(笑)

まずはエロなしの敵を一体作成
ラッター
ラッター君です。序盤に登場予定。
エロなしでいいよね・・・あぁ、でもイタズラジコン系でイタズラットとか(笑)
いやいや、まだ敵が少ないんだし、とりあえず普通に倒す敵も増やしたいし・・・
う~ん・・・後でじっくり考えよう(笑)

もう一体は前描いたナメクジ君ことナメークくんの掴み。

こちらはまだ他にやることがあるのでキーフレームになる部分のみの作成。
って言うか服着させないとサエに起こられてしまいそう・・・
サエ顔2:アンタ毎回毎回ラフ描くのはいいけどせめてベタ塗りにしなさいよっ!!

おっと意外に寛大なサエさんでした(笑)

サエ顔4:殺すわよ・・・

ひぃぃっ!!!

というわけでナメークくんには飛びかかり→抵抗→押し倒してヌルヌルベチョベチョ(挿入はありか?)で考えています。

最後に途中で思いついて脱線したアイデアのやつでサエのやられパターンのサンプルポーズを作成しました。

えぇっと・・・どうでもいい話なんですが、私なりのエロ敵の作り方として2つくらいパターンがあるんですよ。
サエの体制から敵を考えるパターンと、敵の種類から『フフフ、貴様はどんなエロエロなことをしてくれるんだ(ニヤリ』と考えるパターン。

モヒカン君は後者ですね。
モヒカン君がやりそうなことを考えたらああいう動作になりました(笑)

ちなみに上記画像はある程度どんな敵かは私の中では想定できているのですが、みなさんはこの画像からどんな敵を思い浮かべますか?
私よりエロイことを考えられますか(クククッ

ドットはこれくらいにして、ゲーム部分の進捗状況です。


あ、今回はちょっと長くなりそうですね。
もしよければ最後までお付き合いよろしくお願いします。

まずは前回の記事で書いたメニュー部分はベースが出来たので、プレイヤーの武器切り替えを実装しました。
それに伴い、サーベルでアニメーションを追加。
あ、そういえばサーベルアニメも作成したんでした(笑)。
現在はビームに対するサーベルでの反射を作成、調整中です。

次に上記動作テスト中に発見したプレイヤー動作のバグを修正。
だいぶ減ってきたとはいえテストプレイを重ねるとやっぱり見つかっちゃうんですよね(汗

あとはロボットの破壊時に発生する爆発エフェクトを追加。
それに伴いサウンド系も一部追加。といった感じです。

とりあえず今年の最後に今年の集大成というこでもう一度テスト版をアップしようと思います。


あと最後になってしまいましたが、前回コメントでいただたいウイルスチェックに引っかかるということで製作ツールである
ClickteamFusion2.5の公式ブログに記載がありました。

誤検知にはいくつかパターンがあるようで
『stdrt.exe』がひっかかるパターンと、
『○○.mfx』というファイルが引っかかるパターンがあるようです。
対処できないかもしれないのですが、もしウイルスとして検知されてしまったら、ファイル名をお教えいただけたらありがたいです。


というわけで今年もあとわずか、おそらくブログの更新もあと数回程度になりました。
来年に向けてもしっかりとがんばって生きたいと思います。



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>音葉さん
!!サエ顔3:ありえないっ!音葉さんに限ってそれはないっ!!!
まぁナメクジの美容効果は私も知っているけど・・・サエ顔4

>白虎丸さん
新PC購入おめでとうございますっ!!
新しいものをは特にいいですよねっ!
新しいモニターだとなぜか昔のゲームも新鮮身がありますよね(特にエロゲーとか(ボソ)
ちなみにLAB2はLAB1の後の話です。
今作作り終わったらLABzeroもありかもですね(笑)ミサとサエの出会いとか。
ステータス関連は結構悩みますね。今作では、攻撃力、守備力にメイン武器攻撃、サブ武器攻撃力があるのでレベルアップ時のステータスをどうするかはほんとに悩みます。
ウイルスに関してはもうちょっと調べてみないとですね。

メニューなどのを作成しています。

さて、最近寒さが厳しくなってまいりました。
みなさんはどうお過ごしでしょうか?

最近、見る夢が楽しすぎて朝起きるのがとてもつらいです。
昨夜もアサシンゲリオンハザードガイデン的な夢を見ました。
まぁ夢なので話にすると面白くないと思うので概要だけ話すと・・・

ある人物を暗殺すべく、大きな建物に潜入。
ゾンビやモンスターに見つからないように壁を登ったりしながら建物の最深部へ・・・
その最深部には磔にされた巨大な・・・

ってな感じです。
まぁ口に出すとなんだそれって感じですが、実際に見るとまぁ面白いんですよ(笑)

そういえば、この前はLAB2の夢も見ましたよ(笑)
製作している夢ではなくゲームの中にいる夢ですよ(笑)(笑)
サエとしてではなくヒャッハーとして(笑)(笑)(笑)

そのほかにもちょーエロイ(ここでは書けないほど)夢とか、かなりファンタジーな夢を見まくっているのでほんとに起きるのがつらいです。

さて、では報告事項になります。

まずはLAB2UGの体験版のダウンロードページを作りました。
本当は昨日を作ったのですが、ページ作るだけで力尽きてしまい報告が今日になってしまいました(汗
今後は試作版をアップロードしたときはこちらのも掲載していこうと思います。


さて、ゲームの進捗状況の報告です。

現在ゲーム中のメニュー関連を製作中です。
ここで武器の切り替え、アイテムの確認や使用、ステータスとスキルの確認が出来るようにするつもりです。
とりあえずは武器の切り替えと、ガードに関する動作の確認が必要になりそうだったので、先に武器を切り替える程度にメニューを製作しています。

メニューに関してはどういう形にするか結構悩んでるんですよね。
前作と同様、武器やアイテムの選択をアイコンを使った選択方法にするかテキストにするかとか、レベルアップ時のステータスの上昇を自動で割り当てるか、プレイヤー側が好きに割り当てられるようにポイント制にするかとか・・・

一つ目のアイコンかテキストのどっちにするかは、アイテムと武器の総数はそんなに多くないのでアイコンでよさそうだと思っていますが、二つ目のステータスの管理はどうするかいまだ悩み中です。


というわけで少しずつですが着実に進んでいると信じて製作がんばっていきます!!!


ここからはいただいたコメントの返信になります。

>美容室さん
どもどもです^^
まさかのノートン先生拒否ですか・・・(汗
ちょっと調べてみましたが、今製作中のツール(Clickteam Fusion2.5というソフト)で製作されたソフトだと、ノートン相性の問題で誤検出があるそうです。(MMF2 ノートンやCF2.5 ノートンで検索すると出ます。)
とにかく、製作がんばっていきますっ!!

>音葉さん
サエ顔3まったく、どうせ私がヌルヌルになったを見て楽しむつもりなんでしょっ!!プンスカ

>ゆーささん
バグ報告ありがとうございました!
いやいや、その悪ノリ感・・・大好きです(笑)
モヒカン君は壁の当たり判定がまだまだ甘いので、いろんな状況で壁にめり込んでしまいますので調整が必要ですね(汗
製作がんばってまいりますっ!

LAB2UG体験版ダウンロードページ

現在製作中のゲームLAB2-UNDER GROUND-の体験版のダウンロードページになります。

体験版といっても開発中の試作版という位置づけになりますので、こんな感じで製作していますという報告だと思っていただけるとありがたいです。

現在バグ報告もお願いしています。もしバグを見つけたらこちらの記事に報告いただけたら助かります。

バグ報告所↓
http://nekonomemegame.blog.fc2.com/blog-entry-343.html


16/11/25
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/19/LAB2ver020u_alpha_up.zip
16/11/24
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/18/LAB2ver020s_alpha_up.zip
こちらはバグがあったので停止しました。

16/06/19
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/17/LAB2UG_ver_016e2.zip

16/03/09
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/14/LAB2UG_ver_15a_1280test.zip
ウィンドウサイズを800×600から1280×720に変更

16/03/03
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/13/LAB2UG_ver_015a.zip


15/11/30
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/10/LAB2UG_ver_014f.zip


15/11/6
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/9/LAB2UG_ver_013e.zip
プレアルファアップデート ボス追加バージョン


15/7/6
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/8/LAB2UG_ver010f.zip
プレアルファアップデート

15/2/16
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/7/%E7%99%BD%E3%81%84%E6%B6%B2%E4%BD%93.zip
液体発射サンプル
(書き出しに失敗したため、動作は不具合だらけです。)

15/1/13
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/6/LAB2UG_gra_test.zip
グラフィック関連テスト
(V-Syncオンオフのテストサンプルです。)

14/12/31
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/5/LAB2UG_ver004.zip

14/11/27
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/4/LAB2UG.zip

14/07/12
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/2/LAB2test.zip

14/06/09
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/1/test4.zip

ダウンロードありがとうございました。

ブログを書く前にアップローダチェックしてみると・・・

ダウンロード数がなんと1600!!!

まさかこんなにダウンロードされているとは・・・

まだまだ問題が多い状態ですがたくさんのダウンロードとプレイありがとうございました。


さて、まずはたくさんのコメントでいただいた、ゲームタイトル直後に十字キー操作以外が操作できなくなる状態ですが、これは、なんとかなりそうです。
問題の原因はゲームを起動したときに、まず自動的にキー設定の入ったセーブファイルを作成するようになっていて、これが読み込まれることで操作ができるようになるのですが、ツール側の問題で、ツール側の設定にあるチェックボックスにチェックが入っているとゲームフォルダのパス上に全角文字があると問題が生じるというものでした。

というわけでコレに関してはそのチェックを外すことで解消しました。

本当はすぐに修正版をアップしようと思ったのですが、試作版用の作り直したりするのに時間がかかってしまいますし、他にも色々と手を付けてしまったので、それが終わるまではそのままでいこうと思います。

とりあえず次のアップの目標は今月末でいきますっ!!
って・・・もう年末じゃん(笑)

次にゲームの進捗状況の報告。

1、動く床、ジャンプ台などの制作。

上下左右に動く足場の制作を行いました。
これが思った以上に大変でシステム面で大きな改変が必要に・・・
とくに上下の移動がかなり難しかったです。

2、モヒカン君の掴みの条件を変更。

試作版のモヒカン君の掴みの条件だと、どうも不安定になってしまっているので掴みの判定を作り直しました。
移動時の壁に衝突時の動作も修正したが、いまだに不安定。

3、吹っ飛び時の動作を修正と立ち上がりアニメを追加。

吹っ飛びダウン時にバックステップなどの動作が出来てしまうのを修正。
立ち上がりアニメを作成。
ダウンから立ち上がるのにはボタン連打で立ち上がるように変更。

とりあえずゲーム部分の進捗状況ははこんな感じです。

ドットのほうは上記の立ち上がりアニメの制作のほかに新敵試作。
ナメクジ君の試作。
ナメクジ試作

他ジャンプ台などの制作をしました。

後生き抜きにXXCakeというツールでちょっと遊んでみました。
↓クリックで動くよ(笑)
xxcakeで遊んだ
エロイラスト描けるようになったら、これで動かしたいなぁ・・・なんて(笑)

というわけで進捗状況の報告は以上になります。

ほんとにやることが多すぎてちょっと頭が働いていないです(汗


以下は今回の試作版に導入したアニメーションです。
脱衣ダウン


モヒカンもみもみ


ここからはいただいたコメントの返信になります。

まず試作版をプレイしていただいたみなさんへ、
たくさんの報告ありがとうございました。
また、対処方法を書いいただき助かりました。
タイトル画面の問題については修正いたしました。
現在ベースとなる動作などどんどん追加している状態なのでまだまだ不具合が多くなると思いますが今後ともどうぞ鎧しくお願いします。


>壁際で掴みを・・・さん
モヒカンの動きはまだまだ調整が必要ですね。
このモヒカン君が複雑な動きをする敵(掴み攻撃のある敵)のベースになるのでしっかり作って行きたいと思います。

>ねこのみみっさん
おお、妹よ!(みみって部分が妹っぽい(笑))
ありがとうございますっ!
さすがに弓の連射は今のままではまずいかと思いますのでいつかウェイトをかけるかもです(笑)(ジョイパッドの連射機能を使うともっと大変なことに(汗)
移動はサクサク、攻撃はザクザクと操作にストレスのないように作っていきたいです。

>しゃがみで攻撃を・・・さん
つかみの判定用のオブジェクト(見えない)があるのですがサイズ調整せずアップしていました(汗
でもしゃがみでよけられるというのも面白いですね。
製作者側としてはバックステップでよけて欲しいのですが・・・
う~ん・・・どうしよう・・・

>クロンさん
バグ報告とご提案ありがとうございました。
とりあえずタイトル画面から進めないのは解消できそうです。
私の環境でテストした限りでは問題がなさそうですが、それでも問題が起こる場合は注意事項のテキストなどを同梱しようと思います。
ゲームでの移動や攻撃はやっててストレスが無く爽快感があるように!というのを心がけているのでそう言っていただけると嬉しいです。
弓は今後、タメと速射でダメージの変化を導入する予定です。
連射も少しだけ制限を付けようと思っています。少しだけですが(笑)
それとダウン中のバグ報告ありがとうございました。
こちらも現在、修正しています。
・・・ってあのスレってどのスレですか(笑)
一つ心当たりありますが、そこだとしたら私なんて足元にも及びませんねw

>音葉さん
ありがとうございますっ!
でもあれですね、やはり実際に敵に吹っ飛ばされないと雰囲気がでないですよね(笑)
敵の制作もがんばりますっ!!

>着々と進化して・・・さん
ありがとうございます。
最初の頃に比べるとだいぶマシになってきたと思います。
でも若干ペースが遅いの気になりますね。
敵のほうもどんどん増やしていきたいです!

« »

12 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login