FC2ブログ

LAB2UG試作版を公開しました。追記あり

お久しぶりです。
気がつけば、ブログの更新が3週も滞っていたことを反省しています。

というわけで、ブログ停滞の言い訳大会を開催しようと思います。

きっかけはタイトルにあるようにLAB2UGの試作版(プレアルファ)を出すぞ意気込んだことにありました。
そしてある現実に突き当たる・・・

素材が足りなすぎるっ!!!

背景や表示物、特に声や効果音などのサウンド関連ここらへんが手付かずでした。

そして、次に動作などのシステムは個々は形になってきてはいるのですが、ゲームとしてつながっていないので、それらをつなげる作業が進んでいなかった・・・

とりあえずゲームを形にしてある程度遊べるくらいにして一度アップロードするということで気合を入れてせっせか制作していました。
これがブログ停滞の原因でした(汗

さて、そしてその努力の結果っ!!
あれ?まだまだじゃね・・・??

Orz・・・

このままじゃブログ更新できないじゃん!!!
というわけで、一度ここまでのゲーム制作の進捗状況を公開します。

まだまだバグ満載、未搭載のもの満載ですがよかった遊んであげてください。

敵はロボとモヒカン君を導入。

二つ目のマップ右上のテストエリアにいます。
それ以外のマップには敵はいません。

一応注意事項として。
 ・モヒカン君の動作は非常に怪しいです。壁にハマったり、掴みアニメが残ったり、サエが非表示になりっぱなしになりま す。
 ・ゲームオーバーが導入されていないので、体力が0になったらゲームを再起動する必要があります。
 ・制作途中の余計なものが背景の中に。
 ・効果音など未設定なものがあります。
 ・バグは結構多いと思いますので、ゲームの進捗状況の報告だと思っていただけたら幸いです。

ダウンロードはこちらから↓
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/download/4/LAB2UG.zip

あとおまけ、イラストのほうもちょっとずつ練習中です。
某イラストをトレスしてサエに改変。
ちょっと目が大きすぎました。




2014/11/27追記
さっそくコメントの報告ありがとうございました。

ご報告いただいたメニュー画面から進まない状況について報告します。
現在の状態では、コメントでいただいたようにゲームフォルダの場所が2バイトを含むパスの下にあると、キー設定が読み込みと保存が出来ないようになっています。

対処方法として、『C:\』などゲームフォルダの上のフォルダに『漢字やひらがなど全角のフォルダがない場所』にゲームを移動してみてください。

この症状については対処方法を考え改善し行こうと思います。


コメントで対処方法を書いていただいた方へ。
いただいたコメントで原因がすぐ特定できたことで、問題のある場所がすぐ解かることができたのでほんとに助かりました。
私の環境でテストしたのが、2バイトを含まない場所だったので上記の問題は発生せず、原因究明には時間がかかっていたかもでした。
ありがとうございました。



ここからいただいたコメントの返信になります。

>M心眼さん
さすがわかってらっしゃるっ!!!
自信満々な目の女性は魅力的ですよね!

>リーバードさん
ありがとうございますっ!
やはり武闘派っていうのが大事なポイントですね。

>名無しさん
実はイタズラジコンの製作者は別にいるんですよ(ニヤリ

>リョナさん
とにかくエイダは魅力的ですよね。衣装といい特に衣装からチラチラ見える太ももといい・・・
足フェチの私には溜まらんです(笑)

>触手erさん
ネコマタ、九尾でナルト思い出してしまった私は異端ですか(笑)
すいませんネタがわかりませんでした(汗
あれ?深読みしすぎ??

>音葉さん
そして、スパイは捕まり・・・辱めを受ける・・・これぞ王道ですな(笑)
イタズラジコンはサエにどんなリアクションさせるかも重要ですが、そのウザさも大事ですよね!

>kiratoさん
LAB-Still Aliveの購入とプレイありがとうございました。
エロのバリエーションとゲーム性は私的にこだわっていきたいところなのでそういっていただけると製作者冥利につきます!
現在制作のLAB2も前作を越えるようにがんばって制作していきたいと思いますっ!!

新キャラ案

おととい、なんとなくついていたテレビでバイオハザードがやっていた。

うーんエイダいいな♪
ということで映画見ながら落書き(笑)


ちょうど次のキャラ作るならショートヘアがいいなぁって思っていて衣装はどうしようと考えていたのでバイオのエイダのを丸パクリ・・・

とりあえず新キャラの導入はまだまだ先のことですし、キャラのアイデアというだけなので今後変えていくかもしれませんが、コレをベースに作ろうと思います。

とりあえず今のところ考えているのは
スパイ的な存在?
武器は刃物より武闘派?
金髪ショートもいいかなぁ。
っていうくらいです。

さて、次にゲームのほうの進捗報告です。
タイトルの画像を仮で制作。
ゲームに導入して、タイトルからキーコンフィグ→ゲーム開始までを組んでいるんですが、キーコンフィグのセーブ自体は出来ているのですが、新規ゲーム起動時と2回目以降の起動時のキーコンフィグの読み込みでちょっと手間取っています。

・・・

ヤヴァイっ!!ブログの記事が雑になっているっ!!!!
すいません、今気づいたのですが頭が働いてないです(汗
ゲームのプログラムの組み方のこと考えすぎてブログの記事が雑に・・・

とりあえず制作がんばりますっ!!
というわけで今日はこの辺で!!!
ドロンっ!!!

あ、雑ついてでに、そういえばナルトがもうすぐ完結しそうですねっ!!!
新キャラは忍者もありかな(笑)

それではっ!!!今日はこの辺でっ!!!
お疲れ様でしたっ!!

ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>音葉さん
うっかりミスは本当に怖いです・・・
今回はミスが見つかりやすいところにあったのでよかったのですが、これがわかりづらいところでミスってたりすると本当に泣いていたかもです(笑)
っていうかミスが目の前にあってもそれがミスだって気づかなかったり(汗
とにかくミスは十分注意しないといけませんね!

本気で泣きそうになった・・・

それはそう、今から2時間くらい前の話になる。

ゲーム制作も順調に敵への攻撃とダメージ、ダメージの表示の導入がうまくいき一息いれた後のこと。

試作版の制作に向けてキーコンフィグの確認をしようとしたときだった。

テストプレイで一度適当に設定をずらし、再びボタン配置を設定しなおしてゲームプレイ。
すると・・・

おや・・・ボタンの配置が・・・ずれてるよ・・・
おかしい・・・前にやったときはちゃんと動作していたはず。

設定を見直してもボタン配置の保存もちゃんと出来ている。
読み込みも問題ない・・・

なぜジャンプと攻撃のボタンが入れ替わっているんだっ!!!

と、結論から言うと原因はすぐわかった・・・

メインのゲーム制作時にどのタイミングかでボタンを押したことを示すフラグの番号を逆に設定し直していたのだ。

というかなぜおれはそんなことをしていたのだろう・・・

とりあえず修正はそんな難しいことはなかったんですが、もし致命的だったらと思うとほんとに泣きそうになりました(笑)

« »

11 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login