FC2ブログ

さて・・・

さて、なにから語りだそうか・・・
そう、それは先週当たりからその兆候が見え始めていた。

こればかりは自分でも制御できない。
いや、制御しなくてはいけないのだろうが、私にそんな能力はないのだ。

先週に入り、ゲームを操作する上で、キーボードだけでなくジョイパッドも使えるようにしておかないと後々不便が起こるだろうと考えた。

しかしながら、基本的な動作の作成も早くしたい。
ドットも打ちたい。
イラストの練習もしたい。
動作も色々と試したい・・・

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい~♪

ということで、ちょっとやりたいことがドンドン増えてきてちょっと飽和状態に陥ってしまいした(笑)

やりたいことが増えるのは良いとは思うのですが、あまり増えすぎると集中力が散漫になってよくないですよね。
少し落ち着いて一つずつ片付けていかなくては・・・

さて、というわけで進捗状況ですが、まずは上で書いたとおりキーボードとジョイパッドでプレイできるようにプログラムを組んでいます。

CF2.5のデフォルトのキー設定だとジョイパッドのボタンが足りなくなるのでなるべく早く片付けておきたいところです。

現状ではキーは固定になっていますが、最終的にはキーコンフィグ付けてキー配置は自由出に出来るようにします。

あとは基本動作についてもまだまだなところですが、ある程度はマシに動くようになってきたって感じです。


他には、息抜きにちょっとした落書き。
もしLAB2にミサを登場させるとしてどんな衣装でどんなポーズにするかを試作してみました。

そしてこれを描いたとき現状サエの衣装や待機アニメも描き直したくなったりと色々と大変でした。

もう一つはイラストの練習。

今回はの中では一番左下が一番よく描けたと思うのですがどうでしょうか。

あれぇ?なんか・・・
ブログにネタが少ない・・・物足りないぞ・・・

なんか小ネタをはさみたいのに何も思いつかない・・・

今の私の精一杯のネタは・・・

小ネタはさむなら、オパイにち○ぽはさんry・・・

タイタンフォールおもしろいなぁ・・・

ここからはいただいたコメントの返信になります。

>非公開拍手コメントさん
非公開のコメントだったの名前は伏せさせていただきます。
さすがにアクツクと違ってこちらは結構難易度高いですね!
というか覚えることが多いって感じでしょうか・・・
いかアクツクが手軽でそこそこいい感じに作れるツールだったかを思い知らされました(笑)
でも変数とかフラグとかはアクツクで結構勉強させてもらいましたね。
最初にアクツク触っていなくてCF2.5入ってたら絶叫していたかもです(笑)

>レーザー脱毛器ほしいさん
いいですねっ!!レーザー脱毛器私も欲しいですっ!!!
彼女がいたらそれでパイ○ンにするのが私の夢ですっ!!
ありがとうございます。
このイヤァみたいな表情良いですよね(笑)
これはシャーペンで描きました。芯はB2だったかな?

>ななやさん
お久しぶりです!!
ブログはよく拝見させてもらっているんですけどね(笑)
ななやさんのほうもだいぶ開発が進んでいるようでなによりです!
CF2.5は、以前MMF2の体験版使ってみましたが、ほとんどMMF2と変わらないみたいです。
MMF2で作ったファイルを開いたりもできるのでMMF2の上位版といって良いみたいです。
そして、アドバイスありがとうございました。
現在当たり判定を4方向に作って製作を進めています。

>音葉さん
ふふふ、このブログはなんの役に立ちませんよ・・・まだまだ私がいっぱいいっぱいですらカラ(笑)
いやぁ面白いのは間違いないんですが、やはり予想通り結構てこずっています(汗
もし購入されたら逆に色々と教えてください(笑)

CF2.5難しいよ・・・

まずは試作(思索)版のたくさんのダウンロードありがとうございましたっ!!
まさかこんなにダウンロードしてもらえるとは思ってなかったのでもうちょっとちゃんと動くようになってからにすればとちょっと後悔・・・

さて、CF2.5を購入して2週間くらいになりましたっ!!
だいぶ操作になれてきたものの解からないことがあったり、わかったことがあったり試行錯誤しながら製作をしています。

そして相変わらず当たり判定をどうするかで悩み中・・・(汗

壁の判定は一つで統一したほうがスマートでよさそうなんですが、上下左右に専用の判定を持たせるのもそれはそれで便利そう・・・
う~ん悩む・・・

とにかく今はツールに慣れるべくCF2.5をいじり倒しています!!

他にはサエが裸のままだとこのまま変な子になってしまうので、服を着させる作業をしていました。
ついでにジャンプ時のアニメーションも追加。
まだ途中ですが近接攻撃のアニメです。
サエ近接パート2
やはりパンチラとおっぱいプルンプルンは外せないです(笑)
ちなみに私は暑くなってきたのでノーパン(ノーパソじゃないよ)で作業しています!

画像に関してはもうちょっと調整は必要かな。

あと一つイラストの練習にパソコンだけでなく手描きでの練習するべくスケッチブック買いました!!
パソコンだとガッツリ机に座ってやらなくちゃいけないしドット打ったりゲーム作った後に練習は眼も疲れる。
なので寝転がっても描けるようにとスケッチブック購入。

とりあえずは一日一ページ何か描くという感じでやっていこうと思います。
(さてはて続くかどうか(汗)

というわけで手書き第一弾!!

今回もサエを描いてみたわけなんですが・・・
個人的には今まで一番エロイ!!
ポイントは眼の表情とよだれなんですが、なんかうまく描けた気がする(笑)

細かく見ると色々とおかしなところがありますが、ほらそこはアレですよ、モザイクを消す技術と同じです。
薄目で見るともなく見る・・・これだったらほら色っぽく見えるでしょ?(笑)
イラストもちょっとずつでもうまくなっているといいなぁ。

というわけでプリンター付属のスキャナーたんもやっとのことで活用することが出来たわけです(笑)

ここからはいただいたコメント返信になります。

>触手erさん
なるほどっ!!ならばいっそ壁にぶつからない、いやもうこのまま近づかないって言うのもありですねっ!!
むしろ壁をなくしてしまえと!(もはや何をしたいかわからなくw)
CF2.5というかアクツク以外のツールは初めて触るのですが、当たり判定の一つにしても手段がたくさんあって悩みます(汗
ここらへんはさくっと決めて先に進みたいのですが、ある意味動作を決めるもっとも感じな場所のような気もして優柔不断が出てきてしまっています・・・

>ラジコン好きさん
ダウンロードありがとうございましたっ!
いやいや、ちょっと先走りすぎました!
まだまだツールも触りたて、アニメーションもそろっていないのでかなり適当なつくりだったのでもうちょっとちゃんと動くようになってからアップロードすればよかったですね(笑)
主人公の動きは大事だと思うのでこれからじっくりと詰めていきたいと思います!
体のこともご心配ありがとうございます!体調には気をつけてゲーム作りがんばってまいりますっ!!

>yakedoさん
ありがとうございます!前作も楽しんでいただけて嬉しいですっ!
動作はまだまだ詰めていくところが多いのでペースは遅くなってしまうと思いますが気合だけは十分なのでがんばってイキますっ!!

>音葉さん
CF2.5おもしろいですよ~!!
ぜひ購入してゲーム制作をっ!!!
いつやるの?今でしょ!!
と、最近ものすごい流行っているの言ってみましたっ!!(ドヤッ

久々の試作品

さて、デベロッパー版を購入しようと待機中でしたが、調べるとデベ版はダウンロードのみの販売、しかも6月初旬なのに何のアナウンスもない・・・

ということで買っちゃいました!!クリックチームフュージョン2.5(以下CF.2.5)!!

たぶんアップグレード版も出るでしょうし、それまでにきっちりCF.2.5に慣れておきたいですしね。

というわけで現在このツールに慣れるべく色々と思索中です。

一応試作品作ってみたのでリンクを下のほうに貼っておきます。
ちなみにまだ左右に動いてジャンプするだけ、しかもきちんと動かないというおまけ付のひどいもんです(笑)

いやぁこれ触るとアクツクが以下に楽で、よく出来たツールだったてことを実感しましたよ!!
ほんとむつかしいっ!!
でもその分アクツクで出来なかったことが出来そうっていうのがわかって久々に未知なる挑戦ワクワクしていますっ!!

さて、アクションゲーム作るうえではまずはプレイヤーの動き、そして当たり判定の設定をしているのですが、これが本当に難しい。

壁との当たり判定も自分で作っていくのですが、まず最初の難関、壁にめり込むというのをどうするかという壁にぶち当たっています!!カベダケニ

とりあえずその対処方法もひとつだけでなく何通りもあるんですよね。
とりあえず調べて出来そうなのが・・・

1、エクステンションを使う。
アクションゲーム用の設定の入ったツールを使って動作を管理するんですが、これがいちばん楽。

2、めり込んだ瞬間に戻す処理をする。
めり込んだ瞬間にめり込んでない場所にプレイヤーを移動させる処理をする。
CF.2.5ではこれが一番ベーシックな気がします。というかこれでやっていきたい。
やりかたとしてはプレイヤーの当たり判定単体で上下左右を認識させて停止や移動を作る方法と、プレイヤーとは別に上下左右に当たり判定を作る方法があって、別に作る方法はきちんとプレイヤーに追従して動くようにしなくてはいけなくて難解・・・


3、高速ループを使う。
移動の判定を細かくして1ピクセル単位で当たり判定を作る方法らしい。
そしてもっとも難しい気もする設定。いろいろと理解を深めなくてはいけない。
横移動に関しては当たり判定は出来たがジャンプなど加速のつく設定がうまくいかない。
あとはちゃんと理解しないと重いゲームになってしまうようなのできちんと高速ループについて勉強しなくてはだめそう。

というわけで当面はサエの基本的な動きの作成に入ると思います。
CF.2.5になれるまではペースはかなり落ちると思います。

さて、では記念すべきLAB2(仮)の試作品の発表ですっ!!!
どぅるるるるるるっじゃんっ!!
http://ux.getuploader.com/nekonomeme2/
一応注意事項です。
まだ開発を始めて手探り状態のものなのでひどいもんです。
エロももちろんありません。(サエが裸ということ以外は(笑))
動作は停止、左右の走り、しゃがみ、ジャンプのみです。
まだジョイパッドには対応していません。
なので・・・まだやってもらうの早かったかな・・・

操作方法
←→ 走り
↓ しゃがみ
Z ジャンプ

あとCF2.5では物理エンジン使えるようなのでちょっと使ってみました。
ロープとモクモクしているのがそれです。
うまく使えばなんか面白いこと出来そうかなぁと思ったり(笑)

よっしゃ気合入ってきたっ!!

がんばりますっ!!!

ここからはいただいたコメントの返信になります。

>血走る目さん
ありがとうございますっ!!少しずつでもうまくなっていけばいいのですが・・・
なるほどその発想はなかったです(笑)
そして私の脳内にいやらしい想像が(ニヤリ
あれはグラフィック自体はワンセットなんですが、つかみようの判定、本体ダメージの判定、スライム部分の判定が別々で結構ややこしい敵なんですよね(汗

>梅昆布さん
なんともおいしそうなお名前で(ジュルリ
ありがとうございますっ!では次は10000円でいきますっ!
その分内容も充実させてゲームの総容量は1TBで!!!(笑)
季節の変わり目は体調管理しっかりとしないとですね!
気をつけてがんばりますっ!!

>音葉さん
ありがとうございますっ!
大胆不敵、強気でおてんばの先にある女性らしさをサエには持ってもらいたいです(笑)
ニヒヒ、サエマジックにはまり始めてますね(笑)
これに色を乗せるとなんか違和感が出る不思議、色塗りの難しさを痛感しております・・・

まだかなまなかな~♪

6月になりましたっ!!
というわけでそろそろLAB2(仮)の製作に本腰を入れようと思います。

とりあえずは現在サエの基本動作を作成中。
基本となる動作、立ち、走り、しゃがみ、ジャンプ、斬撃の大まかのところを製作中。

先週は特に斬撃系を製作していました。
それがこちらです。
ジャンプ
サエジャンプ
近接コンボ
サエ近接コンボ
近接攻撃は今のところ3コンボに増やしました。
あとは空中での攻撃です。
空中でのコンボできるようにしたいですね。

武器は攻撃範囲の関係もあるので今のところ仮で持たせています。

というわけでそろそろゲームに入れて動作を確認してみたくなってきたっ!
CF2.5devはよっ発売してくれっ!!

dev版は6月初旬ということなのでそろそろ何かしらのアナウンスあると思うのですがまだですかね・・・
このままだと我慢できずに、通常版買ってしまいそうな勢いです(笑)

早くツールにも慣れたいし・・・買っちゃおっかな・・・買っちゃおっかな・・・

さて、それはさておきStill Aliveのほうですが、ビッグスライムの撃破後に残るあたり判定がなぜか取れません。
予想される動作を調整したり回避したりしたのですが、なぜか当たり判定が残ってしまいます。
ツール側の仕様やバグも疑ったのですが、たぶん違うと思うのでどこかしらに原因が隠れているはず。
とりあえずは進行不能につながるバグではないのでゆっくりと片付けていこうと思います。

最後にイラストの練習もしました。

前回描いたサエのほうがかわいかった気がします。
というか毎回毎回顔が変わりすぎな気が(汗

最後にご意見ページを作成してみました。
もしよければなにかご自由にコメントいただけたらと思います。
http://nekonomemegame.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

ここからはいただいたコメントの返信になります。

>TT4さん
ありがとうございますっ!
まさか4000の大台に乗ってくれるとは思ってもいませんでした(汗
LAB2(仮)の構想はちょっと遅すぎたくらいですよ(笑)
本来はアップデートと同時進行でやっていこうとたくらんでいたのすがさすがにムリでした(笑)
まさかハエの動きがハエ~なんていうつもりじゃ・・・
は~い!!どちらさまですか?
(その後彼を見たものはry)

>拍手コメントさん
非公開コメントなので名前は伏せさせていただいています。
ありがとうございますっ!
この時期の気温の変化はほんとにきついですね。
体調には十分に気をつけます。
とりあえず今のところミサは囚われているのか単に音信不通なのかは未定にしていますが、一応考えているの連絡が取れないだけで別の行動をとっている。
そしてミサでもプレイできるようなゲームにする。というパターンが一つ。
もうひとつはおっしゃる通り攫われていて捕らわれの身になっていてサエの進行によってイベントを発生させるというのを考えています。
いただいた意見はとても参考になりました。
ありがとうございました。
もしかしたらどこかで使わせてもらうかもです(ニヤリ


ご意見ページ

ご意見板のページを作ってみました。

ご自由にコメントをいただけたらと思います。
基本的にはゲームの製作は私の趣味、判断で製作していますがもしよければゲームにこういった敵を追加して欲しい、こういったシチュエーションがあったらいい、とかアドバイスがあったらご意見をいただけたらと思います。

一応注意事項としては
・こちらのコメントには返信しません。(私が眺めてニヤニヤするだけです(笑))
・コメントは公開、非公開どちらでもかまいません。
・あくまで参考にさせていただくだけなので採用するかはわかりません。
・いただいたコメントを参考に敵、あるいはシチュエーションを作成することがあります。
・コメントは何度していただいてもかまいません。
・ネクタイ、靴下の着用がドレスコードです。
・タバコはからだに悪いですがやめられません。
・お酒は飲めません。
・パンツは白、黒、赤が好きです。

どうぞよろしくお願いします。

« »

06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login