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LAB2構想

さて、今月はゲーム製作は置いておいてドットの練習とかしているのですが、なんとなくLAB2(仮)のおおまかな流れを考えたので書いていきます。

舞台は研究所所有の地下採掘&研究施設。
だいたいこんな感じです。
ラボ2舞台設定

主人公はサエ(暫定)
ストーリーは-Still Alive-のあとの話。
地下採掘研究施設で何かしらの事故が発生。
地下施設にいたミサが消息不明になってしまう。
そしてミサを探すためサエが立ち上がるっ!!
またしても起こった研究所のなぞの事故。
不慮の事故なのか、はたまた黒幕がいるのか・・・
そしてミサはどこへ?
サエの運命はいかにっ!!!

といった感じで脳内で大まかなストーリーラインが出来ました。
今作ではもうちょっとストーリーをゲーム内に入れていきたいなぁと思います。
ただセリフにするかキャラクターのアニメーションで表現するかはまだ未定。

一応裏設定にこの施設の採掘場で催淫ガスが発見され、それをサエが研究していたという設定になっています。
サエはエロイから催淫ガスを研究しいたわけではなかったんですね。
私も今はじめて知りました(笑)

さて、設定が決まったところでサエの基本アニメーションの製作を始めました。
とはいってもまだ試作段階でこれをそのまま使うか、改良していくかはこれからになりますが。
あくまで今月は練習月間みたいにしていますので。

というわけで、立ち待機、しゃがみ、走りを試作しました。
サエ待機しゃがみ走り
それにしてもサエさん・・・パンツ一丁でなにやってるんすか・・・(汗

衣装については変えない方向で製作しているのですが、何か思いついたらということで今のところ裸で動いてもらっています(笑)

まさかこんな感じにはならないはずです。


現在は斬撃アクションを研究中。
あとは敵キャラのラフを書いたりしていました。

あとはイラストも久々に練習。
今回はサエ描いてみました。


なんか久々に画像いっぱい使った気がします(笑)

やっぱり画像があったほうがブログが彩りますね。

とりあえずはClickteam Fusion 2.5(以下CF2.5)が出るまでに基本動作だけでも作っておきたいですね。
そうそう、 私はCF2.5のDev版を買おうと思っているのですがこっちは6月初旬の発売みたいですね。
通常版は今月29日発売ですが、そこからアップグレードはできるんだろうか・・・
とりあえずはしばらくは素材作りがメインになるのでDevを待つのも十分ありなんですが、早く触りたい・・・もみくちゃにしたいです。

ここからはいただいたコメントの返信になります。

>Qさん
ありがとうございます。
まさか私もこんなに伸びてくれるとは思いませんでした!
これは次回作も気合を入れて作らなければっ!!と気を引き締めています!
なるほど奴隷の掴みを利用すると確かにノーダメいけそうですね!ボタン連打で相当指疲れそうですが(笑)
追加マップは基本的に最強装備基準で製作して、オレンジのサーベルで苦戦するように製作していたので、最弱の初期装備だと相当苦労した思います。
奴隷でさえ相当固かったはず・・・
もうこれだけ遊んでもらえるとほんとに製作冥利につきますっ!
ありがとうございましたっ!!
次も初期武器でクリアしたいと思わせるようなゲームになるようにがんばっていきますっ!!

>音葉さん
そうなんですよね。
製作中は難易度調整のためにコバエの数を少ない状態からはじめ、程よく落とされる程度に考えていたんですが、やっているうちに慣れていってまだ余裕、まだ余裕だろっ!ってどんどん増やしてました(笑)
調整中はだいたいタイミングが掴めていたのでほとんど落とされなかったんですが、さすがにやりすぎたと思い少し減らしてすごい簡単に感じていたのですが、ほんの数日忘れていただけでこれだけ落とされるとは思っていませんでした。
難易度調整ってほんと難しいです。

>触手が武器さん
プレイ、そしてバグ報告ありがとうございました。
こちらでも確認しました。って、これ前回の修正で直したはずだったんです。
まさか修正できていないとか恥ずかしすぎます。
ただ前回の修正とは違うところで当たり判定が残っているようで現在原因を調査中です。
修正したらまたブログにて報告させて頂きます。
次回作の製作もがんばっていきますっ!!

Ver.1.24への修正情報です。

今回不具合が多そうなので追加マップを中心にテストプレイをしていました。
そして気づいたこと。
コバエがうざい・・・
まさかあのマップでここまで下に突き落とされるとは(汗
なんと6回連続で下に弾き飛ばされました(笑)

イライラします・・・
しかし、このイライラ実は後にムラムラに変換され、エリカ戦につくころにはエリカ様もよりエロく見えるという実は計算に計算を重ねた結果なのです!!

・・・すいません。冗談です。

さて、コメントでいただいたバグと、今回見つけたバグについての修正し、先ほど差し替えの申請を行いましたので報告します。
数日のうちに更新されると思いますのでお手数ですが再ダウンロードをよろしくお願いします。

差し替え完了後のバージョンは『Ver.1.24』になります。


修正内容は以下のとおりです。

 ・ライフル弾が壁際の敵に多重ダメージを与えてしまう問題を修正。
 ・エリカ撃破時にメッセージ表示中にマップを移動するとメッセージ
  が残り続ける不具合を解消。

ライフルの弾が壁際にいるエリカに当たると、多重ヒットをしていまうのは他の敵にも起こりそうなので敵側での調整ではなくライフルの弾自体の処理で調整しました。

エリカとの初戦の撃破時にメッセージが出ている最中にマップを移動するとメッセージが残り続けてしまうという不具合がありました。
こちらも修正いたしました。


ここからはいただいたコメントの返信になります。

>音葉さん
ありがとうございます!
音葉さんとあろうお方が・・・出遅れましたな(笑)
忙しいとは思いますがゆっくり楽しんでもらえることを祈りますっ!

>ラジコン好きさん
ありがとうございますっ!!
いやいや、新作となるとかなり時間がかかると思うのでゆっくり一枚ずつ脱いでいきましょう(笑)
エブア君は冗談のつもりで作りました(汗
でももし入れるとしたら、ミサが立ち状態のときに使うかダウン時に使うか悩みますね・・・
ダウンしたときに舌を突き刺して持ち上げるか・・・う~ん。どうするか・・・

>ぺろんちょさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
あのドットは有り合わせのもので、ミサは今遊びで作っているピンクローターでイタズラのものを改変したもので、エブア君はダメージアニメの一部を切り取って改変したものなのでそんなに手間のかかったものではないんですよ(笑)
ですが、喜んで頂けたようでよかったです!

>非公開コメントさん
非公開コメントのなのでお名前は伏せさせていただきます。
ご購入ありがとうございました。
症状が詳しくわからないのでなんともいえないのですが、コントローラーのジャンプが小さくなるのはおそらくですが、コントローラー側の設定が原因かと思われます。
推測になってしまいますが、コントローラー側の設定(連打機能などがついているとジャンプは小さくなります。)、ドライバーの更新、などで改善されるかと思います。

>非公開コメントさん
非公開コメントのなのでお名前は伏せさせていただきます。
コメントありがとうございました。
大変申し訳ないのですが、製作ソフトの性質上、パッチファイルの作成ということが出来ないので、ゲームの本体ファイルを差し替えることでアップデートを行っております。
なので、アップデートのダウンロードはDLsite.comからのみとさせていただいています。
ご理解よろしくお願いいたします。


おおっ!!

LABのダウンロード数が・・・

4000越えてました!!!
ここは結構大台だっのでこれは本当にうれしいですっ!!

本当にたくさんのダウンロードありがとうございました。

さて、まずは昨日の身内の不幸についてですが、悲しい出来事ということではなくなんていうかまっとうされたというか、お疲れ様でしたという感じなので悲しみはありますが、辛いことではありません。
疲れっていうのは運転の距離が長かかったので体力的にバテてしまったということなので私は元気です(笑)
ご心配頂ありがとうございました。

っていうか本当に体力なくなったなぁと思う今日この頃・・・

さて、こんな湿っぽいことを語るようなブログでもないので、ここからが本題です。

LAB2の製作に向けて素材の試作を試みています。
とりあえず第一弾

表情のベーステンプレート
サエ顔テンプレ試作
待機アニメーションの試作と現ミサとの比較
LAB2サエ待機試作1gifアフター2GIF

とりあえず今回の試作はLAB-Still Alive-のドットサイズと変えずにやっています。

体のサイズと色の数と使い方、アニメーションの枚数、あと微妙に描きかたは変えています。
どうもこのサイズが私にはしっくりくるみたい(笑)

サイズに関してはまだ確定ではありませんが、とりあえずは試作ということで(笑)

う~ん顔テンプレの右から2番目のジト目がたまらん!

最後になりましたがイラスト描いてくれました!
今回はあのトラップをストーリー仕立てになって時系列で進んでいきます。
そして最後のコマのオチが秀逸すぐるっ!!
続きは画像をクリックすれば見れます。(ピクシブアカウント必要かもです。)




ここからはいただいたコメントの返信になります。

>ぴぃさん
ブルースクリーン怖いですね。
LABは動作自体そんなに重くはないと思うのですが、念のためチェックしてみます。

>Qさん
ありがとうございます!
ドット作品が増えることはまことにうれしい限りであります!
しかしながら、これはライバルが増える・・・そうライバルが増えることによって相手も研究をしなくてはいけない!
いやっ!!本当に研究ですよっ!!決してエロ目的ではありませんからっ!!研究ですっ!!!
さぁもっとエロドット増えてくれっ!!!(笑)
それにしてもまさかハンドガンでクリアされるとは、ちょっと衝撃です。
とりあえず最強装備、ブルーサーベル+ライフルorマシンガンで敵を調整していたので(汗
これは賞賛をせざるをえないっ!!!
蟲姦は私的にも結構お気に入りだったりします(笑)
特に2回目の4つんばいになったのがw
そしてバグの報告ありがとうございます。
オークでの同じ報告は受けていましたがボス(エリカ)の報告はいただいていませんでした。
どうも全体的に壁際に寄ったときの処理があやしいようです。
エリカはちょっと動作が複雑なので修正に時間がかかると思いますが、修正の作業を今日から開始します。

>名無しの七誌さん
フフフ、まずはサプライズに見つかりにくい場所にパックンチョを隠しました(笑)
まさか名無しの七誌さんもハンドガン&ナイフ縛りプレイでクリアされるとは・・・
難易度はまだまだ調整の余地がありそうですね。
ありがとうございますっ!
マップの広さにはまだ不安あったのですが、楽しんでいただけたようで安心しました。
エリカ戦楽しんでいただけたようで私もうれしいです!!なにせ結構気合入れて作りましたから(笑)
連打回数は増やしました!プラス5回ほど(笑)
ただアップデートに時間が空いてしまったのであまり体感できないかもしれないですね。
自分で増やしたときには5回でもちょっと長いかなとか思ってしまいました(汗
アニメーションの進行具合でリセットするっていうのはすごいいいですね。
確かにアニメーションの時間の割には逃げ出せるタイミングが多すぎるとは感じていたのですが、逃げ出しにくすぎるとゲームの流れが悪くなるというのもあるですが、これだと初期拘束時には逃げやすく、時間が進むにつれ逃げにくくというのが出来そうです。
これはやってみる価値がありそうです。
ありがとうございます!

>ぺろんちょさん
ありがとうございます!もっと魅力的なドット打てるように精進しますっ!
あいつの名前はエヴァみたいなのではなくエブア君です(笑)
なるほどつまりこんな感じですか(笑)

ちょっと落書きしてみました(笑)
そうですよね、せっかくあれだけエロエロしい舌を持っているんだから使わないわけにもいかないですよねぇ(ニヤリ
とりあえず、私の妄想は完了しました!あの4つんばいの体制からペロペロにいこう、そのまま突き刺して持ち上げるとか(笑)
といってもまだ妄想段階なので導入するかどうかはわかりませんが(汗
ご意見ありがとうございました!

>おにゃんこさん
ありがとうございますっ!
ただバグが目立ってしまうの考え物ですね(汗
これからも精進していきますっ!

>血走る目さん
お気遣いありがとうございました!
今回はアップデート前より捕まりやすくなるようにしてみました!
そして、アップデートに時間をかけたのもブランクがあればより自然に敵に捕まりやすくなるだろうということまでも計算済み!(んなわけはないっw)
全身べちょべちょのミサさん最高です(笑)!

>ラジコン好きさん
フフフ、あのラジコンことパンツズラッシャーは何を隠そうラジコン好きさんのために作ったのですよ(笑)
ありがとうございますっ!
羞恥の表情は大事なんですよね!そう、すごい大事なんです(ニヤリ
そしてバグ報告もありがとうございました。
報告は多ければ多いほど私のほうでも確認しやすくなるのでいただけるはありがたいです。
動作が複雑になればなるほど確認も難しくなるんですが、やはりそれを言い訳にしてはいけないですよね。
次回作もまだまだ先になりそうですが、気合を入れてがんばっていきますっ!
今後ともどうぞよろしくお願いします!!
がんばるぞ~~っ!!

>たきらさん
お待たせしましたっ!!
大丈夫ですっ!体力を上げて物理で殴る!!これでいけるはずです(笑)
というのは冗談でちょっと難易度は高くなったかもしれないですね(汗
自分でテストプレイしていると難易度の感覚が本当におかしくなって困ります。
特にコバエはめんどくさい敵になってしまったかと・・・(笑)

>黄さん
ありがとうございます。
そうですね、もうっちょっとバリエーションは増やしたかったんですが、ちょっと動作の設定が複雑化しすぎるのでバグにビビッてしまいました・・・
でも下のコメントで白虎丸さんが書かれているように木馬借りてくるのもいいかもしれないですね。
そして木馬プラスムチのダブル攻めとか(笑)
倒した後のこともなにか入れようと思ったのですが、いい状況が思い浮かばなかったのでとりあえずは保留ということにしています。
次のアップデートは・・・いつになるんでしょうねぇ(笑)とりあえず進み具合を見ながら報告させていただきます(ニヤリ

>アップデートお疲れ様です。 さん
すいません。新マップが出ないというのをこちらではまだ確認できていません。
とりあえず新マップの場所はクリア後にいけるワープできるとこからすぐ右に行けばあります。
また、追加マップはver.1.22以降になります。ゲーム起動中のウィンドウに表示される1.02という数字は製作ツールのバージョンになります。『はじめにお読みください』からバージョン情報の確認をよろしくお願いします。
ver.1.23以降にはゲーム起動中のウィンドウに『LAB-Still Alive-ver.1.23 1.02』と表示されるのでそちらでご確認をよろしくお願いします。

>白虎丸さん
おおっ!イラストありがとうございましたっ!!
あのトラップを選ぶとはなかなかお目が高いです!!
その最後のコマのサエにちょっと笑っちゃいました(笑)
いやほんとうにすばらしいっ!!
ゲーム開発のモチベーションは大事ですね。私は緊張感より絶対完成させるっ!というのがあるので期限が近づくにつれて焦っていくタイプのようです(笑)
あれですよ、『宿題やりなさいっ!』『今やろうと思っていたのにぃ!あぁ言われたかやるきなくしたわぁ~』とかw
いやこれは違うか(笑)
でも緊張感は大事ですね。
ドット打ったり動作プログラム組んでるときは楽しんでもらえるかという不安感という緊張は結構持っていたりします。

修正の報告

ご連絡遅れました。
身内の不幸により一日外しました。

DLSITEにて以下の修正を行いましたので報告します。

バージョンはver.1.23になります。
また今回の修正で、ゲームウィンドウにバージョンを表示するようにしました。
これにより操作設定の引継ぎ方法が変わりましたので付属のファイルにてご確認ください。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

修正内容
 ・オークの拘束時の分身するバグ修正。
 ・回想部屋の左端の床判定がなくなっている場所を修正。
 ・オークが壁際でライフル攻撃を受けると一撃で倒せるをバグ修正

取り急ぎ修正のDLSITEでの差し替えの報告でした。

ちょっと疲れているのでテンション低めですいません(汗

コメントの返信はまた後ほどさせていただきます。

DLSITEへの差し替えが完了。そして修正報告。

昨日のうちに無事にアップデートの差し替えが完了しました。

そして早速のプレイ、感想のコメントありがとうございましたっ!!
楽しんでいただけたようで私もうれしいですっ!!

ただ・・・やはりバグはあってはいけません・・・
バグなんてものはテンションを下げるということ以外のなにものでもない・・・

なのでバグの報告は本当に助かります。
ありがとうございました!

まずご報告のバグの修正についてです。
現在いただいた不具合を修正し、DLSITEに差し替えの申請をおこないました。
修正内容は以下のとおりです。

 ・回想部屋の左端の床判定を修正。
 ・オークの拘束時の分身修正。
 ・オークが壁際でライフル攻撃を受けると一撃で倒せるを修正

早くて今日中には差し替えられると思います。
最新のバージョンは『ver1.23』

しかし今回はちょっとバグが目立ちすぎですね。
言い訳になってしまいますが確かに今回は今までよりも動作を複雑にアニメーションの切り替え数も増やしたということでチェック項目が増えてしまったのでは事実なんです。
ですが、気を抜いていたつもりはないのですが、追加マップクリア後のエリカと戦えるところでの左端の床判定がなくなっていたのはほんとに私が抜けていたとしかいいようがないです。
こんなの見逃すなんてほんと情けない・・・

ちょっとオークあたりがなにか爆弾を持ってそうでもう一度チェックしてみようと思います。

ここからはいただいたコメントの返信になります。

>リョナさん
ありがとうございます。
私もそろそろ次回作の製作を本気で考え始めました!(おせぇよって(笑))
とりあえず今月のゲーム製作の休みは次回作への布石と思っていただいて。
ただ、まだまだ現LABを進化できるとかも思っちゃいまして(汗
ちょっと今企画段階ですが、新アイテムとしてピンクローターみたいのを追加して、敵にやられるミサではなくプレイヤーにいたずらされちゃうとか面白いかもとか考えてたり(笑)

>JohnDoeさん
お疲れ様ですっ!
ダウンロードありがとうございましたっ!ってDLSITEさん仕事速すぎ(笑)
1、2日はかかると思ってましたぜ!
なにはともあれ、楽しんでいただけると幸いですぜっ!

>hatoさん
プレイありがとうございますっ!
おいしくいただきました(笑)
エリカ様はほんとに力入れていたので興奮いや、楽しんでいただけたようでなによりです!
(いやここは興奮でいいのか(笑))
声あてが本当に難しいんですよね。なるべく違和感がないように心がけているのですが、もうちょっとランダム性があったほうがいいのかと思っているのでここらへんをなんとかできればと・・・
正式名称はイタズラジコン2ですが、たった今パンツズラッシャーに正式名称が変更されました(笑)
これも結構力入れました!!(いろんな意味でw)
当初はパンツをずり下ろすだけで構想していたのですが、作っているうちにやはりずり下ろされたパンツはあげなきゃいけないだろ・・・ただずり下ろす行為だけに何の意味がある、恥ずかしい部分を撮影してこそミサの羞恥心に火をつけるのではないかっ!ということで今の形になりました。
あのパンツズラッシャーの先にいるだれか・・・を連想させたかったんです(笑)
なにより楽しんでいただけたようで少しほっとしました。

>名無しの七誌さん
更新の報告、そしてDLありがとうございましたっ!
アニキっ!おちついてくだせぇっ!!LABの野郎は逃げやせんぜっ!
うぉおおおっ!感想怖い!!!でもちょっと楽しみです(笑)
楽しんでもらえることをただ祈るのみっ!
そろそろ本腰入れてLAB2の製作に入ろうと考え始めてます!
ありがとうございます。
マイペース、本当に大事ですよね。
今回のアップデートが予定より遅れに遅れてしまって自分の中でちゃんと完成できるんだろうかってあせりになってしまってたんですよね。
やはり予定は目標期限程度に考えてやっていくのが心置きなく製作に打ち込めるのだなぁって思いました。

>まっきーさん
ダウンロードそして、不具合の報告ありがとうございました!
早速修正してDLSITEのほうに差し替え申請を行いました。
まさか本当にあんなところに穴あるなんて・・・
私の目は節穴でした(汗
そう、エロとは心身の開放を意味するのです(笑)

>血走る目さん
お、落ち着いてくださいっ!!
いや、むしろここは逆に興奮してくださいっ!
そしてサエ戦のあたりで果てないように気をつけてください(笑)
ありがとうございます!!
楽しんでいただけるとうれしいです!!!

>一般兵さん
これがLABか・・・見掛け倒しでなけりゃあいいがな・・・
ありがとうございます!さすがにちょっと疲れました(笑)
お仕事無理のないように、そしてゆっくり楽しんでいただけると幸いです!

>おにゃんこさん
バグ報告ありがとうございました!助かりました!
ご報告いただいたものを修正し、DLSITEさんに差し替えを申請しました。
オークの挿入時の分身バグはほかの敵でもよくあることで、今回動作を増やしたせいでチェックを見逃していました。
もう一つオークを一撃で倒してしまうのは、どうやらライフルの弾がオークを貫通してその後壁にぶつかったときに処理の遅れのせいか弾の当たり判定が残っているようでした。(詳しい原因はいまだはっきりしていません。)
とりあえず、オークを壁に密接させないように処理してライフルの残った当たり判定に当たらないようにすることで対処しました。

>策さん
ダウンロードとプレイありがとうございました!
あの働く車は実際作れば相当売れるのではないかと!もちろん捕まりますが(笑)
それとご報告ありがとうございました。
あの電撃弾はそれ自体が当たり判定が小さく当たりにくいときには本当に当たりにくいのですが、まったく当たらないというバグの可能性があります。
現在検証しているのですが、こちらではまだ条件がはっきりしないので当り判定の大きさを調整したりもうちょっと検証してみようと思います。
変更や修正を行った際にはまたブログにて報告させていただきます。

>\石村屋/さん
ありがとうございますっ!!
またしてもマーカーを建造してしまいました(笑)
デッドスペースおもしろいですよね!
LAB2では武器を工具にしようかなw

DLSITEにアップデートの申請を行いました。

フフフ、待たせたなっ!!
今朝方、DLSITEにアップデートの申請してきたぜっ!!!

というわけでバグ取りも調整も終わり、なんとか差し替え申請できるようになり先ほどしてきました。
同じことをなぜ2回も(笑)

問題なければ数日のうちに差し替えられると思います。
差し替えが確定したら、また報告させて頂きます。

楽しんでいただけることを願います。

一応徹底してバグなどは潰したつもりですが、もしバグやアニメーションでおかしなところがあったらご報告いただけたらと思います。

さて、今後の予定ですが今月いっぱいはちょっとゲーム作りはお休みしようと思います。
とりあえずはバグがあったときの報告の待機と、ちょっとドットやアニメーションの練習期間にしようかと思います。
ここのところゲーム用のドット打ってばかりだったので少しスキルアップの期間にしようと思い今まで描いたことのないようなアニメーションや背景などを練習していいのが出来ればゲームに反映しようかと。
イラストの練習も最近はほとんどしていなかったですし、この機会にやっておこうかなと。

来月になったらゲーム製作を再開。
正直やりたいことがいくつかありどれからやろうか悩んでいます。

とりあえずやりたいことリスト

1、マップの書き換え
2、音声の調整
3、アニメーションの追加
4、LAB2の製作

この中でどれを優先しようかと。

1、は現在、ゲームに使用しているマップチップだとどうもゲームの書き出しのときに結構な負担がかかっているようでさらにメモリの消費も激しそう。見た目もしょぼい。
それならいっそやりたかったマップの拡張を含め、全部描き直してしまおうというものです。

2、は音声というかあえぎ系の声について。現在の状態だとなんか単調感があるのであえぎ声の種類ランダム、あるいはそれっぽく聞こえるように調整しようというものです。
これは動作を結構いじることになるのでバグが怖い、しかも現状を見る限りできそうで出来ない可能性もあり。
だけどこれ成功したらもっとエロくなるんじゃね?と思うので挑戦したいです。

3、はエリカ製作時に思いつきました。エリカには磔時にイタズラする動作があるのですが、その時途中で体力0になったら服をビリビリっと破くアニメーション入れたら・・・ムフフ・・・みたいな感じです。
その他にもサエのアニメーションも追加したいです。

4、についてはCLICKTEAM FUSION 2.5がでたらそちらでやるかも検討したいと思います。
それにそろそろ次の作品の製作もやりたいところですしね。
まだまだ現状のLABで出来ることありそうなのでバージョンアップさせていくか、次回作の製作を始めるかは本当に悩むところです。

というわけでいちばん悩むのが1、2、3のうちどこから手を付け始めるかが考えどころです。
今回アップデートまでにかなり時間をかけてしまったので、出来ればアップデートの間隔を短くしたい。
なのでまずはマップを完成形にして、そこに敵やアイテムを完成した順に入れていくのもいいかなと思ったり。
とはいえ膨らませすぎるとバグの駆除に手を焼くことになりそうですね。

とりあえずはまずは今は申請に問題ないことを祈ります。
そして何より楽しんでもらえる内容であることをっ!!
あとバグが出ないこと・・・

うわあ、久々にめっちゃドキドキしています(笑)

ここからはいただいたコメントの返信になります。

>hatoさん
フフフ、お待たせしましたぜ!
ミサの引き締まった体があんなことやこんなことに・・・(ニヤリ

>リョナさん
(`・ω・)bガンバッタゼッ!

>黄さん
( ̄∀ ̄)マタセタナッ!!

>名無しの七誌さん
バ、バカな・・・早すぎるっ!!(コメントタイトル見て思い浮かんだ言葉です(笑))
大変お待たせしましたっ!!

>拍手コメントさん
お待たせしましたっ!

アップデート、今週中には、できるかな

さて、ようやくボイス、BGMも終わりCGルームも追加分を製作、その他もろもろやってどうにか形になりました。


というわけであと動作確認と微妙な調整、バグチェックして今週中のアップデート申請を目指しますっ!!!

うひ~~っ!!ちかれたぁwwwwwwwww

いやぁがんばったぁ(笑)

ほんと、あとひといきだぁ!!

ただここまできてなんですが、もっといろいろとできたんじゃないかとと言う不安もちらほら・・・
一人で作っているとちょっと感覚が麻痺してきますね(汗
そしてなにより楽しんでもらえるのかと・・・

そう、これがアップデートブルー!!

とりあえずは今後もアップデートできるので不安点はアップデートしてからでもいいかなと・・・

って、こういうのはアップデートしてから言うもんですよね。

こりゃぁ失敬失敬(笑)


ただいまさらながらアクツクの底力を思い知ったような気がします。
ツールとしてドンドン動作や画像を追加していって今回のアップデートではちょっと多めに動作組んだり画像やアニメーションの枚数もかなり増やしたのですが、たまにエラーを吐き出すことはあれどまだまだ限界ではないような感じです。

ってこの記事・・・なんか文章がかなりひどいですね(笑)

とりあえずあと少しなのでがんばっていきたいと思いますっ!!

申請が完了したら報告させて頂きますっ!

とりあえずやられボイス当て完了報告です。

地震怖かった・・・ほんとに怖かった・・・


さて、動作チェックしていて思ったのですが、難易度の若干の不安が・・・
ちょっと難しすぎるかな・・・と・・・
自分でやっていると的の動作パターンはほとんど頭に入っていますし、弱点になる攻撃方法も熟知しちゃっているわけなんでやっていると簡単に思えちゃうんですよね。
一応体力あればごり押しでいけるようにはなっていると思いますが・・・

そしてエリカが奴隷を呼び出すのにもある特定の動作に埋め込んでしまったので、気づいてもらえるかちょっと心配だったりします。

というわけでエリカが奴隷さんを呼び出す条件を今のうちネタバレしときます↓一応マウス反転仕様にしてあります。
(エリカが吹っ飛んだ直後とアンマ攻撃を途中で中断させた後・・・)


というわけで進捗報告。
先週はバグチェックの前にやられボイスの設定を行いました。

以前声がワンパターンなのでもう少しパターンが欲しいという声をいただいたいので、今回はアップデート用に新たに音声素材を製作しました。

しかしこのボイス設定・・・すっごい苦手なんですよ・・・

まず手元にあるいろんな音声が集まった素材の中から使えそうな部分を切り抜き、アニメーションや動作の設定で鳴らすタイミングを決めます。

しかしながら、まず素材の切抜きの時点でかなりの量の音声を選別しなくてはいけません。

なので、相当な時間たくさんの声を聞くわけです。

そうこれが苦手なんです・・・


なんでってそりゃぁ・・・

耳元で何時間も『あんあん』とか『いくぅぅっ!!』とか『だぁめぇぇぇええええっ!!』言われてみって!!

そりゃあムラムラもしますわっ!!!

こちとら真面目にエロゲー作ってんじゃいっ!!!

う、うん。
失礼、取り乱しました。

というわけで音声の割り当てはパラダイ・・・地獄でしたよほんとに・・・

というわけでボイス関連はおおむね完成で後は最後のチェックのときに調整すると思います。
音関連で言うとあとはダメージSEとかBGMとかです。

BGMはあいまあいまに作っていた2曲まで完成。
残すはあとエリカ戦の一曲です。
BGMはどうも似通ったものになってほんとに苦手です(涙


なんとなくですがペース上がってきたような気がします。

この調子でガンガンイキたいですっ!!



ここからはいただいたコメントの返信になります。


バンバンバンバンバンバンバン
バン     バンバンバン
バン (∩`・ω・) バンバン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
   \/___/ ̄ ̄
さん
おっととと・・・
トントン相撲
そんなもん作ってないでとっととゲーム作れって?
ですよね~~(汗

>リョナさん
煙からいろんな怨念じみた顔が・・・
遅くなってすいません(涙
あと一息、あと一息なんですっ!!
もうこれ以上パソコンの被害が出ないようにがんばりますっ!

>名無しの七誌さん
ありがとうございます。
エリカは結構な力作になっているので楽しんでもらえるかどうか私も楽しみにしています!
このアップデートが終わったらサエのアニメーションも強化したいなぁとか思ったりw
そしてご意見もありがとうございました。
私も少し離脱が早すぎるかなと悩んでいたところなので今回の分のアップデート時に少しだけ回数を増やします。
自力脱出不可おもしろそうですね。
他にも敵に抵抗値を持たせてボタンを連打し続けないと抵抗値が回復していくようにとか考えたのですが、これはちょっと時間がかかりそうなので次回に回そうと思います。

>たきらさん
ありがとうございます。
そういえば触手成分がないことに気づきました(汗
構想段階ではツタを使った敵を考えていたのですがうまくいかず現在保留になってしまっています。
あのスクショの丸呑みの植物はちょっと今回表現方法を変えてみました。
楽しんでいただけるといいのですが・・・
それと連打回数のについてのご意見もありがとうございました。
七誌さんの返信に書いたとおりアップデート時に少し増やすことにしました。

>ガン見さん
ありがとうございます。
そういっていただけると救われますブシュアー!!
予定より遅れに遅れまくっているの結構内心焦ったりしちゃうんですよね(汗
なるべくペースを崩さず!!全力でがんばりますっ!!!
(ボイス設定のときにブシャーしまっくたのは秘密です。)

>音葉さん
ありがとうございます。
ほんとにお待たせしていると思うと申し訳なくて(汗
こちらの勝手な思い込みなんでしょうけどね・・・
草むらマップは作っているだけで新たな敵のイメージが出来てきますね!
ここからツタ触手とか(笑)
もう一息がんばっていきますっ!

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