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エロい絵の練習しました。

久々に短い感覚での更新(笑)

それと今後の製作&アップデートメモのページを製作しました。
大きな目標などはこちらに書いていく予定です。

イラストの練習はほとんどが立ち絵ばかりだったのでので『このままではいつまでもCGを入れられないっ!!』と思って思い切ってエロイポーズの練習も始めました。

やり方はとりあえず魅力的な絵師さんのイラストを参考に、透明度をつけてなぞる。
次に絵を見ながら自分で描く。
次に何も見ないで描くといった感じです。

顔はミサにして描いてみました。

そしてこちらがその練習過程で描いたものです。
順番に上から・・・
・ミサの服を着せたバージョン(一番最後に描いた)
・画像をトレースしてなぞったもの。(一番最初に描いた)
・画像を見ながら描いたもの。
・何も見ないで描いたもの。その1
・何も見ないで描いたもの。その2(これをベースに一番上の服を着せたバージョンを作りました。)


クリック2回で全部画像が見れると思います。

やっぱり見ないで描くと元の絵からだいぶ離れていってしまいますね。
良いように言えばこれがオリジナリティだっ(笑)
こんな感じで描けるポーズを増やしていこうかとたくらんでおります(ニヤリ


ここからはいただいたコメントの返信になります。

>TT4さん
ムチの敵がかぶってしまうのでそこはちょっと何かしら考えが必要かと思います。
まだ試作段階ですが、彼女にもマスク男同様になにかしらトラップを持たせるのもいいかなぁって考えたり考えなかったり(笑)
これはかの有名なサドマゾ理論ですね。
Sの人は実は実験を握られているようで実はMの人が全てをコントロールしているという・・・
実に興味深い(笑)
ただこれだけは言わせてもらいます。
サド伯爵はなんだかんだで我々の同士だったのではないかと(笑)

>リョナさん
しまったっ!!自分にプレッシャーをかけてしまったっ!!
これは気合を入れなくてはですね(笑)
がんばりますっ!

びびったっ!!

濡れるアソコに福きたる。
日本にはいいことわざがありますね。

どうでもいいですが、最近ことわざを下ネタに変換するブームが来ています(笑)

さて、先日作った丸呑み系の敵もゲームに導入でき、次の敵に着手する前にアップデート分の敵の動作のチェックを兼ねて調整を行いました。

するとある問題が発覚・・・
ハエの敵を複数出現させて動作チェックしていたところ、テストプレイでゲームがエラーが出て強制終了。

エラー内容はスプライトを確保できませんでした。というもの。
ついにゲーム製作ツールの限界に達したかっ!!!

と、思いましたが・・・実はこれは以前にも経験済み。

このエラーはどうやら同一画面内にあまりに大量にスプライト、つまり画像を出したときに出るときにおこるっぽいです。

簡単に言うと動作の設定にミスがあったということです。
大変なのはここからで、どこにどういったミスがあったのかを探すのがキツイキツイ。

設定した動作を一つずつ見て怪しいところを修正、チェック、修正、チェックの繰り返し。
途中で泣きそうになりました(笑)

ミスの原因は単純なものだったのですが、それがどこにあるのかを探すのにだいぶ時間をかけてしまいました。

ですが、おかげで修正も完了し無事に動作するようになりました。
アクツクは強制終了などの致命的なバグは起こりにくいツールだとは思うのですが、エラー内容の詳細な説明がついていないのでエラーが出たときはそれを直すのに一苦労しますね。


現在は敵キャラの製作を一息ついてマップ関連の製作を行っています。

その間にボス候補を試作してみました。

コンセプトはボンデージの女王様。
しもべを操りムチを振り、怪しい道具を使いこなすとかいう構想をしています。

他にはミサの表情をちょっと美景化しようと表情を練習したりしていました。
表情テスト

マップが一段落したら、前回描いたオークを製作して、ボスを製作しようと思います。

ここのところなんか急にペースが上がってきた感じがします。
ちょっと調子がよくなって来ている気配(笑)


ここからいただいたコメントの返信になります。

>どうにか産卵を・・・さん
お約束はできません。なんというかお約束はできませんが、お約束はできないのです(笑)
つまりは・・・ちょっと構想はあるんですアップデート分で作ったやつでちょっとできそうなイメージは浮かんでいたのでもしかしたら・・・でもお約束はできないんですw
ゲームオーバー時のCGは私も欲しいです(笑)
そのためにもイラストの練習ももっと行わなくては!!
将来的には入れるき満々こです!!


>たきらさん
マップの導入は考えてはいるのですが、現状では結構システム面でいじらなくはいけないの次回アップデートではできないと思います。
その次のアップデートではマップを今より広くするつもりなのでそのときに入れようと思います。

>音葉さん
いやいや、そこはやはり正統なじゃんけんで野球拳ですよ(笑)
負けて恥ずかしそうに一枚ずつ服を脱ぐ、そして脱ぐものがなくなったら・・・(ニヤリ・・・的な(笑)
それか勝ったほうが負けたほうに恥ずかしい支持だす的なw
やばい、マジで作りたくなってきました!!

思いつきの敵ぶひっ!!

しょうが焼き、おいしいですよね。
この前食べました。
とんこつラーメン、おいしいですよね。
これも食べました。

そして食べている最中に急に思い出しました。
ある筋から今年は豚がはやると!!!

そして描いたのがコイツです。

なにやら世間ではオークブームということでこれに便乗しなくてはいけn・・・え?もう遅いの??

と、まぁ冗談はさておきなんとなぁく大きめの敵が作ってみたいなぁと思い描いてみました。
次の敵をどうするか考えていたので今の植物系の敵が終わったら制作してみようと思います。
そしてその次に今構想中なのが女王様的なボスを製作して一度アップデートを完成してアップロードする準備をしようと思います。

ちなみにどんな女王様かというと、ボンテージにムチ、そして奴隷の男どもを従えてミサに襲い掛かるとかできたら面白そうと考えてます。
ボスっぽいし(笑)

とりあえずは現在の進捗状況はこの前紹介した植物系の敵はもうあと一息で完成、問題がなければ明日にでも完成しそうです。


あとはイラストの練習をちょこっと

正面ばかり描いていたので今回は横顔に挑戦。


と、今回はこんな感じで報告を終了したいと思います。

ヤバイ、最近ブログで書くネタがあまりなくなってきてる(汗


ここからはいただいたコメントの返信になります。

>セーフがあれば・・・さん
アウトぉっ!!ってどう意味でアウトですか(笑)
アウトを作るとすると・・・やっぱりフィストふぁぁぁっく昇竜拳とかw

>音葉さん
なるどほ、これはミニゲームで野球拳を追加しろという前フリですね!!
わかりましたっ!やりましょうっ!!
ミサとサエの野球拳っ!!
と、冗談はさておき・・・
いやでもちょっとこれくらいならアニメーションさえできれば作れそうだし面白そうだし、ひと段落したらちょっとつくってみようかなぁなんて思ったり・・・
ミサのあれはあくまでもオシオキですよっ!!
そしてホモに興味がない女子がいないように百合に興味がない男なんていないのですっ!!
製作者が私である以上、ミサとサエの関係は常に・・・(ニヤリ
早く最初のアプデ終わらせて二人の百合シーン作りたいです(笑)

>ニコ厨なのかもしんないさん
ググるまで央 ⇒ 卍の意味がわかりませんでした(汗
なるほど、わかりました・・・あなたはニコ厨ですっ!!!
と、冗談はさておきまさか審判がはやっているとは(笑)

あけましておめでとうございますっ!!

あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで遅くなりましたが新年のご挨拶をさせていただきます。

今年は一段と寒いですね。
布団からなかなか出られません。
コタツとラブ○ドールがほしいです。

とりあえず今年の目標を発表。

まずは何より最初のアップデートを完成させること。
ちょっと予定しているものより、時間がかかりすぎているので予定している2ステージを大き目の1ステージに統合して早めにアップデートをすることを視野に入れてやっていこうと思います。
(特に敵の数がネックになっています。)

次に全ステージ見直しの大型アップデート。
現在のLABをベースに別ゲーになるくらいのアップデートしていく予定です。

最後に今年中には次回作の製作にはいりたいと思っています。
とりあえず次回作は構想を練っている段階なので、まだほとんどテスト的な今年かしていません。
決まっていることはサエを主人公にしたLAB2にすること、アクションゲームであることだけなので今年の中旬くらいには構想を固めて製作にはいれるようにしたいです。

悩んでいる部分としてはドットのサイズと絵柄をどうするか。
アクションは探索型にするかスクロール方にするかとか、舞台や背景の設定などをどうするか、ステージ進め方はどんな形にするかなどがあります。

ステージの大きさについては上記で書い大型アップデートでどれくらいマップを広げられるかを参考にしようと思っています。


こんな感じで結構まったりなスケジュールですが精一杯がんばっていこうと思います。


さて、ここからはゲームの進捗状況の報告です。
現在前回紹介した丸呑みバージョン2の製作中で丸呑み直前までのアニメーションが完成し、現在体内描写のアニメーションの製作中です。

あまりドットをさらさずにいると私がおかしくなってしまいそうなのでちょっとだけさらします。
ミサセーフ
なにをしているかって?
そりゃ決まってますよ、野球の審判です。
『せーーーふっ!!』ってやっています(笑)

ブログ用にだいぶ前に作ったものなのでちょっとアニメーションに変更が加えられていますがこれに丸呑み系のトラップが発動します。
何が起こるかはお楽しみに(笑)

あとは久々にイラストを練習。
今回はサエを描いてみました。
というかサエを描くのははじめてかも・・・?

やっぱりイラストは定期的にちゃんと練習しないとうまくならないですね。


ここからはいただいたコメントの返信になります。

> ウィルンさん
あけましておめでとうございます。
やばい普段から大事なところを隠していないという癖が・・・(笑)

> TT4さん
あけましておめでとうございます。
MMDすごいですよね~。
動画投稿はしてませんが私もたまに作っています。
え?なんのため?もちろんミクのパンツをみてハァハァするために決まってるじゃないですかっ!!
なるほど、こういうボスを作れっていうフリですね!わかります(ニヤリ

>ラジコン好きさん
あけましておめでとうございます。
よしっ!よかった。検索してもなんのこっちゃわからなかった私はきっと幸せ者(笑)
もう検索かけるだけでもビクビクしてました(笑)
こちらこそ作ったゲームを楽しんでいただけるのは何よりも嬉しいです。
正直販売開始されて感想いただくまではかなりビクビクしていましたから(汗
あ、ビクンビクンじゃないですよ。
こちらこそ楽しんでいただきありがとうございました(^0^)
これからも神より授かった、へんた・・・天才的発想力を武器に新たなる敵を作りあげて見せます(笑)


製作&アップデートメモ

この記事はゲーム製作、アップデートに関する目標や予定を記載する記事です。
大きな目標についてはこの記事に書いていこうと思います。
ここに書かれているのはあくまでも目標であり予定ですので、今後変更があるかもしれません。


【LAB-Still Alive-】
アップデート予定
・第一弾
 ●マップの追加、敵の数はボスキャラ含め6体を追加予定。


new2014年4月28日追記
アップデート追加内容(暫定)
・追加場所はゲームクリア後にいける場所の右に通路を作る予定です。

1、追加される掴みありの敵の数・・・6体(トラップ系を含む)(どれいさんを含むと7体)

2、その他つかみの無い敵・・・現状3体

3、マップの規模・・・2エリア6マップ (早い人は10分~20分でクリアできちゃうかも・・・)

4、マップのタイプは探索型というより通常の横スクロールアクションっぽく一本道に近い形。
(アイテムの追加がないため探索要素を入れられなかったため)

5、難易度・・・アクション苦手な人には若干高めかもです。アクション得意な人にはちょっと物足りないかも。
落ち着いていけばいけるはず。

6、その他追加と修正部分・・・着地ギリギリで近接攻撃をすると当たり判定がないときがあるのを調整。
            ・・・ガード動作からのすぐ攻撃できたしまうのを調整。
            ・・・ボススライム撃破後に非表示状態でダメージが残る問題を修正。
            ・・・ミサのダウンに四つんばいダウンを追加。
            ・・・待機ポーズを1種類追加。




・第二段(現在、構想中のもの)
 ●マップの全面改装・・・目的、プレイ時間の増強と今後のアップデート時に追加の敵キャラを配置しやすくする。
 ●敵アニメーションのバージョンアップ・・・既存の敵キャラで物足りない部分をバージョンアップ。(拘束までの抵抗アニメなど。)
 ●システム面
   ●プレイヤー関連・・・ミサの攻撃バリエーションの追加、コンボ、空中コンボの追加など。
   ●システム関連・・・(検討中)レベルを廃止し、お金の概念を導入、パワーアップはショップにて購入。
               (目的はシステムの軽量化)
   ●アイテム関連・・・アイテム獲得で見れるドットアニメの追加。
・さらにその後の目標。
 ●CGや立ち絵の導入・・・ゲームオーバーCGの追加、アイテムにより立ち絵の表示、非表示ができるようにしたい。
             立ち絵はダメージによって破けたりするようにしたい。
(メニュー画面に大き目のドットもありかも?)
 ●ストーリー要素の導入・・・ゲーム開始時、エンディング時、ミニイベントなどを追加したい。
               (特にサエとのからみ、なぜミサとサエが戦うことになったかなど。)
 ●その他・・・できるだけ長く多くのアップデートができるようにしたい。


【次回作について。】
注:現在構想段階。

予定:LAB2(仮)
内容:【LAB-Still Alive-】の続編。
主人公はサエを予定していますが、LAB2とは別にしてAnother Storyとして絵柄(ドットサイズ)を変えずサエを主人公のゲームを製作しようかとも考え中。
理由はLAB2ではドットサイズを大きくすることも考えています。
現在のLAB-Still Alive-の人のサイズは基本96×96サイズでこれを128×128サイズで挑戦したいという考えがあるからです。
そしてLAB2では再びミサを主人公にしようと考えています。(できればミサ、サエの両方使えるようにしたいし新たなキャラクターも入れたい。)

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