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修正とかいろいろと・・・

今週月曜日から作業再開しました。

が・・・まだまだエンジンがかかりきっていないようで結構まったりとしています。

まずはいただいたコメントから以下を修正作業を行いました。
(まだ申請したばかりなので反映には2、3日かかると思います。)

 バグ修正
ver.1.01
 ・下丸呑みワームの体力0時に裸になら内を修正
 ・シャワールームに先客がいるときに捕まった後、ダウンの状態を続けている時に起こるバグを修正。
 ・CGルームの下丸呑みワームの音声が出ないのをを修正
 ・CGルームの顔に飛びつくモンスターの音声が出ないのを修正
ver.1.02
 ・ボススライムと戦闘時にゲームが強制終了していしまうバグを修正
 (6月23日現在DLSITEに差し替え申請中)

そして上記ボススライムのときにたまに起こる強制終了については、こちらでも確認することができたのでアクションゲームツクールの販売元に問い合わせてみました。
『sblibG2D_SpriteGet()でスプライトが確保できませんでした』というエラーが表示されたときのことです。
起こりやすい条件としてはボススライム戦でピストルで連続攻撃中、ボススライムが何度か弾を発射した後に起こりやすいみたいです。

問い合わせの結果・・・明確なお答えはいただけませんでした。
ただ、返信内容に複数の処理を同時に起こるような状態だとPCに負荷がかかり、予期せぬ動作を引き起こす可能性があるとのこと。
うん、それくらいわかっておりますっ!!
バ、バカしてるのかぁぁっ(笑)
個人的にはエラーそのものが具体的にどういったものかと上限があるならそれを知りたかったんですけどね・・・

上限に関してはパソコンの性能や利用環境が影響するということっぽいです。
エラーの文章からするに画像が書き出しきれませんでしたという意味で間違いないと思います。
特にボススライムの吐き出す粘液は20発ほどあるのですが、それに加えて着地すると飛び散るようにさらに10発ほど発射するので最大200発ほどが一気に表示されるのでそれがエラーの原因だと考えられます。
また、サンプルゲームでも敵の発射する弾の数を大量に増やしてテストしたところ、同じエラーが出たのでほぼ間違いないでしょう。

そして、ボススライムの発射する粘液の着地時に飛び散る弾をなくしたところエラーがでなくなりました。



さて、そのほかはアップデートに向けてドットの製作作業をちらほらとやっております。
まずはミサとサエのチュッチュをちょっと作ってみています。
サエミサキステス1
見つめ合って~
サエミサキステス2サエミサキステス3
ぶちゅ~~~♪
サエミサキステス4
れろ~んw

思った以上に二人の顔を近づけるのに苦戦し、とりあえず顔だけを作ってみています。
あとはどういう風にレロレロ感を出していって、体と組み合わせていくかですね。

あとは敵キャラのいくつか考案中。
一応サンプルができたのがコイツ。
ミササンショウウウオ男サンプル
なんか量産エヴ○っぽい(笑)

あとは植物系の敵を一つ考え中です。

その他はマップ拡張に備えて収集物を考え中です。
追加収集アイテム
街で拾っても中身を決してみてはいけないものベスト3です(笑)
やはりただ広いマップで探索型となってしまうと飽きやすそうですしね。
これらはパワーアップアイテムというよりも・・・いかんいかんしゃべりたがりの悪い癖が(汗
とりあえずこれを手にするとどうするかはお楽しみに☆(そしてこうやってまた無駄に期待値を上げてしまうおろかな私なのでしたw)

とりあえず今週はこんな感じでした。



ここからはいただいたコメントの返信になります。

>匿名さん
おおっ!こちらこそありがとうございますっ!!楽しんでいただけたようで感無量ですっ!!
バグの報告もありがとうっございました。
サエにお尻をペロペロするように修正しました(笑)
(冗談はさておき修正しました)
サエには次回作もあるのでもうちょっとがんばってほしいですねっ!
私もアプデに期待します(笑)
夏こそクールビズがはやっているとはいえネクタイと靴下は欠かしてはいけないのですよ(笑)

>完成度激高!! さん
ありがとうございますっ!!
アプデも劣らぬようがんばりますぜっ!!!


>この魔法少女スタイル…さん
ス、ス、スイートナイツ・・??
いやはや何のことだか・・・(汗
スイート・フラッシュ・イリュージョン!!!

>たおれる足場がクリアできません・・・さん
コメントが非表示だったので名前は伏せさえていただきます。
倒れる足場は多少なり慣れが必要かもしれませんが、足場に乗ってから閉じるまでワンテンポほど間があるので何度かやればタイミングがつかめると思います。

>名無しさん
エレベーターはちょっと引っかけにしてみました(笑)
開発途中の体験版では緑のカードで動かしていたのでそのころからプレイしていただいたかには結構戸惑っていた方も多かったかもしれないですね(汗
しかし実はそれが私の策略だったり・・・しないですw

> 匿名希望さんさん
あぶねぇっ!!油断しましたよ!まさか自分から『さん』をつけてくるとは・・・
さん付けするのを忘れるところでしたよ(笑)
輪郭線は結構悩みどころなんですよね・・・
まだ次回作まで時間があるのでまたチョコチョコ書いてみようと思います。
ありがとうございますっ!
自分でハードルを上げてしまうというなんたる恐ろしい自体。
ですが、そこそこのんびりやらせていただいているの大丈夫です。
心配していただいてありがとうございます。
最悪の場合は裸で逆立ち土下座すればみなさんきっと許してくれると思うので大丈夫ですw
え?私の裸には興味がない??そのときはミサとサエに(笑)

>lipucdさん
コメントありがとうございました。
英語ができないので日本語で返信させていただきます。
lipucdさんの作品も完成することを願っています。

>先生!次回は機械系のエリアがほしいです!さん
はい、君落ち着きなさぁい・・・いいですかぁ人という字は右の人が左の人のアレを口で○○している様子を・・・
機械エリアいいですねぇ!参考にさせていただきます。
私にとって機械系は生物と違って掴みにはいる方法がなかなか難しいんですよね。
結構、固定トラップになりやすかったりしちゃうので(汗

>TT4さん
ありがとうございます!!
まさかまさか2000DL超えちゃいました。
みなさんには本当に感謝ですよ。
6月下旬の予定だったのですが、少し早く販売開始しちゃいました(笑)
いくつかの敵で次の動作を思いつくことができなくて悔しい思いをした敵が何体かいるのでなんとか追加したいです。
とにかくアプデがんばりますっ!!!

>モーションの要望さん
非公開コメントなので名前は伏せさせていただきます。
やはりまだ乳成分が少ないですねぇ・・・(ニヤリ

>Qさん
ナイフよりも弱い武器をご所望とは・・・
もはや水鉄砲を追加せざるを(笑)
武器の追加はちょっときついかもしれないっす(汗
でももっとゲームとしてヤリ応えのある難易度にしたいと考えていたりします☆

ライダースーツいいですねぇ!前のチャックを降ろして・・・(ニヤリ

>Gioさん
ありがとうございますっ!!
アップデートもがんばりますっ!

>メールでの問い合わせ・・・さん
非公開のコメントなので名前は伏せさせていただきます。
こちらこそエラー報告ありがとうございました!

ここからは拍手でいただいたコメントの返信になります。
>レズマスターさん
師匠厳しいすっ!!
ですがレズ試練を合格するためまい進する所存でありますっ!
敵に女性キャラをもうちょっと増やしたいですね。

>音葉さん
ありがとうございますっ!!
まさかまさかの2000DL・・・ほんとに皆さんに感謝感謝です。
よだれの魅力に気づくとはさすがですなっ!
よだれはエロイんです。理由はなくともなんかエロいんですw
サエ主人公になったら敵は全員女性?そして攻撃方法はレズ攻撃になっちゃったりして(笑)
あぁサエが主人公なったらそういう展開になってしまうのかぁっ!!
うっかりしておりました(汗
主人公が敵にやられちゃうって方針は崩したくないですし・・・
う~ん、まだまだ時間はあるのでゆっくりと考えることにしますw

>スライム(?)のボスに対して・・・さん
コメントが非公開なので名前は伏せさせていただきます。
エラーの報告ありがとうございました。
上記で書いたようにボススライムの弾の吐き出しすぎでパソコンに負荷がかかり、さらにパソコンの利用環境(もメリーの使用状況)で発生したりしなかったりのエラーのようです。
なにはともあれ報告、非常に助かりました。
ありがとうございました。

>よし、信じたぞ。信じたからな!さん
フフフ、信じるものは裏切られのだよ(ニヤリ
冗談はさておき、まだまだ先が長いのでマイペースを崩せませんが、がんばりますっ!
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

月曜日から・・・

気がつけば1日おきにブログを更新しています・・・

おかしい・・・体感的にはもうすでに2週間くらい経っているような気分です。
なんとも一日が長く感じています。

そこで相対性理論を用いた言葉をある助手がある名言っていたことを思い出しました。

『相対性理論って・・・とってもエロチック、とってもいやらしい理論だね。』

そしてみなさんのコメントにいつも心躍らせてドキドキしています。
これって・・・もしかして・・・恋ですか??

と、実はふと思いついたこのワード書きたかっただけだったり(笑)


まずはやはりこのことを書かせてください。
ダウンロード、コメントそしてDLSITEでのレビュー、ありがとうございましたっ!
こういう風に書いていただけるとほんとに作ってよかったと思えます。

アプデも次もがんばるぞ~~っ!!!

なんか毎回似たようなお礼書いている気がしますが、デジャピュッピュじゃないですw


さて、来週月曜から気持ちを切り替えてアップデートの作業に入ります。
ブログの更新ペースも販売前と同様、毎回たぶん月曜日くらいの更新に戻そうと思います。


ここ数日は、ゆっくりしながら次への課題を洗い出して、アップデートの予定と次回作の構想練ってちょっとドット触ったりしました。

とりあえず今後の課題としてはやはり、ゲーム自体のボリュームが一番大きな課題になりそうですね。
難しいのがこのボリュームで満足いただけた方と、物足りなく感じた方がいるようでどういった形でバランスを取っていくのいいのかを考えていこうと思います。


というわけで現状でのアップデートの予定と次回作の構想を発表しておこうと思います。
(個人的なメモの要素もあるのでわかりにくい部分もあるかもです。)



まずアップデートの概要(というか目標)。

1、作業の期限は12月まで。
とりあえず半年ほどでアップデートの作業を完了させ来年から次回作の製作に入ろうと思っています。

2、アップデートの内容。
a . 現状で考えているのが2エリア、6体の敵+α その他調整。
b . 上の作業が終わって余裕があったら・・・マップ、エリアの再構成と敵の再配置。
    (上記の課題についての練習も含めゲームのボリュームを調整。)
    (製作時のためにもアクツクの限界を知るため。)
    (ファイルはオリジナルとは別に製作。ハードモードのようにフォルダを分ける。)
    (マップの製作の際は画面サイズをワイドかノーマルかを考える。)

こんな感じでアップデートを行おうと思います。
メインはaのエリアと敵の追加にしておいて決めた期間に余裕があったらbの作業をしようと思います。
あまり時間を掛けすぎるとやはり次のゲームの製作が遅くなってしまいそうですし。



そして次回作の構想は・・・

・LAB2を作る!!
・主人公はサエ(紫の髪の子)

・・・ってこれしか決まっていないんですけどね。
あと決めなきゃいけないものといえば、ゲームの舞台になる場所、ストーリーの背景などを考えなきゃですね。

これはとりあえずアップデートをしながら考えようと思います。



最後にちょっと雑談。
ゲーム発売ちょっと前からほとんどドットを触っていなかったので久しぶりにドットを打ってみました。
といっても考えてみればそう久しぶりでもないんですけどね(笑)
すっごい久しぶりに感じましたw

一応ちょっと気が早いですが、新作を作るときのための練習を含めてミサとサエをちょっと書き直してみました。

まずはミサっち(トレーニングウェアver)
ミサ部屋着
実はこれでも一から書き直しています。
自分でもびっくりしましたがほとんど変わらないとか(笑)

でもちょっと描き方を変えてみました。
おわかりいただけたで?
軽く比較画像
新旧ミサ

次にサエっち(ちょっと大人な女性風)
サエスーツ
こちらも比較
新旧サエ

どちらも輪郭線をちょっと変更してみました。
わかりづらいですよね(笑)


まぁおうちに帰ったらリラックスできる格好になるのが一番です(笑)
新サエ家に帰ったら新サエ家でリラックス新サエ裸

さてそんなサエですが、研究員は表の顔・・・
実は彼女は・・・

なんと魔法少女だったのです!!!
新サエ魔法少女
とちょっと遊んでみました(笑)


ちょっと記事が長くなってしまったのでコメントの返信は一つ前の記事でさせていただきます↓

いただいたコメントの返信になります。

前の記事が長くなってしまったのでコメントの返信はこちらでさせていただきます。
もしコメントの見逃しがあったら気軽につっこんでください(笑)

ってヤバイ!いつのコメントから返していないかわからなくなってるかも(汗

まさかこんなにコメントいただけるなんて・・・

これがアベノミクス効果かっ!!!




>音葉さん
ありがとうございますっ!楽しんでもらえたようでよかったです(ホッ
サエにはちょっと力入れすぎたかもしれないですね(笑)
他を手に抜いてるというわけじゃないんですけど・・・
個人的にもお気に入りのボスなので(ニヤリ
そして、販売数がもうビックリですよ(汗
まさかここまで購入していただけるとは・・・
これはアプデがんばらなくてはですねっ!!!
NO YURI NO LIFE!!!!


>ゆうさりさん
購入とプレイありがとうございましたっ!
楽しんでいただけたようで私も嬉しいです!!
難易度とボリュームの調整は難しいですね。
今でも結構悩んだりしています(笑)
ご心配いただき心配ありがとうございます!
きっと大丈夫です!私には現実逃避という必殺技がありますので(笑)


>フーガさん
ありがとうございますっ!
楽しんでいただけて本当によかったです。
ちゅっちゅシーンは何度も製作していたんですが、なかなかうまくいかず断念・・・
立ち掴みと、ミサの体力0時に挑戦したんですが失敗しています(顔をくっつけながら表情を見せるのが難しい・・・)
アプデの時には入れたい候補でもあります!
リベンジなるか!!


>あるふぁさん
し、失礼な私はいつだってまじめですよっ!!
まじめにエロイですっ!そしてとっても紳士なんですですよっ!!
でも確かにちょっと硬くなっている自分がいるきがしますね(汗
え?なにが硬くってそりゃぁ・・・(///)
作業開始されたら少しずつ通常運行になっていくと思います(笑)


> 三上さん
ダウンロードとプレイありがとうございました。
私自身が痛いの苦手なんでリョナリョナしすぎているのは作れませんでした(笑)
声の使い方と音のタイミングは何度も調整した部分なのでそういっていただけるとすごい嬉しいです。
サエさんのレズっぷりは実は普段はそこまでレズレズしていないのですが、催淫ガスの実験に失敗し本性が現れてしまったという裏設定があります(私の頭の中だけにですが(笑))
連続絶頂いいですよね!
前の方のお応えと同じになりますが、サエとのキスシーンはぜひ何とかしたいですね。
立ち掴みのときか体力0ダウン時のときになんとか入れたいです。
ゲームの尺はやはり今後の課題になりそうです。


>名無しさん
もう解決済みだと思いますが、エレベーターは緑のカードだけじゃ動かないようになっています。


>黄さん
うっ!そこまで褒められてしまうと・・・逝っちゃう~~~(笑)
ありがとうございますっ!
そこまで言っていただけると本当に作ってよかったと思います。
次もがんばりますっ!!
その前にまずはアップデートを!!!
レズは正義(ニヤリ


>デフォルメ具合や・・・さん
エレベーターの件のコメントのフォローありがとうございました。
表情は当初からこだわっていた部分なので気づいていただけて嬉しいです!
確かに口攻めは少なかったかもしれないですね。
まずはアプデをそして次もがんばりますっ!!!


>なまものさん
ダウンロードとプレイありがとうございました!
一番なんて言われちゃうともうなんか出ちゃいそうですよw
断面図的なものは丸呑み系の敵の体内描写の応用で何とかできそうですね。
アップデートのときにできるかわかりませんが、次の作品では挑戦する価値はありそうです。
新作も楽しんでいただけるようがんばりますっ!!!


>ΧΙさん
ありがとうございますっ!
無事に販売することができました。
kyrieruさんのブログ拝見しちゃいました。
なにやら比較されているのかな?
この方のドットはすごいですよね!
それと並べられているとなんか恥ずかしいです(汗
もしプレイしていただけるときは楽しんでもらえるよう祈っています(笑)
まさかのLAB世界進出・・・このままXBOXONEへ進出してしまおうか(ニヤリ
これは次回作も気合い入れていかないとですねっ!


>名無しの七誌さん
ゲームのプレイとご指摘ありがとうございました。
やはりゲームの尺は大きな課題になりますね。
ここは本当にしっかり考えていこうと思います。
次に敵の掴み攻撃は、あまり何度も捕まってしまうと逃げ出すのがストレスになりそうというので短めにしたのですが、確かに普通にプレイすると掴み攻撃より普通の攻撃の方が強くなってしまいますね。
次回作を作るときはダメージの減りの調整、掴み解除のボタンの連打に対抗して拘束時間を増やすような設定を行ってみようと思います。
ベリーハードモードはぜひ作ってみたいですね。
その際はHP上限アイテムと青いサーベルとライフルは制限したほうがよさそうですね。
私としてもクリアできるもんならやってみろっ!!というものを作ってみたい気持ちもあので、まずは次の記事で書いてあるアップデートを優先しますが、余裕があったらやってみようと思います。
感想とご意見ありがとうございました。


>声もグラもエロくて最高です・・・さん
ありがとうございますっ!
そういっていただけると本当にがんばって製作したかいがありました。
次は今作を超える物を作れるようがんばろうと思いますっ!


>DMmさん
DMMでの販売の件、お待たせした上にこのような結果になってすいませんでした。
そうに言っていただけるとほんとに救われます。
販売サイトによって規約違うのはわかっていたのですが、なんとかなる!というのが考えが甘かったです。
せめて満足していただけるものになるようアップデートもがんばりますっ!


>触手erさん
報告ありがとうございますっ!!
おそらくドットのサイズを比較されていたんでしょうかね?
う~ん英語ができないのがもどかしい(笑)
Kurovadisはプレイしたのですが、ゲームバランスがすごいいですよね!
ボリューム感もあるし、成長要素もあってすごいよくできているなぁって思いました。
マップの編成とかも見習いたいです。


>バグ報告について
いただいたバグ報告についてはお名前がなかったのでまとめて返信させていただきます。
下から丸呑みしてくる敵についての報告ありがとうございました。
それとCGモードでの音声の件も報告ありがとうございました。
修正が完了しましたらまたブログで報告しようと思います。
バグ報告ありがとうございました。

人型スライムの件ですが、配置は現状ではあのままでいこうと考えています。
ただ、重なって見えにくくなるは何か対策を考えてみようと思います。
鞭のボスの体力ももう少し様子を見てから考えようと思います。
ボススライムについては確かにあのままだと単調すぎるので何かしらの修正をしたほうがよさそうですね。
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


>やほお!じゃぱnさん
ありがとうございますっ!
おかげさまで無事販売することができました。
時間に余裕があったときにでも楽しんでいただけたらと思います!
そして私も少し休んだらまずはアップデートがんばりたいと思いますっ!!


>トラップ的な敵について書いてくれた方さん
非公開のコメントだったので簡潔に書かせていただきます。
ナースのダミー的な敵、おもしろいと思います。
今後製作のときになにかしらの発想の元になりそうです!
ありがとうございました。

DMM.comでの販売について。

先ほどDMMのほうからメールが届き、審査の結果が報告されました。

結果、ゲームの内容にDMMでの規約に引っかかるとのことで、審査を通ることが出来ませんでした。

大変申し訳ないのですが今回はDMMでの販売を断念することにしました。
禁止項目関しては、架空の動物であればよいと書かれていました。
なので書き直しは可能ですなのですが、すでにDLSITEで販売を開始しているので、DMMに合わせてDLSITEのほうも変更しなくはなりません。

悩んでいるのが元の画像を改変してしまうことに抵抗があるといものです。
DLSITEですでに販売されているものを、他のサイトの基準でだめだったという理由で改変してしまうのはすでに購入していただいた方にも失礼なことだと思いました。

本当はもう少し悩んでから判断すべきことだとも思ったのですが、今の状態でもお待たせしているのにこれ以上お待たすることは出来ないと思い、こういう判断をさせていただきました。

DMMでの販売をお待ちしていただいた方。
私の無知のせいでDMMでの販売を期待させ、勝手な判断でこういうことになってしまい、本当にすいませんでした。

今後はこのようなことがないように気をつけます。


バグの報告ありがとうございました。
いただいたコメントの返信は次回の記事の更新のときにさせていただきます。

Sale by DLsite.com ENGLISH was started.

Thank you for waiting.

Sale by DLsite.com ENGLISH was started.
Please enjoy.

↓for DLsite.com ENGLISH.

LAB -Still Alive-
LAB -Still Alive-
↑こちらは海外版のDLSITEへのリンクになります。
ゲームの内容は同じです。

DMMの審査が混んでいるようで遅れているとメール来ました。
DMMでの販売開始はもう少しかかりそうです。
もうしわけありません。

ヤバイですっいろいろと(笑)

昨夜はほとんど眠れず、今日は一日中ソワソワ。
人間ここまで落ち着かないでいられことが出来るんですね(汗

本当は夕方のうちにブログを更新しようとしたのですが、手震えて何も書くことが出来ませんでした。
これだけたくさんダウンロードしていただきどういう風にお礼を書けばいいのかまったくわかりませんでした。

ただただ本当に感謝の気持ちしかありません。
本当にありがとうございます。

ダウンロードしていただいて金銭的な部分もそうなんですが、なんというかここまでがんばってきた努力が報われたというのですかね。

ゲーム製作の上で苦労したこともたくさんあったり、作ったものをボツにしなくてはいけなかったりして心が折れそうになったりしたときもありました。
そんなときのコメントでの応援やアドバイスいただいたりしたことは本当に励みになりました。

そして今無事に販売することができ、たくさんの方にダウンロードしていただいているこの現状は本当に感謝の気持ちでもいっぱいです。

うまく表現できませんが本当に本当にありがとうございます。

そして今この状況に沸々と沸いてくる気持ちがあります。
これもうまく言葉では言い表せないのですが・・・
ありきたりな言葉になるかもしれませんが、次はもっといいものを作りたいっ!
簡単に言ってしまうとこんな感じです。

今回ばかりは最後までフザけずに書かせていただきます。

何度も重複してしまい申し訳ありませんが最後にもう一度だけ。

購入していただいた方、これから購入していただける方、コメントいただいた方、ブログに遊びに来てくれた方、ゲームのレビューや紹介してくださった方、相互リンクしてくださった方。

本当にありがとうございました。


アップデートと次のゲーム製作に向けてがんばりますっ!


販売開始時の記事にいただいたコメントの返信は一つ前の記事にさせていただきました。
http://nekonomemegame.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

いただいたコメントの返信になります。

たくさんのコメントありがとうございました。
今回はコメントの返信はこちらの記事でさせていただきます。

もしコメントの見逃しがあったらつっこんでいただけるとありがたいです。

いくつかゲームの内容について似たようなコメントがあったのでそちらは申し訳ありませんが今回はまとめて返信させていただきます。

>水月@台湾さん、Aさん、他エレベーターについてかかれた方
購入とプレイありがとうございました。
フォローしていただいた方が書いたとおり緑のカードを持った状態だけではエレベーターは動きません。
他に進行ルートがあるので探してみてください。

>エレベータについてフォローしていただいた方
フォローありがとうございました。
とても助かりました。。

>ウィルンさん
ありがとうございます
なんとか無事に完成、販売することができました^^
ってヘ(゚◇、゚)ノ あれ~???

>ファイナル究極兵器ブラスター=和夫さん
(o ̄∇ ̄)/センキュゥ♪
ありがとうございます。
なんか名前に隠されているんじゃないかとググッたら・・・何も出てきませんでした(笑)

>XxXさん
ハードモードプレイ中にセーブ、再びハードプレイしようとしたら最初に戻るということでしょうか。
もしかしたらバグの可能性があります、後ほどチェックしてみます。
もしお手数でなければどこのセーブポイントでセーブした時に起こったものか教えていただけたら助かります。
それともハードモードからノーマルモードに切り替えたときのことでしょうか。
その場合はハードモードからノーマルモードにするときもハードモードのセーブデータをノーマルモードのフォルダーにコピペしなくはいけません。
面倒な仕様になってしまいすいません。
それでも解決しないようでしたらそれもバグの可能性もあるので可能であれば詳細を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

>通りすがりさん
ありがとうございますっ!
楽しんでいただけという言葉はなによりもうれしいです!
バグはそうと気合い入れてつぶしていたんでそう簡単には出てこないはず・・・
バグはトラウマになりそうですね(笑)
とりあえず出なくてよかったです(フゥ
アプデと次回作、がんばりますっ!!

>コントローラーの設定について。
コントローラーの初期配置についでしょうか?それとも設定の仕方についでしょうか?
初期配置については現状ではどう使用も出来ないです。
すいません。
初期設定についてわかりづらいようでしたら、説明画像を作ろうと思います。

>NNさん
ありがとうございますっ!
無事に完成販売することが出来ましたっ!
コス導入は厳しいかもしれませんが失敗しても次のときにでも出来るようになる勉強としても試してみようと思います。

>Qさん
ありがとうございますっ!
無事に完成販売することができましたっ!
そんなにテンション上げていただけるとは本当に製作冥利に尽きますっ!
それにしても縛りプレイまでもこんなに早くクリアされてしまうとは・・・
やはり次は難易度とボリュームは増やさないとですね(^^)
レーザーブレードとナイフの差はかなりでちゃいました。
イメージでは某ジェダイのようにブンブン無双が出来るようにしたかったのでちょっと強めにしちゃいました。
ボススライムは無理かと思いましたがそんな場所があったとは・・・
サエの吹っ飛ぶ条件もよく気づきましたねっ!
ボスはとりあえずパターンを作って条件さえわかれば倒せるという風したかったので気づいてもらえてうれしいです。
そしてラスボスは本当にお疲れ様でした。
私も最後のエリアをナイフ縛りでやりましたが、ラスボスまでは一体ずつ画面の端に出して倒していって何とかクリア。
ラスボス戦は第2段階の攻撃のペースが速くなる状態まで持って行って2度もゲームオーバー。
相当な時間費やした思い出があります(笑)
時間がかかる上に油断したときのダメージが怖い・・・
相当疲れたと思います。
その疲れでしょうかうかっりしてしまったのは(笑)
非公開のはずが見えていますよ(ニヤリ
おっぱいが( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
本当にこれだけプレイしていただき、ありがとうございました^^
次はもっと歯ごたえあるようにするので覚悟してください(笑)

>mo2さん
ありがとうございます。
何とか販売まですることができました。
本当に長くあっという間の1年3ヵ月でした。
プレイの際はぜひ楽しんでいただけたらと思います。
そして次はmo2の製作のゲームも楽しみにさせてもらいますよ(ニヤリ

>名無しのゴンベさん
ふ、不具合・・・いやあぁぁぁぁぁっ!!!
ふぅトラウマになりそうな言葉です(笑)
お手数になりますがもしなんかあったら時間の空いているときにでも報告よろしくお願いいたしますm(._.*)mペコッ

>名無しさん
厳しいお言葉ありがとうございます。
そしてさりげないお気遣いもいただきありがとうございます。
ってツンデレかっ!!!
こんな調子ですいません。
ボスに関しては言い訳できないです。
次の修正までに修正しようと思います。
ノーマルの掴み時の体力の減りも前よりも少し早くしたのですがもともと体力が増えやすく、減りにくいのはわかっていたんですが、複数の敵のいる場所でダウンしているとき次から次へと犯されるというシチュエーションを作りたかったので遅めにするという考えが背景があるんですが、今になるとそれは体力0になったときでもいいのかなぁ・・・とか思ったり。
ゲームのバランスを取るのって難しいです。
アプデはコス追加が最大の難関になりそうですが、追加の敵やマップなどの要素はアクツク側は悲鳴を上げていますが、起動ファイルを分けて(ハードとノーマルのセーブファイル共用のやりかたを利用して)できそうなのでこの方法をまず試してみようと思います。(その分プレイヤーさんの手間になってしまいそうですが。)
貴重なご意見、そして最後に楽しんでいただけてうれしいです。
ありがとうございました。

>にゃくさん
ブログでも紹介していただきありがとうございますっ!
無事に完成、販売にいたることが出来ました。
あぁもう本当感慨深いです(ボーッ

>発売おめでとうございます
>プレイしてみたですがキャラの動きがかわいらしくてよかった
>ただ瀕死時にエロく喘ぐようなモーションとか欲しかったナァ
ありがとうございます。
キャラのことほめられとたまらなく嬉しいです。
瀕死時ということは体力が少ない状態になるとおなか押さえて苦しそうにするとかですかね?
違うかな・・・あぁでもこれいいかもですっ!



>音葉さん
え?1位??え、えええええっ!!!
あ、あぁ、も、もうなんて言ったら・・・
もしかして音葉さんが10本くらいまとめ買いをしてくれたおかげですか・・・(涙
購入、それと知らせてくれてありがとうございますっ!
明日、楽しんでいただけたら嬉しいですっ!


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

販売が開始されましたっ!!

大変お待たせしました。

ついに、ついに販売が開始されました。
(体験版のアップデートも完了していました。)


LAB-Still Alive-

まさか無事ここまでたどり着けるとは・・・

みなさん本当にありがとうございました。

たくさんのコメント、お気に入り登録、ブログの閲覧、かげながら楽しみにしてくださった方々に感謝いたします。
気づけばゲーム製作を開始してから約1年と3ヶ月、本当は1年で完成させるつもりが3ヶ月も伸びしまって楽しみにしてくださった方々には申し訳ありませんでした。
ブログでのたくさんのコメントではアドバイスや意見をいただいたり、そこから生み出されたアイデアなんかもありました。
お気に入りやブログのアクセスの数、体験版のダウンロード数には腰が引けることもありましたが、その分がんばらなくてはという気持ちになり、自分なりにですがいいものが出来たと思っています。

なのであとはみなさんに楽しんでいただけるよう祈るだけとなりました。

どうぞよろしくお願いいたします。


さて、堅苦しい挨拶はこれくらいにして。
(感謝の気持ちは本当ですよっ!)

はっつばいだぁぁぁぁっ!!!!

あぁもう本当にドキドキする、発売する前もやばかったのに少し落ち着かなくては(笑)

それと今晩あたりにリクエストにいただいたDMMへの販売申請も行おうと思います。


さて、今後の予定についてちょっと書いておこうと思います。
とりあえず一応不具合に備えながら今週一杯は少し休もうと思います。
さすがにこの1週間くらいの間は詰めの作業など精神的に疲れました(笑)
それから不具合などがあった場合の修正作業の準備をしつつ、アップデートの作業に入りたいと思います。

今とりあえずアップデートの候補と順序を言うと

1、既存の敵の特殊やられを追加する
これは現在入っている敵なんですが、特殊やられを入れたいと思ったのですが、どういう風な絵にするかがどうしても思いつかなかった敵が2対ほどいます。
プレイすると気づく方もいるかもしれないですが、コイツにはなんかやられあってもいいんじゃないか?と思いそうなやつに1体です。もう一体は伏せておきます。

2、淫薬の追加。
これはコメントでいただいて『ハッ?!』と思ったものです。
やはりいつでも発情するようなアイテムはロマンですよね。

3、追加マップと新敵の作成。
製作後半になってアクツクがかなり悲鳴を上げ始めエラーを吐き出し始めてるのでどれくらいマップを拡張できるかは不安な部分がありますが、これはぜひやりたいです。
もしアクツク側が限界にしてもセーブデータは共用で起動ファイルを分割するという方法で出来るかもしれないというのがわかりました。(まだきっちりとしたテストは行っていないので未知数なんですが。)

4、ダメージによる服の破れを追加、あるいはコスチュームの追加。
こちらはすでにプレイヤー側の動作が完成してしまっているのでかなり難しい作業になりそうなのでできるかどうかが私にもわかりません。
ですが、やはりコスチュームが変わるのはなんかすごい重要な気がするんです。
なので挑戦してみたいと思っています。


あくまで予定の候補なので実際に作業に入ってからブログで報告していこうと思います。

それがひと段落したらサエを主人公にしたゲーム作りたいですね。
LAB2-Another Story-として(笑)
その際はゲーム内にストーリー的なものを入れたいですね。

でもまずは目の前のことをしていかないとですねw


販売が無事に開始されかなり興奮気味な記事になってしまいました。

本当にありがとうございました。
どうぞLABとミサをよろしくお願いいたします。

エッチな目にあわせずクリアしてあげてください。
  注:ノンエッチクリアをしても特典はありませんが(笑)



ここからいただいたコメントの返信になります。

>DMmさん
ありがとうございますっ!
無事にDLsiteに登録されたので後ほどDMMに販売申請を行おうと思います。
どうぞよろしくお願いします。


>匿名さん
大変お待たせしましたっ!!!
ついに、販売が開始されちゃいましたっ!!
しかしまさか給料日と重なるとは(笑)
まさかの給料日スナイパー!?

>非公開コメントさん
ありがとうございます!
ものすごく長くあっという間の1年と3ヶ月でした!
今こうしてコメントいただけただでも十分ありがたいです。
ゲームを楽しんでいただけることを祈りますっ!!

>Qさん
ありがとうございますっ!
そして本当に無事販売が開始されましたっ!!
縛りプレイもいいですが、サーベルでバッコンバッコン無双するのも楽しんでいただけたら幸いです!
縛りプレイがうまくいったらぜひ報告を!!!
商品は何もありませんがw
もう緊張でドMになりそうですよ(笑)

>触手erさん
ジャギ『ラボより優れたゲームなんて存在しねぇっ!!』
(調子に乗りすぎですね(笑))

>名無し3さん3さん
『3』がおっぱいにしか見えません(笑)
ありがとうございますっ!!
ついにきちゃいましたっ!!
どうぞよろしくお願いしますっ!!

>どの紳士さん?
ありがとうございますっ!!
おおっ!きちんと正装待機までいしていただけるなんて光栄でございますっ!
わたくしもきちんとネクタイしめて靴下履いて待機させていただいておりますっ!

>匿名k棒さん
カイジ『堂々といけっ…!やばい時ほど堂々と…』
それでも緊張するぅ(笑)

>一般兵さん
ありがとうございますっ!
大変お待たせしましたっ!
ぜひとも楽しんでくださいっ!!
どうぞよろしくお願いします!

>凪さん
ありがとうございますっ!
何とか無事販売までたどりつけましたっ!
どうぞよろしくお願いしますっ!

>ちょっと有給とってくるさん
ありがとうございますっ!
有給といわずぜひ長期休暇を(笑)

>音葉さん
ありがとうございますっ!
ようやくこのときが・・・
フフフ、このゲームのメインイベントにあたる部分の禁止、これこそ我が校の校則違反への最大の罰則なのですよっ!

>人食い箱さん
ありがとうございますっ!
どうぞよろしくお願いします。
アップデートは上で書いたことを予定しています。
追加マップは敵キャラとマップの製作があるので少し時間がかかりそうです、半年以内の間には製作したいですね。


コメントの返信を書き終えて見直してみたのですが・・・
なんか『ありがとうございますっ!』と『っ』を連発しすぎですね(笑)
それくらいテンションがあがちゃっています(汗

ちなみにブログの保存にも何度かミスってました(笑)

本当にみなさんありがとうございましたっ!
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

緊急報告っ!!!

今朝の時点で審査中という表示を確認しました。

そして今しがた確認したら・・・

ステータスが・・・『販売待ち』にっ!!!

さらにページを確認すると販売日が6月10日なっていましたっ!

えっ、うそっ!マジ???ちょ、早いってっ!!心の準備できてないってっ!!!
1週間くらいかかると思っていたので、びっくりしてあたふたしてまいた(笑)

やばいやばいテンションおかしスw


スーーーーハーーー・・・
深呼吸、深呼吸。


というわけで何事もなければおそらく明日6月10日に発売になると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず今は報告だけということで明日販売が開始されたら改めて報告したいと思います。


コメントありがとうございました。
コメントも明日あわせて返信させていただきます。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

販売申請を行いました

というわけで・・・

大変お待たせしました。
少し早いですが、ついにやっちゃいましたっ!
販売申請!!!

というわけで、審査が通り次第販売開始となります。
もし審査に引っかかって修正が必要な場合は少し伸びると思います。

価格は当初1,600円としていたんですが、これって消費税抜きの価格だったんですね。
というわけで価格は1,500円に変更し税込みで1,575円になります。

どうぞよろしくお願いします。

やばい・・・すごいドキドキする(汗


販売開始日は指定しなかったのですが、わかっていたほうがいいでしょうか?

それと同時に体験版の差し替えの申請も行いました。
こちらも申請が通り次第になると思います。

体験版の更新点は前回からの覚えている範囲ですが。
1、いくつかのアニメーションを変更。
2、ジャンプ上昇中の攻撃
3、マップを少し拡張
4、その他(不明)


というわけで取り急ぎご報告させていただきました。

なにわともあれ全てが初めてのことでどうなると販売開始されるかとかまだわかっていないので、とりあえずなにかあったら逐一報告しようと思います。


そしてなによりたくさんのコメント本当にありがとうございます。
ほんとに励まされました☆


ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。
(もしかしたら見落としがあるかもです・・・そのときはやさしく突っ込んでやってください・・・ってそれをじゃないってbyミサ)

>(∩`・ω・)バンバンバンバンバンバンさん
トリャァ!!(*゚д゚)_/☆(*

>匿名さん
そうです、遂に・・・遂にですっ!

>イオンさん
ありがとうございますっ!
自分でも初期のころのものをプレイするのですが、それ見るとよくここまでになったなぁって自分でも思っちゃいます(笑)
あとはみなさんに満足してもらえるものになっているか・・・これが重要ですねっ!

>名無しの七誌さん
ありがとうございますっ!
半年も・・・大変お待たせしましたっ!
パッチではいくつか敵キャラも追加したいですね。

>Qさん
マジッすか!!なんたるドM(笑)
あ、もう一匹ナイフ縛りだと厄介なやつがいるんですよ・・・
近づいた瞬間捕まっちゃうというアンチナイフ縛り的なボスが・・・
そしてそんなドMなQさんのためにハードモードなる敵の攻撃力と掴み時の減りが早いものもおまけとして同封してみました。
もちろん・・・そっちで縛りプレイなんてしちゃいけないですよ(キタイ値マックス

実は最近ゲーム製作ばかりだったのでドットのほうもやりたいんですよ。
淫薬はガスを食らったときの動作をいつでも見れるようにという発想があったのですが、新たなパターンとして追加するのもありかもしれないですね。
とにかく今は無事に申請が通ることを祈るだけになりました(笑)

>触手erさん
ありがとうございますっ!!
もしオエってなったとしても、HDDにフラッシュメモリーにと毎回2重にバックアップしているのでこのPCになにがかかっても大丈夫ですっ!!
たとえうっかり白い液体をかかったとしてもです(笑)

>一般兵さん
本当にこのときがきちゃいました・・・
あれ?みなさん全裸待機じゃ・・・え?もしかして全裸で製作していたのって私だけ??
いやぁっ!!!
ありがとうございます。
この緊張感はなかなかないですね(汗
胃に穴が開かないようにがんばりますw

>駄めがねさん
先輩・・・おれもうダメっす・・緊張がマックスでテンションがおかしくなりつつあります(笑)
この緊張感は独特ですね・・・
自分の作ったものを販売するというのは期待と不安と緊張と・・・
なんか色々やばいですw

>Xionさん
ありがとうございますっ!
大変お待たせしました。
ゲームをプレイの際はネクタイと靴下着用でお願いします(笑)

>NNさん
ありがとうございます!
チェック作業ってかなり大変なんですね。バグありそうな場所を『なんかここバグりそう?』と感じでチェック初めて『あれ?バグらないの?』『どうせ隠れてんだろ!バグれよ』とか支離滅裂になったりして(笑)
そして忘れたころにバグ出たりして(笑)
チェックをしていて見る限りバグが出なくなったのでちょっと早めに申請しちゃいました。
順当にいけばあと1週間くらいですね。

>体験版の更新もお願いしますぜ!さん
もちろんですとも!!体験版も差し替えの申請を行いました☆

>音葉さん
なるほど早速校則違反ですか(笑)
フフフ、我が校の校則は厳しいですぜっ!!
LABハードモードでナイフ縛りのシャワー禁止の系ですぜっ(ニヤリ
今月はおもしろそうなの多そうですしねw

>久しぶりのゲストさん
背景 
久しぶりのゲストさん
私は全裸待機シーズンにかかわらず相変わらず裸にネクタイと靴下というのを抜きけれていません。
プレッシャーも一回りし、寝ゲロは回避することが出来ました。
ありがとうございますっ!
楽しんでいただける作品になっていることを祈ります!
本当にとうとう販売開始一歩手前になりました。
そして私もここにネクタイ靴下販売を宣言しますっ!

>非公開コメントさん
コメントが非公開だったので簡単にお返事させていただきます。
ありがとうございますっ!
そう言っていただけるとありがたいです。
ちなみに忘れてました(笑)

>非公開拍手コメントさん
コメントが非公開だったので簡単にお返事させていただきます。
ありがとうございます。
ですよね~(笑)
自信がないわけではなく自分ではおもしろくできているとは思っているのですが、やはり自分基準で作ってきたものなので、お披露目するときには緊張が走っちゃいますね。
ですが、おっしゃるとおりここは自信もっていかないとダメですよねっ!!
どんと行きますっ!


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

今後の予定

CGルーム、ゲームクリア後の敵を集めた追加マップの製作も無事終わり、これでようやくゲームとしての始まりから終わりまでができました。

というわけでこれからの予定を発表したいと思います。

まず10日から15日の間までにDLsiteに販売申請をします。
それで問題がなく修正の必要がなければ販売開始となります。


・・・ああっ!!言っちゃった!
これでもう後戻りは出来ないですね(笑)

というわけで、これからの1週間はひたすらチェックを行います。
問題がなければ少し早めに申請をしたいと思いますが、この1週間はきっちりと確認をしておきたいと思います。

本当はDLsiteとDMMで同時販売しようと思ったのですが、こういった形で販売を行うというのが初めてなものですので、両方同時に修正が必要で違った内容の修正が必要になった場合おそらく私はパニくるでしょう(笑)

そういうわけで、まずはDLsiteで販売を開始してからDMMでの販売申請というように一つずつ行おうと思います。
不器用なものですいません。ご了承ください。


というかですね・・・

この時点でめっちゃ緊張しています(笑)
というか不安ですかね・・・

製作開始から徐々にこのブログのアクセスも増え始め、たくさんのコメントをいただき、体験版も思った以上にいい反応していただいたので、完成版でがっかりさせるような内容になっていないか・・・

何よりお金を払っていただくのだから・・・


うぉぉぉおぉっ!!ちょ~~怖い(笑)

やばい緊張しすぎてオエッってなってくる(汗

そんなわけで次のブログの更新は販売申請が終えたあとになります。
そのときに同時に体験版のアップデートの申請も行おうと思います。

あぁ次のブログの更新あたりはあれですね。
緊張マックスでグチグチと言っていそうな自分が目に浮かびますね(笑)


ここからはいただいたコメントの返信になります。


>NNさん
ありがとうございます。体調を崩すこともなく無事販売までいけそうです(キラッ
もう本当に完成が目に見えてきてオエオエ言ってます(笑)
CGルームと特殊やられ敵の専用マップも無事完成しました。
あと一息、がんばりますっ!!

>DMmさん
なるほどゲーム紹介ページのことでしたか(笑)
実はあちららのほうをトップページに持ってこようと思っていたのですが、いろいろと紹介しようとすると更新したページまで遠くなっちゃいますので別にしたんですよ(汗
でももうちょっとゲームの紹介内容は増やしたいですね(ニヤ


>暇人さん
ありがとうございますっ!
暑くなると私よりPCの方が心配になりますよね(笑)熱暴走とか・・・
食パンもすぐカビるし・・・間違っても食べないようにしないと(汗
本当にラストスパートがんばらせていただきますっ!!


>sitoさん
ありがとうございます。
確かにコスチェンジやダメージで服が破れるとかあったら魅力ですよね(ニヤリ
バージョンアップは一応敵キャラと追加マップを製作しようと考えているので際は入れられたらと思っています!・・・が、あまり期待しないください(汗
アクツクの仕様上で今の状態でうまく組み込めるかが問題になってくるので・・・
単純作業も無事に終わり今度はひたすら自分のゲームをプレイするという単純作業(笑)になってしまいましたががんりますっ!!


>ZZさん
おおっ!3月からありがとうございますっ!!
欲張って両方入れちゃいました(笑)
やはりアクションゲームだけにリアルタイムで見れるようにもしたかったんです(汗
残りもう少し、期待に応えられるようにがんばりますっ!!


>しぶがきさん
く、首長竜?!ちょ、カメラカメラ!!!
これは首長竜になるまで完成をさせてはいけないというフリですね!ワカリマス(笑)
なにはとも本当に完成と販売が近づいてきました。
あとはしぶがきさんのもんもんを解消させるほどの出来になっているかどうか・・・
とにかくやるっきゃないですっ!!


>香港の人さん
コメントとバグ報告ありがとうございました。
日本語もとてもわかりやすかったですよ。

確かに体力に関してはプレイヤーは硬すぎですね(汗
なのでクリア後に体力を強制的に減らすアイテムを作りました。

基本的にはプレイヤーは強いほうが操作していて楽しいと思うので、取得する武器は強めに設定してあります。
銃の類は取得できるタイミングが違うのでその時々で使いやすさがも違う感じになると思います。
ショットガンは基本的に単体に強い。
マシンガンは大勢の敵が並んでいるときに強い。
ライフルはどんな敵にも強いが、攻撃のあとの隙が大きいなどの特徴を持たせました。

いただいたバグに関してはすでに修正しました。

こちらこそ丁寧な日本語でありがとうございました。
わかりやすく助かりました。


>Qさん
ありがとうございますっ!
髪の色とか服装とか考え始めるとキリがなくなりますよね~(笑)
うっ・・・淫薬という発想はなかった・・・今からでも入れたくなってきた(汗

縛りプレイとかしてもらえるとなるとこれは製作者冥利に尽きるというものですよっ!!
基本的に難易度は低めですし、スライディングや2段ジャンプなどのアイテムは必須になりますが、ナイフとピストル縛りでクリアできたらスゴイですよっ(キタイノマナザシ

後半のあるエリアはサーベルのガードが必須に近いエリアがあるので(ニヤリ
ちなみに私はやったことありませんが(笑)

のぽぽんはもう10年も前ですかぁ・・・そりゃあもう在庫あるわけないですよね・・・
でも確かにぬいぐるみって大事にしたやつはなかなか手放すことって出来なくなりますよねぇ・・・

残り一息!製作がんばりますっ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!


>やほお!じゃぱnさん
はぁっ!なにいってんのよっ!!やほお!じゃぱnさんはそういう人じゃないと思ってたっ!!byミサ
ウフフ、変体は男だけじゃないのよ!!ミサはわかってないのね(ニヤリ byサエ

青髪のミサはなんだかんだでいいですよね(キラッ


>音葉さん
体調復活おめでとうございますっ!!
ミサも色々と変化してたんですよ~!
当初は服をどうするかも悩んだりして(笑)
これぞサエホイホイw

というか、Qさんに続き音葉さんまでも媚薬の存在を指摘してくるなんて・・・
なんて私の目は節穴なんだ・・・w
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