FC2ブログ

脱がさないでっ!!

もうすぐエイプリルフールですねっ!

さてはてどんなウソをつこうかと、ゲーム製作をそっちのけで考えております。
おっぱいが生えてきましたとかおっぱいが2こはえてきましたとか?


さて、冗談はさておき現在の進捗状況報告です。

プレイヤーが体力0になったあとの敵の追加攻撃を導入中です。
プレイヤーの体力が0になったあとにプレイヤーが敵に襲われるようにするかどうかは導入するか悩んでいたのですが、導入することを決意しました。


イメージではこんな感じになります。
クリックで拡大
power0

やはり裸成分は必要ですよね(笑)

そのほかにはコメントでいただいた部分などのバグ取りなどをしていました。
あとやったことといえば・・・

久しぶりにバッティングセンター行ったら初球からいきなりデッドボールくらって悶絶していました。
それとパソコン机を掃除している際に灰皿を床に置いておいたのですが、掃除が終わって灰皿を机の上に戻そうとしたときに持ち上げた灰皿が机に引っかかりタバコの灰をばら撒いていました。

こんな感じで日々が楽しいです(涙


ではここからいただいたコメントの返信になります。


>mo2さん
ありがとうございますっ!
そうなんです、ついになんとか予告まで・・・
まだまだ調整部分や追加部分が結構残っていますが、予告したこで結構テンション上がったので気合いれてがんばろうと思います^^
しかし、mo2さんが製作しているゲームが気になって自分のゲームの製作が手につきませんよ(笑)


>音葉さん
あ、あそんで・・・何をどうあそんでいたのですか??
まさか大人のあそ・・・失礼しました。
いやいや遊びだろうがなんだろうがいそがしいことはいいことですよ。(たぶん(笑)
ありがとうございます!
自分でもDlsiteに自分のゲームが掲載されていることにかなりテンションが上がっちゃいましたw
販売が開始されたら私はどうなってしまうんでしょうね(笑)


>体験版でバグっぽいものを発見したので報告します。

バグ報告ありがとうございます。修正作業は完了しました。
どうやら製作途中の設定ミスが原因のようでした。

よいゲームなんて言われちゃうとテンション上がります(ニヤニヤ
がんばりますっ!!!


>ジャンプ上昇中の攻撃について。
ジャンプ上昇中に攻撃が出来ないのは現在仕様になっています。
上昇中の攻撃はいろいろと試して入るのですが、どうしても上昇中の攻撃を出来るようにしてしまうとジャンプの高さ調整が効かなくなってしまったりと頭を悩ませてるんです。
ただ私もなんとかできるようになれば操作性が向上するとも思っているので最終調整の際にいろいろと試してみようと思います。


>そ、その・・・こういう所で言っていいのかわかりませんけども、
えっとその、・・・予定価格がちょっと高い気が・・・します

価格の設定は結構難しいですね。今でも最終的にどれくらいの価格に設定しようか迷っています。
とりあえずは個人的に希望する一番高い価格を予定価格にしてみました。
なのでこれ以上は高くしないという自分の上限価格みたいな感じです。
販売価格は最後の最後まで悩んでみようと思います。
ご意見ありがとうございました。


>しぶがきさん
バグ報告ありがとうございました。
おっしゃるとおりバグでした。
特に体力0になったときの設定はまだ詰めが甘かったみたいです。
現在、上記記事で書いた体力0後の追加攻撃とあわせて修正をしています。


>その辺のゲストさん
ゲスト・・・さん??
ゲストさんの通り名が増えすぎて一瞬あれ?って思いました(笑)
紳士たるゲストさんということで間違いないでしょう!!(間違っていたらすいません。)

ありがとうございます。最近ブログの更新頻度が少なくなってきてすいません(汗
ですが、ほんとに完成がだいぶ見えてきました。

でも・・・アップデートとかは全然考えていないんだからねっ!!
ゲームクリア後にいけるようになる追加エリアとか追加の敵キャラとか全然考えてないんだらねっ!!!

次に製作するゲームはサエ主人公とか全然ないんだからっ!!
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

ほうこくっ!!

それは昨晩のこと、ブログで『審査通ってましたので・・・』というコメントをいただいた。

はい?と思いながら『もしや!?』とメールを確認すると『予告作品の設置が完了しました』とのメールがDLサイトさんから!!!

えっ!?もう!!・・・とびっくらしました(笑)
もし今日がエイプリルフールだったなら『落ちました』とウソ書きたいくらいびっくりしましたw


審査って1週間くらいかかると思っていましたからw
まぁ体験版自体が短いのとか予告の段階だっていうこととかいろいろとあるのとは思いますが、まずはなにより無事に審査が通って一安心です。

そして、気づいた時点のときにはお気に入りにいれてくださった方の数が80件ほどありました。
さらに先ほど確認してみたら200件超えてた!!

本当にありがとうございます!!

さらにテンション上げてがんばっていきますっ!!!
改めてどうぞよろしくお願いします。


それではこちらが、LAB-Still Alive-のDlサイトのページになります。

http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ112746.html

というわけで販売予告を無事することが出来ましたので、ゲーム紹介ページの画像追加と体験版のページにもリンクを追加ました。
取り急ぎご報告させていただきました。


ここからはいただいたコメントの返信になります。
(ちなみに予告登録が無事に出来たことでちょっとテンション高めです。)


>匿名さん
しまった!!いつもウソばっかりついているから本当のことを書いたときが信じてもらえないw
これが語り継がれる狼少年の誕生である(笑)
そうです!近づかずにガンガン撃んですっ(ニヤニヤ
数時間撃ったところであることに気づくでしょう・・・
その行為が××だったことに(イヒヒ
(××には卑猥な表現が含まれます)
the cake is lie


>2児の乳さん
そう、これこそ2児の乳さんホイホイ!まんまとかかりましたな(笑)
コメントは気にしないでください。
出来るときに、したいときにいただけるだけで十分嬉しいものですから。
私のブログの更新タイミングもかなり不定期ですから(汗

無事に体験版の審査通りました!
ありがとうございます。


>Qさん
コメントとお気に入り登録ありがとうございます。
というか私より先に気づかれてるとは・・・
そう、なにを隠そうQさんのコメントで気づいたのです。
そしてこっそりと個人的に胸の動きに力をいれていることに気づくとは・・・
完成までバインバイン・・・じゃなくてバリバリがんばりますっ!!!


>DMmさん
しまったっ!またしても狼少年の被害者がっ!!!
フフフそうです!たくさん撃ってください!遠くから近づかずに(ry
ナメクジさんをリストラ?まさか!?うちはブラック研究所で有名ですよ!とことんこき使ってやりますよw

とりあえず発展系は完成した後でアップデートでってちょっと考えてたりしています。(できるかどうかはやってみないとわからないんですけどね・・・)
今いろんな動作を追加しちゃうと私がパニクってしまいそうなので(汗

マスクだけ?花粉ゴーグルも装着しておいたほうがいいかもしれませんよ(笑)
もうだいぶ暖かいですが足が冷えるといけないので靴下もはいておいたほうが・・・いやぜひ靴下お願いしますっ(ハァハァ

がんばりますっ!!!


>やほお!じゃぱn さん
無事に審査とおりましたっ!!
ありがとうございます。
本当は昨日の時点で気づいていたのですが、つい睡魔に負けず報告が今日に・・・
審査の内容はどの程度までOKかは結構難しいところですね。
LABもドット絵でかなり小さいのでモザイクはどうしようかと悩んだりしていました。
しかしなにはともあれおかげさまで・・・審査通りましたっ!!!
心配していただきありがとうございます^^
あとは完成目指して突き進むのみっ!!

テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

予告作品登録しました。

先週もなんともドツボにはまっていました。
作業の進みが思った以上に遅い・・・ペースを乱しまくりです。
乱れるのは布団の中だけにしたいものです。

さて、先ほどDLサイトにて予告作品登録を行いました。

初めての登録なので審査が通るかどうかかなりドキドキしてます(笑)
しかも、なんと登録内容を記入するだけで3時間近くも・・・

何か不備はないか?とか説明文どうしよう・・・とか(笑)

でもまぁ登録してしまえばもうどうにでもなれって感じで、審査が無事に通るかどうかはのんびり待とうと思います。


さて、無事に審査が通ったときは体験版も掲載されると思います。

その体験版の内容ですが前回の体験版から敵や設定を戻し数を少し増やしました。


そして、どうも資料室エリアに特殊つかみの敵が少ないと感じたので一体追加しました。

それが彼女です。
ナース2
ナース1

ちなみに彼女は敵じゃないので見かけても撃ったりしないでくださいね。
彼女右はご覧の通りこの研究所のナースでオパイマッサージの達人です。
少々荒っぽいですが、マッサージを受けると元気になるので安心して身を任せてください。

実は以前もこのナースを作っていたのですが、攻撃方法や動作をどうするかに悩み結局導入できていなかったのですが、敵じゃなければとこういう形にしてみました。

なにわともあれとりあえず審査が通ってからですね。

それまではガンガンゲーム製作がんばろうと思います!!

あ、あとそれとバグに関して。
エリア移動の際に起こるバックステップではまるというのが何とか解消できたと思います。


ここからはいただいたコメントの返信になります。


>ゲストがいちにっ さんだっーーー!!!さん
な、なんたる紳士!!!私は生まれてこのかたこの方以上の紳士を見たことないっ!!!
とりあえず登録の際に発売予定は4月下旬にしてみました。
いけるかどうかはまだ未知数ですがこの目標を目指してがんばろうと思いますっ!!
あ、コンビに行く際は革靴を忘れずにですよ(笑)


>音葉さん
忙しいとか仕事以外の予定とか・・・このリア充がぁっ!!!
かなり忙しいようですね^^
とりあえずまだ予告登録の審査に出しただけなんですけどね。
着実完成は近づいてきたなぁと思っています。
無事発売することができたらどうぞよろしくお願いします。
がんばりますっ!!!
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

アクツクはできる子っ!!きっとできる子っ!!!なんでもできる子??

まずはなにをとってもバグ報告ありがとうございました。

先週は早速この報告いただいたバグの排除を行っていたわけですが・・・

プレイしていただいた人にはわかると思いますが、ゲームのポーズ中に武器の変更で装備していないところにカーソルを合わせると武器は装備されない状態になってしまう。

そして報告を受けるまでまったくといって気づかなかったのですが、カーソルを取得していない武器に合わせているとなんというバグの嵐・・・(こんなにバグがあったのに気づかなかった私って・・・)


そんなわけでこのバグを取り去る作業を行っていたのですが・・・
思った以上に難航してしまいまる先週はほとんどこのバグを取る作業に四苦八苦していました。

バグを取る方向としては取得していない武器のところにはカーソルを移動させないようにするか、カーソルを合わせても装備できないようにしようとしました。

まずメニュー部品での制御を試みたのですがうまくいない。

次にメモリーやスイッチで装備できるかどうかを判断させるように調整を試みる。

しかしこれもうまくいかない。


そして、ふと気づく。
アクツクのメニューの設定画面に『決定ボタン』の設定というものがあることに・・・

決定ボタンを割り当ててテストプレイ・・・

すると・・・


決定ボタンを押さないと武器が装備できないようになりました!!

武器を取得していない空白のところは決定ボタンを押しても武器が装備できなくなり、持っている武器しか装備できないようにすることができました。

つまり初期のナイフとピストルしか持っていない状態ではそれ以外の場所を選択しても意味がないようにすることが出来たのです。

そしてそのおかげで、武器未装備の場合のバグを取ることができましたっ!!


しかしこんな簡単なことに気づかないとは・・・
そういえばアクツクを使い始めたころ、武器の変更をすることができるように設定をしたときも同じように頭を悩ませた記憶があります。

出来ることと出来ないこと、まだまだ未知の部分が多いアクツクの奥の深さを知ることになりました・・・

そのほかも気づいたバグを取り除いて、そして今週からついにBGMの作成に入りました。
まだちょっとソフトに慣れていないのでBGMはちょっと時間がかかってしまいそうな予感。



それと、コメントでアドバイスをいただきDLSITEの発売予告に登録すべくそれ用の紹介用の素材作りと体験版の製作もはじめました。

ほんとにだいぶ完成に近づいてきているようなまだまだなような・・・
そんな不安と緊張にムラムラしてきます(笑)


ここからいただいたコメントの返信になります。


>匿名さん
プレイとバグ報告ありがとうございました^^
微調整な部分もありますが気づいてくれるとうれしいです^皿^
バグ報告は本当に助かりました。
残念ながらそんな生命力の強いタコとイソギンチャクのバグは排除させていただきました(笑)
ローカストは不滅なのです!!

カンチョーマシンはなんか軽い感じのエロもいれたいなぁってこと感じで作ってみました(ニヒ

私も完成が近づくたびに期待と同時にちょっと不安も出来てまいりました(笑)


>体験版プレイしようと思ったら→Invalid or Deleted File.が表示されたのですがどうすれば^p^
返信遅れて申し訳ありません。
コメントいただいたあとすぐに修正の記事を書いたのですがわかったでしょうか?

原因はmediafire(アップローダー)側の規約に引っかかってしまったようでアップロードしたファイルが削除されてしまいました。
ご迷惑をおかけしました。
そしてなにより報告いただきありがとうございました。


>DLSITEの発売予告について
はじめまして^^
アドバイスありがとうございました。
上記で書いたとおり紹介用の素材と体験版を製作をすることにしました。
素材と体験版が調整できたら試してみようと思います。
そうですよね、宣伝にもなりますし、審査がどんな感じかとかあとであたふたしないように早めにやっておいたほうがよさそうですね。
今週かあるいは来週までには発売予告の登録を行ってみようと思います。
ありがとうございます。
完成目指してがんばりますっ!!


>ウィルンさん
今回もバグ報告ありがとうございました。
早速修正作業を行いました。
カンチョーマシンは立っていて後ろ向きのときにしか攻撃が当たらないようしました。
なのでしゃがみ時には当たらないようにしてあります。
とにかく正対しているときには攻撃できないようにしてあるので、簡単に倒せる方法としてそういう設定にしてあります。
つまり後ろ向きでカンチョーマシンが近づいてきて動作したらすぐ振り向いて攻撃すると倒せるといったイメージです。

カンチョーマシンのダメージにはついては修正しました。
お察しの通りダメージ判定が消えていないのが原因でした。

シャワーも調整しました。

ノックバックはコメントいただいたあと私も確認しました。
やはりノックバックする位置に敵を配置しないでしか対処方法がないかもしれません。
とりあえずは敵の配置を変えることで対処してみました。

そしてなにより、武器の装備関連のバグ。この報告は非常に助かりました。
結局、なぜそうなるか?特に敵の弾が変な動作することについては、武器を装備していないときになるとしかわからなかったのですが、武器を装備ない状態をなくすことで解決することができました。
これは本当にありがとうございました。


>よくある質問について
アドバイスありがとうございました。
動作環境についてそうですが、もうちょっとリードミーの内容を見直してみようと思います。


>ゲストさんさんさんさんさん
きたーーっ!!
『さん』がいっぱいでテンションがあがりました(笑)
いやぁ全裸で年を越させてしまい申し訳ない・・・
靴下だけはオーケーです。
そう、私は全裸に靴下残しというのが大好物なものですからw

お待たせして申し訳ないです。
少しでも早く完成できるようにがんばりますっ!!!
せめてゲストさんさんさんさんさんがパンツをはく前には完成をっ!!!


>やほお!じゃぱn さん
サエが出てくるのがゲーム後半なんで体験版には入らないと思います・・・
すいません。
う~んでもそういわれるとちょっとだけでもサエを出しておきたい・・・

いやダメですっ!!!
まだサエはだしませんっ!!
これは焦らしプレイなのですっ(キラッ
焦らしすぎないように、出来るだけ早く完成できるようにがんばりますっ!
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

体験版について

コメントでいただいて確認をしたところ、ゲームがmediafireの規約に引っかかったようで削除されました。

そこでアップローダーを変更いたしました。
体験版のダウンロードページか一つ前の記事にリンクを貼りました。
今度は大丈夫だと思います。


いただいたコメントの返信は次回のブログの更新のときにさせていただきます。
すいません。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

ゲームの進捗状況と体験版のアップロード

ふと気がつくともう3月です。
ふとわれに返ると目標にしていた予定が大幅に遅れていることに気づきました。

本来なら2月中に体験版をアップロード、敵キャラを全て完成させてすでに最終調整とBGMの製作に取り掛かって販売の準備までに至っていたはず・・・

そんな状況に・・・少し焦りが出始めている今日この頃です。
そう、少しは焦ったほうがいいのかもしれない・・・

しかし問題なのが私の性格である。
そう、私は・・・ 追い詰められるとパニくるタイプなのだっ!!!

あれもしなくちゃこれもしなくちゃで作業は進まないわ、作業が雑になりかねない・・・
これは恐ろしいトラップです。

ですが、あぁだこうだ言ってもゲームが完成するわけでもないので、自分に『あくまで目標は目標だ』と言い聞かせて落ち着こうと思っています。

はい、遅れている言い訳はこれくらいにしておきます。
お待たせしてすいません。特に全裸でお待ちしていただいている方々には大変申し訳なく思います・・・
しかし、実は私はドSなので待機している人を見るとどうしても放置プレイをしたく(ry

そんなこんなで一瞬は焦ってみたものの現在ではマイペースを取り戻しました。
というかこの記事書いているときのことなんですけどね。

ブログで記事を書くのってこういう効果もあるんですよね。
自分の考えや状況を見直すことが出来るというかそんな感じです。

え?そんなことはどうでもいいからはよ体験版て?
そうはいきませんよ!フフフ!(記事の下の方に体験版のリンクあるよ。ヒソヒソ)



では次にゲームの進捗状況について報告します。

敵キャラを新たに追加!
みんな大好きタレット・・・
歌うタレットタレットたん
失礼しました。これでポタルネタは最後にします。
しかしなぜでしょう、自分で書いた絵なのに見ているだけでこんな兵器に癒されるなんて・・・
私はヘンタイなのでしょうか・・・


うっ、うんっ!気を取り直して・・・
まずは、前回のベトベトンを完成させました。
ベースの色を少し変更し、立ちつかみからダウンへのアニメーションを追加しました。
ベトベトンダウン


そして現在敵キャラを製作中。
下丸呑み2
下丸呑み
下からのトラップ系の丸呑みの敵になります。
ここから下への丸呑みへつなげていこうと思います。

敵キャラに関してはこれをとりあえず最後にして、これが終わったらゲームの調整、バグ取りをしてゲーム自体の完成を目指すつもりです。


そして、先週にやっとのことでシンガーソングライター lite7を購入し、合間を見てBGMの製作に入りました。


それでは最後になりましたが新たに体験版をアップしました。
http://www.mediafire.com/?6166u982sc6pkr8
media fireからあなたファイルはエロイので削除しましたとのことなのでアップローダーを変更しました。
http://ux.getuploader.com/lab_still_alive/download/1/LAB_still_alive_demo.zip

前回からの変更点とセーブデータについてお話します。

まず今回は試験的にワイド版も同封させていただきました。
本当に試験的にワイドにしただけなのでワイド用にの調整はほとんど行っていません。

ワイド版のタイトル画面が変な風になっていますが現在のところ仕様です。

ワイド版を製作するとなると今まで動作設定を大幅にいじることになってしまうので、基本的には今までの通常サイズでゲーム製作を行っていきます。

毎回変わりばえのないステージでもおもしろくないと思いましたので一部の一般の敵(特殊攻撃なしの敵)を後半登場させる敵に変えました。
またスタート時の自室にビームサーベルを配置しました。
ビームサーベルはビーム系の攻撃をガードあるいは攻撃で跳ね返せるのでよければ遊んでみてください。

セーブデータについて
・前の体験版から引継ぎができません。(詳しいことは後述します。)

追加した要素
・イソギンチャク、ナマコに体内描写を追加。
・シャワールームを追加。シャワーは十字キーの上で入室、近接攻撃ボタンで退室することが出来ます。(サエは条件を満たしていないので現れません。)
・カンチョーラジコンを追加。

その他には微調整を行いました。


セーブデータについての発見。
アクツクでは保存対象になっているメモリーとスイッチというもので情報を保存しているのですが、その保存対象のメモリーとスイッチを新たに追加してしまうと読み込むことが出来なくなってしまうようです。
保存対象外のものは増やしても大丈夫なので完成時には保存対象メモリーには予備を作っておけばアップデート時にもセーブデータは引き継げるようになりそう。(もう少し要検証かも。)


今回もいただいたコメントの返信はcontinueからさせていただきます。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy スクールドットファイト
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login