FC2ブログ

再び敵キャラ製作へ・・・

その前に新要素・・・
心強い見方を追加しました。
それがコイツ
companion
そう、ただの箱です。
決してしゃべることもありません。
もし声が聞こえたとしてもそれは気のせいでしょう。

すいません、これはジョークです。

ドット絵の練習がてらちょっと描いてみただけなんでゲームには関係ないです。
ちなみに上のはポータルというゲームの萌えキャラ、コンパニオンキューブです。

なぜか急にポータルにハマってしまい描いてみました。
(おそらく私のゲームのタイトル決定が要因と思いますが・・・)


さて、ここからが本題になります。
アクツクでの作業を一段落したので、再び敵の製作に入りました。

私のゲームで足りないもの・・・ドロドロ成分が足りないっ!とふと思い、予定していた敵とはちょっと違うのですが、思いつきで製作をはじめたのがコチラの敵、通称ベトベトンです。
betobetnweb
とりあえずコイツは倒しても倒してもキリのない敵、つまり無敵系の敵を追加しようと思い製作しました。

つかみ攻撃は現在こんな感じで製作しています。
betobetonngif

まだ製作を始めたばかりなのでここからどういった感じにするかはまだまとまっていないのですが、こいつを含めしばらくはドットの作業をメインにする予定です。



ここからいただいたコメントの返信になります。

まずみなさんへ。
PCメガネというかモニターに関することでたくさんのアドバイスありがとうございました!!
おかげで私のメガネデビューが近づいてきました!!


>2児の乳さん
2児の乳さんもゲーム製作されていたのですか!?
素材や動作の管理は結構大変ですよね・・・;
特に製作初期のと今のを見直すと『あれ?これムダじゃね?』みたいな動作入っていたり(笑)
そしてうっかりその動作を外すと『やっぱ必要だったー!!』みたいな(笑)

次の体験版は今月中にはなんとかしたいと思いますっ!!!・・・できればですが・・・
がんばりますっ!!


>ゲストさん
はいっ!ついに完成が見えてまいりましたっ!!!
が・・・まだまだやることが・・・
全裸待機のままお待たせして申し訳ない・・・
ゲストさんが全裸待機から全裸暴走して外にでる前に完成できるようにがんばりますっ(笑)


>DMMのコメしたものさん
DMMのサークル登録はちょうどどうするか悩んでいたときだったので後押ししていただけたのでこちらこそありがとうございました。
アップデートに関しては製作した当初に『ここまでを完成とする!』と決めた範囲があるのでそこまで出来たら販売を開始。
そして、製作途中に思いついた部分をアップデートで導入しようと考えています。

PC用メガネはなんかほんとに興味でてきました。
今度探しに行こうと思います。

それにしてもとても立派な息子さんをお持ちのようで!ニヤリ
ぜひともうちのミサかサエを嫁にもらってやってください(笑)

>音葉さん
あぁ、PCメガネはそうですよね・・・メガネは耳にかけるものだだったの忘れていましたw
普段ヘッドフォンしながら作業しているので耳へのダメージは余計にありそうですね・・・
あぁ、でもメガネの数をかけると萌え要素が10倍になるって聞いたしメガネかけたい・・・
私も萌えられたいっ(笑)
メガネは一部の人にとってはロマンなのです!!!
misakiri

そんなフリーソフトも出ているんですね!知らなかったです。
ですが、うちのPCはもとの光が強すぎるようで、明るさを最低にしても結構きついんですよね・・・
果たして効果あるのか・・・ちょっと試してみようと思います。


>ΧΙさん
まさかポタルネタがわかるとは・・・おぬしもなかなか(笑)
実はこの研究所がBLλCK MESAと関係が・・・あるわけないですw

液晶モニターが蛍光灯見ているのと同じようなものとは目が疲れるはずですよね・・・
普段はおっしゃるとおりモニターは最低の明るさにしていますが、部屋の明るさも関係あるんですね。
日が出ているうちより夜の方が疲れにくいのも部屋の明るさに関係があるのかも??

アクツクではスクリプトをいじれない(というか私自身スクリプトの知識がないのでアクツクを選んだというのもあるんですが)ので、背景色を変えるというのができないんです。

ですが、黒背景に緑文字はいいですよね!
スクリプトに限らず黒背景に緑の英字が並んでるのを見るとテンション上がってしまうヘンタイですいません(笑)

そういえば以前ヨドバシにいったときにモニター用のフィルターが置いてあったこと思い出しました。
メガネ慣れしていない私にはもしかしたらフィルターのほうがむいているかもしれないですね。
いやしかし、メガネ男子にもなってみたような気が・・・(笑)

ありがとうございます!
ちょっとミサと風呂に入ってちょっとこっている所をほぐしてもらってきます!
え?どこのコリってそれは・・・


>やほお!じゃぱnさん
やはり風呂はありましたか。
ですが、お風呂が飾り的な扱いはもったいないですよね。
混浴程度でまんぞくできるかぁぁっ!!(笑)

ちょ・・・お、おまわりさ~~~ん!!!
misawatasi
私・・・視姦されました・・・by M氏

>凪さん
お久しぶりです!
ありがとうございます!おかげさまでがんばっています(笑)

ほんとPC作業していると気づかないうちに目があけられない状態ないなってしまいますよね・・・
度の入っていないのは安いので3000円くらいでありますよね。
よく行く駅ビルのメガネ屋さんの店頭に置いてあるのを見かけます。
効果に関しては他の方もおっしゃているようにやはり体感的なものなんで説明するのはちょっと難しそうですね。
ですが、もう私の興味は効果うんぬんより、メガネそのものになりつつあります!!
うおぉぉっ!!メガネかけてぇ!!!って感じです(笑)

ついに私のメガネデビューの日が近づきつつありますw
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

目がぁ~っ!目がぁ~!!

というわけで目がとても疲れる今日この頃です。
定期的に目が疲れやすくなるのでいつものことなんですが、30分ほどパソコンに向かっただけで目が疲れるとまったく作業にならないです・・・

うちのメインPCはどうも明るすぎるようで、長時間やると目がシパシパしてくるんです。

こうなったらPC用メガネでも買ってみようかしら。それかサングラスか(笑)

さて、現在ゲームの製作状況はというと・・・
あまり進んでいない・・・

いや進んではいるんですが、今まで製作した分の内部的な調整をしていて何か真新しいものが特にないんです。
どんなことをしていたかをかいつまんで説明しますと・・・

1、画像などの素材をゲーム作る上でどこにあるかわかりやすくするために整頓。
2、製作した敵キャラの動作の設定の見直しをし、設定している動作を整理。結構無駄に設定している動作がありました。
3、効果音の再設定。効果音を統一できるところは統一して容量を抑えるためにしました。
4、マップチップの微調整。

と、こんな感じの作業を行っていました。
その結果、気持ちテストプレイが早くなったように感じます。

アクツクがどれくらいまで詰め込めるかわからない状況ですが、とりあえずゲーム完成後にもアップデートで追加ステージとかも考えているので、抑えられるところは抑えておきたいと思っての作業になりました。



そうだ、毎回ブログ書くときに忘れてしまうことがありました。

それは・・・

ゲームタイトル『LAB(仮)』の(仮)を取り外し正式タイトルを決定しようということ。
毎回書こうと思ってすっかり忘れてしまっていました。

というわけでゲームタイトルの発表ですっ!!
ドゥルルルルル・・・ジャンっ!!!

『LAB~Stiil Alive~』

ハイ、こんな感じのタイトルにしました。
べ、別にポー○ルが好きだからじゃないんだからねっ!!
パクリじゃないんだからねっ!!

そんなわけでこのゲームが完成したらご褒美にケーキをあげましょう。
(The CAKE is lie)

はい、わかりづらいネタですいません・・・(笑)

というわけで上記がゲームの正式タイトルとさせていただきます。

と、はいってもゲームのタイトル画面まだ変えてないという状態ですが・・・


それともう一つ報告、DMM.COMへのサークル登録を行いました。
完成したらDLSITEとDMMからの販売になります。
どうぞよろしくお願いします。


あとはなにかあったかな・・・あった気がするんですけどね・・・

今月中にはもう一回体験版をアップしようと思ったいるのですが、気がつけばもう月末に・・・
明らかに遅れが出てきています。

気愛を入れなくてはっ!!!



ちょっと本文が長くなってしまったのでコメントの返信は右下の『continue』からになります。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

ボススライムの製作状況

まさかシャワーにこれほどの反応があるとは・・・
そして、サエの人気に嫉妬(笑)
このゲーム完成したらサエのミニゲームを作ってみようかしらw

さて、前回製作中と書いたボススライムのゲーム内の動作がだいぶ固まってきました。
ボススライムはこんな感じになります。
bosssura

攻撃手段はつかみと体からスライム状の液体を吐き出すという攻撃です。

ボスの癖に固いだけで弱いというのがちょっとなんてんではありますが・・・


さて、そのほかにもいろいろと調整をしていました。

そこでちょっと試してみたのが画面の解像度の変更。
現在は6:4(640×480)という画面サイズで製作しているのですが、16:9(1280×720)というのを試してみました。

アクツクでは設定を変えるだけで画面サイズは変わるのですが、6:4ベースで製作していたのでやはりマップの位置がずれてしまいました。

ですが、やった感じだと全画面にしたときのキャラクターのサイズなどが変わってちょっと新鮮な感じになりました。
これはこれでおもしろいかもというわけで後々のアップデートでセーブデータを共用にしてワイド版を同封してみるのもありかなとかちょっと考えています。

ただ問題がやはりマップの位置関係の調整がネックになりそうなので実現できるかが問題なんですけどね。
とりあえず一つのアイデアとしてメモ程度に書いておくことにします。



ここからはいただいたコメントの返信になります。

音葉さん>
だ、ダメですっ!サエがシャワーを浴びていたら絶対近づかないでください!!
大変なことになりますからw
スライム丸呑みを予見するとはあなたは超能力者ですか(笑)
ハッ!まさかどこかに盗聴器がw
ありがとうございますっ!
丸呑みドットはいまだにまだまだうまく描けないのですががんばりますっ!!
百合さいこ~~っ!!!

>シャワー!シャワー!うっほ丸呑みktkr 楽しみすぎるwww
>そして回復ポイントに見せかけて蛇口ひねったら触手だったりスライムだったりがうふふふh(自主規制
>スーパー全裸待機だッ!
蛇口ひねったらスライムってゴーストバスターズを思い浮かべてしまったのは私だけ(笑)
でもシャワールームをトラップにするのはいいですね~!
夢と股間がふく(自粛
そしてそっとタオルを渡すサエw


>やほお!じゃぱn さん
ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。
それとブログを楽しんでいただけているというのもうれしかったです^^

アップデートでやってみたいこともあるのですが、まずはゲームの完成をがんばりますっ!

しかしまさかトイレが回復ポイントに使われているとは結構意外でした・・・
当初は酸素カプセルみたいのしか思いつかなかったんです・・・
何とかひねり出したがこのシャワールームになった感じなんです。
でも神設定は言いすぎですよ~(笑)
見えましたか?私の周りの輝く紫色に近いピンク色をw


>匿名さん
フフフ、そうこれは罠です・・・
うっかり近づいたら・・・ア゛ーーーーっ!!!ってことに(笑)
いや、自分で想像したらがっかりしましたw

キャッ!!ちょ、なに入ってきてんのよっ(///)byサエ

>ireaさん
逆にミサがサエにイタズラとか・・・
その発想はなかったです・・・(笑)
スライム風呂はローション風呂と肩をならべる男のロマンですねw

とりあえずはこれ以上動作を増やしちゃうと私がパニくるのでスライムシャワーは後々の検討ということで(笑)

ジーッ・・・こ、このヘンタイっ!(///)byサエ

>イオンさん
はじめまして。報告ありがとうございます。
イソギンチャクのフリーズは確認してみます。
丸呑みは現在のアップしている体験版より後に製作していたものなのでまだ入っていません。
次の体験版のアップロードでは体内画は入れるつもりです。

絶賛、がんばりますっ!!!(笑)

>2児の乳さん
ダ、ダメだ・・・この人・・・早く何とかしないと・・・byミサ
シャワーってあまりなかったんですね。
もう結構出回っているものだと思って今さらかなぁとか思っていましたいました(笑)

コメントに関しては大丈夫です。
おそらくそんなに人気も出ないでしょうし、もし出たとしたらそれこそゲーム製作そっちのけで、コメントを返すことに命を掛けますから(笑)

乳♪乳♪乳を揉め~♪by研究員


>mo2さん
お久しぶりです。
こういった個室はなかなかトラップの宝庫になりそうですよね!
スライムシャワーの魅力恐るべしです・・・(笑)

とりあえず現状ではきついですが、アップデートをするときにちょっと検討したいです。

それよりどうですか?mo2さんもスライムシャワーを導入してみてはw
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

疲れたときは熱いシャワーを・・・

やっぱり疲れたときは熱いシャワーを浴びるのがいいですね。

リフレッシュするにも栄養ドリンクだけではどうもダメです。


というわけでゲームにも回復ポイントとしてシャワールームを製作してみました。
シャワーmisa
シャワールームはセーブポイントのある部屋に配置します。


そしてただ回復するだけでもつまらないのでちょっとしたギミックを製作。
ゲーム後半である簡単な条件を満たしているたまぁにサエがシャワーを浴びているようにしました。

とりあえずカノジョはレズっけがあるようなのでシャワーを浴びていたら近づかない方がいいでしょう。
シャワーsae


そして現在は敵キャラ増殖中。
現在製作中なのが下水エリアのボスになるであろうビッグスライムを製作に挑戦中です。


あとはバグ取りに結構に頭を悩まされていました。
とくにスライディングがある特定の条件で右側にだけスライドしなくなる症状の改善にかなり時間を使ってしまいました。

ある条件とはわかっている範囲では、ジャンプ直後や振り向き動作中、しゃがみ動作中にスライディング動作の入力するとなぜか右側だけスライドしないというものです。

ゲームを進行不能にするようなバグではないしかなり低確率なのでほっておこうとも思ったのですが、やはり気になると直しておきたい。

現状ではかなり改善されこの症状が起こりにくく、また一度起こっても症状が続かないように修正しましたが、
結論から言うと完璧な修正はかなり困難かもしれません。
仕様としてご勘弁いただくことになると思います。


さて、最後にゲーム全体の進捗状況を報告します。
ゲームはマップがラスボスまでの道のりがほぼ完成、特殊やられのある敵キャラ、オブジェクト、トラップが29体(くらい?)といった感じです。

全体でいうと75%くらいは完成していると思います。

今後は敵キャラを現在製作中のビッグスライムが終わったら、トラップ系の丸呑みを1体を製作予定。
レズキャラの追加を考えていたのですが残念ですが現状ではちょっとハードルが高いので一度見送ろうと思います。

敵キャラはあと1、2体といったところでゲームの完成を目指してみたいと思います。
あとはアップデートで敵キャラやマップを追加していこうかなぁなんて考えています。
え?完成したら次のゲーム作れって?ですよねぇ(笑)

目標の3月完成は無理かな・・・

ここからいただいたコメントの返信になります。


匿名 さん>
うへへっ!匿名さんも飲み込んでやろうかっ(笑)
ぬっぷぬぷのドロドロのねちょねちょですわw
と、なれるようにがんばりますっ!

>うへへ…
>完成が楽しみですなぁ
>UnHolY SaNctuaRyさんのとびかかってくる小っちゃいワームみたいに、
>突っ込まれたままビチビチと動いているってシチュが好きです<チラッ
>ナニにとは言いませんがw
>ちなみに販売はDlsiteさんのみでしょうか?
>DMMさんの方にも出してくれないかなぁ…なんて。

うへへっ・・・ありがとうございます完成目指してがんばります!
ちっちゃいワームのビチビチはいいですね~!
ところでナニに突っ込むんでしょうか?
ちゃんと言ってくれないとわかりませんw
ちょっとマネさせてもらおうかなぁ、考えてました。
DMMでの販売の件は了解しました。
後ほどサークル登録しておきます。

>あなたが神か!!!!   製作頑張ってください^^
余は神ぞよ!!ひれ伏したまえ~~~!!
すいませんふざけました。
ありがとうございます^^
がんばりますっ!!

>2児の乳さん
2児の乳さんてとっても暇なんですね?わかりますw
いそぎんちゃくも大好きなんですね?わかりますwww

男はだれでもおっぱい性人ですよ(笑)
ちなみに私は爆乳や貧乳より美乳派です。
大事なの乳輪と乳房の黄金比率であって(ry

取り乱しましたw

とりあえず私のゲームでは血を見ることはないと思います。

スペックの報告ありがとうございました。
他の環境での動作状況がわかるだけでもだいぶ安心します。


>音葉さん。
NICEコメント!
丸呑みはなんとか導入することができました。
体力0になったあと、服を少し残すか全裸にするかは結構悩みどころでしたw
とにかくがんばりますっ!!!
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

« »

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login