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今年最後のごあいさつ!

今年も早いものであと1日。

今年はゲームを作り始めた年ではありますが、まさかこんなたくさんの人に見ていただき、プレイしていただけるとは思っていませんでした。

コメントをいただいた方、拍手をいただいた方、ブログをご覧になってくださった方、ゲームをプレイしていただいた方、本当にありがとうございました。


振り返ってみると結構な数の素材を作り、製作を始めたころに比べるとだいぶゲームとして形になってきているように思います。


来年はこのゲームの完成目標である1年を迎える年になります。
なので来年の最大の目標は3月にゲームを完成させ発売させることが大きな目標なります。

立ちはだかる壁としてはゲーム音楽ですね。
いきなり素材を頼るのではなく、まずは挑戦してからにしようと思っています。

年明けのセールでDAWソフト安くならないかなw


一番の大きな目標の前に中継点となる目標としては来年年明け、1月上旬には体験版をブログ上で配信(音楽なし)、次に2月になったら発売予定のサイトDL.SITE用に体験版を配信というのを目標にがんばろうと思います。


あくまで目標なのでおくれたりするかもしれませんが・・・と、弱気なことを言っていたら目標の意味がないですね(笑)



そんなわけで、これが今年最後の記事になります。

今年1年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それではみなさん、よいお年を~~♪
yoiotoshio

テーマ : どーでもいいこと    ジャンル : コンピュータ

メリークリスマァス!!!

すいません、クリスマスプレゼントはありません・・・

というかクリスマスって何?おいしいの?エロイの?


そんなわけでちょっと前に書いたつもりで書いていなかった記事を書きます。


ちょっと前ですが、えくらんさんのブログ『えくらんど ~ACTゲーム製作所~』と相互リンクさせていただきました。

エロ+リョナの横スクロールアクション『メカ娘アクション』を製作されています。
要所要所にトラップなどあったり面白いです。
もう一つ製作中の『悪魔っ娘ゲーム』もかなり気になります。
同じアクツク製作ということでいろいろと参考にさせていただいています。



ここからいただいたコメントの返信になります。

>音葉さん
おおっ!ついにアクツク買いましたか!!
なかなか厄介でしょう(笑)
私も購入当初ネットでいろいろと調べましたがとにかく情報がすくないですよね、これができないというのもやってみると結構できたりすることが多いので調べるときは注意した方がいいかもですw

ただできるようにするのに手間がかかったり工夫するのは大変ですけどね・・・

私が作っているのがアクションなので参考になるかはわかりませんが、お互いがんばりましょう。


>やほお!じゃぱn さん
み、みるなぁぁ~~っ(///)byミサ
ミサポーズ



>赤帽子さん
このHENNTAIがぁっ(///)byサエ
さえb

テーマ : どーでもいいこと    ジャンル : コンピュータ

早いもので・・・

1週間たつのメチャクチャ早いっす・・・
記事を更新したのがまるで昨日のことのように感じるほど時間がたつのが早く感じます。

さて、ゲームの進捗状況ですが、実はこっそり製作していたラスボスをゲームに入れるまで行きました。
といってもゲームの完成を見据えるために作っただけなのでゲーム自体の製作はまだまだ時間がかかりそうです。

ですがそのおかげでおおまかにですが、完成までの道のりはだいぶ見えてきたように感じます。

そろそろゲーム中の音楽についても考えたいところです。
ちなみにラスボスにはエロはなしの方向で考えています。


そのほかにはマスク男をゲーム内に導入、マップの製作を行っていました。
そして現在は、序盤のイソギンチャクの動作を少し変更中です。

捕まえてそのまま捕食ではなく、一度持ち上げてコチョコチョとしてから捕食するように変更中。
まだ大雑把なラフですが、こんな感じになると思います。
イソギンチャク拘束
ここから動きを追加していく予定です。

新たな敵はこれが終わってからということで(笑)

ここからいただいたコメントの返信になります。


>音葉さん
なんと・・・不幸は続くときは結構続きますもんね・・・
まさか何かに憑かれているんじゃ・・・
お、音葉さん後ろ後ろっ!!!!
冗談はさておき十分気をつけてお大事にしてください。

ムチのワープですがそんなはずはありません・・・
やはりかなり憑かれているようですね・・・幻覚までも・・・

とりあえずラフで描いたものなでちゃんと描いたときになおしてあるのでご安心を^^

応援ありがとうございます。
これからもがんばります!!!


>やほお!じゃぱnさん
うおおっ!!そ、そこまでいわれると・・・
がんばりざるを得ないではないですか!!!

ふふふ、ならばあえて言わせていただこう・・・
期待に応えてやるとっ!!!

↑はい、完全に調子に乗りました(笑)

ありがとうございます^^b
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

触手を作る前に・・・

たこ足がだいぶ形になってきました。

そして前回新たに触手を追加すると宣言してしまったわけですが、ちょっと製作用のフォルダをあさりなおしてみるとすっかり忘れられた存在になっていた人物が一人・・・

それがこの拷問人です。
マスク男

とりあえず触手より先にコチラを仕上げることにしました。
攻撃動作で迷っていたのですが、前に作ってあった吊り上げトラップとあわせて攻撃することに↓
ムチ拷問
ペチペチといった感じです。

問題はこれをどうやってゲームに組み込むか・・・
今考えているのがこのマスクマンがポイポイカプセルのようなものを投げ着地したところにトラップが発動する。
プレイヤが吊り上げられると接近してきてムチでペチペチするといった感じのものです。


ここからはゲームの進捗状況の報告。

今回はクリア後のおまけを考えてみました。
まず一つは新たにエリアを作りクリア後に入れる部屋を作る。
そこにエロ攻撃ありの敵を配置するエリアを組み込む。

もう一つは、ただ普通に左右を押してドットアニメーションを見れるようにする。

とはいえまだおまけを考えるのは早いかもしれませんね。
まだやるべきことはたくさんありますし(笑)


他にはカードで開くゲートを大幅改善。
スイッチで開くゲートを追加。
タコ拘束のテスト。
敵の行動の調整。
マップの調整をしました。
ほとんど微調整程度ですがゲーム自体の作業はこんな感じです。

この数日はほとんどドット絵の制作ばっかりです。



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>音葉さん
風邪だいぶ長引いていましたね・・・
大丈夫ですか。
今年は一気に寒くなったような感じですからね。私も気をつけないと・・・
無理にコメントしなくても大丈夫なので気が向いたときにでも気軽にコメントくだされば十分ですよ^^
がんばります!!


>やほお!じゃぱnさん
体験版と同時並行でいろいろと作っているので全てが体験版に入るわけではないんですけどね(汗
や、やばい!!コレは期待値を上げすぎるパターンだ!!!
私の作っているのはクソゲーですっ!!!コレで少しは期待値が下がったな・・・(笑)
すると体験版はどこまで組み込むかが悩みどころなんですよね。
とりあえずは前回アップロードした分の、水族館から書庫(現在の資料室)エリアが体験版の範囲になると思います。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

ビッグタコの攻撃方法を追加中・・・

と、その前に・・・

やっちまった~~~~~~っ!!!!

そう何を隠そうこの記事を書くの2回目なんです・・・

そう、話せば長くなる・・・

この記事を書いているおよそ3分ほど前のこと。
記事を無事に書き終わり、チェックをして掲載しようと記事を保存しようとしたときのこと。

誤字があったので消そうと文章からバックスペース・・・

するとなんと一つ前のページに・・・

なんと記事の文字を入力するところをクリックする前にバックスペースを押してしまったのです。
そうなんですよね・・・インターネットエクスプローラーだとバックスペースは一つ前のページに戻っちゃうんですよね・・・

しかも現在書いているPCが古い方で記事の自動下書き保存をオフにしているため全て真っ白になってしまいました。

そんなこんなで落ち込んで・・・いませんっ!!!!

実はこの手のネタはブログでかけるので、逆にネタめっけとか思ってラッキーに思えるようなっているんです。
ネガティブ要素は全てネタに(笑)
ちなみにこれはブログあるあるになると思います。

ダラダラ書いていくとほんとに長くなりそうなのでゲームの進捗状況の報告に入ります。

まず、はぁ・・・今思うと同じこと書いてんだよな・・・(笑)

まずは拘束トラップの製作が終わり現在ビッグタコ助の攻撃方法の追加に入っています。
(正確に言うと変更ですが。)

現在はどれくらいの量になるか大まかな下書き状態でこんな感じになっています。
bigtakonew2

ここから足りない部分を補って、色と動きをつけて本体にあわせていきます。


ここまででも結構な枚数になってしまったのとここから触手一本一本動きをつけるのでまたしばらく時間がかかりそうです。


これが終わったら新たに敵キャラを追加予定。
予定は触手系の敵です。
下書き状態がコチラになります。
syokusyunew

まだ下書きにもなっていないので形や動きはほとんど未定です。


ここからはコメントの返信になります。

>Xionさん
コメントありがとうございます。
服はちゃんと準備して置いてくださいっ(笑)
全裸待機はまだまだ早いです・・・
製品版の前にまず体験版をしっかり完成させなくては・・・
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

ブログの更新が・・・

ブログの更新が確実に1週間ごとになりつつあります・・・

さて、最初は相互リンクのご報告させていただきます。

ドット絵置き場さんと相互リンクさせていただきました。
かなりクオリティの高いドットの製作とゲーム製作されているようでとても楽しみです。
特に触手の動きがすごい・・・
私のゲームも紹介していただきとても感謝しています。
ドット絵置き場


そして今回もコメントの返信を先にさせていただきます。

>瓶さん
はじめまして。
体験版をプレイしていただきありがとうございます。
あなたもなかなかの悪よのぉ(笑)



>ireaさん
大丈夫ですよ!私もゲームもドット絵もそこまで経験あるわけではないですから。
愛があれば何でも出来ます(笑)

くすぐりは指の動きとかコチョコチョ感とか難しそうなので出来そうだったら作ってみようと思います。

>音葉さん
お久しぶりです。と思ったら風邪ですか・・・
今年は一気にさむくなりましたからね・・・ゴホ・・・
お大事にしてください。ゴホ

私はバカなので風邪なんてゲホホホホホっ
引きませんよ・・・オロロロロロrっ
(ちなみにほんとに風邪は引いていません。)

体調よくないのにコメントありがとうございました。
お大事に。


それでは進捗状況の報告です。
前回作った拘束トラップはようやくドット絵の制作が終わり、ゲームに導入することができました。

どんなトラップかというと・・・完成したときのお楽しみということで(笑)
他には動作の微調整。
今まではスイッチやレバーを攻撃で切り替える動作を十字キーで行えるように変更。
書庫から資料室へのマップの製作と変更。
エロなしの据え置き型の敵を製作。

をしていました。

拘束トラップの製作でだいぶゲーム製作から離れていたせいかアクツクの使い方を思い出すのにちょっと躓いてしまいました。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

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