FC2ブログ

アサクリ3が終わったので作業再開!

アサクリ3にはいろんなところでがっかりでした・・・

というわけで気を取り直して作業再開!!

今回はコメントのお返事を先にさせていただきます。


>ireaさん
たくさんのアイデアありがとうございます!
まず書庫エリアについてですが、詳しく書くとマップチップ製作の時点で色の管理でちょっとミスをしてしまい追加の背景とかが描きづらくなっちゃったんです。
アイデアが出なくなったというのも大きな理由ですが、あとあといろいろと大変になりそうなのでやはり一度破棄することにしました。
でももしどこかで使えそうだったら作り直そうと思います。

そしていただいたアイデアですが、さっそく絵画系を参考に製作させていただいてます。
絵画ではなくメカですが、トラップ系として参考にさせていただきました。

バイブ責めはぜひともいれたいですね。

たくさんのアイデアありがとうございました。
というか私よりたくさんのアイデアをお持ちのようで・・・
もしireaさんがゲームを作ったら私のよりおもしろいのができるのでは?
というか実は作っている方だとか??


> ダウンロードをしても「d3dxx9_39.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」と表示され、出来ませんでした
>
> 因みにダウンロードをもう一度行っても解決しなかったです

もう事故解決されているかもしれませんが、おそらく最新の『DirectX End-User Runtime』をインストールするとプレイできるようになるかもしれません。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

詳しくは『d3dx9_39.dll』で検索すると詳細がでてきます。


>やほお!じゃぱn さん
追加後というのは脱衣ダウンのことでしょうか。
そうでしたら、まだアップロードしていません。
前回のアップロードからは新しいものはまだ製作途中なので・・・

ちょっと書き方が悪かったですね。私の文才の無さをうらみます・・・
追加したではなく導入中でした。

もっと文才をつけるため太宰治作品を読んできます(笑)



さて、ここから製作状況の報告になります。
現在は書庫に変わる新しいマップ、資料室のマップを製作しています。

その他にギミックとしてレバーなどを製作。

新しいトラップとしてireaさんからいただいたアイデアを参考に拘束するトラップを製作中です。
まだ途中ですが、こんな感じになります。
拘束トラップ
このあとバイブがしたらでてきてスコスコ・・・

なんてことあるわけないかw

うん、きっと無いっ!

またしばらくはゲーム製作より素材製作に励むことになりそうです。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

ゲームオーバー時のダウンとミサへのお仕置き追加。

もうだめだ・・・

まったくアイデアが思いつかばない・・・
もはやこれまでか・・・
このゲームもついに完成することなく終わってしまう運命なのだ・・・

そう思い悩んでいると右手になにか箱のようなものが触れた・・・

そちらに目をやると緑色に輝くなぞのケースがあった。

そう、ゲームのケースだった。

そしてタイトルに目をやる。

それは『アサシンクリード3』だった。

そうだ、これを参考にしようっ!!!

それしかないっ!!

そんなこんなでアサシンクリード3をはじめてしまいました。

そ、まさかただゲームがやりたいってわけじゃないですよ!勉強のためです。


だってアサシンクリードって確かチンポロ騎士団ていう何かをポロポロは乱してい集団を背後から迫ってhentaiしちゃおうってゲームでしたよね?

壁のヘリからアナル攻撃とかあったし、そもそも18歳未満購入禁止のゲームなわけだしエロくないわけがないすよ。

というわけで勉強のためにアサシンクリード3をやっていますっ!!
何度でもいいます勉強のために!!!!!


と、冗談はさておきゲームの進捗状況の報告です。
上で書いたとおりアサクリにはまってしまいちょっとペースダウンしています。


とりあえず新たに追加したのがミサの体力0になったときの脱衣ダウン。
脱衣ダウン


そしてサエへのお仕置きモードです。
さえおしおき

とりあえず現状ではミサの脱衣ダウン後は考えていません。
ゲームを完成させたあとにでもゆっくり追加していこうかと思っています。

サエへのお仕置きは2パターン追加。

そしてい報告いただいたバグの修正などをしていました。

それと今後ですが、体験版に入れておいた書庫エリアは一度破棄しようと思います。
理由は・・・

そこに置く敵キャラとか設置物とか何も思いうかばないっ!!
新たにマップを作り直して資料室として作成するつもりです。


とりあえずは、とっととアサクリ終わらせないと(笑)

あとがき・・・
実はこれ2日前に書いた記事なんです。
2回に分けて書いたので下書き状態から後悔状態にするのを忘れていました(汗


以下いただいたコメントと拍手コメントのお返事になります。


>音葉さん
女性ボスキャラといってもサエのことなんですけどね(汗
スライディングジャンプは実は織り込み済みだったりするんですよ!
もともと2段ジャンプの前に大ジャンプの手段として考えていましたが、若干操作が難しい気がしたので2段ジャンプを搭載しました。
でもせっかく入れたので残しておきました。

さすがにそれを全部入れるとゲーム完成の前に私の頭から煙が出ちゃいますよ(笑)

>ireaさん
できればいろいろな敵にいくつかパターンを入れたいんですけどね・・・
中々想像力が追いついてこないっす・・・
ボスにお仕置きは上の記事で書いたような感じになります。
倒したボスの近くで上を押すと・・・みたいな感じです。


>メール報告した者さん
いやいや文章だけでも十分わかりやすかったです。
それとも私の理解力が天才的なのか(笑)

研究員のバグは設定を調整してなんとかなりました。
スイッチ関係の設定のミスが原因でした。

プレイヤーの当たり判定は徹底して修正が必要そうです。
ご報告ありがとうございました。


>匿名さん
バグっぽいじゃなくて確かにバグです(笑)
こちらも当たり判定の設定が悪かったのが原因かと思いますので修正します。
ご報告ありがとうございました。

とにかく壁とは長い戦いになりそうです(笑)
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

バグ報告ありがとうございました。

たくさんのバグ報告ありがとうございました。

とても助かりました。

ここ数日はゲーム製作を休んでいたので進捗状況の報告はありませんが、バグ報告のお礼とコメントの返信をさせていただきます。

あとメールでいただいた報告もこちらで返信させていただきます。


まずコメントいただいたかご報告いただいた方みなさんにお礼をさせていただきます。


ありがとうございました。
自分でも気づかないところが多々ありとても助かっております。



>音葉さん
BLのゲートのバックステップのすり抜け確認しました。
ある特定の距離だと当たり判定が無効になっているようでした。
原因は不明なのですが、プレイヤー側の当たり判定を調整したら改善されたのでその裏技は使えなくなっちゃうかもしれません(笑)

ナメクジの粘液はなかなかバグの宝庫になっちゃっています(笑)
直しても直しても次から次へと不具合が・・・
コチラも直しておきます。

現在のアップロードしているゲームで遊べる範囲を書いておくべきでした。
現在遊べる範囲は・・・

水族館エリア→タコを倒す→ブルーカードを手に入れる→スライディング、刀を手に入れる→書庫に行く。
までで書庫は未完成なので、上の階にはいけない仕様です。
といってもまだ上には何もない状態なんです・・・

右側のブルーゲートも同様にその先がまだつながっていないので未製作の状態です。


>やほお!じゃぱnさん
ありがとうございます。
クオリティについては自分でも不安な部分があるのでそういっていただけるとほんとに心強いです。
ただ、バグや調整不良が多いのは確かなのでここらへんをもうちょっとがんばって調整していきたいと思います。
やりすぎると製作者側の無駄なこだわりになりそうなんですけどね(笑)

おっしゃるとおり今回は確かにエロは・・・じゃなくて特殊やられは少なかったですね。

現在、エロ、じゃなくて・・・いやもうエロでいいやw

エロ攻撃を持っている敵が製作しているのを含めて23体なので30体くらいまでは増やせるようにがんばりたいと思います。


>メールいただいた方への返信です。
メールということでメールで返信しようと思ったのですが、ゲームがゲームですし受信するのも不都合があると思いましたので、コチラで返信させていただきます。

まず画像つきでわかりやすくご指摘ありがとうございました。
こちらでも確認できました。
足場や壁が突然出現、消滅するオブジェクトではどうも起こりやすいんですよね。
おそらく壁に一度めり込んでしまうと脱出はかなりこんなになりそうなので設定を見直して壁にめり込まないようにしておきます。

>一般兵さん
ゲームは現在、タコを倒したところで終了、その後は上の音葉さんへの返信に書いたとおりになっています。
動作環境は私も気になります。
特にWINDOS8がでたばかりですし私の環境がWIDOWS7なのでどうなのかは気になります。
ちなみに、私が試作したゲームをプレイするのに使用しているのが、OSがWINDOWS7 64bit、グラボがGeforce GT570(だったかな)とWINDOWS XP、グラボがオンボードともにノートPCです。

>セーブファイルが・・・さん
最初のセーブポイントですね。
私も気づきませんでした。
どうやら一度最初のエリアを出て戻るってセーブ、コンティニューすると画面が真っ黒になるというもののことですよね。
まだ原因がわからないので調査中ですが、助かりました。ありがとうございます。

>ireaさん
お初です。
仕様じゃないです。設定ミスです(汗)
ゲームオーバー、体力が0になった時の設定は最近始めたばかりなのでどうも詰めが甘い部分が多いですね。

研究員は現在2人掴み、一人掴み、一人フェラの3パターンにしてあります。
他の人型の敵には立ち掴み、ダウン時掴みなど状況に応じて2パターンずつくらいは持たせようと思っています。

現在は女性のボスキャラにプレイヤー側からお仕置きプレイができないかも思案しています。


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

今週中は無理があったが・・・

すいません、今週中に体験版の完成はさすがに無理でした・・・
すいません。


とりあえず出来たところまでがこちらになります。
http://www.mediafire.com/?9ysjpxwap7z98ow

内容は体験版の試作版ということで、ゲーム序盤部分の水族館エリアと未完成の書庫エリアのみとなります。

水族館からの戻り道でワームが出てくるところがあり、そこでプレイヤーが分身してしまうバグはすでに確認済みなので後で直しておきます。

前回からの大きな変更点はSEとダメージ音声の追加とやられアニメーションを多少変化、ゲームオーバー(仮)の追加になります。
といってもまだ全てにSEを入れられてない状態なんですけどね。

とりあえずは進捗状況の報告程度に遊んでもらえると幸いです。

またしばらくは素材を増やす作業に戻ろうと思います。


ここからはいただいたコメントの返信になります。

>やほお!じゃぱnさん
お待たせしましたついに更新しちゃいました。
といってもまだまだ中途半端な状態なんで申し訳ないです・・・
METAさんという方のゲームプレイさせていただきました。
アニメーションとか敵キャラとかすごいいいですねっ!
勉強させてもらいます!


>音葉さん
お待たせしました!
まだまだ未完成の体験版をアップロードしました(笑)
もっと素材を作らなくては・・・

>下半身裸待機さん。
お待たせしました。
無事下半身をあたためられればいいのですが(笑)

テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

まだまだ時間がかかりそう・・・

きちんとした体験版をあげるのにはまだまだ時間がかかりそうです。

ですが、一度現在まで完成した部分(体験版の部分)を上げてみようと思います。
目標は今週中っ!!!
そのときはどうぞよろしくお願いします。

現在はとりあえず、その部分の音入れ、動作の追加などを行っています。



ここから拍手コメント、コメントの返信です。

音葉さんとゲルもさんのコメントは一部合わせて返信させていただきます。


音葉さん、ゲルもさん>

アドバイスありがとうございました!!
アドバイスどおり、剣側、弾丸側にSEを設定することが出来ました。
そもそも敵側にSEを入れようと思ったのが銃弾に関してはヒットで消滅時に音を鳴らすことが出来ていたのですが、音葉さんの言うとおり、多段ヒットではないのですが、剣がヒットしたさいのアニメーションの処理がうまくいかなかったというのがありました。

お二方のアドバイスでなんとか剣側に孫がジェットを製作しスイッチでSEを出すとということが出来るようになりました!
これは本当に感謝です。

これで今後それぞれに敵に設定する動作がかなり楽になりました!!


ここから個別に


音葉さん>
いやいや、十分いいアドバイスいただけました^^
ありがとうございます。


ゲルもさん>
さすがアクツクの大先輩っす!!
とても参考になりましたっ!!
ありがとうございます。

あと50000アクセスありがとうございますっ^^
コメントのミスってよくありますよねw
私はメールでさえ送ったつもりがあります(汗)

本家のゾイドが絶版ていうのはショックでした・・・



○○さん>
全裸待機はまだ早いっすw
もう寒いのでかぜ引いちゃいますよ(笑)


やほお!じゃぱnさん>
そうなんですよね・・・芋虫は誰が書いても芋虫に・・・w
まるかぶりは最初に作ったというか参考にさせてもらった人にも失礼なんでしたくはないんですが・・・
ちょっと気持ち悪い系の色に変えてみようかなぁってたくらんだりしています。


蟹さん>
メタルスラッグは未プレイですが、画像検索してみつけましたっ!!
確かにこっちのほうに似ていますね(笑)
メタルスラッグは機械系が多いと思っていたのですが、結構きもい系も多いんですね。
ちょっと参考にしてみようかなw
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login