FC2ブログ

SE入れ始めて気づいたこと。

実はこっそり体験版を製作したいと思っていました。

ですが現状では乱雑に描いてとりあえず入れてある敵だけがゲーム内にあふれている状態になっています。

そこで、序盤だけでも形にして体験版として公開してみようと画策しております。


というわけで一つ一つの敵キャラの動作設定を作り始めました。

とりあえず足りていなかったのSEを合わせていくことにしました。
まずは、ダメージ関連のSEをガンガン導入中。

そして問題が発生。

製作中のゲームでは攻撃パターンが近接(ナイフや刀など)と遠距離(銃)が使えるのですが、それぞれの攻撃が敵に当たったときに音が変わるようにするというのを考えていなかったのです。

たとえば刀で切ったらザシュッ的な音がしたり、銃が当たったらドスっ的な音がするといった感じです。

アクツクでは攻撃されたときの種類を判別することができないので動作を増やすことになりました。
(まったく出来ないわけではなく簡単には出来ないという意味です。メモリーやスイッチを応用すれば出来ます。)

そんなわけで大量に動作を追加中であります!!!
全キャラに設定するので結構時間がかかりそう(笑)


おまけ

とりあえず上記の当たり判定の区別方法を簡単に。
前提は近接武器と遠距離武器を区別するだけということになります。

まずはメモリーで判別する方法。

プレイヤー側の動作それぞれにメモリーを割り当てる。

例 撃つ→1.00  斬る→2.00など

次に敵側の動作で、攻撃を受けた際に表示するダメージ動作をそれぞれ2種類作る。

例 銃ダメージ 切るダメージ

そして、その攻撃を受けた際にメモリーの変化で分岐すればOK。

ただしこの場合だと必ずダメージの動作が必要になる。
確立100%で分岐ですぐに戻せばいいが動作がプログラムがかなり複雑になりそう。
ザコキャラ一体の動作は出来るだけ減らしたい。

そこで考えたのがもう一つの方法。
ただコチラはまだ実際に試していないのであくまで想定です。

まずは敵キャラに同じサイズの子ガジェットを用意。

子ガジェットの当たり判定を親ガジェットの当たり判定より小さくする。

銃が当たった場合は親ガジェットのみに当たるので子ガジェットには当たらない。

近接攻撃の場合当たり判定が大きいので子ガジェットに届く。
子ガジェットに攻撃判定が当たったら子ガジェット側で攻撃されたで分岐し斬られたときのサウンドのを出す。

あとはこれを採用したときの予想される問題。

親ガジェットにも子ガジェットにも攻撃判定が当たるので、二つのSEがなってしまいそう。
その他なんかいろいろと問題はありそうです。


そういえばプレイヤーのボイスを変更しました。
素材集からの利用なのでセリフなどはありませんがダメージ系にボイスを入れてみました。



ここからは拍手コメントとコメントの返信です。


音葉さん>

ありがとうございます。
めでたく50000アクセス達成しましたw
PC壊れていたんですか?
無事復活してよかったですね!

このブログに一日1拍手なんてしたらさらにPC壊れちゃいますよ(笑)



> この芋虫どっかでみたよ~な…

え?気のせいですよっ!!!
と、いいたいところですが、私もどっかで見たことあります(笑)
芋虫作るとき結構いろんな方のドット絵を参考にしたのでそのせいだと思います。
特にコチラのサイトのアクセスカウンターの芋虫にはそっくりになってしまいました・・・↓
ドット絵置き場
っていうか、そういわれると自分でもパクリになるような気がしてきました・・・
芋

テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

敵キャラ追加中

また少しずつですが敵キャラを追加しています。

とりあえず形になったのがこの二つです。

まずはコイツは某エイリアン的に顔面に飛びつく敵です。
ぴょんた
某右手に寄生するやつに似ていますが気のせいです(笑)

もう一つがこの芋虫くん。
芋虫
ウネウネと気持ち悪いです。
でもコイツのおかげで↓の使い道も決まりました。
未定の敵
コイツがたくさんの芋虫を噴出します。

ここからが未製作分。
拷問部屋の拷問人のような存在?鉄球かムチでも持たせてみようと思っています。
マスク男

そしてもう一つ、いまだにうまくいかない空飛ぶ敵。
ハチとハエのハイブリッド的なやつを作りたいんですが、いまだにうまくいかないです・・・
ハエ(仮)
ハエ2

う~~~んっ!!進まないっ!!!!
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

祝!!!50000アクセス!!

き、気がついたらアクセスカウンターが50000を回っていましたっ!!!

ありがとうございますっ!!!

50000かぁ・・・すごいなぁ・・・自分でもびっくりです(笑
体験版すらまだできていないのに申し訳ない・・・


さて、話は変わりますが、ここ数日は前回作ったキャラクターの動作設定とまたしてもテストプレイがすばやく動くように調整していました。

私はアクションゲームツクールというソフトウェアでゲームを製作しているのですが、ガジェットや動作が増えてくるとどうもテストプレイの起動が遅い。

そこで、携帯のストップウォッチ機能で計測してみることに。
分割前とあとで、多少の差があるにしても1分30秒近くかかっていました。

どこかで個々の画像を一枚にするのではなく分割すると多少よくなるということを知ってやってみました。

結果は・・・

そんなにかわらなかった(笑)
それぞれの素材は分割して容量的にはかるくなったのですが、テストプレイの起動はやはり重い。

そこで次に、いつもゲーム製作中は同パソコンで音楽聴きながらやっているのですが、そいつを止めてみる。

するとなんと30秒で起動っ!!!

えぇぇっ!!って感じでした。
バックグラウンドで何か起動しているだけでそんなにも違うのか・・・

とりあえずしばらくは音楽なしでの製作になりそうです(涙

でも不思議なのがゲームとして書き出すと数秒足らずで起動してくれるんですよね。
もしかして、テストプレイのときは1回1回書き出してるのと同じとか???


そこらへんは多少割り切りが必要そうです。

ゲームに関してはそろそろSEを入れたいのですが、上の状況があるからやたらめったらSEをいれられないんですよね・・・

ゲーム内で一番容量取りそうなのがオーディオファイルなもので・・・


ここから拍手コメントへのお返事です。

やほお!じゃぱnさん >

蟲はダメです・・・昔はカブトムシとかなら触れたんですが、今では家にゴキブリがでたらビジネスホテルを借りたくなるほどダメですね。
何より気持ちが悪い。
そう、気持ちが悪いというところから新たなエロが生まれるのです!!!
冗談はさておき。蟲についてはすでに何度か考えているんですが、どんな蟲にするか、どういう動きをさせるかといったところがうまくいっておらずなかなか製作できていないのが現状です。

芋虫とか蜂とか考えたんですが、まずうまく描けていない(笑)
そして、どんな風に攻撃(エロイ)するのか想像(妄想)ができていないんです・・・
もうちょっと精進が必要になりそうです。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

すぐ忘れるなぁ・・・

やっぱり製作したり更新したことをすぐ書かないと忘れるなぁ・・・って思う今日この頃です。

さて、ここ数日は新敵の製作とトラップを製作していました。

まずトラップはプレイヤーを吊り上げるトラップ
吊り上げトラップ
ダメージはないが、足止めを食らうトラップにする予定です。
なんか出てきてムチでペチペチとか考えては見たのですが、どういう風にするか考え付かなかったのでそれは破棄(笑)

次に怪しいナースたん。
ナース1
果たして敵か味方か・・・目が逝っちゃっています。

最後にエロメン
エロメン
ラーメン、つけ麺、僕エロメンな彼。
研究所内に現れた、エロイ敵は彼らが作ったといううわさが・・・


と、こんな感じで新たなエリアへ配置する予定の敵キャラを製作していました。
この数日はドット打ちだけでゲーム自体は手付かずでした。


ここからはコメントと拍手コメントのお返事です。

拍手コメント

研究員は研究ばかりで、エロイことしたことないようですからどうしたらいいか戸惑っているのでしょう(笑)
それは冗談として、現在のゲーム製作段階ではもう一パターンある行動をします。
が、それはお楽しみに(笑)


やほお!じゃぱnさん>
1ヶ月更新が基本ですか!?
そういわれると気が楽になります。ありがとうございます。
一応何か進展があった場合はできるだけブログで書いておきたいんですよね(自分のためにも)。
ただほんとにアイディアがまったくでなかったら、1ヶ月近くあいちゃうかもです・・・
う~ん、一ヶ月更新にしたほうがいいのか・・・

音葉さん>
ありがとうございます。
そ、それはなんともハイレベルな動作になりそうですね・・・余裕があればやってみようと思います(笑)

そうなんですよね、現在複数のオブジェクトを同時で描いたりしているので、うっかり忘れてしまっているキャラクターとかフォルダから出てきたりすることがあります。

なにをやろうとしているかわからなくなったわけではないのでその点は大丈夫です。
どちらかというと、技術的な面、アニメーションのパターンが思い描いていたのと違ったり、それを描きだせないってこのキャラをどう動かそうっていう悩みというのが正しいかもですね。

と、とにかくがんばりますっ!!!
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

すっかり・・・

いつのまにか10日も空いてしまった・・・
いいわけはありません。すっかり忘れてしまっていました(汗)


さて、ゲームの進捗状況の報告です。
ここの10日は思った以上に進みが遅かったんです。

新たな敵の考案、ステージの製作がうまく進まなかった。

というか・・・何か物足りない・・・
しかし何が物足りないのか・・・

私が探しているものは一体なんなのだろう・・・

そうして私は旅に出るのであった(嘘)

アイデアがうまくでないとなかなかもどかしいです。


それでもいろいろと手をつけていました。

まずは、またしてもファイルの整理。
特にSE関連を軽いものに変更など。あと不要な動作を削除や整理。

マップ関連では1つ追加できた程度。

あとはアニメーションの調整。

敵キャラではサエの攻撃パターンと特殊やられ攻撃を製作。

トラップ系触手の製作。
触手下

プレイヤー関連では、特定の条件でへたれこみダウンの追加。
へたれこみ

そして現在製作中のが絵がコチラの二つ。
立ちバック試作
ミイラ



ここからコメントと拍手コメントの返信になります。

> がんヴぁれ

がんヴぁるっ!!

>音葉さん
そうですよ!おもしろいネタは自分のブログで書くべきですよ(笑)
結構自分勝手やっているんであんまり気負いを感じることはなんいで大丈夫ですよ^^
でも心配ありがとうございました。


>凪さん
作品の完成おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした。
いろいろと進んではいるんですが、私のはまだまだ先が長そうです(汗
早く記念すべき第一号を完成させたいところなんですね(笑)


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

ちょっとまったりモード

今回もいただいたコメントの返信は記事の下でやらせていただきます。


ここ数日はまったりモードで特に大きな更新はなし。
特にアクツク内のデータ整理をしていました。

特に取り込んだ画像の余白を削除して、個々の画像サイズの軽量化を図っていました。


その理由はテストプレイの起動に時間がかかる!!というものです。
ここのところアニメーションが増えるたび、そして素材の数が増えるたびにじわりじわりと感じてきたテストプレイの起動の遅さ。




ゲーム画像の製作はとにかく雛形を作ってアクツクに突っ込み、動作を確認してからアニメーションを増やすという形でやっているので、最初から大き目の画像で余白を残して作ったものの、追加の必要の無かった敵の余白が無駄に多かったのです。
(例えばこんな感じ)
たとえば余白

その部分の削除して入れなおすという作業をしていました。

結果的にはそこまで大した軽量化にはならなかったんですけどね・・・

でもちょっとテストプレイは早くなったかなぁって感じです。

テストプレイが遅いと作業効率ががた落ちしそうなので、製作環境の改善をする!っていうかっこいいことしてみたかったんです(笑)

ほら、なんかそういうとプロっぽいでしょw



冗談はさておきそのほかにも、結構オブジェクトも増えてきたのでそちらの方も整理、敵や設置物を分類してわかりやすくしました。

これで多少作業効率は上がりそうです。


他にはいくつかのアニメーションを追加。

というわけでちょっとがんばってますよ~アピールします(笑)

囚人ブログ用
ブログ用に無理やり画像を縮小したので絵がつぶれてしまいました・・・
まぁあれです、ゲームができるまでのお楽しみということで(笑)


出し惜しみついでにこのつぶれた画像でgifアニメも作ってみました。
囚人ミニジフ

こんな感じでアニメーションを増やしていっているのでおのずと画像サイズもどんどん大きくなっちゃうんですよね。
リピートできるところはリピートさせたり大きすぎる場合は画像を分割させたりしているのですが、液体とか作ろうとするとやはり増えてしまいます。

アクツクがどれくらいまで入れて大丈夫変わらないのが不安なのですが、ゲームが起動するとちゃんと動いているので、テストプレイが遅いというだけであるならもうちょっとアニメーション増やしても大丈夫なのかなとか思います。



もうちょっとゲームがまとまったら、体験版の試作版をアップしてみたいと考えています。
(体験版の試作版って・・・完成の遠さを物語っていますw)


おっと!!!
すっかり忘れていたことがありました。

ゲーム関係ではプレイヤーのパワーアップにハイジャンプを追加しました。
2段ジャンプの前に入手予定でこれで行動範囲の条件も少し増えました。

あとはなにしたかな・・・
たぶんこんなもんですw



ここからコメントの返信になります。


>音葉さん
このブログのテンプレはカッコいいですよね!!
テンプレの製作者さんには感謝です!
フフフ、実はスライディングでしか通れない通路は折込済みですぜw
ボスをスイッチにして・・・は、アクツクでは結構入れやすいかもしれません。
ボスが倒されたときにスイッチを設定し、それに連動して扉を開放っていうのは十分ありですね。
知らせる方法は・・・『ゴゴゴゴ~!』とかで(笑)

ブログの更新頻度は人それぞれですよw

私の場合はゲームがどれだけできたかの目安にもなってますし、昔の記事から見るとだいぶ出来上がってきた!!っていうモチベーションにもなっているので、ある意味でブログの更新もゲーム製作の一部になっているのかもしれません。

ですね。あくまでも目標は目安に、あまり気負いすぎないでがんばりますっ!!
ありがとうございます。

音葉さんも中々アイデアをお持ちのようですので音葉さんのゲームがお目見えするのも楽しみしてますよ^^

> おお、リフォームリフォーム、かっこいいデザインになりましたね!
> 無理せずがんばってください!

お気遣いありがとうございます。
前回のコメントでいただいた方ですよね。
ガンガンがんばりまっス!!
そして疲れたら少し休みます(笑)
これはほんとにブログテンプレの製作者さんのおかげですね。
もはや自分のブログではないような気さえします(笑)

> その輪姦というか、精液が付着するようにして欲しいかなー・・・なんて
> こう・・・精液が体に残るあれです。「できれば」でいいですので;
>
> 絵が増えますね・・・

なるほど、精液が付着ですね。
その点は私も考えていますので、どこかしらに精液がベトベト~な感じのものを作ろうと考えています。
白い液体は男のロマンですから(笑)

絵が増えるのはどんとこいですw
問題は私の画力とアクツクがどれくらい絵を入れられるか限界がわからないことですが・・・;

テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

仕掛けとかいろいろと・・・

時がたつのはほんとに早い・・・
もはや3日更新がまったく守れていないですね(笑)

全快の記事でいただいコメントは今回コチラの記事の下のほうでさせていただきます。

とりあえず・・・ブログのテンプレ変えてみました!!
ちょっとなんかかっこいいっ!
このテンプレの製作者さんに感謝です。


さて、その間の進捗状況を書いていきます。

とりあえずはマップの拡張のために背景素材のチップを製作。

そのほかには犬、ワーム、囚人、触手のアニメーションを増やす。
触手、囚人、犬をゲーム内に入れる。


後はマップの設置物として、カードでオープンのゲートに加えて、レバーで一定時間開くゲート、ヒューズを破壊することで開くゲートなんかを作ってみました。
これらはゲームの進行に使うかアイテム部屋への手段として使うかどっちにするかが悩みの種です。
でもこれで少しはプレイ時間を稼げそう(笑)

あとはちょっとヒント機能みたいなのをつけてみました。

画像中央のふきだしがそうです。
ヒント機能

カードを持っていないとかゲートの開く条件がそろっていないときに表示させる感じです。

なくてもいいかなぁとも思ったのですが、そんなに時間かからなそうだしさすがにわかりにくいかなぁと思い作ってみました。

ちなみに画像に紫色のものが壊せるヒューズで、左右にあるのがレバーです。


こんな感じで着実にゲームっぽくなってきています(笑)



以下、コメントのお返事です。


> ゾンビですか・・・
> ダウンしたところをよってたかってレイプするのか・・・
>
>
> 全裸待機です
>
> それと要望と言っちゃ何ですが、輪姦をひとつ作ってくれるとありがたいのですが

コメントありがとうございます。
ゾンビくんは初期のころから作っていたんですが、どこに配置するかが悩みの種だったんですよね。
現在はミイラ君を製作中です。

全裸待機はちょっと早すぎですよ(笑)

輪姦ですか・・・どういったものをそう呼ぶかがわからないのですが、どっかしらに入れておきたいと思っています。



> こっそり応援('ω')!!
> ゲームバランスを取るの大変ですよね
> 勿論素材作りも相当大変ですが(´;ω;`)!
>
> 無理せずまったり製作の方を頑張って下さい!

ありがとうございます!!!こっそりがんばります(笑)
ほんとによく出来たゲームを作る人はすごいって実感しています・・・
いまさらですが、一本道にしちゃえばよかったとか思ったり・・・

でもやっぱり探索型にしたいのでこのままがんばっていこうと思います^^


>音葉さん

> 楽しみにしてます!!
> ダウンパターン・放置ですか・・・
> これはまたいろいろ妄想が・・w
> マップやアイテム配置は悩み始めると本当に難しいですからねぇ・・・
> 特定の武器で壊せるゲートとか出来れば結構楽しそうですね
> 何はともあれ楽しみにまたせていただきますね!

ありがとうございます。
ダウンパターンはまだその後は考えていないんですが、何かできたらいいなぁっておもいます。
特定の武器で破壊できるゲートはいいですね!
とりあえず今は特定の条件で開くゲートとその先にあるもの(アイテム部屋とか)を考えています。

まだまだ時間がかかると思いますがどうぞよろしくお願いします。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login