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それは昨晩のこと

『よしっ明日はここまでのをブログにまとめようっ!』

と床についたわけです。

布団に入り、目を瞑り、何を書こうかと考える。

体験版をアップして、ゲーム概要を作り・・・

『おおそうだ、これも書いておこう、あれも書いておこう。』
といろんなことがめぐった。

『ウンこれは面白そうだっ!!よしっ全部明日書こう!!』と夢の中へ・・・

これが間違いだった。

翌日になってみると何も思い出せない。
寝ている間に何者かに記憶を奪われてしまった。

ついにおれのところにも例の計画の魔の手が・・・


というわけで、ほんとに何か書こうとしているのか忘れてしまいました。
なのでこんな記事になってしまいました(笑)

あ、まずはコメントのお返事を。
一応非公開コメントだったので名前は伏せておきます。




コメントありがとうございました。
さすがに今回は2Pキャラにはできないっす(汗)

もし2を作ることができれば複数のプレイヤーを選択できるようにと、コスチュームチェンジは実装したいですね。

今作はとりあえずは今の主人公一人で行こうと思っています。

その代わり彼女にはムフフなことをいっぱいしてもらおうと企んでいますがw


とりあえず主人公には名前がついています。
だいぶ前の記事でチラッと書いたんですが『ミサ』といいます。

と、ほんとに記事の端っこにチラッと書いた程度だったので、ゲーム概要のページを作ってみました。

レズは芸術です(笑)

拍手コメントへのお返事。

イエスっ!!レズ最高っっっ!!!!!!!!



では話を戻します。

こうやって記事を書いていいるうちになんとなぁく思い出してきました。

まずは今回の体験版では試しに音声素材を使ってみたこと。
直接声優さんなんかに吹き込んでもらえるのが一番いいのでしょうが、そんなコネもなければ余裕もないっ。

というわけで安上がりに販売されている素材を使ってみたのですがどうでしょうか。
ただ、音声ファイルを入れるだけでも結構ファイルサイズが大きくなるもんですね。
あっという間に今までの倍になってしまいました。

体験版ではかなり雑に音声入れてしまいましたが、いまだに音声を入れるかどうかは悩みどころです。

音声なし版も一応作ってあるので希望があればアップロードします。


とりあえず今後の目標。

まずはしばらくは女性敵キャラの製作に入ると思います。

あとは・・・
完成版のマップを製作。
敵や設置物の配置場所を考える。

未製作のアニメーションを作成。
・つかみ開始時と絶頂などなど。
・足りないフレームの追加など。

その他メニューパーツの見た目。

あとはなんだっけ・・・

そうだ、思い出したら書こう(笑)


と、こんな感じでまだまだ時間がかかりそうです。


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

LAB~Still Alive~のゲーム概要と説明。

内容は今後変更する可能性があります。


2013/05/26更新
タイトル画面

タイトル : LAB-Still Alive-(ラボ~スティルアライブ~)
ジャンル : 探索型横スクロールアクションゲーム
プレイ時間: 1時間から2時間
難易度  : 比較的簡単、アクションゲーム経験者なら誰もクリアできるくらいの難易度を目指しています。
価格   : 1,575円

・DLsiteの販売ページはこちらです↓
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ112746.html



 ストーリー:



樹海の奥深くあるとある研究所。そこではお手伝いロボットから兵器、生物などさまざまな研究が行われていた。
ある日突然原因不明の暴走を始め、研究所は隔離閉鎖されてしまう。
そんな中、研究員のミサは原因をつきとめるために動き出す。

果たして暴走の原因は、狂った研究所内でミサの運命やいかに・・・



 登場人物


・ミサ
ミサ待機
この研究所の研究員。生物運動学を研究し自らの運動神経も高い。刃物と銃の扱いに長けている。
好奇心旺盛でじっとしているのが嫌い。

・サエ(プレイヤーキャラではありません。)
さえ
この研究所では生物科学研究長を務める。
ライトサーベルを作ったのも彼女らしい。
レズっけがあり、かわいい女の子には目がない。ノンケでも食っちまう。
催淫ガスの研究中に今回の暴走事故が起こり、ガスを浴びてエロエロになってしまった。



 ゲームの特徴



・敵のやられパターンについて。
一部の敵を除き、敵は特殊つかみ攻撃をしてきます。
一部の敵は、複数のつかみパターンを持っている場合があります。

・特殊つかみの発生条件

1、プレイヤーが立ち状態で接近。

2、プレイヤーがダウンしている状態で接近。

3、プレイヤーが他の敵に捕まっているときにさらに敵が接近。

4、偽のレバーを起動させる。

5、体力が0のときに接近してくる。

・特殊つかみのタイプ

1、拘束したらプレイヤーが離脱するまで離さないタイプ

2、アニメーションが終了したら離れるタイプ



 操作テクニック


・スライディングの活用
スライディングは高速移動できるだけではなく敵の弾丸をすり抜けて一気に間合いをつめることが出来ます。
スライディングの途中ではジャンプ、近接攻撃、ガードが出来ます。




 クリア後の特典



・強制的に体力を少なくするアイテムの開放
・CGルームの閲覧(現在製作中)
・特殊やられを持つ敵キャラ、トラップを集めたエリアの開放(未完成)



 ゲーム画面


クリックで拡大
ゲーム画面2
ゲーム画面3
ゲーム画面1


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

体験版アップデート

体験版というか試作版のアップデートです。

ある程度素材が増えてきたので、この試作版のアップロードは最後になるかもです。

今後は完成を目指してマップの組みなおし、敵の配置の変更などをやっていこうと思います。
あとはブログでゲームの概要みたいなのも作ろうかと思っています。


まずは体験版のアップデート内容を。
前回からの追加点。


今回はテストで一部にDlsite購入した素材ボイスを入れてみました。
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ060833.html
体験版のアップロード直前に急遽思いついてテストで入れたので調整、設定が全然です。
流れてる音声が動作が終わっても流れ続けたりと若干うるさいかもしれません。

音声はまだ導入するかわからないのでこの仕様にしています。


敵キャラ、オブジェクト
・火炎放射、ビームボットを追加。
・大魚、エイを敵キャラとして追加。
・ワームに縛り攻撃を追加。
・セキュリティセンサー、セキュリティボットを追加。
・媚薬ガス噴出機を追加。
・女性敵キャラ、サエを追加。(動作はほとんどなし。)


その他
・経験値とレベルを追加(現在レベル3まで)
・一部バグを修正。

大きな更新はこんな感じになります。
あとはいろいろと微妙に調整してはいるのですが、前回から何を調整したか結構忘れるものですね。

女性の敵キャラはアニメーションがそろっていないのでほとんど動作しませんが、接近中のアニメの違いで2種類のつかみを入れてみました。

体験版のダウンロードはカテゴリーの体験版からダウンロードできます。

テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

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