FC2ブログ

拍手といえば・・・

拍手に関する記事が続いたので思い出しました。

拍手といえば、はくしゅ、ハクシュ、ショクシュ、触手。

そうだ、触手を作ろう!!

触手と私の関係は非常に深い、思い返すは幼稚園のころ。
将来の夢について書いた作文で、みんなはウルトラマンとか自衛隊とかCIAになりたいとか書いたいた。
だが、私はそのころから決まっていた夢があった。

『将来は触手になりたいです。触手になって女の子をキャンキャン言わせたいです。』と・・・

って、コレ前も書いたかな?なんか書いたような気がする(笑)


というわけで触手を描いてみようと思ったのですが・・・
実は触手についてよく知らない。

触手ってどんな動きする?というか触手の本体って見たことねぇぞ!!

というわけで触手についてお勉強中です。

そして、とりあえず考えてみたのがこの二つのパターン。
触手テス1
触手テス2

上のは設置物系のトラップとしてして配置ができそう。
例えば、足場を飛び越えて進むようなところで落ちたら食らうダメージ床のように配置ができそう。

下のは敵キャラとして登場させることができそう。

トラップ系か敵キャラか・・・どっちのパターンで作成しようか・・・


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

祝!!拍手100人!!!!

おかげさまで昨日の今日で、トップページの拍手が100人に達成しました!!

ありがとうございました。

もし今日誰も押されていたなかったら、危うく自分で押すところでした。

そして、100人目を踏んだ方への副賞は・・・


・・・なにもありません・・・

すいません・・・

どうせ僕なんてそんなもんです。
キリ番とっていただいても何も出来ないんです。

ダメなやつなんです。


生きている価値なんてないんです・・・・



と、これだけ書いておけば何もなくても文句はないでしょう(笑)

いやすいません、ふざけていますがほんとに喜んでいるんです(笑)
ちなみに拍手の合計はなんと現在で722!!ブログのアクセスカウンターも気がつけば30000超えていたし。(うっかり『3万超えていた』で何か気づいちゃった人はエロイ人です。私はキーボード打っているときに変換ミスで気づいちゃいましたw中二かっ!!)

ほんとにありがとうございます。


というわけでゲームの進捗状況ですが、今日もマップ製作中。
現在息抜きにこの記事書いて、今日はもうちょっとアクツク側で動作を追加していこうと思います。

そしたら、今度はまたアニメーションに戻って、それがひと段落したら新しい敵を考えていこうと考えています。


テーマ : どーでもいいこと    ジャンル : コンピュータ

100人目は・・・

いつもたくさんの拍手ありがとうございます。

改めて御礼をさせていただきます。
コメントと拍手はほんとにうれしいもんなんです。

さて、ブログの最初のページの『当ブログは成人向けです。 』の記事の拍手が99人になってました。

あと一人で100に到達!!

誰だ・・・誰が拍手ボタンを押すんだ??

押したい・・・私が押してしまいたいです(笑)

昔から怪しいボタンは押せと教えられてきたのでもうムズムズしてたまらないです。
でも、ダメですよね。

我慢我慢。

マウスカーソル合わせてクリクリと遊ぶだけにしておきます(笑)


テーマ : どーでもいいこと    ジャンル : コンピュータ

久々にアクツクいじり。

あまりにアクツク触らないでいるといじり方を忘れてしまいそうだったので、ちょこちょこといじりました。

まずは今まで追加、変更したアニメーションをゲーム内に入れました。
そしてアニメーションを設定しなおしました。

次にマップの拡張。
3エリアほど移動できるエリアを追加。
行動範囲がだいぶ増えてきたように思います。

最後にレベルの数を追加。
現在レベル4までw
レベルといってもHPが増えるだけなんですけどねw

でもまぁ結構ダメージ食らうゲームになってきたのでそれでもありかなぁと思いはじめました。

2時間ほどでクリアできるマップ、ということで考えているんですが、そうなるとやっぱそれなりにたくさん作らないといけなさそうですね。

とりあえずレイアウトだけで8エリアほど今あるのですが、ダッシュで走り回って10分ほどで回り切れてしまう・・・
まだ敵やギミックの配置がないとしてもあっという間にマップを回れてしまうんですよね(笑)

やはりもうちょっといろいろ増やしたいと思う今日この頃です。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

サボったリング。

サボったリングが出ています(笑)

この2日まったくドットもアクツクも触らなかった・・・

まぁいわゆる夏休みですよ(言い訳)

それにしても暑い、暑すぎる。
みなさんはこの暑さ、大丈夫でしょうか?へばってませんか?

この暑さ、私はあることを思い出します。
そう、それは以前パソコンが暑さに耐え切れず、突如としてダウンしたことを・・・

突然モニターが真っ暗になり、ピューンとハードディスクが止る音。
それはそれは怖かったことをいまだに覚えています。

ちょっと調べるとCPUがある一定の温度異常になると壊れるのを防ぐために、強制的に電源を落とすようになっているのだとか・・・

それ以来夏はパソコンを使うときはエアコンか扇風機をあてながら使うように・・・


とこんな感じで特にゲームの更新はなく今回は拍手コメントへの返信のみになります。


と、その前にちょっと作ってたものを・・・ホイッ!!!
saematu

サエ氏の3つめの特殊攻撃で。
サエ氏とミサ氏の薄い本キボンヌ。

デュフフ・・・


・拍手コメントの返信。

音葉さん。
アニメーションはベースがあれば切った貼った調整したでいけるので、根気サエあればなんとかなりそうです(笑)
応援しか、なんてそれだけでも十分にもったいなさすぎるお言葉です。
ありがとうございます。

がんばりすぎるとすぐへばっちゃうので進みは遅いと思いますが、がんばって完成を目指したいと思います。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

ちょっと数えてみた。

とりあえず今あるものをいろいろと数えてみました。

まずは敵キャラの数。
現在ゲームに導入されているものだけで20種。
そのうち特殊やられが搭載されているものが10種。

トラップやギミック系のオブジェクトが5種。
そのうち特殊やられが搭載されているものが2種類。

そして、今現在で製作した主人公に関連する画像(フレーム数)が212枚!!!
メイン動作で81枚(暗算)。やられ動作が残り(計算するのがめんどくさくなった・・・)。

自分でも結構書いたもんだなぁなんて思いました。

でもまだまだ描くものもあるんで、最終的にはミサに関連する画像だけで500枚とか超えそうな気がしますね(笑)
そうなったら・・・管理できんのか(笑)

とりあえずミサの基本動作はほぼ完成しゲームの画像を差し替えました。
まだあとで修正するかもしれませんがとりあえず完成にむけての第一歩って感じですね。

というかそうなるとまだスタート地点にたったばかりとか(笑)


それ以外ではとにかくアニメーションの作成が続いております。

というわけでとりあえずさぼってないよ~~アピールw

まずはサエからやられをまとめたものです。
さえやられ2
アニメーションの流れを考えず作った1コマをまとめたものです。
ゲーム内ではちょっと動きが変わると思います。


おまけ。
木馬の前回からの比較画像(アニメーションのスピード間違えました・・・とりあえず影付けの前後の違い)
この木馬はもうちょっと手をくわえる必要ありそうですね。
木馬
木馬v2

まだまだしばらくはこういった作業が続きそうです。
よっしゃーっ!ガンバルゾー
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

地味だ・・・

現在、アニメーションの色付け(影など)とアニメーションの追加作業中です。

というわけで書くことがほとんどないんです(笑)

やっていることは以前紹介した主人公のフレーム数を増やしたりするのと同じ作業なんですが、敵キャラのやられは関しては作らなくちゃいけないのが多いのでゆっくりやっている状態です。

それにつれて1キャラごとの画像サイズも大きくなっていく。

アクツクがちゃんと動くかとかちょっと不安に思ったり思わなかったりする今日この頃です。

でも結構画像サイズ増えてもちゃんと動いてはくれているんですよね。
アクツクはどれくらいアニメーションを入れても大丈夫なのだろうか。

問題は音声ファイルの方か。


さて、ここからはコメントと拍手コメントの返信です。

とその前に・・・コメントの非公開コメントについてなのですが、ちょっと返信すべきか悩んでいます。
というのも、非公開コメントはその名の通りブログ管理者の私だけが読めるコメントです。

なので、そのコメントを返信してしまうと非公開なのに返信するのは失礼ではないか?と思いました。

というわけで非公開コメントへの返信は控えさせていただくことにします。
でもちゃんとありがたく読ませていただきます。

あ、でもあえて一言返信させていただくと・・・その方向で製作しています。

では、拍手コメントへの返信です。

音葉さん
中々いいアイデアありがとうございます。
私の技術できそうだったら使わせてもらいますね。
サエにはもう一つか二つくらいムフフなことさせようと思っています。
何せボス役ですから^^
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

それは昨晩のこと

『よしっ明日はここまでのをブログにまとめようっ!』

と床についたわけです。

布団に入り、目を瞑り、何を書こうかと考える。

体験版をアップして、ゲーム概要を作り・・・

『おおそうだ、これも書いておこう、あれも書いておこう。』
といろんなことがめぐった。

『ウンこれは面白そうだっ!!よしっ全部明日書こう!!』と夢の中へ・・・

これが間違いだった。

翌日になってみると何も思い出せない。
寝ている間に何者かに記憶を奪われてしまった。

ついにおれのところにも例の計画の魔の手が・・・


というわけで、ほんとに何か書こうとしているのか忘れてしまいました。
なのでこんな記事になってしまいました(笑)

あ、まずはコメントのお返事を。
一応非公開コメントだったので名前は伏せておきます。




コメントありがとうございました。
さすがに今回は2Pキャラにはできないっす(汗)

もし2を作ることができれば複数のプレイヤーを選択できるようにと、コスチュームチェンジは実装したいですね。

今作はとりあえずは今の主人公一人で行こうと思っています。

その代わり彼女にはムフフなことをいっぱいしてもらおうと企んでいますがw


とりあえず主人公には名前がついています。
だいぶ前の記事でチラッと書いたんですが『ミサ』といいます。

と、ほんとに記事の端っこにチラッと書いた程度だったので、ゲーム概要のページを作ってみました。

レズは芸術です(笑)

拍手コメントへのお返事。

イエスっ!!レズ最高っっっ!!!!!!!!



では話を戻します。

こうやって記事を書いていいるうちになんとなぁく思い出してきました。

まずは今回の体験版では試しに音声素材を使ってみたこと。
直接声優さんなんかに吹き込んでもらえるのが一番いいのでしょうが、そんなコネもなければ余裕もないっ。

というわけで安上がりに販売されている素材を使ってみたのですがどうでしょうか。
ただ、音声ファイルを入れるだけでも結構ファイルサイズが大きくなるもんですね。
あっという間に今までの倍になってしまいました。

体験版ではかなり雑に音声入れてしまいましたが、いまだに音声を入れるかどうかは悩みどころです。

音声なし版も一応作ってあるので希望があればアップロードします。


とりあえず今後の目標。

まずはしばらくは女性敵キャラの製作に入ると思います。

あとは・・・
完成版のマップを製作。
敵や設置物の配置場所を考える。

未製作のアニメーションを作成。
・つかみ開始時と絶頂などなど。
・足りないフレームの追加など。

その他メニューパーツの見た目。

あとはなんだっけ・・・

そうだ、思い出したら書こう(笑)


と、こんな感じでまだまだ時間がかかりそうです。


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

LAB~Still Alive~のゲーム概要と説明。

内容は今後変更する可能性があります。


2013/05/26更新
タイトル画面

タイトル : LAB-Still Alive-(ラボ~スティルアライブ~)
ジャンル : 探索型横スクロールアクションゲーム
プレイ時間: 1時間から2時間
難易度  : 比較的簡単、アクションゲーム経験者なら誰もクリアできるくらいの難易度を目指しています。
価格   : 1,575円

・DLsiteの販売ページはこちらです↓
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ112746.html



 ストーリー:



樹海の奥深くあるとある研究所。そこではお手伝いロボットから兵器、生物などさまざまな研究が行われていた。
ある日突然原因不明の暴走を始め、研究所は隔離閉鎖されてしまう。
そんな中、研究員のミサは原因をつきとめるために動き出す。

果たして暴走の原因は、狂った研究所内でミサの運命やいかに・・・



 登場人物


・ミサ
ミサ待機
この研究所の研究員。生物運動学を研究し自らの運動神経も高い。刃物と銃の扱いに長けている。
好奇心旺盛でじっとしているのが嫌い。

・サエ(プレイヤーキャラではありません。)
さえ
この研究所では生物科学研究長を務める。
ライトサーベルを作ったのも彼女らしい。
レズっけがあり、かわいい女の子には目がない。ノンケでも食っちまう。
催淫ガスの研究中に今回の暴走事故が起こり、ガスを浴びてエロエロになってしまった。



 ゲームの特徴



・敵のやられパターンについて。
一部の敵を除き、敵は特殊つかみ攻撃をしてきます。
一部の敵は、複数のつかみパターンを持っている場合があります。

・特殊つかみの発生条件

1、プレイヤーが立ち状態で接近。

2、プレイヤーがダウンしている状態で接近。

3、プレイヤーが他の敵に捕まっているときにさらに敵が接近。

4、偽のレバーを起動させる。

5、体力が0のときに接近してくる。

・特殊つかみのタイプ

1、拘束したらプレイヤーが離脱するまで離さないタイプ

2、アニメーションが終了したら離れるタイプ



 操作テクニック


・スライディングの活用
スライディングは高速移動できるだけではなく敵の弾丸をすり抜けて一気に間合いをつめることが出来ます。
スライディングの途中ではジャンプ、近接攻撃、ガードが出来ます。




 クリア後の特典



・強制的に体力を少なくするアイテムの開放
・CGルームの閲覧(現在製作中)
・特殊やられを持つ敵キャラ、トラップを集めたエリアの開放(未完成)



 ゲーム画面


クリックで拡大
ゲーム画面2
ゲーム画面3
ゲーム画面1


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

体験版アップデート

体験版というか試作版のアップデートです。

ある程度素材が増えてきたので、この試作版のアップロードは最後になるかもです。

今後は完成を目指してマップの組みなおし、敵の配置の変更などをやっていこうと思います。
あとはブログでゲームの概要みたいなのも作ろうかと思っています。


まずは体験版のアップデート内容を。
前回からの追加点。


今回はテストで一部にDlsite購入した素材ボイスを入れてみました。
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ060833.html
体験版のアップロード直前に急遽思いついてテストで入れたので調整、設定が全然です。
流れてる音声が動作が終わっても流れ続けたりと若干うるさいかもしれません。

音声はまだ導入するかわからないのでこの仕様にしています。


敵キャラ、オブジェクト
・火炎放射、ビームボットを追加。
・大魚、エイを敵キャラとして追加。
・ワームに縛り攻撃を追加。
・セキュリティセンサー、セキュリティボットを追加。
・媚薬ガス噴出機を追加。
・女性敵キャラ、サエを追加。(動作はほとんどなし。)


その他
・経験値とレベルを追加(現在レベル3まで)
・一部バグを修正。

大きな更新はこんな感じになります。
あとはいろいろと微妙に調整してはいるのですが、前回から何を調整したか結構忘れるものですね。

女性の敵キャラはアニメーションがそろっていないのでほとんど動作しませんが、接近中のアニメの違いで2種類のつかみを入れてみました。

体験版のダウンロードはカテゴリーの体験版からダウンロードできます。

テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

敵キャラを増やすのデスっ!

現在のところやっとのことでマップのトラップなど設置物が増えてきました。

とりあえず前回までに作ったのがこちらのガストラップです。
ガスを噴出する機械
ガス噴出機

ガスです。
ガス
ガスの方はゲーム中では透明度をつけます。


と、ここまで作ったところでふと思いました。

敵キャラを増やしたいと・・・


今までは単純な動きの敵が多かったので、今度はちょっと複雑な動きをする敵を作ろうかなと。
おそらくどっかのエリアのボスになるかと思います。

敵キャラを思いつく想像力が乏しいのですが、なんとなく野郎ばっかりっていうのも寂しい。

というわけで今回作るのは女性キャラの敵です。

主人公並みにアニメーションを作ろうかと思うので多少時間がかかるかもしれません。
それまでにもう一回テストバージョンをアップロードしようかと考えています。

とりあえず今のところ基本となる動作の元を作成中です。

めんどくさかったのでGIFにまとめてみました。
saetest

これをベースにアニメーションを追加していきます。

どうでもいい個人の趣向ですが・・・
レズ最高っ!!!!

いろいろと時間がかかると思いますがどうぞよろしくお願いします。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

レベル管理メモリーの設定

久々にアクツクでの個人的な製作メモです。

殴り書きになりますので言葉遣いがひどいです。

ご了承ください。


概要、アクツクでのレベルの設定。

必要なもの。
メニュー部品。
・経験値用メモリー
・レベル用メモリー
ガジェット
・レベルの状態を管理すようのガジェット(主に経験値の増加によるレベルの調整と維持)

まずはメモリーの作成とメニュー部品、数字で上記のメニュー部品を作成しメニューとして設定。

次に経験値をそれぞれの敵に割り当てる作業。

敵のやられ動作のときに経験値メモリーに適当な数値を足すように設定し、経験値メモリが増えるようにする。
これで経験値が増えるようになる。

次に経験値に応じてレベル上がるようにプレイヤーの子ガジェットとして、メモリー管理用のガジェットを作成する。

レベルが上がるように動作するために以下のように設定。

レベル1  経験値メモリーが10より大きかったらレベル2へ

レベル2A  動作でレベルメモリーに1を足す。

レベル2B  レベルに応じて増減したい数値(ここでは体力をプラス10に設定)

レベル3   以下同文


これを続けていけばレベルが完成・・・と思いきや。問題が発生。

レベルが2になってマップ間を行き来するとそのたびになぜかレベルが増えていく。

原因は、マップ移動の際にレベル管理のガジェットが初期動作に戻ってしまうというものだった。


その対策として、初期動作に現在のレベルを管理する動作を作成。レベルの動作もA、Bに加えてCを追加。
今まではAでレベルメモリーを増加、Bで体力の増加を設定していてBから次のレベルへの待機状態になっていた。

そこでレベルCを作成し数値を変更せず、次のレベルへの待機動作として保持。

ここまでまとめると以下のようになる。
レベル2A レベルメモリーを増加 確立100%でBへ

レベル2B 体力メモリーを増加 確立100%でCへ

レベル2C なし  指定の経験値レベル3へ


そして初期動作の管理は以下のようにした。

レベルの状態管理用動作

レベルメモリーが2なら   3なら   ・・・・・・
↓              ↓
レベル2Cへ       レベル3Cへ ・・・・・


あくまで、このガジェットはレベルを増減し体力を増減するだけなので、とりあえずはこれで大丈夫そう。

ただ、この方法だと一つのレベルに最低でも3つの動作が必要になる。
この方法でレベルを50くらいまでつくるとなると150個ほどの動作が必要になる。

もうちょっと効率のいい方法があるかもしれないので、もうちょっと考える必要があるかもしれない。



テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

テス、テス

こんばんわ。

ただいまいろいろとテスト中。

なかなか想像が膨らまないもので(笑)

とりあえずエロ関連ではプレイヤーにちょっと動作を追加。
モジモジみさ
ちょっとトイレへ・・・というわけではなく媚薬てきな怪しい煙を食らうとモジモジし始めるようにする予定です。
ちなみにこれもテスト段階であとあと表情や動きを調整しようと思っています。

あとは敵キャラやトラップ関連です。
考えてみたら、最初のエリアの敵キャラが少なすぎた。
というわけで最初のエリアに登場させる予定の敵、セキュリティボット君です。
セキュリティボット
コイツは何らかのセンサーに反応させて登場させる予定。


もう一つはトラップ。
横プレス
上からつぶすプレスではなく、横からドンとプレイヤーを吹っ飛ばす系のトラップです。


とりあえず今はこれらをテスト的にアクツクに入れてテストしながらどんな風にアクションするかを思索しています。


早く完成させたいというはやる気持ちがだいぶ治まって、今はだいぶ腰をすえてじっくり作れているかなぁなんて思っています。

最初に比べると最近はブログの記事が短くなっていますね・・・
あまり書くことがないんです。すいません。

なんか面白おかしいこと書ければいいのですが、なにぶん文才がまったくないもので・・・

その分ゲームをおもしろいものにできればと思います。


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

8月になりました。

8月になりました。
どんどん暑くなってきますね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

と、ちょっとまじめに挨拶してみました。


さて、進捗状況です。

ようやく前回のPCのうっかり復元から、ようやくデータを復元前に戻し、新しい敵キャラを追加しているところです。

現在追加中なのがエロなしの普通のザコ敵。

まずはボットくん
ボット
コイツは色違いでビームを乱射するやつと、炎を吐き出すやつを作っています。
兵器庫エリアに予定しています。

次に水族館エリアの敵を追加。
まずは魚君。
敵魚
近づくとバタバタと突進してくる敵にするつもりです。

もう一つがエイ。
敵エイ
飛びつき攻撃を予定。上にのしかかり体力を奪っていく敵です。

やはり慢性的に敵の少なさを感じます。

1エリアに5種類以上は敵キャラやギミックは欲しいですね。


もう一つは現在テストでレベル機能を試しみています。

なんか敵キャラも倒す意味なければ素通りしちゃえばいいだけになっちゃう気がしますし、そうなるとなんかつまらないかもと思いまして・・・

ただ、レベルアップして何を強化するかが問題で現状ではHPの増量という形になっています。


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login