FC2ブログ

やってしまった・・・あぁやってしまった・・・

つい先日、なんとなくパソコンの復元しました。
パソコンの調子が悪かったわけでもなく、なんというか暑さにやられていたのでしょう。

そんなとき悲劇が・・・

復元回復後アクツクを起動。

するとゲームデータの更新履歴が2日前のものに・・・

まさかと思い確認すると・・・


前回更新した分が消えている・・・


うひ~~~、おれのばかぁ!!!


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

祝20000アクセス!!

なんといつのまにか20000アクセス達成してしまいました!!!

ありがとうございます!

結構たくさんの方に見てもらえてうれしいです。


それに対してゲームの製作が間に合っていないのは申し訳ないです・・・


あ、あと右側のプロフィール欄にメールアドレス晒しました!(フリーアドレスですがw)
あまり返信は期待できないですが確認はかならずしますので、なにかご意見や感想、気になることがあったりコメントでは書きにくかったり、だれかにイタズラしたい気分のときにでも使ってください(笑)


というわけで現在の進捗状況を報告します。

現在は主にアニメーション作成がメインになっています。
なのでゲーム自体はあまり進んでいない状態です。

とりあえず現在作っているものを紹介します。

まずは既存の敵ワームくんに拘束アニメーションを製作中。
前に中途半端に作っておいて放置状態になっていたんですよね。
それを少し進めました。
細かい部分の色塗りはまだで、アニメーションのテスト段階です。
ワームの拘束

もう1つは名前も動きもまだまだ未定な敵です。
なんかブヨブヨして気持ち悪そうな敵をと作ってみています。
攻撃方法なんかもまったく考えずに作っている敵なのでこれからゆっくり作っていこうと思います。
とりあえずできそうなのが足元からの丸呑みか、液体系を吐き出す、触手を追加して触手系の敵にする。
この3つが今思いついているものになります。
未定の敵

もう1つはやはりマップを作っていると足場がいろいろと寂しくなってきたのである位置を行ったりきたりするエレベーターも製作。
エレベーター2

もうちょっと移動用の設置物やトラップは増やしていきたいですね。

アクツク側ではテストステージではなく完成版用のマップの製作をしています。

現在テストステージはあくまで敵キャラの動作テストを兼ねて作っているのでルートなど何も考えずに配置してあるので、ゲームっぽく進行できるようなマップを製作中です。

ただ、最近アクツクのテストプレイの起動が重くなってきたんですよね。
起動してしまえば普通にプレイできるのですが・・・

テストプレイは1回プレイして修正、1回プレイして修正の繰り返しなんで起動が重いのはちょっとつらいです。

いらない素材や使っていないものなど詰め込みすぎが原因かもしれませんが・・・


そろそろゲームの素材の整理をしておいたほうがいいかもしれませんね。

適当に詰め込みすぎたツケが今になって響いてきたような気がします。

テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

ドット混む

記事タイトルが思い浮かばなくなってきました(笑)

最近PCメガネなるものを購入してみようかなぁなんて思う今日この頃です。


さて、新しい敵がなかなかうまく描けないので脱線してプレイヤーキャラのアニメーションフレームを増やしたりしていました。

ずばりできないことに対する現実逃避です(笑)

とりあえず順番に前回までの待機から
ミサ1
二つほどアニメーションを追加。
ミサ2
さらにパンチラも付け加えたバージョン。
ミサ3

あとは走りにもフレームを追加。
カクカクしているのはGIFアニメを作るときに失敗しました。
ゲームでは大丈夫です。
ミサ走り

最後に待機モーションから放置しておいたときの行動ように作成したものです。
ミサ待機


あとはステージの足場などを作ったりしています。

テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

地道に更新中。

体験版のたくさんのダウンロードありがとうございました。

あと拍手の合計数もなんと500を超えていました!!!
これまたありがとうございます^^

まずは進捗状況です。


現在は以前描いた中型の戦車をゲーム内に導入。
爆発エフェクトを追加しています。
中型戦車2

あとはナマコの消滅時にアニメーションを追加し、倒せるようにしています。

ナマコについては口の周りをもっとネチョネチョ感を出そうと試行錯誤中です。

その他、いろいろとドット絵を修正したり、プレイヤーの待機中にしばらく操作しないときにする行動なんかも製作しています。


やはりちょっとゲーム製作が遅くなってきています(笑)

とりあえず現状は個々の敵キャラの完成度よりもクリアまでの全景が見えるように未完成でも、素材を作っているといった感じです。

というわけで、新しく敵とマップ素材の追加を考えようと思います。


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

ナマコ追加バージョンの体験版を更新。

ナマコの追加したバージョンの体験版をアップロードしました。

とりあえず動作が決まっていないので近づいたら食べられるという形でテスト状態です。

体験版のカテゴリーからダウンロードできます。

その他にも今まで入れていなかったゾンビのやられも追加。
ふっとばし攻撃後にダウンしたらイヤンなことされます。

あと、これまたテスト状態のこうもりも追加。

ちなみに現在まだナマコもこうもりも倒すことはできません。


・イソギンチャクのカラーをちょっと変更。

・プレス機を追加。

・プレス機とナマコ追加によって水族館ステージの拡張。

・いろいろと微調整。

といった具合です。


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

のんびり更新中

とりあえず大雑把ですが、ナマコにプレイヤーをあわせてみました。
なまこ2

ただ、いまだにどうやってこのアクションに持っていくかは悩み中。

前回コメントいただいた案もありだし、やり方がいくつかあるとどれを入れるか悩みますね。

今後作る敵キャラと動作がかぶる可能性もあるのでとりあえずアクツクに触れたらこの動作になるといった感じで近いうちテスト版に動作未定のまま組み込んでみようと思います。

あとなんか結構いろいろと更新していたはずなんですが、いまいち思い出せない・・・

なにを更新したんだろう(笑)

あぁそうだ、爆発パターンをちょっと増やしました。
爆発2
これで少し戦闘もにぎやかになりそうです。

爆発パターンは素材置き場においておきます。

あとはそろそろ液体系のエフェクトも作っておきたいですね。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

順調に頓挫中(笑)

おもしろいくらいにペースダウンしました(笑)

原因はナマコ・・・


ここ数日ナマコをどう動かそうかで頭を悩ませている次第です。

具体的にいうと丸呑み系の攻撃にすることは決まっているんですが、どういった風に丸呑みさせるかというのがネックになっています。

候補としては
1、プレイヤーが近づいたらハムってする。
2、糸みたいなものを吐き出してプレイヤーを引っ張って丸呑みする。

たったこの二つなんですが結構悩むんですよね。

ゲームに実装しやすいのは、1の近づいたらハムってする。
これはアニメーションさえできればすぐできそう。

問題なのが2の糸出してプレイヤーを引っ張る方。

とりあえず今まで出来上がったプレイヤーの動作だとどうしても拘束状態から解放されたときの位置がずれてしまう可能性が高い。

1にしちゃえばいいんでしょうが、ナマコだけに動きが遅い分、敵としての魅力がなくなる気がする。

さて、どうしたもんか・・・


とはいえただ悩んでいただけじゃないですよ(笑)

一応いろいろ当作っていました。

まずはナマコの色を変えてアニメーションを追加。
ナマコ

あとは戦車も追加。
中型戦車

その他にも前回書いたものを少しずつ仕上げていっています。

ほんとにまだまだ時間がかかりそうだ・・・
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

バグ取り取り。

久々にじっくりアクツクをいじりました。

今回は特にバグ取りが中心。

まず、防御動作のバグ。

刀やサーベルを所持しているだけで、ナイフ装備時何も持たないままで防御動作をしてしまうのを修正。

またサーベル所持時に刀を装備してビームを防御すると反射してしまう現象を修正。
修正内容は最後にメモで。

次に赤い兵士に捕まったとき、ボタン連打しないとプレイヤーが消えてしまうのを修正。

あとは、先日描いたこうもり、プレス機をゲームに追加、ステージ背景を増やしたので、下水道、兵器庫のマップを少し作成しました。


続きは製作メモになります。
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

相互リンクしていただいたサイト様の紹介。

相互リンクしていただいたリンク様の紹介記事です。

ゲルモゲログ。
何を隠そう当ブログ一番最初に相互リンクしていただいたゲルもっさんのブログです。
同じアクツクでゲームを作成。
私のいかがわしいゲームと違い、正統派のゾイドを題材としたアクションゲームを製作しています。

actionscriptでゲームプログラミング
アクションスクリプトという言語を使ってゲームを製作しているロッピーさんのブログです。


ぴおぴおドット
私と同じくアクツクでいかがわしいゲームを作っているPOPOさんのブログです。
アクツクだけではなくRPGツクールでもゲームを製作しており、ドット絵がとても魅力的です。
私もこれくらいドット絵が打てれば・・・

エロフラッシュの匠
Web上で遊べるFLASH形式でエロアクションを製作しているネオニート忍さんのサイトです。
かなり魅力的な絵で完成が待ち遠しいですね。というかアイリスちゃんがかわいい!

うおっちっ!!

うおっ!!
気づいたらアクセス数が10000万超えていた!!!←何か間違っているけど気にしない(笑)


そして最新の体験版のダウンロードが1700も・・・

たくさんのアクセスとダウンロードありがとうございました。

がんばりまっすっ!!
テーマ : どーでもいいこと    ジャンル : コンピュータ

気づけば5日も・・・

気がつけば5日もブログを更新していなかった・・・


というわけで更新。


といってもあまり進んでいないのが現状なんですよね(笑)

実際に何もしていないかというわけではないのですが、下書き状態のものを作るのが多すぎてゲーム自体の更新には至っていないという・・・


ほんとに一個ずつ完成させていく集中力が欲しいです。


というわけで、現在の進捗状況。

まずはトラップ
プレス機でガチャン
シンプルにガチャンガチャン上下するプレス機。
一応下水エリアに配置予定。

あとはやられを追加。
後ろからガツンガツンとw
バックでどん

そしてこの攻撃を当てはめるのが我が研究員長
おでぶちゃんに後ろから

あとはお試しで作ってみたヒロイン、ミサタンのヌード絵。使うかどうかわからないんですけどねw
裸もあった方がいい?

あとは背景関連をいくつか製作。
下水エリアの配置物と兵器庫の配置物をいくつか製作。

とりあえず背景タイルは素材置き場においておきます。

やっぱりちょっとペースが落ちてきていますね・・・

ロボティクスノーツが出てしまったのだからしょうがない(笑)
テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

ねこのめめっ

Author:ねこのめめっ
なにやらあやしいアクションゲームを製作しているブログですw
ご意見、ご感想などのコメント、相互リンクは大歓迎です。
注:今製作中のゲームは成人向けです。

・販売中のゲーム
・DLsite.com
LAB-Still Alive-

・For DLsite.com ENGLISH
LAB -Still Alive-

DMM.com
LAB-Still Alive-

・予告中
販売用100サイズ

・DLsite版ブログ
こちらはこのFC2ブログでブログが見れなくなった時の連絡用になります。
ねこのめめっBlog

PIXIV
http://pixiv.me/nekonomeme

twitter
@nekonomeme

ご意見、ご感想、リンクの依頼などはこちからのアドレスからでもOKです。
メールアドレス
nekonomemegame@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
バナー
nekobanner
labbanner2
個人的オススメアクション
ほとんど有名どころばかりですが個人的におもしろかったとおもったアクションゲームです。

GIRLvsGIRL(ver1.04) エロイーター
りょなげの缶詰 UnHolY SaNctuaRy
ヴィータ大脱出 parasite in city(1.03)
迷宮のマリオネット Kurovadis
ティファタンX2 コカゲの伝説 ~横スクロールHアクションゲーム~
TA-boo.ver1.2 セフィリア.FIGHT
みっくすりんちぃ Ver1.3 アイリス☆アクション
メカコアドベンチャ FIGHTDOLL VIBRATION
Bullet requiem -バレットレクイエム- サムライ・さくらメント
放浪都市 ミリア戦記DX
flowerfairy
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login