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今年最後の記事になります。

コレが今年最後の記事になります。
気がつけばあっという間に今年も終わりそうですね。


ご挨拶は最後に残しておいてまずはゲームの進捗状況の報告です。

と、その前にちょっと報告です。
TT4さんがまたLABキャラ描いてくれました。

まさかのスタ○ーウォーズ!!
LABとはまったく関係ないんですけどね?!
ライトセーバーとか出てこないしビームとか跳ね返したりとかまったくねぇし(ウソッ)
あれ?後ろのベイダーさんて・・・確かにお父さんだけど・・・と、これに気づいたときはつい噴出してしまいましたよ!
油断も隙もありゃしないw
TT4さん今回も描いていただきありがとうございました。

前回の記事で書いたとおり植物系の丸呑みの敵を製作しておりました。

製作の途中で動作のテストを兼ねてゲームに導入したところ、どうしてもうまく行かなくなっていまいました。
詳しく書くと長くなってしまいますが、簡単に書くと拘束後の開放の動作がうまくいかないというものでした。

というわけでこの敵を一時破棄することに。
なので
どんなのを作ろうとしていたかというのをネタバレしちゃいます。

ウツボカヅラのようなやつを作ろうとしていました。
それらを足場にして口が閉じているときは上に乗れて、開いているときに乗っちゃうとパクパクゴックンされちゃうっていう感じの敵でした。
とりあえず動作の設定にあまりに時間がかかりすぎてしまっているということもあり一時コヤツの製作を中止しました。

しかしながら私のひらめきもなかなか捨てたものじゃないんですよ(ニヤリ

あぁだこうだしているときに急に降りてきました!!

植物系丸呑みの新案がっ!!
こっちのほうがゲーム中の動作も創造しやすく、個人的にはウツボカヅラよりはおもしろい敵になりそう。

というわけで現在コチラの製作を行っています。



さて、この記事が今年最後の記事になります。

残念なことですが、今年中のアップデートはできませんでした。
すいません。

今年は振り返るとやはり一番大きな出来事はゲームの販売を無事に行えたことが一番の出来事になりました。
プレイして頂いた方々からの面白かったというコメントは本当に嬉しかったです。
基本的に好き勝手に作っている私ですが、こういったコメントをいただけると製作意欲もフツフツと湧き上がってきました。
もう、なんていうか・・・『ぬぉぉぉおおおおおおっ!!!』って感じで(笑)
ここまで来れ、今でもゲーム製作を続けられているのはゲームをプレイして頂いたり、ブログに遊びに来てくれたみなさんのおかげです。
目標としていた今年中のアップデートができなかったことが心残りではありますが、できるだけ早くアップデートできるように今後ともがんばっていこうと思います。

今年1年、本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさん、
『よいお年を~~~っ!!』
来年もいい年でありますように!


ここからはいただいたコメントの返信になります。

>ゆとりある名無しさん
うちのゲシュタルトは耐震問題クリアしているので決して崩壊しませんよ(笑)

>ラジコン好きさん
ちょ、ホラー体制極低の私にそんな攻撃しないでください!!
おかげで怖がってミサっちのスカートの中で落ち着いてクンカクンカできなかったじゃないですか!!
というわけで検索しようと思い検索結果の画面で戻るボタン押してました(汗
ブログの記事の保存失敗のときの絶望感は壮絶ですよね。
敵の作り直しよりかなり堪えました(笑)

>音葉さん
クリ○トリス?なんですかそれ?
ささ、ご一緒に羞恥プレイを(笑)
そろそろ冥王星から帰られたころでしょうか?
冥王星には丸呑み系の植物が結構いらっしゃると聞いたことがあります。
もしよければ丸呑みされたときの体験談など・・・グハッ(殴り

>TT4 さん
今回も描いていただきありがとうございました。
ちょうど敵のネタバレ防止でドット絵の公開を控えていて、だけどブログに彩りも欲しくなってたのでネタとしても使わせて頂いちゃいました(汗
そういえば最近はドットばかりなのでイラストの練習が全然進んでいなかったり。
そろそろイラストも描いていきたいなぁ・・・

LAB~Still Alive~のゲーム概要と説明。

内容は今後変更する可能性があります。


2013/05/26更新
タイトル画面

タイトル : LAB-Still Alive-(ラボ~スティルアライブ~)
ジャンル : 探索型横スクロールアクションゲーム
プレイ時間: 1時間から2時間
難易度  : 比較的簡単、アクションゲーム経験者なら誰もクリアできるくらいの難易度を目指しています。
価格   : 1,575円

・DLsiteの販売ページはこちらです↓
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ112746.html



 ストーリー:



樹海の奥深くあるとある研究所。そこではお手伝いロボットから兵器、生物などさまざまな研究が行われていた。
ある日突然原因不明の暴走を始め、研究所は隔離閉鎖されてしまう。
そんな中、研究員のミサは原因をつきとめるために動き出す。

果たして暴走の原因は、狂った研究所内でミサの運命やいかに・・・



 登場人物


・ミサ
ミサ待機
この研究所の研究員。生物運動学を研究し自らの運動神経も高い。刃物と銃の扱いに長けている。
好奇心旺盛でじっとしているのが嫌い。

・サエ(プレイヤーキャラではありません。)
さえ
この研究所では生物科学研究長を務める。
ライトサーベルを作ったのも彼女らしい。
レズっけがあり、かわいい女の子には目がない。ノンケでも食っちまう。
催淫ガスの研究中に今回の暴走事故が起こり、ガスを浴びてエロエロになってしまった。



 ゲームの特徴



・敵のやられパターンについて。
一部の敵を除き、敵は特殊つかみ攻撃をしてきます。
一部の敵は、複数のつかみパターンを持っている場合があります。

・特殊つかみの発生条件

1、プレイヤーが立ち状態で接近。

2、プレイヤーがダウンしている状態で接近。

3、プレイヤーが他の敵に捕まっているときにさらに敵が接近。

4、偽のレバーを起動させる。

5、体力が0のときに接近してくる。

・特殊つかみのタイプ

1、拘束したらプレイヤーが離脱するまで離さないタイプ

2、アニメーションが終了したら離れるタイプ



 操作テクニック


・スライディングの活用
スライディングは高速移動できるだけではなく敵の弾丸をすり抜けて一気に間合いをつめることが出来ます。
スライディングの途中ではジャンプ、近接攻撃、ガードが出来ます。




 クリア後の特典



・強制的に体力を少なくするアイテムの開放
・CGルームの閲覧(現在製作中)
・特殊やられを持つ敵キャラ、トラップを集めたエリアの開放(未完成)



 ゲーム画面


クリックで拡大
ゲーム画面2
ゲーム画面3
ゲーム画面1


テーマ : ゲーム製作 関連    ジャンル : ゲーム

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