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とある同人ゲームクリエイターの一日

よっしゃー!今日中に確定申告の準備終わらすぞ~!!

経費等の入力は終わったしあとはプリントアウトするだけだ!!

余裕余裕、ぽっちとな♪・・・(プリンター起動)

ん??なんかちょっと色おかしくね?

(プリンターのインクインジケーターを見て)ああ、インク切れか・・・
まぁしゃあないな近く(車で15分の)ヤマダまで買いに行くか

帰宅。

よし、新しいインクも入れたしこれで今日は終わるな♪

余裕余裕♪

ん?プリントされないぞ???

(プリンターのモニター見て)え!メンテナンスボックス交換て何!?

ああっ!もうっ!!!

・・・う~ん、今日中に終わらせたいしなぁ・・・もっかい行くか・・・

ヤマダにて・・・『メンテナンスボックスは取り寄せになります。』

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

くっそ、どうするおれ、気合入れて終わらせるんだろ、そうだ!一駅先のヨドバシなら売ってるだろう!

いっくっきゃないっ!!

あの~メンテナンスボックスってありますか?店員『ありますよー』
きたあぁぁあああああっ!!!

帰宅パート2

メンテナンスボックス交換後・・・

よしこれでやっと終わる・・・なんか今日は疲れたなぁ・・・まぁ終わったからいいや(午後7時ころ)

( ゚-゚)
最初と変わらず色おかしくね?もう一回…
( ゚ロ゚)
おいおいどうなってんだコレ!

落ち着け…行為ときはプリンターのテストだ・・・
ウイィーン、ガガガ

∑(`□´/)/
ってこれ黄色でてねぇじゃん!!目詰まりか!!

このあとヘッドクリーニングとテストを数回繰り返すが戻らず…

荒療治にとヘッドを手動でクリーニングも戻らず…

失意の底に落ちること数分…
しゃあないな・・・プリンターを買いなおすか、(この時8時)

再びヤマダへ・・・
とりあえず取り急ぎだからと安いのがあった!!
これくださいっ!
『すいません、これ今在庫切れでぇ』
えっと・・・じゃぁコレとコレは??

『申し訳ありません、こちらも取り寄せとなってしまいます。』

すいません急ぎでほしいんですが・・・

『ちょっとサイズが大きくなってしまいますが、こちらならご希望の値段で提供できますがいかがですか?』

おおっ!!まぁ設置スペース的にはちょっときついけど、スキャナーもついているなら便利だしこれくださいっ!!

帰宅パート3

はぁ、本当に長かった長かったよ~(ブツブツ言いながらプリンター開封して設置・・・ん、設置・・・・・・設置・・・・・・・・)

えええええええっ!!!
USBケーブルついてねぇじゃんあ!!!
(プリンター用の口が四角い奴)
(説明書には別売りの文字)

そして現在に至る(笑)

電気店はもう閉まっている…

あとはドンキホーテという手もあるが・・・どうするか絶賛悩み中・・・

なんか右往左往しまくってやたら疲れてしまいましたとさ(笑)


追記

説明書をよく読んでみると、無線LANで接続可能とのこと、
うちのルーターはもちろん無線LANルーター!

これは・・・も・し・や!!

プリンターの付属ソフトをインストール!!
説明書を読みながら接続接続♪

・・・つながらんよ?…なぜ??

そうだこういうときはホームページのマニュアルだ!!

見るといくつか無線LANの設定方法が!!
最初のはダメだったけど、WSPのPIN入力でなんとか行けた!!

その後、無事に書類のプリントアウトも完了し確定申告の書類は無事にそろいました。

新しいプリンターはちょっと大きくなってしまいましたが、安かったうえにスキャナーもついていて、免許とマイナンバーの写しを取るのにわざわざコンビニに行かなくて済むようになったので結果的にはよかったかなぁって思いましたとさ。めでたしめでたし♪


完!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨年はほぼ3Dのモデリングの勉強についやしました。
勉強に実践と同時にやっていたのでブログの更新があまりできなくなってしまったことが申し訳ないです。


今年の目標はゲームのほうに作ったモデルを少しずつ追加していってゲームを形にしていこうと思います。

>mioさん
ゲームの購入、そしてプレイありがとうございますっ!!
電気あんまは前作から引き継ぎでしたが喜んでいただけてうれしいです!

>reoさん
ありがとうございます!
ここのところ一気に寒くなったので体調には気を付けていきたいですね。
最近ドット熱が少しずつ上がってきたのでちょっとずつですがLAB2のほうも進めていきたいですね(本当にちょっとずつですがw)

>メリークリスマス!さん
ありがとうございますっ!
両方とも楽しんでいただけるように頑張りますっ!!
LAB2進める私と新作進める私、二人ほしいです(笑)

生存報告です。

作業のほうは進めておりましたが、体調を崩したりしてブログの更新が遅れてしまいました。

はい、またやってしまいました、オーバーワークです。

3Dモデリングの作業に入ってからモデリングソフトの習熟やら、勉強やらでやること多くなって生活が乱れ切ってしまったんですね(汗


毎回同じことやらかして体調崩してしまっていますが、なんで同じこと繰り返すんだろう??って思って考えてみたら、オーバーワークの時は自分でオーバーワークって気づいてないんですよね(汗

作業が楽しくてしょうがなくて、時間がたつのを忘れてしまう、ご飯を食べるのを忘れてしまう…
もうちょっと大人にならなくちゃなぁ…

というわけで今回は生存報告までに(笑)




ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。
>reoさん
LightWaveのその機能すごいよさそうですねっ!
今私はMayaLTメインで使ってるんですが、LTバージョンにはさすがにないかなぁ…
ソフトの進化は本当に目まぐるしいですよね!
服制作用のソフトのマーベラスデザイナーとか3Dペイント用のサブスタンスペインターとか
以前に比べると同人ゲーム制作の敷居はだいぶ低くなってきているようだなと思います。
そろそろ3Dでもすっごいエロい同人ゲーム出るかも?でるといいなぁ(笑)

>新作の方も期待してますが・・・さん
ありがとうございます!
そしてすいません今はまだちょっとLAB2に時間を取れる余裕がないです…

最近3Dに比重が偏りすぎている…

いやぁ参りました…
3Dモデリングが楽しすぎて、ここのところ作業が3Dに偏りすぎてしまってました。

とりあえず現在は3Dのほうは相変わらず全キャラクターのベースとなる素体を作成中で、現在はその素体にボーンという骨組みを入れて、いろいろとポーズを取れるようにするという作業を行っています。

名前はボーン(骨)というものですが、実はこれおっぱいを揺らすのにもつかうものなんですよね。
最近の3D格闘ゲームなんかではほとんど女性キャラはおっぱい揺れていますが、あれは大体ボーンで揺らしているんですよね。

で、ただ骨を入れればいいってわけではなくて、どのポリゴンがどれだけそのボーンに影響を受けるか…っていう設定をしなくてはいけないんです。

それがウェイトを付けるという作業になります。

この二つの作業はセットで行っています。

実際の揺れ方はゲームに入れて物理エンジン上でってことになりますが、
でおっぱいボーンを動かしてみている動画を撮ったのでアップします。


次はモーフを付ける作業もしたいですね。
モーフというのは目を閉じたり口を開けたりといった表情を付ける作業ですね。

とりあえず、画像は前回Cienにアップした分です。
テクスチャと髪は仮というか勉強用にテストで作成したものであとで作り直します。

3Dtest_133Dtest_123Dtest_113Dtest_10
3Dtest_93Dtest_153Dtest_143Dtest_8
Cienのほうで新しい画像もアップしましたので良ければご覧ください。↓
https://ci-en.jp/creator/1072

とりあえずこのゲームの最初の目標はまずはゲーム上で表示させてそれをプロト版というかその前の段階ですが表示テスト版の公開を目標に頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。



とはいっても最近3Dに偏りすぎているので今日からまた少しずつLAB2のアップデート作業も再開していくことにしました。

ドットはドットでやっていて楽しいんですよね!
ドットのアニメーションはうまくいっているときはすごい楽しいんですが、思ったとおりいかないときややってもうまくいかないときってすっごいつらいんです・・・

アニメのコマを作っては全消し、作っては全消し…
もう、完成する自信がなくなってきてたんです…

でも3Dやって息抜きになったのかドットがいい息抜きになったのかいい感じでペンが進むんです。

面白いゲームを作るにはまずは自分が楽しんでゲームを作れることって大事なんだなぁって思う今日この頃だったりします(笑)



ここからいただいコメントの返信をさせていただきます。

>シルさん
ありがとうございますっ!
水分補給、塩分補給を忘れずがんばっていきますっ!
VRはすっごい面白いんですが、値段と要求されるPCのスペックの高さ、ソフトの不充実でなんか残念な子になっている感じが否めないですよね(笑)
そこで私が伝説のVRゲームを作ってやる!!!という意気込みです(意気込みだけです)(笑)
まずは格闘ゲームとして普通に遊べるようにする、VR対応化はそれからになりそうですね。
でも上記で書いた表示テスト版を出すときにはVRでも表示確認版をだしたいと思っていますのでその時はよろしくお願いします!

> にしんさん
そうなんですよね…3Dはキャラクターはもちろん世界観というか空気感というかシェーダーとかテクスチャとかマテリアルとかライトとか色々と見せ方をしっかり考えないといけないですよね…
キャラクターの部分でいうと表情も大事ですよね。3Dになってもここはやはりこだわっていきたいところだと思っています。
テストを重ねてよりよいものになるように頑張っていきたいと思います!
ところで…邪神ってどういう意味でしょう??ググったけど意味が解りませんでした(笑)
とりあえず想像だけですが邪神にならないよう気を付けます!!
ちなみに審判モードで真っ先に考えたのボディーチェックの時にカンチョーでした(笑)

>お尻ぺんぺんの…さん
ありがとうございますっ!
ただのエロだけではエロゲーではないんですっ!
お尻ぺんぺんにカンチョー、コチョコチョなど多岐にわたってこそ究極のエロゲーなんです!!(笑)

今年も一年間ありがとうございました!

それはここ1週間の出来事です。

さて、どこから話そうか・・・

さかのぼること1週間前、PCの調子が悪くなり、起動の際デスクトップが表示されるとマウスなどの操作が利かなくなりました。
ゲーム制作ソフトを起動させようとすると強制終了…

…そして…

ブルースクリーンっ!!!

その後再起動すれば問題なく動くのですが、起動すると結構な確率でブルースクリーンが出るようになったので新しくPCを購入することにしました。

PCを注文後はハードディスク内のデータなどのをPC引っ越しのために別の外付けハードディスクに避難する作業。

新しいPCは翌々日には届いて引っ越し作業を開始、ゲーム制作関連のソフトがインストール終わったところで、環境設定やプラグイン、ショートカットキーの再設定などを行っていました。

そして迎えたクリスマスイブ…

なんか気持ち悪くて目が覚めると同時に急激か吐き気!!
久々に壮絶に戻してしまいました。
そしてその直後に熱が出る…

熱は翌日にはすぐ下がり、今の体調の良さから考えると風邪ではなく単純に疲れがたまってしまっていたみたいです。

作業ペースは落としていたつもりなんですが、よくよく考えると結構なペースがかなり上がっていたんですよね(笑)
それとギャラリーモードを今年中にっていうので意気込んでいたのもありますね…
調子がいいとどうしても作業に没頭してしまう私の悪い癖…

というわけでギャラリーモードを楽しみにしていただいているところを申し訳ないのですが、今年の作業はおしまいにして体力を戻そうと思います。



今年はなんか本当にあっというまの1年間でした
今でも『あれ?本当に今年はもう終わるのって??』って感じで全然実感がないです(笑)

しかしながらLAB2-UndeR GrounD-も色々とありましたが無事に販売開始することができ、ダウンロード数もみなさんのおかげでとても好調で本当にありがたいです。
また、前作のLAB-Still Alive-も7000ダウンロードを超えるという快挙!

本当に本当にありがとうございました。

心より感謝しております。


来年は引き続きLAB2UGのアップデートに色々な挑戦を試みたいと思います。

でも、やはり来年の一番の目標としては作業ペースと体調の管理を徹底することが一番の目標ですね(笑)

最後になりますが、みなさんに今年は良い年になったでしょうか?
良い年になったことを、そしてできればLAB2UGがその一つの要因になってくれていたらと心から願っております。

またみなさんに楽しんでいただけるものを作れるようがんばっていきますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんと私と私と私にとって来年がさらに良い年になりますように・・・

それではみなさん残り少ないですがよいお年を~~~っ!!

来年もまたいろいろとお楽しみに~~~(笑)




ここからいただいたコメントの変身をさせていただきます。

>にしんさん
ありがとうございます!
そうなんですよ…アニメーションは一つの塊ではなくて、つなぎの部分とループ部分にグループで分かれていて、普通にゲームプレイ中みたいに一方通行で進むならある程度そのまま使えるのですが(それでも調整は必要ですがw)、閲覧時そのグループを巻き戻したり早送りしたりループ部分を永遠に繰り返すようにできたりするとなると結構な改変が必要なんですよね(汗
私もここまで大変だとは思っていませんでしたというのが本音です(笑)(製作者のくせにバカすぎですねw)
次回作は3Dになりますが、まだしばらくはLAB2UGのアップデートに力を入れるつもりですので次の作品完成するにはまだまだ数年はかかると思います。
最近は通常PCのスペックでもかなり高くなってきていますし完成するころには、にしんさんもきっと3Dのゲームプレイできる環境を整えてくれていると信じています(笑)
まぁその前に『これはプレイしたいっ!』と思わせるようなものを試作しておかないとダメですよね(笑)
VRはあくまで追加要素というかベースはVRなしでも遊べるようなゲームにしようと思っています。
今年も1年ありがとうございました!
良いお年を~!

>シコティッシュフォールドさん
ありがとうございますっ!!
私もここまで手間を取るとは考えていなかったんです(笑)
ある程度の改変でできるだろうと…
でも実際に作ってみるとこれをするにはここを変更しなくては、あぁ、ここも変えなきゃらダメかといろいろと問題点出てきましまいました。
新作はこれまでの感じとは全く違うものになると思いますが、やはり操作性と爽快感、あとエロさのコンセプトはずらさずに行きたいです!
私も2D、3D両方ともいける口なので作る前ですが結構ワクワクしています(笑)
ベースが完成するまで時間がかかると思いますが楽しみにしていただけると嬉しいです!
最後の最後にバタバタしてしまいましたが今年1年ありがとうございました!
良いお年をっ!!

>めるさん
クリアありがとうございました!
楽しんでいただけたみたいで私もうれしいですっ!
スキンヘッド君は1体目拘束時のアニメはパワーアップさせてみたいですね(笑)
頭の後ろで手を縛られるってのはいいですよね!ワキも見えて色っぽさ倍増みたいなw
導入は検討させていただきます!
今年もありがとうございました!
良いお年を!!

>ギャラリーモードお疲れ様です!さん
ありがとうございますっ!
お尻ぺんぺんはカナで追加するか新キャラで追加するか悩むところですが、アップデートで追加しようと思っています。
基本はカナ作っているときに思いついたのでカナにって感じですね(笑)
良いお年を~!

>名無しさん
すいません・・・思いついたのがカナのアニメがほぼ完成していた時だったもので・・・(言い訳
これは本当に前向きで実装を考えています!微エロから直エロまでというLABのコンセプトに合いますしなかなかいいシチュだと感じているので導入したらイタラジシリーズに続くLABの目玉になるのではないかと(笑)
今年も1年ありがとうございました!
良いお年をっ!!

>シルさん
ありがとうございますっ!次回作もがんばりますっ!
そうなんですよね~
ゲーム中は組まれているイベントで勝手にアニメが進行するようになっているんですが、ギャラリーモードになるとプレイヤーある程度操作できるように変更しなくてはいけないところが多々あるんですよね。
ゲーム中と同じで操作できないようにすればそのまま流用ができるんですが、それだとお目当てのアニメまで待たなくてはいけないですし、それぞれビビってくるアニメを何度も見たいっていうのもあると思うんですよね。
なのでちょっと手間はかかるけど見れるようにするって思ってこういう仕様にしました(笑)
次回作は私も作るのかなりワクワクしています!
おっしゃる通りそれにはやはりそれにあった勉強が必要になりそうなのでそれも勉強しながらまた試作版を上げて意見もらいながら頑張っていこうと思います。
セックスバトルになるかどうかはわかりませんが対戦相手にはもちろん男入れますよ!
あと触手とかゴブリンとかオークとかも作れたらとか…欲張りな妄想は止まりませんw
和姦となるとやはりゲームオーバーか…
でも考えてみるとゲームベースは会話イベントがあるようにいろんなイベントできるようには作ってあるんですよね(現状それを生かし切れていないですが(汗)
デブちゃんかエロメンくんは私のお気に入りですのでこの二人にはなにかイベントでも活躍してもらいたいって考えていたりいなかったり…(笑)
今年一年ありがとうございました!
良いお年を~!!

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