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服破壊のためのゲージ類追加と、下段攻撃の追加

というわけで今度こそゲームの進捗報告です!

今行っている作業は、コスチュームブレイクのためのゲージの追加とそれにそのための下段攻撃の追加を行っています。

まずは最初は体力ゲージの割合で服も破壊できるようにしようと思ったのですが、そこはやはり上下ダメージを受けた分で破壊したほうがよさそう…と、思ったので、別に服用のゲージを追加しました。

これの割合で上着、インナーの順で破壊していくようにしました。
あとは破れの表現も追加したいですねぇ

んで、服ダメージの判定を上下にしたので早急に下段攻撃とダメージのモーションも作成し、現在はゲームに導入したところまで行きました。

以下がその時の作成動画です。


ちょっと細かいミスがあったのですが、現在はそれを修正し明日からは現弾攻撃のSEを追加し、服の破壊の実装を行いたいと思います。

これが終わったら、また一度試作版をアップする予定なので、良かった遊んでいただけると嬉しいです。

とりあえず目標は引っ越す前にアップする!!

・・・できるかなぁ(笑)

あ!
それと宣伝もさせてください!!
LABシリーズが現在DLSITE、Steamにて割引セール中です。

まだ未プレイの方はこの機会に遊んでいただけると嬉しいです。
LAB-Still Alive-
LAB2-UndeR GrounD-

LAB2もそろそろ手を付けたいなぁ…

そうそう、先日、寝れなくて久々に落書きしたんですが、絵を描くのってやっぱり楽しんですよね♪
引越してひと段落したら、一日一時間だけでもLAB2のアップデート作業に充てるっていうの考えているんですができるかなぁ・・・
やりたいなぁ

あぁ本当に無制限の体力が欲しいっw

えちぃアニメーションも作り始めました

まずは男のデブキャラにツイストボーンを追加しました。
これでとりあえず、全4キャラを動かすことができるようになりました。
(なぜか私のゲームにはデブキャラが登場する(笑))

体格さってエロいですよね?ね?




で、Cienの方にも書いたのでご存じの方もいるかもしれませんが、男キャラも使えるようになったので、えちぃモーションもテストで作成してみました。
以下サンプル画像です
maya_H_bak_test1maya_H_bak_test2maya_H_bak_test3maya_H_bak_test4

maya_H_bak_test5maya_H_bak_test6maya_H_test1maya_H_test2

maya_H_test3maya_H_test4maya_H_test5maya_H_test6

maya_H_test7maya_H_test8maya_H_test9

まだモデリングソフトでの動作確認なので、これをどうやってゲームに持っていくかが次の課題になります。
一番の問題点はお互いのキャラの位置合わせですね。これが一番大変そう。

拘束状態からいかに自然にこの体制になれるかが難しいそうですね

それとモザイクを追加。
これで局部が見えても問題なし!
mozaictest

今月はちょっと色々と…

今月はちょっと引っ越しをするので手続きやら準備やらで忙しくブログの更新滞ってしまいそうです。

ゲーム制作のほうはちゃんと進めている次第であります。
とりあえず制作の状況ですが、ツイストボーンの組み込みが終わり、それに合わせたスキニング(ボーンとモデルの動きが合うようにする)作業と、これをハイメッシュモデルへの移行作業を行っていました。

かなり地味な作業なので上げる画像がないんですよね…

んでその作業の方は無事に終わり、女性キャラの方は無事にゲームに導入と動作確認ができました。

現在はそのボーンを男キャラの方に転送して、男キャラを動かせるようにする作業をしていました。

とりあえず男キャラがいなけりゃエロ技出せねぇじゃんってことですねw

それでこちらのツイストボーンの設定も完了。
次はゲームに入れる作業になります。



ここ最近エロ要素がほぼ皆無すぎてそろそろ本気でその要素を入れたいとなったわけです。

改めて言うことではありませんが…

私の作っているゲームはエロゲーです!!

というわけで今月はちょっとバタバタしてますがゲーム作りの方も頑張ってまいりたいと思います。


きちんとしたツイストボーン制作中と試作版バージョン3のアップデート

まずは試作版バージョン3をCienの方で公開しました。

詳細はCienの方で確認できます↓
https://ci-en.jp/creator/1072/article/46264

前回からの大きな変更点だけ書くと・・・
・攻撃のヒット時の判定を追加
・効果音の導入

まだ若干いろいろとずれがありますが、攻撃の判定がついて効果音が入っただけでもゲームっぽさが出てきたような気がします(笑)

そして現在はゲームの方は投げ技に入るための相手と組んでいる状態を作るため試行錯誤中。

ただ、ちょっとプログラム上でどれをフラグに相手を組んでいる状態にするか、組む側と組まれる側でどちらに位置を合わせるかをいろいろと悩んでいます。

それでただ悩んでいるだけだと、何も進まないので、現在はモデルのクオリティアップを図っております。

詳しく書くと補助ボーンの追加です。

もともと簡単な補助ボーンは追加していたのですが、それだと、ゲームに持ってきたときうまく昨日していなかったんです。

そしてこのタイミングで、AreaJapan(mayaの販売元?)の公式動画で、ちょうどスキニングと補助ボーンに関する動画がやっていてすごい解りやすかったので、この機会に勉強を兼ねて補助ボーンの追加に挑戦しております。

そもそも補助ボーンとはなにか?

通常ゲーム叱り3Dモデルを動かすにはボーン(スケルトン)という人型の棒のようなものを組み込んで、それをモデルに追従させて、そのボーンを動かしてアニメションさせます。

しかし動かしたとき手や足をひねったり、ひじや関節を曲げたりするとその部分のポリゴンがつぶれてしまうんです。
特にねじりに関してはつぶれは顕著に出てしまいがち。
それを防ぐために補助するためのボーンが補助ボーンっていうやつですね。

画像にするとよくわかると思います。

最初の二つは新たに覚える前の補助ボーンです。
まずは補助ボーンなしのバージョンです。
ねじった場所でぐっちゃりつぶれてます。
実際はここまでひねることはないんですが、大げさにした方が解りやすいだろうということで(笑)
twist_sample_2

でこっちが旧バージョンの補助ボーンです。
上腕部分に一本入れて補助ボーン入れてあるんですが、それを入れて捻じれのつぶれを分散させた形ですが
上腕部分もちょっとやせてしまっています。
twist_sample_1

でこっちが今制作中の補助ボーンのテスト時の画像です。

まずは補助ボーンなしの状態
twist_sample_4

で次に補助ボーンを入れた状態です。
上の画像と曲げている角度は同じですが、全体的につぶれなく綺麗に回転させることができています。
twist_sample_3


上の画像は試作で入れたものなのでざっくりと回っていますが、現在は本番仕様にしてもっときれいに回れるように制作中です。






で上記の作業の際ちょっとしたトラブルがありました。
なぜかある作業しようとするとMAYA(3Dモデリングソフト)が落ちる…

原因が解らず、この数日間その原因の解明につぶれてしまいました。

落ちる条件が全く分からなかったので、息抜きにと一日だけ、ナイターでスノボーに行ってきた・・・のですが…

猛烈なアイスバーンw
もうカッチカチでしかもボッコボコ(笑)しかも前日降った雪のせいか新雪+アイスバーンが交互に続くような状態。
ゲレンデ自体は私のほかにナイターのタイミングで5グループくらいしかいなくて貸し切り状態だったのですが、1時間もしないうちにどんどん人が減っていく…

最後の一人になるのは嫌だと2時間程度で引き上げるという残念な始末でしたw
というか本気で怖かったw
新雪にかぶって氷のコブはわからないし
気づかずに乗り上げると吹っ飛びそうになるしw
アイスバーンというよりモーグルって感じでした

というわけでスノボーはかなり未消化に終わったんですが、ドライブ自体が息抜きになったのか、
MAYAが落ちる原因は無事に判明、作業に戻ることができましたとさ。

チャンチャン




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>にしんさん
ありがとうございます!
もう本当に踏んだり蹴ったりな位置にでしたw
そういえばプリンター購入してちょうど3年目でした。
でもプリンターを使ったのは確定申告の2回だけ…
使わなすぎも物をダメにするのかもしれないですね…
でもたった3年で…2回の使用で壊れるなんて…
はっ!もしや〇ニータイマーか!!



Live A Battle試作版第2弾をアップしました。

詳細はCienのほうにアップしました。

ダウンロードはこちらから↓
https://ci-en.jp/creator/1072/article/44713

こちらは試作版第2弾の動作確認動画になります。




格闘ゲームっぽくなってきましたがまだまだいろいろと足りていないですね。
攻撃モーションも少ないですし、既存のものももうちょいかっこよく動けるように修正していきたいです。

次にやっていくこととしては、
攻撃がヒットした時のダメージモーションへの移行
掴み技が発生した時の位置合わせ

次はここら辺に手を付けていこうと思います。

攻撃のヒット判定を導入出来たら、服が破けたり、脱げたりの演出も加えていきたいですね。



その前に今週は久しぶりにスノボーに行くかもしれないです。

ちょっとストレス発散に思いっきり体動かしてきたいんですが、
ゲーム作りのほうが楽しすぎて、もうちょっと進めてから…
あとちょっと進めたらスノボー行こう…と、なかなか行けていないんですよね~

今週こそは絶対行ってやる!!

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