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きちんとしたツイストボーン制作中と試作版バージョン3のアップデート

まずは試作版バージョン3をCienの方で公開しました。

詳細はCienの方で確認できます↓
https://ci-en.jp/creator/1072/article/46264

前回からの大きな変更点だけ書くと・・・
・攻撃のヒット時の判定を追加
・効果音の導入

まだ若干いろいろとずれがありますが、攻撃の判定がついて効果音が入っただけでもゲームっぽさが出てきたような気がします(笑)

そして現在はゲームの方は投げ技に入るための相手と組んでいる状態を作るため試行錯誤中。

ただ、ちょっとプログラム上でどれをフラグに相手を組んでいる状態にするか、組む側と組まれる側でどちらに位置を合わせるかをいろいろと悩んでいます。

それでただ悩んでいるだけだと、何も進まないので、現在はモデルのクオリティアップを図っております。

詳しく書くと補助ボーンの追加です。

もともと簡単な補助ボーンは追加していたのですが、それだと、ゲームに持ってきたときうまく昨日していなかったんです。

そしてこのタイミングで、AreaJapan(mayaの販売元?)の公式動画で、ちょうどスキニングと補助ボーンに関する動画がやっていてすごい解りやすかったので、この機会に勉強を兼ねて補助ボーンの追加に挑戦しております。

そもそも補助ボーンとはなにか?

通常ゲーム叱り3Dモデルを動かすにはボーン(スケルトン)という人型の棒のようなものを組み込んで、それをモデルに追従させて、そのボーンを動かしてアニメションさせます。

しかし動かしたとき手や足をひねったり、ひじや関節を曲げたりするとその部分のポリゴンがつぶれてしまうんです。
特にねじりに関してはつぶれは顕著に出てしまいがち。
それを防ぐために補助するためのボーンが補助ボーンっていうやつですね。

画像にするとよくわかると思います。

最初の二つは新たに覚える前の補助ボーンです。
まずは補助ボーンなしのバージョンです。
ねじった場所でぐっちゃりつぶれてます。
実際はここまでひねることはないんですが、大げさにした方が解りやすいだろうということで(笑)
twist_sample_2

でこっちが旧バージョンの補助ボーンです。
上腕部分に一本入れて補助ボーン入れてあるんですが、それを入れて捻じれのつぶれを分散させた形ですが
上腕部分もちょっとやせてしまっています。
twist_sample_1

でこっちが今制作中の補助ボーンのテスト時の画像です。

まずは補助ボーンなしの状態
twist_sample_4

で次に補助ボーンを入れた状態です。
上の画像と曲げている角度は同じですが、全体的につぶれなく綺麗に回転させることができています。
twist_sample_3


上の画像は試作で入れたものなのでざっくりと回っていますが、現在は本番仕様にしてもっときれいに回れるように制作中です。






で上記の作業の際ちょっとしたトラブルがありました。
なぜかある作業しようとするとMAYA(3Dモデリングソフト)が落ちる…

原因が解らず、この数日間その原因の解明につぶれてしまいました。

落ちる条件が全く分からなかったので、息抜きにと一日だけ、ナイターでスノボーに行ってきた・・・のですが…

猛烈なアイスバーンw
もうカッチカチでしかもボッコボコ(笑)しかも前日降った雪のせいか新雪+アイスバーンが交互に続くような状態。
ゲレンデ自体は私のほかにナイターのタイミングで5グループくらいしかいなくて貸し切り状態だったのですが、1時間もしないうちにどんどん人が減っていく…

最後の一人になるのは嫌だと2時間程度で引き上げるという残念な始末でしたw
というか本気で怖かったw
新雪にかぶって氷のコブはわからないし
気づかずに乗り上げると吹っ飛びそうになるしw
アイスバーンというよりモーグルって感じでした

というわけでスノボーはかなり未消化に終わったんですが、ドライブ自体が息抜きになったのか、
MAYAが落ちる原因は無事に判明、作業に戻ることができましたとさ。

チャンチャン




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>にしんさん
ありがとうございます!
もう本当に踏んだり蹴ったりな位置にでしたw
そういえばプリンター購入してちょうど3年目でした。
でもプリンターを使ったのは確定申告の2回だけ…
使わなすぎも物をダメにするのかもしれないですね…
でもたった3年で…2回の使用で壊れるなんて…
はっ!もしや〇ニータイマーか!!



Live A Battle試作版第2弾をアップしました。

詳細はCienのほうにアップしました。

ダウンロードはこちらから↓
https://ci-en.jp/creator/1072/article/44713

こちらは試作版第2弾の動作確認動画になります。




格闘ゲームっぽくなってきましたがまだまだいろいろと足りていないですね。
攻撃モーションも少ないですし、既存のものももうちょいかっこよく動けるように修正していきたいです。

次にやっていくこととしては、
攻撃がヒットした時のダメージモーションへの移行
掴み技が発生した時の位置合わせ

次はここら辺に手を付けていこうと思います。

攻撃のヒット判定を導入出来たら、服が破けたり、脱げたりの演出も加えていきたいですね。



その前に今週は久しぶりにスノボーに行くかもしれないです。

ちょっとストレス発散に思いっきり体動かしてきたいんですが、
ゲーム作りのほうが楽しすぎて、もうちょっと進めてから…
あとちょっと進めたらスノボー行こう…と、なかなか行けていないんですよね~

今週こそは絶対行ってやる!!

新しいモーションとかいろいろと

先週はちょっと風邪ひいたりして数日ダウンしてしまいましたねこのめめっです。

お風呂に入っている最中にアイデアというかちょっとしたプログラムの組み方思いついて風呂上りそのまま作業してしまい、気づいたら超寒いじゃん…

そして翌日風邪をひくというバカなことしました(笑)



さて、ゲームの進捗を報告させていただきます!
まずは前回の試作版の後にやったことから。

まずはキャラクター同士を前後だけじゃなく上下(奥と手前)に移動する際に常にお互いに向き合っている状態になるようにしました。
DOAとか鉄拳とかバーチャみたいな感じですかね、お互いを基準にぐるぐる回る感じです。
キャラクターの同士の当たり判定を付けてお互いがすり抜けないようにしたり、相手プレイヤーも動かせるようにしました。
AIより先に2P対戦できるようにしたのはそっちのほうがデバッグとか動作テストがやりやすいからです。


物理エンジンでおぱ~いとスカートが動かせるかテストしてみました。
その動画がこちらです。


それで色々とまとめたのがこちらの動画です

Cienのほうの記事にも書きましたが、少しスカートが柔らかすぎる気がする。
今回スカートの揺れはボーンじゃなくてUnityのClothという布などの記事を表現するものを使ったのでまだ使いこなせていないのもあるのですが、ものによってはボーンを使ったほうがいいかもしれないです。
おぱ~いはボーンで動かしています

それでここ数日は、投げモーションとそこからお互いが組み合った状態のモーションを作ったり、吹っ飛びダウンのモーションを作ったりして、それを導入するっていうのが今の段階です。

それでも両方プレイヤーが動かせるようになるとゲームっぽくなってきて今、結構楽しんでゲーム作ってます。

ただまだ、攻撃とダメージの判定が作れていないのでダメージのモーションとつかみのモーションがないのでまだまだエロゲーっぽさが全然ないのが残念です。

とりあえず、一通りの攻撃モーションができたらまた試作版をアップするので、遊んでいただけると嬉しいです。




話は変わってしまいますがそろそろDOA6が発売されますね~
個人的にはすごい楽しみなんですよ(エロ目的ではない)
やっぱり服とか破れてほしいなぁ(エロ目的ではない)
汗とか汚れとかでグチャグチャにならないかなぁ(エロ目的ではない)

さらにどうでもいい話ですが、最近ブログをさぼりすぎたせいか文章書くの下手になってきた気がします。
というか今までどんな風に文書いてたっけみたいになってしまっている気が…

定期的に書いてないとやっぱりだめですねぇ。
ただ長々と文書いていると、少しずつ思い出すのか、スラスラと書けてくるですけどね…

体力がなくなったせいかゲーム作りに夢中になってしまうとブログ書くペースも遅くなってしまうんですよね。
昔から文書を書く、というかタイピングするのは好きなので書けるときは書きたいんですが、なかなかうまくいかない…
うん、人生そううまくはいかないもんですね

ちょっと深夜のテンションで変なこと言い出したのでこの辺で止めておきます(笑)




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます

>reoさん
おひさしぶりですっ!
そうなんですよ…まさかのSteamでの販売開始…
まさか審査に通るとはと、私が一番驚いております(笑)
ありがとうございますっ!
新しいゲームのほうも少しずつですが進んでいますので面白いゲームになるよう頑張りますっ!!

試作版をアップしました

Live A Battleの試作版をCienにアップしました

とりあえず少しですが操作できるようになったのでその報告がてらですね

今までのLABシリーズに比べて試作版の出来はよくないです(笑)
というかまだスクリプト覚えたてなので、いろいろと勉強しながら少しずつ改善しているってところでしょうか

それに画像サイズは4Kサイズですし、ポリゴンもハイポリ仕様なのでパソコンの環境によっては結構重いかも??
今のところ私のパソコンの環境を基準に作っているのでこれから作って試作版をまたアップして動きの重さの報告を受けながらッていう感じでやっていきたいと思います。

ちょっと早いけど私からの罵連太淫チョコレートみたいな(あまりのマズさに突き返されそうですがw)


試作版にあたり細かい注意事項はCienの記事に書いてあるのでそちらをご覧ください。

とりあえずアップロードした試作版のリンクです、動画の下にダウンロードリンクがあります。

https://ci-en.jp/creator/1072/article/40327

最近スクリプトでタイピングを良くしていたせいか、ブログ書くタイピング速度もかなりアップしたような気がする(笑)




一応ゲームの進捗状況をしますと、現在はゲームへ今あるモデル、モーションの導入を理解できるようになって、それを導入しながら、アニメーションの割り当てと入力による動きを作っているところです。

基本的なモーション(パンチ、キック、ガード、移動)の導入が終わったら新たにモーションを追加して、エロエロなことができるかをやっていこうと思います。

やり方は違えど、考え方はCF2.5に近いので思ったよりスクリプトも早いペースで覚えられてきています。
とはいえまだまだ解らない、知らないことも結構あるので、もうちょっと効率的なプログラムの組み方とかもしっかり覚えていきたいですね。



何も画像がないのもさみしいのでゲーム作りの間に作った拘束用モーションの最初のポーズをちょっくらw






そろそろ本気でスノボーも行きたくなってきました。
でもゲーム作るのが楽しすぎて中々遊びに行く気に慣れない…
KH3もエスコンも出てるというのに…

そして、もうすぐDOA6も!!

DOA6は絶対買わなくては!!!
もちろん参考資料としてですね!!
格ゲーの中では一番好きなんですよね、エロもだけど操作性とかもシンプルで爽快感あって、ホールド祭りだった3が一番好きだったかも(笑)

そしてそれにえちぃ要素を付け足す、そんなゲームを目指していきたいですね~





ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます

> keroさん
ありがとうございますっ!
参考にさせていただきます。首だけじゃなくてウエストもちょっと調整しようかなぁ…なんて思ったりして(笑)
ドットから3Dってあまりに差がありすぎていろいろと不安だらけですが色々と楽しみながら面白いものになるように作っていきたい思います!
サエ?ミサ?何のためのタイトルがLive A Battleだと思ってるんですかw
『L』ive 『A』 『B』attleですよっ!!
ってな感じで実は最初からミサとサエは導入しようと考えているんです。
ただ、まだドットから3Dにするのに、どんなイメージにしようか固まってなかったのでモデルの制作は後にしました。

Unityでの作業始めました

今日から大まかなモデリングとアニメーションが終わりUnityでの作業に入りました。

といってもまずは主にスクリプトの勉強がメインになりますね。

でもそこはCF2.5使っていたおかげでプログラムの組み方とか結構覚えやすくなってました。

やりかたはスクリプトを自分で書くかマウスで選択するかという違いで考え方は大体同じ感じで覚えやすかったです。
(これから難しいところも出てくるかもですが、)

とりあえずは当面の目標は、キャラをカメラがとらえ続けるようにプログラムを作ることと、キャラを自分で動かせるようにことになります。


とりあえずでゲームにモデルを入れてアニメーションを作ったのでそちらの動画をアップしました。





こっちはモデリングソフトでの服がはだけた時のテストです。





ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>にしんさん
ありがとうございますっ!!
ドットもベースアニメ作ってまだ手を付けていないもありますし、作っていきたいんですけどね~(汗
裸差分というかまだ服差分を作っていないだけだったりします(笑)

>どちらの作品にも…さん
あけましておめでとうございますっ!
おしりぺんぺんは3Dのほうでは私も考えていました~!
3Dのほうがお尻ぺんぺんはアニメーション作りやすそうですしね

>リョナさん
ありがとうございますっ!
無理なくやっていきたいですね!
とはいえやはり体が二つ欲しいと思ったりします(笑)

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