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ブログの表示がおかしい…

ブログをチェックするとなぜか表示がおかしいことになっているので一度投稿してみます。

とりあえずブログのテンプレート再適用させてみたら表示は直りましたが、画像だけなぜか表示されない状態です。
手の打ちようがないのでとりあえず様子見で行こうと思います。


さて、ゲームの進捗状況ですが、現在はまだまだ最初のキャラのモデリング中です。

テクスチャ、コス、ボーン、ウェイト、モーフの作成が出来てきて(完成とは言えませんが)、細かい調整とか修正は別にして、とりあえずはもう少しでゲームエンジンに導入できるようになるかなって感じです。

とりあえずCienに上げた分の一部の画像を紹介させてもらいます。

他の画像はCienにアップしてあります↓
https://ci-en.jp/creator/1072
とはいってもそれぞれ数枚多いだけなのでこんな感じですよ~ってのが解ればあえて見る必要はないかもです(笑)
全部閲覧するにはフォローも必要になっちゃいますしね。
今のところCienは作業と進捗画像の先出し的な役割なので

まずはモーフのテスト画像です。
test28test27test24
test20test22

次にコスの画像です。
cloth3_1cloth3_2cloth3_4

コス破壊をアルファチャンネル出来るかのテスト
cloth3_8cloth3_10cloth3_11

ボーンの確認とポーズテスト
test32

とりあえずこんな感じで作業を進めております。



ちょっとしたお悩みと小話

モデリング作業がひと段落したらとりあえずゲームへ導入して表示とアニメショーンのテストをやる予定なんですが、
今のところ使用しようとしているゲームエンジンがUNITYなんですが、調べてみるとアンリアルエンジンも悪くなさそう…

それぞれに一長一短あるようなんですが・・・う~ん…どっちにするべきか…

まぁとりあえずはUnityで進めると思うのですが、ゲーム制作が進むと簡単に切り替えられない部分になるのでこの選択が悩むところになりそうです…

それと最近の3D用のペイントソフトの進化がかなりすごいですね!
私はサブスタンスペインターを使っているんですが、主に肌の質感、衣装に使っているんですが、一からテクスチャ書くよりすっごい簡単…(あ、ソフトの操作を覚えるのは大変でしたがw)
衣装のしわなんかも結構簡単に表現出来たりちょっとびっくりしました。



どうでもいいお話

最近、久保みねヒャダのこじらせナイトにはまって、FODに加入しちゃいました(笑)
これをラジオみたいに流しながら作業するのが日課になっています

めっちゃおもしろいです!



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>reoさん
アドバイスありがとうございますっ!
今がちょうどモデリング楽しい時期かもしれないですね(笑)
負荷軽減はまだゲームに導入できていないので未知数なんですよね…
なのでポリゴン数ミドルポリゴン程度、テクスチャサイズは4Kサイズでおそらくちょっと負荷高めになるかなぁっていう感じで制作しています。
ここから調整していきたいですね。
服の下のポリゴンを消すのもどうするか悩みどころ…突き抜けの問題もあるのでできれば消してしまいたいけど、衣装ダメージの導入とか考えると、残しておいたほうがいいのか…それとも別々に作って切り替えていくべきか…
でもここはゲームに導入してから考えていったほうがよさそうですね

> にしんさん
ご心配ありがとうございます!
エロもゲーム部分も楽しめる作品にできるようにがんばりますっ!
アクツクMVは良さそうだったら導入したいですが、今のところは様子見ですね(笑)
前作アクツクはアニメーションの登録や修正、ウェイト(アニメ一枚一枚の表示スピード)付けやSEを合わせたり修正したり、それに加えてマップの作成がすごい楽だったんですよね。
ただその分ズームや立ち絵表示ができないとかちょっと痒いところに手が届かない感じだったのでMVに期待していたのですが、
まだまだ発売前のアーリーアクセス版ですし情報も少ないので確実にこれで作りたいものができるって思えるまでは手を出さないようにします(笑)

コス作のが楽しいんです。

そんなこんなでモデリングに熱中してしまっている今日この頃です。

とりあえずある程度形になってゲームに入れられるようになるまでは3Dに集中したいと思います。

今やっているのがすべてのキャラの素体となるモデル(一応キャラとして使えるように考えています。)

で、進捗のほうはキャラの体のモデリングはほぼ完了
現在はボーンを導入中です。

それが終わったらモーフで表情を付けるところですね。

画像はすでに先にcienに上げてあるものですが、とりあえずはボーンを入れて簡単なポーズを付けてみたものです。

bone_test_5bone_test_4bone_test_3bone_test_2bone_test_1

それと同時にマーベラスデザイナーというソフトでコスも制作中です。
というか3D関連の制作ソフトの進化はすごいですね!
まさかこんな簡単に3Dの衣装を作れるようになる日が来るとは…

こちらも画像はすでにCienもアップしたものですが練習で作ったコスの画像になります!
もうちょい凝ったものにするにはもう少しかかりそうなので、まずは簡単なコスでゲームに導入を目指します。
cloth_test_6cloth_test_5cloth_test_4
cloth_test_3cloth_test_2cloth_test_1

ついでにマーベラスデザイナーってこんなソフトです


制作ソフトの話が出たついでに他にもゲーム制作ソフトに関するお話をちょっと。
3Dのモデリングはポリゴンを組むだけではなくて、テクスチャという画像を貼ってそれでキャラがきれいになるんです。
いわゆるお化粧みたいなものですね。
まぁこれが非常に面倒な作業なわけですが、これを感覚的にできるソフトというのも出てるんです。
それがサブスタンスペインターというものなんですが、これのおかげでモデルに直接塗り塗りできるようになりかなり楽になったんです。

そういえば小耳にはさんだんですが、近々アクションゲームツクールMVというのが出るみたいなんですよね…
初代LAB-Still Alive-がこれの前身である無印のアクションゲームツクールで作ったものなんですよね。

2でアクツクでできなかったズームとか立ち絵の機能とか付けたくてCF2.5に変えたのですが、今回出るアクツクMVもいろんな機能追加されているなら使ってみたいなぁ…なんて…

そんなこと言ってRPGツクールMVも買ったまま放置しちゃっているし…

やりたいこと多すぎて困っちゃいます(笑)
ほんとにアシスタント雇っちゃおっかな(あてはないw)

話はそれてしまいましたがゲーム制作の敷居ってどんどん低くなってきていると思う今日この頃なんです。

絵やドット、モデリングはセンス関係なく練習すれば絶対うまくなると思うんです。
きっと私なんて簡単に追い抜いてしまうでしょう!!

ですから、皆さんゲーム作ってください!!

もちろんエロいやつを!!

で、ふと思い出した!
最近ドットゲーかなりの作品出ましたねっ!!
さすがにこれは遊びました(笑)
アユラクライシス!
キャラはかわいいし敵のバリエーション、おやじキスにレズ要素とかちょっと好物過ぎました(笑)

たぶんドット作品の中では過去最強かと思われますね!!



ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます

>にしんさん
ありがとうございますっ!
3D作業始めてから初めて期待されているなんて言われました!
本当にうれしいです!!
3Dのモデリングはドット以上に勉強すること多いので大変なところもありますが、その分楽しさがあるんですよ!
本当に大変になってくるのはおそらくゲームにモデルを導入し始めたときからになりそうです(笑)
そして…邪神モッコス調べました(笑)
これはひどいですねぇ…こんな風にはなりたくないです…なりたくないです…
笑ってしまいましたが自分がそうならない可能性はないわけではないんですよね~(汗
自分のセンスがおかしくなってたりとかって実は気づいてなくていつのまにか邪神化していたりとか…
本当に気を付けないと…
期待に応えられるよう頑張っていきたいと思いますっ!

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