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今日からデバッグ作業入ります

チェックもおおよそ終わり今からデバッグの作業に入ります。

調整はおおよそ終わったのですが見逃しが

チェック、調整作業に入りました

お待たせして大変申し訳ありないです。

現在作る作業はほとんど終わり、今日から動作やバランスをチェックしながらの調整作業に入りました。

具体的にはチェック作業では足りないものを追加、
調整作業は配置されている敵の位置の調整やマップの広さ、進行度合いによるレベルの上がり方の確認や敵の攻撃力、体力、倒した時の経験値の量、その他もろもろの調整などを行っています。

とにかくこれをあと1週間くらいでこれを終わらせたらと思っています。

それが終わったらデバッグ作業これも1週間くらいで行いたいです。

ですが、どれくらい調整が必要か、バグがどれくらい潜んでいるかが未知数なので詳しい日程はまだ明言しませんが上記が終わったら販売開始となります。


ただ正直に言いますと3体ほど敵の数が足りないっ!!

いや、ゲームとしては十分楽しんでもらえるとは思うのです。
敵の数も前作(アップデート前)と同じ数はいるんですが、マップの広さに対して敵が足りていないような気がするんです。

というかここら辺はもう感覚がおかしくなっていて前作が私の思った以上に楽しんでもらえたということもあり『もっと、もっとよくしなければ!』というのが脳裏にあってそれでまだ足りないんじゃないか?この程度では満足してもらえないのではないか?という強迫観念みたいなのが原因だとは思うのですが・・・

ちょっと弱気発言でしたが作品自体にはきちんと自信を持っていますのきっと楽しんでいただけると思います。
(これたぶん発売直前にまた言うと思います(笑))

でもやはり現実は実際にプレしてもらわないとわからないわけで…
そうなるともっと・・・もっと良くしなければ・・・と不安に思うわけで…(という恐怖のループ)

まぁ弱気はよくないとは思いますが、いい具合の弱気はよくするという向上心ともいえるわけでゲーム作りには必要だとも思います。
どっちにしろバランスが大事ですよね(汗

弱気が強すぎると今回みたいに延期延期となってしまいますし…

あぁ・・・グダグダ言ってしもた!!


こ、これが2作目のプレッシャーというモノかっ!


とりあえずは現在の敵だけで完成を目指していこうと思います。

足りないと感じている分は完成後にアップデートで行いたいと思います。

今現在、アップデート後に追加という形にしようと思っているのが、
・ギャラリーモードとフリーバトルエリアの追加
・上記の足りないと感じている敵の追加
という順で優先してアップデートを行おうと思います。

あぁ、でも最初から入れたほうがいいのか・・・

いや、もう決めたことだ!!まずは完成だっ!!!


とりあえず現在がいっぱいおっぱいなので、完成までのもうしばらくはこんな調子が続くと思いますが『何だコイツwwww』という感じで構いませんのでもう少しお付き合いいただけたら嬉しいです。

ほんとに皆さんにはお待たせをさせてしまって申し訳ないです。
一つのゲームを完成させる難しさを痛感しております。

たくさんのコメント頂きましたがこれもやはり楽しみにしていただいているからこそだ感じております。

完成までの時間は自分でもどうしようもなく情けないばかりですが、それでもみなさんに楽しんでいただけるゲームになるよう製作を続けていきますのでもうしばらくのお時間をいただけたらと思います。


次のブログの更新はデバッグ作業に入るときに行おうと思います。



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>12月下旬?さん
ほんとに何度も延期延期で申し訳ないです(汗
12月下旬はこれまでに確実に完成で来ているという確信が持てた日付にしました。
なのでこれまでには完成させます!

>| ω・´)< おう...!さん
ありがとうございます!そして何度も延期ですいません…

>シルさん
ありがとうございます・・・でもやはりみなさんに申し訳ないです。
とにかく今は気持ち切り替えて完成目指して頑張ります!

>にしんさん
ありがとうございます!
とにかくゲームが進行不能になるバグと途中で萎えるようなバグだけは絶対潰しておかないとダメですよね。
首が伸びすぎてキリンさんになる前に完成させますっ!(笑)
ホントにお待たせしてすいません。

>七紙さん
ありがとうございます!
期待していただいているのにお待たせして申し訳ないです。
延期に関しては自分の中ではこれまでに完成させるというのは決めているのですが、みなさんにそれをお伝えするかが悩みどころでした。
さらに延期ということになってしまうと皆さんを落胆させてしまうでしょうし、確実にゴールが見えてからの方がよいのではと。
ここら辺が私のツメの甘さですね。
とにかく完成は見えたのでこれを目指して制作を続けていきます。

>名無しのゴンベさん
ありがとうございます!
明言は避けますが予定日はあくまでその日までに完成という目標のようなもので、作業が進みデバッグ作業が終わった時点で販売申請を行う予定です。

>そんな…俺の…今月最後の楽しみが…さん
ほんとに申し訳ないです。
だいぶ寒くもなってきましたので風邪をひかれる前には必ず完成させてみせます!
申し訳ないです。

>シコティッシュフォールドさん
お名前が(笑)
ありがとうございます!
今回は少し妥協はしてしまいましたが十分楽しんでもらえると思います。
まずはお披露目できるよう完成目指して頑張っていきます!

>10月に間に合わないと・・・さん
ほんとにその通りだったと思います。
もっと早くに延期を決めておけばと公開しております。
それともしかしたら私ならできるんじゃないかという自分に期待した自分が浅はかでした。
楽しみにしていただいたのに申し訳ないです。

>ししゃもさん
今現在は本編の製作に手いっぱいなので、体験版の製作に時間が取れないんです。
体験版を書き出すのにも半日以上はかかってしまうので…
とにかくなるべく早く本編を完成させようと思うのでもう少しお待ちいただけたらと思います。
お待たせしてすいません。

>kyonshyさん
ありがとうございます!
たびたびお待たせして申し訳ないです。
致命的なバグだけは絶対出してはいけないので、ここはしっかりと潰していこうと思います。

>reoさん
うう・・・本当にすいません。
新キャラ入れたいんですがここは我慢します(笑)
それはアップデートで!
もう少しで恐怖の本格デバッグですがここを乗り切れば・・・
体験版は今作れるほどの余裕がないんです…
とりあえず本編の作業で手いっぱいで。
ただ、集中はできているのでこれを維持して早い完成が出来ればと思います。
デバッグの人出は欲しいですが(ボソっ

>酸さん
ありがとうございます!
延期になってしまいました…
本当に一つゲームを完成させる難しさを痛感しています(汗
ほんとスケージュール通り完成させている方々はどうやって予定を立てたりしているのかは気になります(笑)
とにかく今はしっかり仕上げることを目標にがんばっていきます!
というか完成が酸さん新作にだいぶ近づいてしまった気が…

>NYT
本当にすいません
とにかく完成目指してがんばります!

>秋葉原に住みたい男の子さん
前作からのプレイありがとうございます!
そうですよね、私自身もゲーム買うときは発売日楽しみにしちゃいますし、やはり遅れるとがっかりしちゃいます。

>延期お疲れ様です…さん
せっかく楽しみにしていただいたの期待を裏切ってしまい本当に申し訳ないです。
そして応援ありがとうございます。
確かにもう少し早めに延期の報告をするべきでした。
他の方の返信にも書いてしまいましたができるのではないか期待を自分自身にしてしまいまいこれは本当に後悔しています。
次回作を作るときは本当にスケジュールはしっかりしないといけませんね。
今作も楽しんでいただけるよう残りをしっかりと頑張っていきます!

>名無しさん さん
察していただきありがとうございます。って感謝するところじゃないですよね。
お待たせして申し訳ないです。
確かに年末になるとみなさんもお忙しくなると思います。
お約束はできないのですが、早い完成を目指してがんばります!

>有料体験版とか…さん
本当に申し訳ないです。
今は本編の方に手いっぱいなので有料体験版を作る余裕がないんです。
とにかく本編の完成をいそぎますのでもう少しお待ちいただけたら嬉しいです。

>さとさん
ありがとうございます!がんばります!
BGMを褒められるのは結構嬉しいんです♪
今作では時間の関係で自作のBGMではないんですが完成したらアップデートで自作したいなと考えてたり。
前回の更新のとき(ブログのことですかね?)は敵の動作の調整をしていました。

>延期ですか、まぁエターナって・・・さん
本当にすいません。
性格的に黙って失踪するようなことはないのでご安心ください。
疾走するときはちゃんと公言してから失踪します(笑)
冗談は抜きにして延期は本当に申し訳ないです。
そうなんですよね、お待たせすればするほど皆さんの期待値も上がってしまうんですよね。
これが本当に不安で不安でしょうがないです。
自分の自信=皆さんの期待値は違いますし…やはりもっとクオリティアップを図るべきか…
いや、まずは完成ですね。とにかくがんばります!

>とりまさん
確かに延期を繰り返すのは皆さんの期待を裏切ることになりますし、モヤモヤもたまりますよね。
途中で発売も考えたのですが、少し意地張って完璧な完成を目指しすぎました。
とりあえず今回はゴールも確実に見えたのでまずは完成を目指して、足りないと感じている部分はアップデートで対応という形にすることにしました。

延期のお知らせです。

申し訳ありません。
販売予定日を再び延期します。

先ほどDLSITE様には先ほど予定日の変更を申請しました。

販売予定日は余裕をもって12月下旬としました。
ゲームの進捗としては本当にもう少しだとは思うのですが、完成は見えているのですがそこまでの距離感がつかめていないというが現状です。

前作の時もそうでしたがもう少しと思って短めに申請したら再延期、そしてもうちょっとかかるかなぁと思ったら予定より早くできたとなんともうまくいかなくて申し訳ないです。

作業自体はいい具合に集中できていて進みはいい方だと思いますのでとにかく完成を目指して頑張っていこうと思います。

楽しみにしていただいている方には本当にモヤモヤさせてしまって申し訳ないのですが、もう少しお待ちいただけるとありがたいです。

次はチェック、調整、デバッグのいずれかの際にまた報告させていただこうと思います。





ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>シルさん
ありがとうございます!
全ての性癖の人に楽しんでもらうっていうのが私の夢です(笑)
3時間の作業が水の泡…一瞬心おれましたが今のモチベの私にはかすり傷程度にしかなりません(笑)
ただ発見できたからよかったもののもし発見できていないものがあると考えるとちょっと怖いですね(汗

> にしんさん
ありがとごうざいます!
ほら~言わんこっちゃない・・・ホラーだけにw
見えないところから汗が垂れて来たらそこには奴が・・・

>酸さん
そうなんですよね~…
見た目上は本当に問題なくてもいつそれが原因で何かが起こると考えるとほっておけないですよね(汗
BGMは本当に難しいです。
頭の中では理想の音はできているのですが、いざ作ってみるとあれ?違うぞ・・・みたいになってしまいます(笑)

>はんこさん
お久しぶりです!
そしてありがとうございます!最後の詰めの部分には入っているのですがまた延期になってしまいました。
がとにかく完成目指して頑張っていきます。

>非公開コメント『ひとつ前の記事に』さん
お気遣いありがとうございました。
製作終盤になると完成が見えているのにたどり着けない泥沼みたいのがあるんですよね。
ここら辺を何とかしたいのですがやはりこれは数をこなすしかないようですね。

>非公開コメント『お疲れ様ですー!』さん
ありがとうございます!
今のところ作業は多めですが、きちんと休み時間もとっているので大丈夫です!
ただ体調には本当に注意したいところなのでおっしゃる通り無理しすぎないように気を付けたいと思います!

>NYTさん
ありがとうございます!
とにかく完成…完成が大事ですよね!
がんばっていきます!

>reoさん
本当にこちらの操作ミスだったら改善の余地はあるんですが、それが起きる瞬間をなかなか見ることができないのが難点です(汗
集中できていると時間を忘れて作業して今うのでアラームは有効ですね!
長いラストスパートになってしまってますが気を抜かず頑張っていこうと思います!

>いや、10月末は・・・さん
すいませんまた延期なってしまいました。
なるべく早く完成できるようがんばります

>ダメみたいですね…(察し)さん
またお待たせすることになってしまい申し訳ないです。


判断はもう少しギリギリでいきます。

完成のタイミングですがちょっと微妙なところで、今いっぱいいっぱいで作業しているのですが、ゴールが見えていてきてはいるのですが、その間にやることが出て来たりでそこにたどり着くめどが何とも言えないところです。

本当にあと一息というところまで来ているのですが、自分でも完成の時期がなかなか判断できないというもどかし状況です。

一応まだあきらめてはいないので予定日ギリギリまで頑張ってみようと思います。

もし次に延期するようなことになるときは、ちょっと私の精神的にもきついですし、みなさんにも延期延期でモヤモヤすると思うので一度、販売時期を未定にしようと思っています。




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>reoさん
ありがとうございます!がんばっていきます!
どっちにしろ目をつけられたら怖いですよね・・・

>流石に今回も延期になったら・・・さん
すいません、とにかく今は頑張るとしか言えないです…

>酸さん
ありがとうございます!がんばります!
本当に1年は早いですよね…
もはや順調かどうかも自分でもわからなくなってきています(笑)
とにかく今は頑張らなくては

>シルさん
はい、完成はだいぶ見えてきました!
見えてはきたのですが、途中でいろんなものが出て来たりで見えてはいるけどなかなか手の届かないって感じです。
とにかく一つ一つをつぶしていって手の届くところまで持っていこうと思います。

>にしんさん
ラスボスは一度シルエット出しましたがあまりにアニメーションに時間がかかるような存在になってしまったのでボツにしました。
完成してからゆっくりアップデートで作れればいいかなぁと・・・
レズキスに不快感感じる人がいるとは・・・思っていませんでした(笑)
う~ん結構力入れたところなので秘密にしておきたいのですが・・・悩みどころです(笑)

>ラストスパート頑張ってくだせぇさん
ありがとうございます!がんばりますっ!
くすぐりマシンはボイス以外は実装済みです。
笑い声の音声素材が手元にないのでどうするかを考えています。

>テン☆アゲさん
うう・・・とにかくがんばります!

>通りすがりの緑さん
おお!まさかはるばるカービンから緑さんがいらっしゃるとは(笑)
せっかく買ったのに今がいっぱいいっぱいでやる時間がなくなってしまいました・・・
これが終わったら最強のロケットを作ってアップしますっ!

>名無しさん
ありがとうございますっ!!!
その全裸待機が無駄にならないよう頑張ります!

>いさん
ありがとうございます!!ハケ車でファンになってくださるとは気が合いそうですな(笑)
がんばります!

>いよいよもうすぐ発売となりましたね!さん
体なこともお気遣いいただいてありがとうございますっ!
本当にもう少しなんです…
ここが本当に頑張りどころ、とにかくがんばります!

>四季さん
ありがとうございます!
暑いより今くらいが作業するには快適なのでここでいっきに完成させたいです!

>音葉さん
前回は拍手コメント見逃してしまいました。
ごめんなさい。
ナウシカ=触手とはなかなかの着眼点です(笑)

>大石蔵良さん
ありがとうございます!
楽しんでもらえるようがんばっていきます!

急げ急げっ!

最近KSPという新しいゲームを購入し、結構楽しめているので落ち気味だったテンションが上がっております(笑)

というわけで進捗といってもずーっと同じ作業なのであまり報告できることもないのですが、現在もカナの3つ目の拘束アニメを製作中です。
作っているのはレズキス!
しかもおそらくは『横スクSF探索紫髪ツインテール主人公系ドットACTゲーム』の中でナンバー1とれるであろうネットリ感を演出で来ているはずです(笑)

自己評価ですが結構自信あったりします。

いやしかし人から見るとどうなのかわからないから不安もあったり…

う~ん画像出して見てもらいたい…

でもここは我慢我慢!

今日中にはカナを終わらせて明日にはラスボスの製作に入りたいです。
女性キャラは拘束アニメだけでなく通常アニメも増えがちなので時間かかってしまいましたが、ここが一番時間かかるところだと思うので今週中にラスボスを終わらせとにかく来週には今まで作ってゲームに導入していない敵も合わせてまずはゲームに導入マップに配置、そして細かいところを調整っていう形に持っていきたいです。

というかもう10月になってしまいました。

目標の今月末の販売開始に間に合うだろうか…

とにかくペースを上げていかなければっ!

短いですが今日はこれくらいで

とにかく作業作業ですっ!




気が付けばエロACTゲームで面白そうなのが出てきていました
今気になっているはこの3本です。
積みゲーがどんどん増えていきます(笑)
魔法少女ユニDefeat!
Eliminator カエデさん
チャイナ・インフェルノ




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます

>子供の頃はナウシカに漫画が・・・さん
漫画版は本当に衝撃を受けました
漫画版を映画にしてほしいくらいですよ(笑)

>にしんさん
予定日も近づいていますし製作は進んでいるので…ギリギリになるかもしれません。
お約束はできませんがとにかくがんばりますっ!
ナウシカは漫画版が先に出ていたのかなぁ・・・映画が有名すぎてどっちが先だかわからないですよね(笑)
最近は映画(アニメ)から漫画っていうのが結構増えてきていますよね

>シルさん
ありがとうございます!
ご心配おかけしましたが体調の方は今マックスです(笑)
確かにクロトワ好きにはたまらない内容かもです
クシャナ好きにもたまらないかもです
新たなキャラが出て来たりで初めて読むとかなり面白いと思います!
某○○はあるいみ触らぬなんとよらですね・・・お互い距離をもっていれば大丈夫かと(笑)

>reoさん
ありがとうございます!
体調には十分気を付けていきたいですね。
確かに漫画は子供向けではないですよね
子供のころに見ていたらトラウマになっていたかもしれないです(笑)
あの子は首を増やせばギリシア神話にもなりかねないですw

>リョナさん
ありがとうございます!
催淫ガスはこのゲームには必須ですよね(笑)
11月には何とか間に合わせたいです。
がんばりますっ!

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