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バグ修正の申請を行いました。

このブログを書いている時点で『LAB2-UndeR GrounD-』のダウンロード数が・・・

4993ダウンロード!!

本当にたくさんの購入、ダウンロード、そしてゲームプレイ、ありがとうございますっ!!

これは同じ期間での前作のLAB-Still Alive-の時よりかなり多いんです!
これは本当にうれしいんです!

次の目標は総ダウンロード数でLAB-Still Alive-を追い抜くべく追加アップデート作業がんばっていきます!




ご報告いただいた、ギャラリーモードでキャラ選択時に上下を押すとズームしてしまうのを修正し、DLsite様に修正の申請を行いました。

数日のうちに更新されると思います。

バージョンは『ver_1_06』になります。

よろしくお願いいたします。




また、ご報告いただいているギャラリーモードで画面が左上だけしか表示されず、キャラが見えないというバグは現在こちらで確認できておらず、いろいろと試してみているのですが、再現できずにおります。

同じような症状がありましたらご報告いただけたらと思います。

今回ギャラリーモードに使っているズームの方法は内部的にはゲーム中のズームと異なっており、それが原因の可能性もあります。

なのでこのまま原因がわからなかった場合の対策として、ゲーム中のズームの方法をギャラリーモードに移植して様子を見ようと思います。



それとバグ報告にいただいたコメントでキーボードでの操作が利かないというバグについて興味深い報告をいただいたので紹介させていただきます。

報告いただいた方、これは本当に貴重な情報でした!
とても助かりました。
本当にありがとうございます!

そのまま引用させていた大来ます。
>キーボードが反応しないバグについて自己解決したので他の方の為にもなるかと報告を。
>仮想ゲームパッドツール(Vjoy)等のツールがインストールされてる場合はおそらくそれが原因かと。インストールされてるだけで>キーボードはF12等のキー以外反応しなくなりました。アンインストールすれば自分はすぐ治りました。
>他オンラインゲーム等でそういうツール使ってる方はそちらの確認をしてみると解決するかもしれません。

もちろんご報告いただいた事がすべてとはないかと思いますが、心当たりがある方は試してみる価値は十分にあるかと思います。
また次回のアップデート時にテキストにこのことを表示させていただきます。





ここからはゲームの進捗とは別の話です!

まずはLAB2UGのレビューと攻略を書いていただきました!

レビュー記事
http://akunaki.blog.fc2.com/blog-entry-683.html
攻略記事
http://akunaki.blog.fc2.com/blog-entry-684.html

以前もほかの方にいただいたレビューを紹介しましたが、攻略記事っていうのは今作では初めてで嬉しいです!

ほかにDLちゃんねるのまとめ記事に感想を書いていただいたりしてました!

http://ch.dlsite.com/matome/7731
http://ch.dlsite.com/matome/5932
http://ch.dlsite.com/matome/6745

こういう風に感想いただけるのって本当にはげみになるんですよ~♪
コメントいただいているときもそうですが、テンションやモチベが下がっているときに『楽しかった』とか『ここがよかった』とか書いていただいている見ると『よっしゃがんばるぞ~』って一気にテンションがあがるんです!
文面では伝わりませんが、おそらく皆さんの想像している10倍は喜んでいます(笑)

いくつになっても褒められるのは本当にうれしいです!
なのでもっと褒めてください(笑)

というのは冗談ですが、今月はちょっとプライベートでいろいろとやることがあるので作業時間が激減してしまうと思います。

なので今月は脳内で今後のアップデート予定を練って行こうと思います。

とりあえず、次の予定は敵キャラの追加かアニメの強化を考えています。

今後ともLAB2UGをよろしくお願いいたします。




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>reoさん
お待たせしました~♪
これでようやく見逃した敵キャラだけでなく、見逃したアニメもご覧にいただけるようになったかと思います!
って翌日にはDLSITEさん更新していただけてましたね(笑)

>にしんさん
お待たせしましたっ!!
次はですね~・・・敵の追加アニメの追加を考えております!
イタラジシリーズが有力ですね(笑)
でも立ち絵もやりたいしゲームオーバーイベントもやりたい・・・
あぁ、すべての敵と戦えるバトルエリアも・・・
やりたいことはまだたくさんありますね(笑)

>お疲れ様でした!さん
ありがとうございますっ!
遅くなりましたがようやく実装できました!

>酸さん
ありがとうございますっ!
ようやくこれで一通りの機能が実装って感じですね(笑)

>シルさん
お待たせしました!!
ギャラリーモード一応完成したのですが、ちょっと何か物足りない気も・・・
どこかパワーアップできる場所がありそうな気もするんですよね~
そしてなんかこれからまた寒くなるみたいですよね・・・
乾燥対策は常にポカリとアクエリアスが作業デスクの上に2本スタンバイでばっちりです(笑)

ギャラリーモードの追加のアップデート申請を行いました!

大変お待たせしました。

先ほどギャラリーモード追加のファイルのアップデート申請を行いました。

申請の際に特に問題がなければ数日のうちに更新されると思います。

更新されるバージョンは『ver1_05』になります。

よろしくお願いいたします。


ギャラリーモードはクリア後にタイトル画面に出るようになります。

すでにゲームクリア済みの方はフォルダ内の『game_data.ini』というファイルを最新バージョンのゲームフォルダに移動すればタイトル画面に出てきます。



もう一つ最近気になっていること。

かなり少数になるのですが、キーボードの操作を受け付けないという報告をいくつかいただいております。
いくつか対策を試みたものの完全な改善にはなっておらず、また原因も未だに未特定の状態です。

それからいろいろと調べた結果、キーボード自体に問題がある可能性も出てきました。
キーボードにもいくつか規格があるようでもしかしたらそれが原因かも・・・

そこでキーボードで操作を受け付けないという方で、差し支えなければどこのキーボードを利用しているか教えていただけると助かります。
その際、キーボードのメーカー名、商品名、型番などわかる範囲でお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。


なんか今年は特に寒いですよね・・・
都内でも雪降ったり・・・(雪かきタイムじゃ~ひゃっは~っ!ってやっていたのは秘密ですがw)

インフルエンザもすごい勢いではやっているようなので、皆さんも十分気を付けてくださいね!



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>にしんさん
大変お待たせしました!
申請がぎりぎりになってしまい、今月中に間に合うかどうかが微妙ですがとりあえずなんとか実装することができました!
(なんとか明日中に更新してもらえればいいのですが・・・)

>reoさん
休めるぞ~っ!!っていうときに体調崩すと本当になんか損した気分しか残らないですよね(笑)
そんなことにならないように体調管理はしっかりしないとですね!
まだまだ寒いですしインフルエンザもかなり流行っているようなのでお互い気を付けないとですね!

>今月もあと3日…さん
本当にぎりぎりになってしまいました・・・
とりあえず申請は終わったので審査に問題や混雑していなければ数日のうちに更新されると思います。

あけましておめでとうございます!そして、今日から作業再開!!

あけましておめでとうございますっ!!!

なんか年明け早々なんかすごいだらけてしまいました…

年末がバタバタしすぎたせいか未だに年が明けたって感じがしないんですよね

っていうか本当にお正月はあったのでしょうか?

お正月番組を見なかったせいか、おせちとか食べなかったせいか…まったく年が明けたって感じがない…
外に出れば正月だけどどこのお店も空いているし通常営業…

なんだろう???

このもやもやした気持ちは(笑)
去年まで感じてた新年の空気が全く感じられなかった…

そんなこんなでなかなか作業に入れず今日に至ってしまいました(汗

実際作業を再開したのは一昨日あたりからですが、エンジンがかかってきたのが今日なので遅くなりましたが新年のご挨拶と進捗報告をさせていただきます。

ギャラリーモードは今月中にはアップデートする予定です。


最後になりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ここからいただいたコメントの変身をさせていただきます!

>reoさん
あけましておめでとうございます!
そしてご心配おかけしました(汗
年末まったく何をやっているんだって感じですよね(笑)
体調はしっかり休んだおかげでだいぶ良くなりました!
ただ体力はダダ落ちなのでこれからは少しずつ運動量も増やしていかないとまたにのまいになってしまうので、体力づくりもしっかりしていかないとですね!

>にしんさん
あけましておめでとうございます!
ありがとうございます!
年末はちょっと無茶しすぎちゃいました(笑)
これからゆっくりペースを上げながらギャラリーモードを作っていこうと思います!
ただ上げすぎないようにはしないといけないですね…気づいたら知らないうちにオーバークロックしているなんてことがないようにw

>kyonshyさん
あけましておめでとうございます!
本当にご心配おかけして申し訳ないです…
そう言っていただけるとほんとうにありがたいです!
ほんと自分の中にあるオートブーストモードを制御できるようにしたいですね…
ギャラリーモードがいいお年玉になるようにがんばりますっ!

> 酸さん
あけましておめでとうございますっ!
まさか年末にあんなトラップが仕掛けられているとは…
しかしながらパソコンも新調することができて気分一新今年も頑張っていきたいですね!

>音葉さん
あけましておめでとうございますっ!!
そしておかげさまでLAB-Still Alive-も無事に7000DLという大台を超えることができました!
ありがとうございますっ!
今年も一年よろしくお願いいたします(エロエロな意味でw)

>シルさん
あけましておめでとうございます!!
ブルースクリーンほんと怖いですよね(汗
正確に言うとブルースクリーンとは違う(?)んですが、青色の背景に何やらメッセージが出てきてが出てきて強制終了してしまうんですよね…
ただ、起きた条件的にはブルースクリーンと同じなのかな?と思いそういった表現させてもらいました!
ブルスクリーンの表示方法がかわったのかなぁ??
昔のあのブルースクリーンよりは恐怖感はまったくなかったんですが(笑)

>rom1さん
あけましておめでとうございますっ!
下の空欄は何か追加要素思いついたとき用の空きスペースになっています。
現在はまだ何もないですが面白いこと思いついたら追加しようと思います!

>ゾゴッグさん
はじめまして!そしてあけましおめでとうございますっ!
ゲームの感想、そして体調もお気遣いいただきありがとうございました!
本当に体調をしっかり管理する能力をもっと身につけないとだめですね…
それでもアップデートを楽しんでもらえるよう無理なく頑張っていきたいと思います!
ほんとに無理なくですね(笑)

>四季さん
あけましておめでとうございますっ!
ブルスクリーンほど怖いものはないですよね…
制作中盤でこれが起こってたら心おられていたかもです(笑)
体調もしっかり気を付けてまだまだ頑張っていきます!

ギャラリーモードの進捗とお友達作品の宣伝です。

まずは相互リンクそしてツイッターでお世話になっているるしまるさんの『ゴブリンウォーカー』が販売開始されました!
まだ体験版のみのプレイですが、プレイヤーはゴブリン視点でベルトスクロール型のアクションですね。
女の子を襲って誘拐して連れ帰るっていう内容で、操作性も非常によくゲームとしても面白かったです!
ショップや鍛冶屋の女の子にもイタズラできたりと芸が細かいです(笑)
ゴブリンウォーカー

早く私の方もギャラリーモードを完成させてゆっくり遊ばせてもらいたいです!


そして私の方はというと現在ザコ敵のアニメ設定が終わり、ボスのアニメ設定をしております。
作業的にはあと数日のうちには終わり今年中にはギャラリーモードの実装が出来そうです。

ただボスは特にアニメが多いのでパターンごとに分割するか、一つのアニメにまとめるかが悩みどころです。

というか発狂しそうなレベルです・・・
いや発狂してます!!!(笑)
上がアニメーションパターンの数、下がそれを操作するイベントの数です
ギャラリー1
ギャラリー2

時間がかかってしまっているのは画像自体はそのまま使えるのですが、アニメの操作などの設定がゲーム中のものが使えないので、一つ一つ再設定しているのと、アニメのスキップ機能(拘束開始からループ1へ、ループ2へ、フィニッシュへなど)の追加などを色々とやることが多くて1日2、3体ずつくらいしか進められないのが理由になってしまっています。
時間がかかってしまい申し訳ありませんがもう少しお待ちいただけるとありがたいです。

とはいえ残りは赤線で囲ったこの6体
ギャラリー3
頑張っていきます

てな感じでちゃんと製作してますよアピールでした(笑)


ちゃっかり頑張ってるアピールしたところでおまけに次回作の構想もちらっと。

次回作は3Dの格闘ゲームを作ろうかなぁって考えています。

目指す感じはD○A+ラン○ルローズ的な感じ
キャリアモードで対戦でお金を稼いでコスなどを購入できたり。

対戦モードは
相手のKOを狙う通常バトル
相手をイカせるエクスタシーバトル
お互いにリモコンバイブorローター設置の我慢バトル
複数の男キャラを相手にするサバイバルバトル
なんかできたらいいなぁって思っています。

あとこれは出来るのならですが、VRモードもつけてみたい。
主観モードと審判視点モードとかつけたいですね

それにはまずは立ってポージングしているだけでもムラムラってくるようなモデルを作るのが先決ですね。

格闘ゲームにしようと思った理由は前にもちらっと(ツイッターでだったかな?)書いたのですがモデルはできるだけハイクオリティにしたいというのが第一ですね。

3D系のアクションだと敵やらフィールドやらで3Dモデルのクオリティ(ポリゴン数やらテクスチャサイズやら)を落とさなくてはいけない(気がする)けど、格闘ゲームなら1対1、多くて2対2などくらいなのでその分クオリティを上げられるのではないかということ。
それにフィールドもそこまで広くないのでいろいろと節約になる。

それに最近ではパソコンのスペックもだいぶ高くなってきいますし大体のパソコンで3Dゲームプレイできるようになっているのではというのもあります。

何より、まだ3Dの本格エロ格闘を誰も作っていない!!
(これって実は作るの相当難しいってことなんじゃ・・・)

まぁただ今のところは本当に構想というか妄想段階でまずは3Dでゲーム制作できる環境を整えたり勉強することが多いので当分手を付けることはないですが、次回作を作るとなったらまずこれになると思います。

ドット系はやめるわけではなくしばらくはLAB2の強化に焦点をおいていこうと思います。

とはいえ当分の間はLAB2UGをいじり倒していくので本当にかなり先の話になると思います。。




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>にしんさん
そのまさかです(笑)というのは冗談ですがとりあえず次のアップデートの追加予定はまず
イタラジシリーズ(カンチョ―マシン、パンツずらしマシン)の製作を行おうと考えています!

>非公開コメントさん
購入とプレイありがとうございます!
そしてクリアおめでとうございますっ!
ちょっと後半部分道がわかりにくかったのは反省です(汗
とりあえず先のアップデート(ver_1_04)で道案内にそれとナースさんのスペースキーでのアニメが変わってしまったのは修正しました。
まずはギャラリーモードの実装目指して頑張りますっ!

>むさいおっさんの・・・さん
膝の上でお尻ペンペンはいいですねぇ!
本当はカナ(赤服の女性ボス)の技にしようかと思ってたんですよw

>reoさん
ありがとうございますっ!
次のアップデートはギャラリーモードの実装になります!
ちょっと手間がかかってしまいってるので時間かかってしまってますがもう少しで終わると思いますのでもう少しお待ちいただけたら嬉しいです!
それとXYLITOLさんの件、フォローありがとうございました!
確かにこの症状だとランタイムパッケージが怪しいですね。

>XYLITOLさん
無事解決されたようでよかったです!
また動作のご報告もありがとうございました。
ちょっと調べてみたところおそらく根本の原因はreoさんのおっしゃる通りMicrosoft Visual C++ のランタイムパッケージ関連かと思います。
詳しいことがわかりましたら改めてご報告させていただきます。

不具合修正の差し替えが完了しました!

DLsiteさん仕事早すぎです(笑)

というわけで不具合修正の差し替えが完了しましたのでご報告いたします。

今回も不具合の修正のみとなります。
バージョンは『ver_1_04』になります。

よろしくお願いいたします。


ここからはコメントの返信をさせていただきます!

>酸さん
ありがとうございますっ!
これもみなさんの協力あってのことでものすごいありがたいですっ!
ギャラリーモードも頑張って製作していきますっ!

>にしんさん
私もこんなに早く達成できてほんとうに驚いてます!
というか私が一番驚いていると言って方が正しいかもです(笑)
本当にありがたいですことですね!
カンチョ―マシンは・・・すいません・・・またお待たせすることになってしまいます・・・
最初のボスが体力0時に拘束がないのは今のところは仕様です。今のところは…


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