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1か月更新になりつつある現状…


なんかブログの更新が1か月更新になりつつありますね…

その原因はわかっているのです・・・

とりあえず生存報告も兼ねて現状を報告しますと、作業自体は進めておりまして現在は新敵の制作とミサの動作アニメの制作を行っております。

とりあえずカンチョーマシンのアニメは完成、ミサのアニメももう一息ってところでしょうか。

ミサに関しては同ゲーム内(LAB2UG内)にいきなり入れると画像枚数やらバグやら問題が起こりそうな気もするので、まずはLAB2UGのミニゲームとしてに作品内におまけみたいな感じで入れてみようと考えています。

タイトルはLAB2.5(仮)としておきます(笑)


さて、ブログの更新が遅れてしまっている理由ですが…

現在、作業環境と生活環境の改善を行っています。

場所やツールが変わるというわけではないんですが、今までがあまりに乱れた生活をしていたんですね。

時間を気にせず、夜中まで作業したり、飯も食わずに作業したりとこんな生活を繰り返して、LAB2完成までに何度体調を崩したことか…

そんなわけで、作業時間をきちんと管理し、食事と睡眠時間を決めてという作業をするということを行っているんです(今更かよw)

ただ、これが非常に難しくて作業しているとやはりどうしても『あと少し…あと少しだけ…』と作業時間を延ばしたくなったり、寝る間際になって『あっ!なんか面白いこと思いついた!!』とパソコン付けてしまったりと(笑)

そんな感じでワクワクすると全然寝付けなかったりするわけです
(もともと昔から寝ようと気合を思わなければ全然寝れない性格で寝ようとしなければ2、3日は寝ないでいられる(体調は悪くなるけどw))

というわけで現在作業環境を見直し中なんですが、作業時間を決めて行うにあたり作業内容もちょっと試してみていることがあります。

それが作業内容の分割化。

どういうことかというと、上記しましたが、現在ミサの制作とアニメの制作を同時に行っているのですが、これは午前中はミサのアニメを、午後から敵のアニメをという感じで複数の作業を同時に行うっていうことをやってみたかったんです。

でっ!!作業とは別に新たに始めたことがあります…

それが次回作の3D作品に関する勉強もはじめましたっ!!

以前も次回作に関することを話した時にちらっとお話ししましたが、次回作は3Dでゲームを作ってみたいというのを実現するために動き始めたということですね。

で、現在作業環境の改善と上記の三つのことをやっているのでブログをなかなか更新する余裕がなかったんです・・・

本当は画像とかいろいろとネタ用、公開用のものを作る余裕があればいいんですが、まだまだこの時間割になかなか余裕を持てなくて・・・

(いや、マジでドット打っていたらあっという間に予定の時間になっちゃうし、あっという間にお昼、夕飯の時間になっちゃうし時間ってホント短いですよ(笑))

はい、その通りです・・・
言い訳ですね(汗

もう少し慣れたらブログのほうも1週間更新くらいには戻したいですね!




あ、それと作業にあたふたしている間にいい作品結構出てましたよっ!!
皆さんもうプレイしましたか??

まずは相互リンクしていただいて、私の作品もいろいろとお世話になっている『酸遁さん』新作『銑鉄の探索者』ですね
銑鉄の探索者
つい最近販売開始された作品です…といってももう一か月になるんですね(汗
相変わらずドット絵が素晴らしいですね!
前作同様に大きいドット絵でのアニメが本当に素晴らしいです!
ゲーム部分も前作からさらにパワーアップしてゲームとしても十分面白い!!
前にも言いましたがこういったシステムをLAB2にも使えればいいのになぁって思ったりしてます。
次回作は3Dで・・・と、言いましたが、まだまだドットでもやりたいという気持ちになります(笑)
ちなみに前作はこちら↓
放浪都市


続いては相互リンクはしていませんしアクションゲームではないのですが、個人的に好きな作品『戦乱のヘキサ』です。
戦乱のヘキサ
いわゆる戦火系のRPGで戦場で襲われる女兵士が好きな人は必見です(笑)
内容はオムニバス形式になっていて、男兵士、女兵士、男盗賊、女放浪者、男女指揮官の視点それぞれでプレイできるので美少女が主人公で襲われちゃうRPGが好きな人も、男目線でかわいい女の子を襲っちゃうのが好きな人も楽しめる作品だと思います。
ちなみにこの方の同人誌も戦火系が多いので戦火好きな方にはたまらないかとw

最後は『ラブリープリチー超愛してる』さんの『ゼヴェンの孕姫』
ゼヴェンの孕姫
個人的には触手さんの完成も見てみたかったのですが…
こっちはこっちでたまらなくいいです!!
こちらもRPGなのですが、主人公の女の子が町中の男にあれやこれやの手でだまされていろいろとエロいことをされていくシチュがたまらなくいいですね(笑)





ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます!

毎回毎回遅れてしまって申し訳ないです。


>リョナさん
とりあえず敵の追加とミサの追加を同時にやることにしました(笑)
新作はまだまだ勉強が必要なのでまだしばらく先になってしまいそうですね(汗
新しいのはまた初期アルファとしてアップロードしていきますのでその時はまた遊んでくれたらうれしいです!!

>reoさん
ありがとうございますっ!
とにかく今は安定して作業を継続できるよう、そしてアップデート分も楽しんでもらえるようがんばっていきますっ!!


>にしんさん
記事ではさらっと書いてしまいましたが次回のアップデートは新敵の追加とミサの試作版ミニゲームの追加になりました(笑)
もしかしたら先に仕上がったほうから随時追加って形になるかもしれないですが・・・(汗
どちらになるにしても楽しんでいただけるようがんばりますっ!


LAB2UGのアップデートの申請を行いました。

ようやくにして、ギャラリーモードの表示に関する不具合の修正が終わりました。

動作チェックしてDLsite様に更新、差し替えの申請を行いました。
数日のうちにアップデートされると思います。

明日から祖父の家に数日行くことになったのでアップデートが完了しても報告できないと思いますので今日報告させていただきます。
ツイッターでは報告できるかもですが(笑)

とりあえず変更箇所は・・・
・ギャラリーモードで表示がおかしくなる(画面左上が表示される)という現象の対処として考えられる原因であるズームの仕様の変更。
・それと芋虫の脱衣差分で一部にスカートが残っていたのを修正しました。

表示の不具合に関しては結局のところ原因が特定できず、今回の対処で不具合が起こっている方が治っているかが不安なところです。

ゲームそのものにある不具合なのか…
PC環境に依存して不具合なのか…

原因がはっきりわかっていれば対処の仕様があるんですけどね・・・
この原因がわからないのがもどかしいところです。


とりあえずギャラリーモードが終わったので、帰ってきたら本腰入れてドット絵のほうに手を入れていこうかなぁって思っています。

問題はどこから手を付けるか…

敵の追加か
敵のアップデートか…
ミサのゲーム導入か…(最近これの気持ちが強くなってきている(笑))

その他にもやりたいこといろいろとあるんですけどねぇ(汗

とりあえず祖父の家にはペンタブ持っていくんで落書きしながら何か考えていこうと思います。


それでは皆さん良いゴールデンウィークをっ!!!





ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます!

>にしんさん
ありがとうございますっ!
でもちょっとのんびりしすぎた感じもありますね汗
でもそのおかげでだいぶ充電もできたのでブログの更新頻度は少しずつ増やしていこうと思いますっ!

>非公開コメントさん
初コメントありがとうございます!
断面図の案はすごいいいと思います!
LAB2自体はアップデート前提にいろいろと追加できるようシステムを組んでいるので導入は可能なのですが、なにせ断面図のセンスが私にないんですよね(笑)
描けるようになったら追加してみたいです!

>更新お待ちしていました!さん
ありがとうございます!!
まずはドット打つにしてもやはりイタラジシリーズの追加が最初になりますかね…
追加したいこと多いと本当にどこから手を付けるか悩んでしまいます(汗
でもまずは手を付けていくところか始めないとですね(笑)

>名無しさん
ご意見ありがとうございました!
私も制作中は気を付けてはいたのですが、やはりシステム的にも演出的にも前作に似通ったものになってしまった感じがぬぐえないです…
シリーズものを順当に進化させるのって思った以上に難しいってことを実感しました。
アニメーションに関してお褒めの言葉ありがとうございました!
ですが、今回はドットに時間を使いすぎてしまったのが原因かと考えています。
ゲームオーバー時の演出は追加できるようにシステムを作ってあるので、まずは上記した作業がひと通り終わったらが何かテストでゲームオーバー時の演出の追加を試みようと思います。

生存報告と進捗報告です!

お久しぶりですっ!

すっかりと間を開けてしまい広告も表示されるようになってしまったので生存報告も兼ねて進捗の報告を行わさせていただきます!

作業のほうはかなりまったりとやっているのですが、現在ギャラリーモードでの表示がおかしくなるという報告を多数いただいていて、その原因がズームの仕様が関係している可能性が大きい、そして、それを現在の仕様で修正するのは難しいということで、大規模な仕様変更を行っております。

大規模といっても内部的な問題なので見た目はほとんど変更はないんですけどね。

ただ全敵キャラのカメラの追従方法などすべて一からやり直しているので結構時間がかかってしまいます。

とはいえ現在の進捗が雑魚キャラの設定は終わり明日からボスキャラの設定に入るので残るは6体ほどになります。

今月中にアップデートできればいいかなぁって思っています。


あ、一応体調のほうですが、ここのところ作業の時間を決めて、夕方以降はなるべくパソコンをいじらないようにして目をいたわり、程よく運動するようにしていたら、なんかすこぶる元気になりました!

やはり無理しすぎたりするのは精神的のも身体的にもかなり負担がかかっていたんだなぁって思う今日この頃…

ただ、ある程度は無理しなくちゃいけないところもあると思うのでそれのバランスが大事なんだなぁって思いました。

それと個人的な話ですが、今年からスノボー再開!!
さすがに3月に入ってから週一のペースで行っちゃいました!!

これがまぁいい息抜きになるんですわ(笑)

今シーズンはさすがにもう終わりですが来シーズンに向けてゲーム作りも体力づくりも頑張っていこうと思いますっ!




それはそうと今月はもしかしたら、個人的に相当期待しているRPGが2作品も出るんですよね!!!

それがこの2作品!!

ゼヴェンの孕姫
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ196116.html

戦乱のヘキサ
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ222686.html

もうこの2作品が出るというだけで生きている価値があるというものですわ(笑)
できれば発売開始前にはアップデート終わらせてゆっくりと楽しむためにもアップデート作業頑張ります!!


ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます

コメントいただいたみなさん返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした

>にしんさん
ありがとうございますっ!!
まだまだLAB2は改造というかよくできるような気がしているのでもっといろいろと追加したりして長く遊んでもらえるようにしていきたいですっ!
裸差分は私も考えていますっ!!
ただどの段階で作業を始めるかが悩みどころ…
未だに今回のアップデートが終わったら次は敵の追加か差分追加か、アニメーションのアップグレードか、マップ追加か、あるいはシステム関連の強化か…
やりたいことありすぎてどれからやるかが非常に悩むところです…

>ギャラリーでシーン再生時に左上に寄ってしまう現象起きました。さん
ご報告ありがとうございました!
game_data.iniの『.ini』の部分はWINDOWSの環境によっては表示されないようになっている可能性がありますが、それはたぶんもだいないと思います。
原因はゲームのシステムの問題の可能性が大きいです。
現在画面左上が表示されてしまうという現象の対処のための修正作業を行っております。

>同じくギャラリーで左上に寄ってしまう現象が・・・さん
ご報告ありがとうございました!
相変わらずこちらでは手持ちの低スペックノートパソコンなどを使っていろいろと試してみたのですがこの現象を再現できませんでした。
なので記事内で報告した通りこれに対処するための修正作業を行っております。
もう少しお待ちいただけたらと思います。

>reoさん
ありがとうございますっ!
なぜかコメントが承認制になっていました。
しばらく放置していしまうとブログ側が承認制しちゃうんですかね…
そういえば私も昔ツール使ってキーボードの設定を無理やりコントローラーできるようにしていたことありましたね。
それが原因で他のゲームやるときに弊害が…っていうのを今思い出しました。
ツールは便利なんですが、意外なところで弊害出てしまい、さらにそれに気づきにくいっていうのが難点ですよね。
ゲーム制作する側もある程度は万能に対応できるようにここら辺はしっかり考えて作らないといけないですね!

>音葉さん
ありがとうございますっ!
おかげさまで売り上げも好調で、ゲーム制作作業もペースを落として(ちゃんと作業時間を決めて)作業できているので、程よく運動もできて体調もかなり良く元気よく作業できています(笑)
やはり忙しくなるとすぐに体調に出てきますもんね…
お互い無理なく体調には気を付けていきましょう!

バグ修正の申請を行いました。

このブログを書いている時点で『LAB2-UndeR GrounD-』のダウンロード数が・・・

4993ダウンロード!!

本当にたくさんの購入、ダウンロード、そしてゲームプレイ、ありがとうございますっ!!

これは同じ期間での前作のLAB-Still Alive-の時よりかなり多いんです!
これは本当にうれしいんです!

次の目標は総ダウンロード数でLAB-Still Alive-を追い抜くべく追加アップデート作業がんばっていきます!




ご報告いただいた、ギャラリーモードでキャラ選択時に上下を押すとズームしてしまうのを修正し、DLsite様に修正の申請を行いました。

数日のうちに更新されると思います。

バージョンは『ver_1_06』になります。

よろしくお願いいたします。




また、ご報告いただいているギャラリーモードで画面が左上だけしか表示されず、キャラが見えないというバグは現在こちらで確認できておらず、いろいろと試してみているのですが、再現できずにおります。

同じような症状がありましたらご報告いただけたらと思います。

今回ギャラリーモードに使っているズームの方法は内部的にはゲーム中のズームと異なっており、それが原因の可能性もあります。

なのでこのまま原因がわからなかった場合の対策として、ゲーム中のズームの方法をギャラリーモードに移植して様子を見ようと思います。



それとバグ報告にいただいたコメントでキーボードでの操作が利かないというバグについて興味深い報告をいただいたので紹介させていただきます。

報告いただいた方、これは本当に貴重な情報でした!
とても助かりました。
本当にありがとうございます!

そのまま引用させていた大来ます。
>キーボードが反応しないバグについて自己解決したので他の方の為にもなるかと報告を。
>仮想ゲームパッドツール(Vjoy)等のツールがインストールされてる場合はおそらくそれが原因かと。インストールされてるだけで>キーボードはF12等のキー以外反応しなくなりました。アンインストールすれば自分はすぐ治りました。
>他オンラインゲーム等でそういうツール使ってる方はそちらの確認をしてみると解決するかもしれません。

もちろんご報告いただいた事がすべてとはないかと思いますが、心当たりがある方は試してみる価値は十分にあるかと思います。
また次回のアップデート時にテキストにこのことを表示させていただきます。





ここからはゲームの進捗とは別の話です!

まずはLAB2UGのレビューと攻略を書いていただきました!

レビュー記事
http://akunaki.blog.fc2.com/blog-entry-683.html
攻略記事
http://akunaki.blog.fc2.com/blog-entry-684.html

以前もほかの方にいただいたレビューを紹介しましたが、攻略記事っていうのは今作では初めてで嬉しいです!

ほかにDLちゃんねるのまとめ記事に感想を書いていただいたりしてました!

http://ch.dlsite.com/matome/7731
http://ch.dlsite.com/matome/5932
http://ch.dlsite.com/matome/6745

こういう風に感想いただけるのって本当にはげみになるんですよ~♪
コメントいただいているときもそうですが、テンションやモチベが下がっているときに『楽しかった』とか『ここがよかった』とか書いていただいている見ると『よっしゃがんばるぞ~』って一気にテンションがあがるんです!
文面では伝わりませんが、おそらく皆さんの想像している10倍は喜んでいます(笑)

いくつになっても褒められるのは本当にうれしいです!
なのでもっと褒めてください(笑)

というのは冗談ですが、今月はちょっとプライベートでいろいろとやることがあるので作業時間が激減してしまうと思います。

なので今月は脳内で今後のアップデート予定を練って行こうと思います。

とりあえず、次の予定は敵キャラの追加かアニメの強化を考えています。

今後ともLAB2UGをよろしくお願いいたします。




ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>reoさん
お待たせしました~♪
これでようやく見逃した敵キャラだけでなく、見逃したアニメもご覧にいただけるようになったかと思います!
って翌日にはDLSITEさん更新していただけてましたね(笑)

>にしんさん
お待たせしましたっ!!
次はですね~・・・敵の追加アニメの追加を考えております!
イタラジシリーズが有力ですね(笑)
でも立ち絵もやりたいしゲームオーバーイベントもやりたい・・・
あぁ、すべての敵と戦えるバトルエリアも・・・
やりたいことはまだたくさんありますね(笑)

>お疲れ様でした!さん
ありがとうございますっ!
遅くなりましたがようやく実装できました!

>酸さん
ありがとうございますっ!
ようやくこれで一通りの機能が実装って感じですね(笑)

>シルさん
お待たせしました!!
ギャラリーモード一応完成したのですが、ちょっと何か物足りない気も・・・
どこかパワーアップできる場所がありそうな気もするんですよね~
そしてなんかこれからまた寒くなるみたいですよね・・・
乾燥対策は常にポカリとアクエリアスが作業デスクの上に2本スタンバイでばっちりです(笑)

ギャラリーモードの追加のアップデート申請を行いました!

大変お待たせしました。

先ほどギャラリーモード追加のファイルのアップデート申請を行いました。

申請の際に特に問題がなければ数日のうちに更新されると思います。

更新されるバージョンは『ver1_05』になります。

よろしくお願いいたします。


ギャラリーモードはクリア後にタイトル画面に出るようになります。

すでにゲームクリア済みの方はフォルダ内の『game_data.ini』というファイルを最新バージョンのゲームフォルダに移動すればタイトル画面に出てきます。



もう一つ最近気になっていること。

かなり少数になるのですが、キーボードの操作を受け付けないという報告をいくつかいただいております。
いくつか対策を試みたものの完全な改善にはなっておらず、また原因も未だに未特定の状態です。

それからいろいろと調べた結果、キーボード自体に問題がある可能性も出てきました。
キーボードにもいくつか規格があるようでもしかしたらそれが原因かも・・・

そこでキーボードで操作を受け付けないという方で、差し支えなければどこのキーボードを利用しているか教えていただけると助かります。
その際、キーボードのメーカー名、商品名、型番などわかる範囲でお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。


なんか今年は特に寒いですよね・・・
都内でも雪降ったり・・・(雪かきタイムじゃ~ひゃっは~っ!ってやっていたのは秘密ですがw)

インフルエンザもすごい勢いではやっているようなので、皆さんも十分気を付けてくださいね!



ここからいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>にしんさん
大変お待たせしました!
申請がぎりぎりになってしまい、今月中に間に合うかどうかが微妙ですがとりあえずなんとか実装することができました!
(なんとか明日中に更新してもらえればいいのですが・・・)

>reoさん
休めるぞ~っ!!っていうときに体調崩すと本当になんか損した気分しか残らないですよね(笑)
そんなことにならないように体調管理はしっかりしないとですね!
まだまだ寒いですしインフルエンザもかなり流行っているようなのでお互い気を付けないとですね!

>今月もあと3日…さん
本当にぎりぎりになってしまいました・・・
とりあえず申請は終わったので審査に問題や混雑していなければ数日のうちに更新されると思います。

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