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製作&アップデートメモ

この記事はゲーム製作、アップデートに関する目標や予定を記載する記事です。
大きな目標についてはこの記事に書いていこうと思います。
ここに書かれているのはあくまでも目標であり予定ですので、今後変更があるかもしれません。


【LAB-Still Alive-】
アップデート予定
・第一弾
 ●マップの追加、敵の数はボスキャラ含め6体を追加予定。


new2014年4月28日追記
アップデート追加内容(暫定)
・追加場所はゲームクリア後にいける場所の右に通路を作る予定です。

1、追加される掴みありの敵の数・・・6体(トラップ系を含む)(どれいさんを含むと7体)

2、その他つかみの無い敵・・・現状3体

3、マップの規模・・・2エリア6マップ (早い人は10分~20分でクリアできちゃうかも・・・)

4、マップのタイプは探索型というより通常の横スクロールアクションっぽく一本道に近い形。
(アイテムの追加がないため探索要素を入れられなかったため)

5、難易度・・・アクション苦手な人には若干高めかもです。アクション得意な人にはちょっと物足りないかも。
落ち着いていけばいけるはず。

6、その他追加と修正部分・・・着地ギリギリで近接攻撃をすると当たり判定がないときがあるのを調整。
            ・・・ガード動作からのすぐ攻撃できたしまうのを調整。
            ・・・ボススライム撃破後に非表示状態でダメージが残る問題を修正。
            ・・・ミサのダウンに四つんばいダウンを追加。
            ・・・待機ポーズを1種類追加。




・第二段(現在、構想中のもの)
 ●マップの全面改装・・・目的、プレイ時間の増強と今後のアップデート時に追加の敵キャラを配置しやすくする。
 ●敵アニメーションのバージョンアップ・・・既存の敵キャラで物足りない部分をバージョンアップ。(拘束までの抵抗アニメなど。)
 ●システム面
   ●プレイヤー関連・・・ミサの攻撃バリエーションの追加、コンボ、空中コンボの追加など。
   ●システム関連・・・(検討中)レベルを廃止し、お金の概念を導入、パワーアップはショップにて購入。
               (目的はシステムの軽量化)
   ●アイテム関連・・・アイテム獲得で見れるドットアニメの追加。
・さらにその後の目標。
 ●CGや立ち絵の導入・・・ゲームオーバーCGの追加、アイテムにより立ち絵の表示、非表示ができるようにしたい。
             立ち絵はダメージによって破けたりするようにしたい。
(メニュー画面に大き目のドットもありかも?)
 ●ストーリー要素の導入・・・ゲーム開始時、エンディング時、ミニイベントなどを追加したい。
               (特にサエとのからみ、なぜミサとサエが戦うことになったかなど。)
 ●その他・・・できるだけ長く多くのアップデートができるようにしたい。


【次回作について。】
注:現在構想段階。

予定:LAB2(仮)
内容:【LAB-Still Alive-】の続編。
主人公はサエを予定していますが、LAB2とは別にしてAnother Storyとして絵柄(ドットサイズ)を変えずサエを主人公のゲームを製作しようかとも考え中。
理由はLAB2ではドットサイズを大きくすることも考えています。
現在のLAB-Still Alive-の人のサイズは基本96×96サイズでこれを128×128サイズで挑戦したいという考えがあるからです。
そしてLAB2では再びミサを主人公にしようと考えています。(できればミサ、サエの両方使えるようにしたいし新たなキャラクターも入れたい。)

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