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モヒカン君の1パターン完成??

さて、みなさん台風来ていますが大丈夫ですか?
私の住んでる場所ではこれから来るようです。

通過するのが夜中ということで、風などで電線が切れてパソコンが落ちた~~~!!!
とかいう心配はなさそうでホッとしています(笑)

さて、ゲームの進捗状況の報告の前にちょっと紹介。

久々に白虎丸さんがイラスト描いてくれましたっ!
いや非常にすばらしいっ!!!
ミサ×サエのレ図!!

そしてエリカ様にオシオキされるミサ・・・

非常にすばら・・・いやけしからん絵ですなっ!!
いやぁ本当ごちそ・・・ありがとうございましたっ!!!!

私もイラストがんばらないとっ!

さて、それではゲームのほうの進捗状況の報告です。
とりあえずでモヒカン君の1パターン目のアニメーション製作が完成しました。
モヒカンシルエットパターン1
とりあえず今回もシルエットですが、一応心の目で見れば見えるようにはしておきました(笑)
う~んもうちょっと大きな動きもあったほうがいいかなぁ・・・


そしてもう1パターンに着手しようと思っていたのですが、ゲームのシステムのほうも進めておかないとエロ攻撃導入に手間取りそうなのでゲームのほうをちょこちょこと製作しています。

というわけで一応もう1パターンの製作を忘れないようにひとコマだけ製作。
お尻ナデナデからこんな感じに発展させようと思っています。


ゲーム部分の進捗状況は吹っ飛びモーションを導入、現在把握している不具合部分をいくつか修正をしました。

その合間にマップ類の準備。
スタート地点でのマップチップを製作。
研究所サエ自室
一応これがスタート地点になる予定です。

あとは敵のメモ描き。
グリーン芋虫
左の巨大芋虫からなんか変な生物に進化中(笑)

一番右の先端部はどうみても・・・


というわけでここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>peaceさん
お久しぶりです!!
ありがとうございますっ!!
体調回復してからは以前に増してやる気があふれている感じです!
まさか何か覚醒したかも(笑)
エブア君は今のところベビーエブア君を考えています。ちなみに卵から出てくる予定です(笑)
エブアbaby

>たきらさん
ありがとうございますっ!
過程の話をしちゃう長くなりますぜ(笑)
できればもっと大きく動かしたいですね。押し倒したり体位変えたりと。
でもやりすぎちゃうとコマ数が多くなり過ぎてゲーム側になにか弊害が起きてしまわないかとあんばいがなかなか難しいです(笑)
おっぱいは揺れてナンボ!揉んでナンボのもんです!!

>美容室さん
初めまして!コメントと購入ありがとうございましたっ!!
そして楽しんでいただけたみたいでなによりでした!
後半はガード動作を前提で敵を配置していたので初期武器縛りは結構大変だったかもです(笑)
というかナイフの範囲の狭さといったら・・・自分でプレイするときは即効でカタナ取りにいってました(汗
それでもクリアまでしていただいて感謝ですっ!!
LAB2でも楽しんでもらえるよう気合を入れて製作していきますっ!

>血走る心眼さん
さすが心眼の持ち主ですっ!!シルエットの先を見られたのですね(笑)
ありがとうございますっ!
個人的にはブログのほうも楽しんでもらえたらと思っているのでこの調子でがんばっていきますっ!(たまにネタギレあります(笑)

>音葉さん
お久しぶりですっ!
いやいや、病欠していたのでその分は取り返さないといけないですね(汗
クイズはかなり難しいですよっ!
サエの白パンは早くしないと染みだらけになってしまいますよっ(笑)

>白虎丸さん
おおっ!!イラストありがとうございましたっ!!ほんとにすばらしいっ!!
私はイラストのほうはまだまだ・・・特にエロのほうが全然なのでほんとにうらやましいですっ!
特にサエ×ミサは最高でしたっ!おいしくいただきました(笑)
ドットアニメはどうも動きがワンパターンになりがちで変化をつけていくのは難しいですね。
もっと私も精進しなくてはいけません。
がんばって生きまくってやりますっ!!!
あ、ちなみにおっぱいの大きさは・・・ミサ=>サエ>エリカだったりします。
ミサとサエが同じくらい。エリカ様は以外に大きくない(といってもそれなりにはある。)って感じです(笑)

>F.W.A.Rさん
おうふっ!!まさか神ゲーなんて・・・コメントのタイトルみて失神しました(笑)
ご意見もありがとうございますっ!!
ガード時のカウンターみたいなものですね。
非常に面白そうです。
ゲーム内では難しいかもですが、今ゲーム内のイベント考えているところがあるのでそこで使えるかもしれないです。
ゲーム内で女性の雑魚キャラが少ない、というかほとんどいないのはどうしても雑魚キャラ化してしまうと、同じ奴がマップ上に何体いることになって、それだとなんか女性キャラの特別感が少なくなってしまうっていう気がしてしまうんですよね。
なので女性キャラを作るならボスでっ!!て感じになってしまってます。
とりあえず今回もボスとしては新しい女性キャラは導入していきますぜっ!!!
とはいえ、女性の雑魚敵にも挑戦してみたいですね。

あ、あつい・・・

こんばんわ!いや、おはようございます!いや、こんにちわっ!
さて、みなさん暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

はい、私は非常に・・・

夏バテしておりますっ!!!

暑いよ~苦しいよ~寝れないよ~(涙
という感じで毎晩布団の上でジタバタしながら眠りについております。

いやぁ夏の暑さは相変わらず苦手で、頭がボーっとしてしまっています。

さて、察しのいい方はもうわかってしまっているかもしれませんが・・・
製作ペースがめっちゃ落ちてしまいました(汗

現在キーコンフィグを製作中で、プレイヤー側でキーボードとジョイスティックのボタン配置を自由に出来るようにしているのですが、これが結構難しい。

なにが難しいって冷房入れると寒くて肩が凝るし、切ると暑くて頭が働かなくなる。
もうほんとにムキーーーッってなります(笑)

というわけで愚痴をこぼしたところで簡単に進捗状況の報告です。

まず試作でゲームデータの保存と読み込みを作りました。
そして現在キーコンフィグを製作中。もう少しで完成しそう?っていうところです。

ほんとにキーコンフィグの製作に手こずってしまい、今週はドットやイラスト触れなかった・・・
来週あたりから攻撃の当たり判定と敵キャラの制作に入れたらと考えています。

あとサエの飛び道具に弓矢を入れようかと画策中です。
理由はロードオブザリングを見たから(笑)
レゴラスかっこよかった(///)
あんなスパンスパン矢を放てたら楽しいだろうなぁって(笑)
とりあえず、構想ではタメ撃ちもできるけど基本は連射できる弓矢、
連射でもダメージは十分与えられるが、タメ撃ちは貫通効果を持つ。
あとは矢の種類などもいくつか変更できるようにして、矢先に爆発効果とかダブル発射とか考えています。

エロ関係ではイタズラジコンのようなものも何かないか考え中。
基本敵は新作中心で製作していますが、パンツズラッシャーは今作にも搭載させてもいいかな?と・・・
個人的に結構お気に入りなので(笑)



というわけで今週の報告はここまでです。

ここからはいただいたコメントの返信をさせていただきます。

>名無しさん
確かに木馬ってどちらかというと拷問器具見たな感じですよね(汗)
某●さんを発想した人は天才ですね!
私もなんとかサエっちに気持ちよくなってもらえるように改良していこうと思います(笑)

>名無しさん
木馬・・・エロ目線でみないとほんとただただ痛いだけの器具ですね・・・
うまい具合に突起を付けて某強制絶頂装置へと変換しようと思います。
今度はミサっちにがんばってもらおうと思います(笑)
それにしてもこの研究所、ほんとに何を研究しているんだか(汗

>リョナさん
ありがとうございますっ!
やはり私的には百合は外せないっす!!
そしてやはり乗馬はレディーのたしなみですよね(笑)

>ルーミさん
はじめまして。初コメント、そしてゲームプレイありがとうございますっ!
機械系はなかなか難しいですよ・・・
なにが難しいって私にエロ機械の知識がないことが!!!(笑)
とはいえ私も機械系を入れたいのでがんばって想像力を鍛えたいと思いますっ!!
今考えているのは胸モミモミマシーンとか・・・
あとは結び目付ロープにまたがらせてアンアン言わせちゃうマシーンとか・・・
うーん発想力の乏しさが(汗
アイデアを募集しますっ!!(笑)

>音葉さん
おおっ!!その発想はなかったっ!!
刷毛水車系トラップいただきました(笑)
トラップものは私も好きで作りたいんですが、ほんとに発想が難しいんですよね・・・
大事に使わせて頂きますっ!

まだかなまなかな~♪

6月になりましたっ!!
というわけでそろそろLAB2(仮)の製作に本腰を入れようと思います。

とりあえずは現在サエの基本動作を作成中。
基本となる動作、立ち、走り、しゃがみ、ジャンプ、斬撃の大まかのところを製作中。

先週は特に斬撃系を製作していました。
それがこちらです。
ジャンプ
サエジャンプ
近接コンボ
サエ近接コンボ
近接攻撃は今のところ3コンボに増やしました。
あとは空中での攻撃です。
空中でのコンボできるようにしたいですね。

武器は攻撃範囲の関係もあるので今のところ仮で持たせています。

というわけでそろそろゲームに入れて動作を確認してみたくなってきたっ!
CF2.5devはよっ発売してくれっ!!

dev版は6月初旬ということなのでそろそろ何かしらのアナウンスあると思うのですがまだですかね・・・
このままだと我慢できずに、通常版買ってしまいそうな勢いです(笑)

早くツールにも慣れたいし・・・買っちゃおっかな・・・買っちゃおっかな・・・

さて、それはさておきStill Aliveのほうですが、ビッグスライムの撃破後に残るあたり判定がなぜか取れません。
予想される動作を調整したり回避したりしたのですが、なぜか当たり判定が残ってしまいます。
ツール側の仕様やバグも疑ったのですが、たぶん違うと思うのでどこかしらに原因が隠れているはず。
とりあえずは進行不能につながるバグではないのでゆっくりと片付けていこうと思います。

最後にイラストの練習もしました。

前回描いたサエのほうがかわいかった気がします。
というか毎回毎回顔が変わりすぎな気が(汗

最後にご意見ページを作成してみました。
もしよければなにかご自由にコメントいただけたらと思います。
http://nekonomemegame.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

ここからはいただいたコメントの返信になります。

>TT4さん
ありがとうございますっ!
まさか4000の大台に乗ってくれるとは思ってもいませんでした(汗
LAB2(仮)の構想はちょっと遅すぎたくらいですよ(笑)
本来はアップデートと同時進行でやっていこうとたくらんでいたのすがさすがにムリでした(笑)
まさかハエの動きがハエ~なんていうつもりじゃ・・・
は~い!!どちらさまですか?
(その後彼を見たものはry)

>拍手コメントさん
非公開コメントなので名前は伏せさせていただいています。
ありがとうございますっ!
この時期の気温の変化はほんとにきついですね。
体調には十分に気をつけます。
とりあえず今のところミサは囚われているのか単に音信不通なのかは未定にしていますが、一応考えているの連絡が取れないだけで別の行動をとっている。
そしてミサでもプレイできるようなゲームにする。というパターンが一つ。
もうひとつはおっしゃる通り攫われていて捕らわれの身になっていてサエの進行によってイベントを発生させるというのを考えています。
いただいた意見はとても参考になりました。
ありがとうございました。
もしかしたらどこかで使わせてもらうかもです(ニヤリ


LAB2構想

さて、今月はゲーム製作は置いておいてドットの練習とかしているのですが、なんとなくLAB2(仮)のおおまかな流れを考えたので書いていきます。

舞台は研究所所有の地下採掘&研究施設。
だいたいこんな感じです。
ラボ2舞台設定

主人公はサエ(暫定)
ストーリーは-Still Alive-のあとの話。
地下採掘研究施設で何かしらの事故が発生。
地下施設にいたミサが消息不明になってしまう。
そしてミサを探すためサエが立ち上がるっ!!
またしても起こった研究所のなぞの事故。
不慮の事故なのか、はたまた黒幕がいるのか・・・
そしてミサはどこへ?
サエの運命はいかにっ!!!

といった感じで脳内で大まかなストーリーラインが出来ました。
今作ではもうちょっとストーリーをゲーム内に入れていきたいなぁと思います。
ただセリフにするかキャラクターのアニメーションで表現するかはまだ未定。

一応裏設定にこの施設の採掘場で催淫ガスが発見され、それをサエが研究していたという設定になっています。
サエはエロイから催淫ガスを研究しいたわけではなかったんですね。
私も今はじめて知りました(笑)

さて、設定が決まったところでサエの基本アニメーションの製作を始めました。
とはいってもまだ試作段階でこれをそのまま使うか、改良していくかはこれからになりますが。
あくまで今月は練習月間みたいにしていますので。

というわけで、立ち待機、しゃがみ、走りを試作しました。
サエ待機しゃがみ走り
それにしてもサエさん・・・パンツ一丁でなにやってるんすか・・・(汗

衣装については変えない方向で製作しているのですが、何か思いついたらということで今のところ裸で動いてもらっています(笑)

まさかこんな感じにはならないはずです。


現在は斬撃アクションを研究中。
あとは敵キャラのラフを書いたりしていました。

あとはイラストも久々に練習。
今回はサエ描いてみました。


なんか久々に画像いっぱい使った気がします(笑)

やっぱり画像があったほうがブログが彩りますね。

とりあえずはClickteam Fusion 2.5(以下CF2.5)が出るまでに基本動作だけでも作っておきたいですね。
そうそう、 私はCF2.5のDev版を買おうと思っているのですがこっちは6月初旬の発売みたいですね。
通常版は今月29日発売ですが、そこからアップグレードはできるんだろうか・・・
とりあえずはしばらくは素材作りがメインになるのでDevを待つのも十分ありなんですが、早く触りたい・・・もみくちゃにしたいです。

ここからはいただいたコメントの返信になります。

>Qさん
ありがとうございます。
まさか私もこんなに伸びてくれるとは思いませんでした!
これは次回作も気合を入れて作らなければっ!!と気を引き締めています!
なるほど奴隷の掴みを利用すると確かにノーダメいけそうですね!ボタン連打で相当指疲れそうですが(笑)
追加マップは基本的に最強装備基準で製作して、オレンジのサーベルで苦戦するように製作していたので、最弱の初期装備だと相当苦労した思います。
奴隷でさえ相当固かったはず・・・
もうこれだけ遊んでもらえるとほんとに製作冥利につきますっ!
ありがとうございましたっ!!
次も初期武器でクリアしたいと思わせるようなゲームになるようにがんばっていきますっ!!

>音葉さん
そうなんですよね。
製作中は難易度調整のためにコバエの数を少ない状態からはじめ、程よく落とされる程度に考えていたんですが、やっているうちに慣れていってまだ余裕、まだ余裕だろっ!ってどんどん増やしてました(笑)
調整中はだいたいタイミングが掴めていたのでほとんど落とされなかったんですが、さすがにやりすぎたと思い少し減らしてすごい簡単に感じていたのですが、ほんの数日忘れていただけでこれだけ落とされるとは思っていませんでした。
難易度調整ってほんと難しいです。

>触手が武器さん
プレイ、そしてバグ報告ありがとうございました。
こちらでも確認しました。って、これ前回の修正で直したはずだったんです。
まさか修正できていないとか恥ずかしすぎます。
ただ前回の修正とは違うところで当たり判定が残っているようで現在原因を調査中です。
修正したらまたブログにて報告させて頂きます。
次回作の製作もがんばっていきますっ!!

Ver.1.24への修正情報です。

今回不具合が多そうなので追加マップを中心にテストプレイをしていました。
そして気づいたこと。
コバエがうざい・・・
まさかあのマップでここまで下に突き落とされるとは(汗
なんと6回連続で下に弾き飛ばされました(笑)

イライラします・・・
しかし、このイライラ実は後にムラムラに変換され、エリカ戦につくころにはエリカ様もよりエロく見えるという実は計算に計算を重ねた結果なのです!!

・・・すいません。冗談です。

さて、コメントでいただいたバグと、今回見つけたバグについての修正し、先ほど差し替えの申請を行いましたので報告します。
数日のうちに更新されると思いますのでお手数ですが再ダウンロードをよろしくお願いします。

差し替え完了後のバージョンは『Ver.1.24』になります。


修正内容は以下のとおりです。

 ・ライフル弾が壁際の敵に多重ダメージを与えてしまう問題を修正。
 ・エリカ撃破時にメッセージ表示中にマップを移動するとメッセージ
  が残り続ける不具合を解消。

ライフルの弾が壁際にいるエリカに当たると、多重ヒットをしていまうのは他の敵にも起こりそうなので敵側での調整ではなくライフルの弾自体の処理で調整しました。

エリカとの初戦の撃破時にメッセージが出ている最中にマップを移動するとメッセージが残り続けてしまうという不具合がありました。
こちらも修正いたしました。


ここからはいただいたコメントの返信になります。

>音葉さん
ありがとうございます!
音葉さんとあろうお方が・・・出遅れましたな(笑)
忙しいとは思いますがゆっくり楽しんでもらえることを祈りますっ!

>ラジコン好きさん
ありがとうございますっ!!
いやいや、新作となるとかなり時間がかかると思うのでゆっくり一枚ずつ脱いでいきましょう(笑)
エブア君は冗談のつもりで作りました(汗
でももし入れるとしたら、ミサが立ち状態のときに使うかダウン時に使うか悩みますね・・・
ダウンしたときに舌を突き刺して持ち上げるか・・・う~ん。どうするか・・・

>ぺろんちょさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
あのドットは有り合わせのもので、ミサは今遊びで作っているピンクローターでイタズラのものを改変したもので、エブア君はダメージアニメの一部を切り取って改変したものなのでそんなに手間のかかったものではないんですよ(笑)
ですが、喜んで頂けたようでよかったです!

>非公開コメントさん
非公開コメントのなのでお名前は伏せさせていただきます。
ご購入ありがとうございました。
症状が詳しくわからないのでなんともいえないのですが、コントローラーのジャンプが小さくなるのはおそらくですが、コントローラー側の設定が原因かと思われます。
推測になってしまいますが、コントローラー側の設定(連打機能などがついているとジャンプは小さくなります。)、ドライバーの更新、などで改善されるかと思います。

>非公開コメントさん
非公開コメントのなのでお名前は伏せさせていただきます。
コメントありがとうございました。
大変申し訳ないのですが、製作ソフトの性質上、パッチファイルの作成ということが出来ないので、ゲームの本体ファイルを差し替えることでアップデートを行っております。
なので、アップデートのダウンロードはDLsite.comからのみとさせていただいています。
ご理解よろしくお願いいたします。


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